アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

TXT『The Chaos Chapter: FIGHT OR ESCAPE』カムバ記録①

こんにちは。前作『The Chaos Chapter: FREEZE』の活動終了からあっという間のカムバとなりましたが、TOMORROW X TOGETHERのリパッケージアルバム『The Chaos Chapter: FIGHT OR ESCAPE』の活動記録です。相変わらず動き出すのは早いけど何もない期間も長くて、告知があってから半月はほとんど動きがなく、あとスケジュール観る限りわりとサクッと終わりそうな感じもするので、こっちもできるだけサクッとまとめたいと思います。

7月19日0時:『The Chaos Chapter: FIGHT OR ESCAPE』タイトル・リリース日発表&トレーラー公開


TXT (투모로우바이투게더) - The Chaos Chapter: FIGHT OR ESCAPE

ロゴや全体的なデザインは『FREEZE』の時と似てますが、ピンクとグレーの組み合わせも好きなので断然こっちの今回のほうが好みだなあ。このちょっとくすんだ感じのスモーキーピンク好きです。あとパッケージも今回のほうが可愛い気がする。今回は2形態ですが、『FREEZE』の3形態と合わせた5形態セットがあって(当然特典付き)、ああなるほどリパケはこうやって売るわけね…と思いました。

7月20日23時55分:『The Chaos Chapter: FIGHT OR ESCAPE』プロモーションスケジュール公開 

スケジューラーはカレンダーに手書きの落書きっぽいデザインで、『FREEZE』の時はかなりシンプルだったのにわりと今回は賑やかな感じで可愛いですね。23日にハッシュタグイベントとかもありますが、実質8月2日のコンセプトフォトからがスタートといった感じです。でも今回全体的にデザインが可愛い気がするので、タイトル曲も可愛いやつを期待してしまう私がいるわけですが果たして。

8月1日0時:『The Chaos Chapter: FIGHT OR ESCAPE』コンセプトティザー公開

なんか今までにないタイプというか、TXTにしてはこういうコンセプトティザー珍しい気がする。TXTのアルバムって基本的にストーリー性重視というか意味深な感じの凝ったティザーがほとんどで、コンセプト自体はわりと明確で分かりやすいのが多かったと思うんだけど(というかそういうのしかなかったから、こだわりがあるのかなと思ってた)、今回はあんまり凝った事はしないって事なのかな。まあリパケだから『FREEZE』のコンセプトがベースにあるって事かもしれないけど。

8月2日0時:『The Chaos Chapter: FIGHT OR ESCAPE』コンセプトフォト“FIGHT”公開

スケボーがアイテムになってるのなんとなくタイムリー(オリンピック的に)。このガチャガチャしたデザインのデッキはちょっと懐かしいな。前回の“BOY”のコンセプトに近いストリート系の衣装で、可愛くて好きだけどTXTにはスケボーをしてるイメージが全然湧かないという…笑。確か前にスケボーが出来る公園みたいなところでヨンジュンとヒュニンが撮影してた動画あったと思うけど(ヨンジュンはそこそこ乗れてた)、基本的にあんまりこういう遊びをしてるようなイメージがない。ツイートはグループのを埋め込みましたが、メンバー全員分あります。

8月3日0時:『The Chaos Chapter: FIGHT OR ESCAPE』コンセプトクリップ“FIGHT”公開


TXT (투모로우바이투게더) The Chaos Chapter: FIGHT OR ESCAPE Concept Clip 'FIGHT'

先程派手なデッキのガチャガチャ感懐かしいなと書きましたが、コンセプトクリップは思いっきり80'sテイストですね。映像もフィルムっぽい仕上がりだし、音楽もロックバンドというか洋楽チックな感じ。レトロブームはもう落ち着いたのかなと思ってたけどまだ続いてるのだろうか。フォトと同様に全員と個人とで6パターンの動画が公開されてますが、基本のテイストは変わらず。でもこれビハインドが早く観たいな。絶対うまく乗れてない子いる。

8月5日0時:『The Chaos Chapter: FIGHT OR ESCAPE』コンセプトフォト“ESCAPE”公開

閉店後のコンビニで遊んでるかと思いきや、ギャング…?みたいな感じでしょうか。監視カメラの映像みたいなのもあるし。スパンコールとかビジューのギラギラした感じはレトロな雰囲気というかチープさもあり、でも“FIGHT”を見た時も思ったけど、今回わりとジャストアイデアな印象ですね。コンセプトフォトも2パターンとも似たようなテイストだし、そこまでひねりがない…って書くと言葉は悪いけど、今までのカムバと比べるとわりとあっさりしてる感じはある(実は何か仕込まれてるのかもしれないけど)。

8月6日0時:『The Chaos Chapter: FIGHT OR ESCAPE』コンセプトクリップ“ESCAPE”公開


TXT (투모로우바이투게더) The Chaos Chapter: FIGHT OR ESCAPE Concept Clip 'ESCAPE'

これは完全にコンビニ強盗だな…可愛いけど。“ESCAPE”は逃げるとか逃避って意味なので、何かから逃げてるみたいなニュアンスかもしれない。BGMは“FIGHT”とは打って変わってピコピコした電子音みたいな感じですが、タイトル曲がどんな系統になるかな…。そういえば“FIGHT”のクリップにも出てきてたけど、最後の『LO$ER=LO♡ER』ってのがタイトル曲だったりする可能性あるかな。

8月7日0時:『The Chaos Chapter: FIGHT OR ESCAPE』トラックリスト公開

  1. 『LO$ER=LO♡ER』
  2. 『Anti-Romantic』
  3. 『0X1=LOVESONG (I Know I Love You) feat. Seori』
  4. 『Magic』
  5. 『소악행(Ice Cream)』
  6. 『밸런스 게임(What if I had been that PUMA)』
  7. 『No Rules』
  8. 『교환일기 (두밧두 와리와리)』
  9. 『디어 스푸트니크(Dear Sputnik)』
  10. 『Frost』
  11. 『0X1=LOVESONG (I Know I Love You) feat. Seori (Emocore Mix)』

トラックリストが出ましたが、やっぱり『LO$ER=LO♡ER』がタイトル曲だった様子。読み方は「ルーザーラバー」だそうでまた数式ですね。全11曲で新曲は『LO$ER=LO♡ER』『교환일기 (두밧두 와리와리)』、あと『0X1=LOVESONG』の別バージョンなので、まあリパケなのでこんなもんなのかな?『교환일기』は直訳で交換日記、英語表記だと『MOA Diary』なので、ファンソング的な感じですよね。歌詞もメンバーが作っているようだし、きっと可愛い曲な気がするので楽しみ。

f:id:nancy:20210807013112j:image

というわけで今回はここまでにしておきます。最初はカムバ当日までの分を全部やってしまって、前編後編ぐらいでまとめようかと思ってたんですけど、カムバ当日が一番供給量が多いのは変わらないだろうし、そこまで入れるのは無謀な気がしたのでやめました。…と思ってブログ公開しようと思ったら、なんかアルバムの別バージョン『TOGETHER ver.』が出るというお知らせが…。

サプライズプレゼントが盛り込まれているスペシャルアルバム…ということで、未公開フォトとかメンバーの日記とか新しい同梱アイテムが付くみたいですね。金額的にはちょっとお安い感じ。一瞬「後出しかい」って思ったけど、トラックリストが出てファンソング入ってるのを伝えた上で、って事なのかもしれないな。こっちのパッケージも可愛いし買いますけどね。なんとなくこういうのはすぐ販売終了しそうだし…。

こうしてカムバの記録を付けていると、トレーラーとかティザーとか意味ありげなの多いけど、こっちが想像するほどそんなに深い意味はない事も多いっていうか、雰囲気出したいだけみたいなところあるな…と最近思う。まあ私自身は考察とか全くする気がないので、全然ノリ重視でいいというか、テンション上がるコンセプトなら何でも良いんですけど、K-POPのこういうコンセプトにこだわる文化って、いつからあるんですかね。そういう変遷とか調べたら面白そうだな。では次の更新はカムバ当日になるかと思います。おしまい。