アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

果てなく続く道

こんにちは。毎日暑いですがお元気でしょうか。なんか不思議なんですけど、現場のおかげで久しぶりに夏を味わってるなって思います。ここ数年、私の夏は仕事場とJr.の現場と自宅の往復で…笑、でも去年はそれが一切なかったわけですけど、全然去年の思い出がないなと思って。ブログを読み返したらセブチとTXTが日活中で、そういえばそれに救われてたなとは思ったけど、茶の間で追ってる程度ではあまり思い出にはならないもんだな、と思って寂しくなりました。いやもちろん覚えてはいますけど、季節と結びつくほどの強い記憶にはならないなと。

Jr.の現場も始まるまでは結構心配してたというか、1年以上も空白期間があって自分がどう感じるんだろうかとか、気持ちが落ち着いちゃってないだろうかとか心配もあったんですけど、普通にめちゃくちゃ楽しいし、あっという間に慣れました…笑。元々現場至上主義ですが、去年何だかんだでそんな状況にも慣れてしまって、もう現場にこだわる必要もないのかなとか思ったりもしたけど、やっぱり現場に行ってると自分がアイドルを推してる事の実感が湧きます。しかし夏はサマステとサマパラがあって、秋は少年たちが来て、残すは冬の帝劇か…もう今年も終わったようなもんだな。

そして久しぶりにジャニのビッグニュースがありましたね。7月28日なにわの日に、なにわ男子のCDデビューが決定しました。私がJr.応援するようになって、キンプリスノストに続く4組目のデビューで、毎回言ってますけどシンプルにめでたい。結成された時はデビューを前提としたグループなんだろうなと思ってたし、すぐにでもデビュー決まるもんだと思ってたけど、結成からの2年半は想定してたより長かったんじゃないかな…コロナとかの影響もあっただろうし。まあ他のグループと比べたら全然早いけど、トリオ以外の4人はJr.歴も長いしね。限定公開なので観れなくなっちゃうけど、発表の時の動画貼っときます。


【#なにわ男子デビュー 決定 】「なにわ男子 First Arena Tour 2021 #なにわ男子しか勝たん」MC生配信!!!!!!! 〜 7月28日(水)12時公演 〜

配信もリアタイしてたんですが、正直デビュー発表するだろうなって思ってたけど、それでもかなりドキドキしました。発表の時スクリーンが全然映らなくて、カメラがメンバーの表情をひたすら追ってる感じだったんですけど、それが逆に新鮮で良かった。期待と不安が入り混じったような複雑な表情をしててなんかリアルだったし、みんなの泣き顔を観てたら本当に良かったねって思ったし。会場でも顔を映してたのかどうか分からないですけど、サイドのモニターとかで映してたとしてもそこまではっきり観えないだろうから、配信してくれてよかった。本当に良いもの観たな。

キンプリの時は限られたオタクだけの選民イベントで発表して若干荒れ、スノストの時は5万人の全Jr.担が集まったドームで発表してめちゃくちゃに荒れ、そう考えるととても真っ当に直球な王道のデビュー発表だったのではなかろうか。まあこういう大事な事は変に凝らずにシンプルにやるのがいいと思いますよ、ほんとに。なんかJr.祭りの地獄の現場を思い出しちゃった。いやまあアレはアレで今となっては楽しい思い出ですけどね…。あ、ちなみに横アリは申し込みしてたけど余裕で全滅でした。デビューしてもう少しチケ取り楽になるといいのだが。

最近なにわの話は全然してなかったけど、私のコロナ前最後の現場は去年の正月の城ホ単独だし、2019年のツアーは名古屋と大阪に遠征もしたのでわりと応援してたほうだと思います。なにわの王道キラキラアイドルっぷりは、他のJr.にはない魅力だと思うし。ただチケット取れない問題がわりと深刻だったのと、K-POPにハマったままコロナに突入して、ジャニと疎遠になってしまっていたのもあり、実際この1年はほとんど追えてなかったので、あんまり大きな声ではお祝いしにくい…苦笑。でもJr.として最大の目標はやっぱりCDデビューだと思うし、その夢を掴んだメンバーにはやっぱりおめでとうと言いたいです。

傍から見てたら順調に仕事も人気も増えていくなにわのデビューは既定路線だったと思うし、タイミング待ちかなって感じではあったと思うんですけど、とは言え本人たちは気が気じゃなかっただろうな…。なにわもスノストのデビューを見送ってますしね。ただまあ、これは結果論ですけど、なにわの日に横アリ公演(都内近郊のほうがマスコミ呼びやすいから)、全MCをYouTubeで生配信、翌29日はオールナイトニッポン放送と、デビュー発表のお膳立てが完璧に出来上がってたような状況だったので、むしろこれで発表なかったら残酷過ぎるだろうって感じでしたけど。

でもデビュー発表とかあると、改めて弱肉強食の世界というか、我々にとっては突き詰めれば娯楽であり趣味でしかないけど、本人たちにとっては人生が掛かってるんだよなって思いますね。色々と言われがちなJr.祭りでの発表も、Jr.にとってCDデビューというものの重さを痛感した出来事ではあったので、今回のなにわのデビュー発表も配信ではあったけど、忘れられない出来事になりそうです。出来る事ならみんなに報われて欲しいけど、全員が手に入れられるものじゃないからこそ価値があるというか、求めるのだしね。

まだなにわよりグループ歴の長いトラHi美も残っているし、同世代のJr.もまだまだいっぱいいて。やっぱりデビューが決まると次はしばらく先になってしまうのを覚悟しなきゃいけないし、難しいですね。最近のJr.ってバリバリ仕事あるし、別にCDデビューしてなくてもオタ活的にはそんなに困らないと思うんだけど、メンバーの気持ちを考えるとそんな事言えないですから。まあ今後どうなっていくのか、オタクに出来る事は残念ながらたかが知れてますけど、個人的にはHi美を見送らないと死ねない…という気持ちなので…笑、その日が早く来る事を願ってます。

私はキンプリもスノストもJr.時代を含めてそこまで追ってなかったし、それなりに愛着のあるグループがデビューするのは初なのですごく楽しみです。とりあえず私のデビュー組ランキングのトップに躍り出てたし…(クソDDが過ぎるのよ)。まあ相変わらずK-POP三昧ではあるので、これをきっかけにジャニへの関心が少し戻るといいな…とか思ったり。こればっかりは自分でコントロール出来るものでもないので、どうなるか分かんないですけどね。何はともあれ、なにわ男子のデビューおめでとう。新たなスタートとこれからの活躍を期待してます。おしまい。