アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

セブチ『Attacca』カムバ記録②

こんにちは。SEVENTEENの9thミニアルバム『Attacca』が本日10月22日にリリースされました。パチパチパチ。今回MVが13時公開って事だったのでちゃんとリアタイ出来るか心配だったけど仕事をはなんとかしました。が、よりによって当日の朝に急に体調を崩すという…最近寒すぎるのよ。MVを観たあとしばらく休んで夕方には復活しましたけど(体調不良の原因は分かっているので問題ないです)。というわけでその①の続きです。

10月14日0時:『Attacca』フィジカルアルバムプレビュー公開

うーん、でかい。噂によるとピザの箱ぐらいあるらしい(ピザなんてしばらく食べてないが)。まだ現物は届いてませんが(ユニバは発送通知来たけど)梱包が無駄にでかそうだな。でもK-POPの凝った音盤のデザインは面白いし、日本にはない文化なので面白いです。私は音盤買ってるのセブチとTXTぐらいだから(ワナワンは定形なので)、あんまり詳しくないけどCDショップの店頭で他のグループを見てるとデザイン豊富で欲しくなっちゃう。この間HMV行ったときはレドベルとイッジの音盤がめっちゃ可愛くて買いたくなってしまったのよね。

10月15日0時:『Attacca』トラックリスト公開

  1. 『소용돌이(To you)』
  2. 『Rock with you』
  3. 『Crush』
  4. 『PANG!』PERFORMANCE TEAM
  5. 『매일 그대라서 행복하다(Impact love)』VOCAL TEAM
  6. 『그리워하는 것까지(I Can't run away)』HIP HOP TEAM
  7. 『2 MINUS 1』Joshua & Vernon

とりあえずハイブの介入がなさそうで、ホッと一安心といったところしょうか…笑。前回CARATの反発凄かったのでね(若干パンPDに同情するレベル)。個人的にはジョシュアとボノニのユニット曲が入る事にビックリしたんだけど、2人が作詞に参加して初の英語曲になるようなのでとても楽しみ。セブチの英語担当(まあ2人の母国語なので当たり前だが)が初の英語曲を手がけるのってすごく正しいと思うし、とても誠意を感じる。そういう真っ当さ、セブチらしいなと思う。

制作陣には今までセブチと関わりがなかったような顔ぶれがいるみたいですね(あまり興味ないので詳しく調べる気はないけど)。そう考えると、前回パンPDが関わったのも、もちろんハイブだからっていうのはありつつ、新しい制作陣を取り入れて今までと違った音楽にチャレンジしようとしている流れの一端だったのではないかな、とちょっと好意的に捉えてみたり。別にハイブ擁護する気ないしCARATの拒否反応も分かるんだけど、頭ごなしに全否定するのはどうなのかなーと思ってしまうのよね。

それよりトラックリストが出た時、タイトル曲が英語曲かも?みたいのでザワザワしてて(翌朝のリリースで実質否定されたけど)、確かホームランの時もレリルラの時もそういうのあったと記憶してるけど、英語曲ってそんなに抵抗あるんですかね。本国のオタクが言ってるならまだしも日本のオタクが何を心配してるのか謎なんだけど、日本語を喋ってくれるとか日本人メンバーが居るとか、そういうところを重視してたり、親近感(というか優越感かな)を感じるオタクは多いのかもしれないな…。

10月18日0時:『Attacca』ハイライトメドレー スチルカット公開

ハイライトメドレーのスチルって初めて見たし、こういうの出すとしてもハラメ公開後に出すものでは…?と思いつつ、わりとシリアスな感じの写真が続いてたオフィシャルフォトとはまた違った雰囲気で良いですね。もしかしてMVがこういう感じなのだろうか。しかし今回、最初に出したプロモーションスケジュールでは予定に入ってなかったやつがちょいちょい出ますね。少し前の音盤のプレビューもスケジュールには入ってなかったやつだし。

10月19日0時:『Attacca』ハイライトメドレー公開


SEVENTEEN (세븐틴) 9th Mini Album 'Attacca' Highlight Medley

カセットテープから始まる映像…うっ頭が…。ハイライトメドレーってアルバムに興味持ってもらうためのものだと思うんで(完全にオタク向けコンテンツだからその役割を果たしてるのか分からないけど)、一番制作陣の意図とかセンスが現れるなって思ってるんだけど、こんな凝ったハラメを作ってきたところに気合を感じますね。大抵はMVの一部とかコンセプトフォトとかを使って作る事が多いと思ううんだけど、こんなちゃんとした映像のハラメって初めて観た気がする(まあMVの一部である可能性もあるけど)。

第一印象でいいなと思ったのは『Crush』と『2 MINUS 1』でした。『소용돌이』もイントロ(じゃないかも)のところが好き。すでに『Crush』は好きになる予感しかない。『Rock with you』については、これだけだとまだなんとも言えない感じかな…。数日前にミンギュとスングァンがバラエティ番組でサビを踊ってたのも観たんですけど、正直まだあんまりピンと来てないというか…。まあセブチのタイトル曲はパフォーマンス込みじゃないと分かんないみたいなところあるので、やっぱりMV待ちなのかなって気がします。

チーム曲は映像込みだとパフォチのが好みで(MV出ないかな?出ないか)、フルで聴くのが楽しみなのはボカチで、ヒポチはなんか未知数というか繰り返し聴いてたら意外と好きかも…みたいな感じだなと思った。でもチーム曲ってわりといつもそんな印象な気がするなあ。パフォチは信頼感、ボカチは安定感、ヒポチは未知数みたいな。まあチーム曲ってメンバーのスキルと好みがわりと反映されていると思うので、そうなるものまあ納得ではある。

10月20日0時:『Rock with you』オフィシャルティザー1公開


SEVENTEEN (세븐틴) 'Rock with you' Official Teaser 1

これは…最初に出た不穏なコンセプトティザーやオフィシャルフォト系とはちょっと雰囲気の違うティザーが来ましたね。何となくダーク系かコンセプト強めで来るのかなと思ってたんだけど(そっちのほうが海外受けするみたいなので)、そうでもなさそうな感じ。まあセブチに限らずティザー①って遊ぶ傾向にあると思うので(本番とは違うアレンジで来たり全然関係ない音源や映像混ぜてみたり)、本番がどうなるかはまだ分からないけど。ってか私はティザーには毎回騙されてるので、あんまり感想が書けないんだよね(手のひらクルーする可能性大…)。

10月21日0時:『Rock with you』オフィシャルティザー2公開


SEVENTEEN (세븐틴) 'Rock with you' Official Teaser 2

いやー…やっぱりセブチは踊ってるところ観るとテンション上がるな〜って実感するティザー②でした。この強めのベース音とダンスがガチッとハマったらめっちゃカッコいいだろうな…。楽曲にはやっぱりまだあんまりピンとは来てないけど、ここまで来るともう早くMVが観たいしかないですね。それ以外書くことがない…笑。

10月22日13時:『Rock with you』MV公開


SEVENTEEN (세븐틴) 'Rock with you' Official MV

最初なるほどこんな感じかーと冷静に観てしまったんですが、音源を聴いたら結構好きかも…ってなって、改めてMV観たらとても良かった。ってかサムネいいな。クプスは黒髪短髪が好き。セブチは今までもロック系の曲って何度かやってると思うんですが、それらを踏まえて考えるとなんとなく今回はそこまで好みの曲じゃない可能性高いのかなって思ってたので、ちょっと期待値低めに見積もってて。正直手放しで「好き!優勝!」って感じの曲ではないけど、思ってたよりも好きでホッとした…というのが正直なとこでしょうか。

f:id:nancy:20211022173144j:image

上手くスクショ出来なかったけど前髪ありのムンジュニがめちゃいいな。収録曲はやっぱり『Crush』と『2 MINUS 1』が好きでした。『Crush』は音楽番組でパフォーマンスしてくれるかな。チーム曲はやっぱり安定のボカチ…って感じですね。私本当にセブチのバラード好きなんだと思う。なんならこういうタイトル曲でカムバしてくれてもいいぐらいなんだけど。ヒポチは想像以上にガッツリ歌ってる事にビックリしたけど、意外と嫌いじゃない。期待してはパフォチはちょっと私には難易度高い系でした…笑。音楽に関してはちゃんと聴いてから感想書きたいと思います。

あとこれ時系列にまとめるかどうか悩んだんだけど、ちょっと紛らわしいので分けて書きます。いきなり音源を配布してCARATに曲作りさせるセブチ、強いなと。前回のカムバで隔離生活をネタにしたのとかもそうだけど、「これやったら楽しそうじゃね?」みたいなノリで実行に移しちゃう感じセブチらしいなあ…と思う。私は音楽の事全然わかんないので何も作れなかったけど(映像の編集だったら喜んでやりますよ…)、若い子とかはこれをきっかけに音楽作りに興味を持ったりするかもしれない、と思うと偉大だなーと。

そして毎度お馴染みWeverse magazineの良記事(作りがやたら凝ってるので読みづらいが)。自主制作が売りになったのは必然ではなく結果だった、というのはとてもいい話だなと思う。今までも楽曲に対する外野の意見は色々あっただろうけど、ここまでこだわっているなら、最終的に決めるのも受け入れるのもセブチ自身なんだろうと思えるし。まあこの記事を出す側であるハイブが、ここに書かれているセブチの魅力と武器をどこまで理解出来ているのかよく分からないところが恐ろしいのだが…。理解はしてるが配慮はしないってことだろうか。

というわけで今回はここまで。音楽番組は今日のミューバンからだし明日23日はショーケースあるので楽しみですね。それにしても今回のカムバ、なんか全体的に『Your Choice』の時と比べると気合入ってる感じが…。前回はプロモーション期間も短かった上に直前までソロ活やってたりコロナ隔離があったりで(あとハイブ介入問題もあったし…)、今思うと色々タイミングも悪かったのかなと思うけど、それにしてもこの熱量差は一体…笑。おしまい。