アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

働くアイドル

こんにちは。東京オリンピックが始まりましたね。元々そこまで熱心に観る方ではないので余計な事言わんどこと思ってたんですが、あまりにも色々起こりすぎて、なんかこう…運営はゴミだけど頑張ってるアイドル(選手)は報われて欲しい…みたいな気持ちになり、普段はわざわざ観ない開会式も観てしまった。でも見慣れてる東京の街並みがたくさんテレビに映ってて、ああこれが開催国という事なんだなって思いました。スケボー凄かったですね。

一週間ぐらい集中してやりたい事があったので出来るだけ情報をシャットアウトしてたら、めちゃくちゃ心が穏やかで、情報は取捨選択も大事だけどそもそもの流入量を調整しなきゃ駄目だなと実感します。なのでブログに書きたいと思うほどの出来事もあんまなかったんですけど、セブチの『Anyone』のスペシャルビデオめっちゃ良かったですね。最初アップされた時は「あーエニワンでスペシャルビデオかー」って思ってしばらく放置してたんですけど(ごめん)、動画観てみたらいきなりイメージビデオみたいなのが始まってビックリした。


[SPECIAL VIDEO] SEVENTEEN(세븐틴) - Anyone

このサーキット…?みたいなシチュエーションが曲と合ってるかどうかは何とも言えないんだけど…笑、カメラアングルとか躍動感あってめっちゃ好き。パフォーマンスをいろんな角度から観るの好きなんですよね。レーサーコンセプトはわりとK-POPではよくあると思うけど(なんとなくNCTのイメージ)、セブチで観るの新鮮で良かったです。車はよく出てくるけど。あと衣装2パターンぐらい用意してソロカットとかリップシンク入れて欲しかったな…まあそれやったら完全にMVですが、別にMV2本あってもいいよね(TXTなんか毎回MV2曲あるよ?)。

あと今週のゴセ面白かった(久々に…笑)。面白かったと言うか、田植えや畑仕事してるアイドルに弱いんですよね。定番ではありますが、あのつなぎの衣装とか麦わら帽子とかも可愛くて。セブチがやったところほとんどやり直しだろうな…とか思いながらも、不慣れな事を一生懸命やってる感じとか(一生懸命じゃないメンバーもいますが…)、そのわりに全然役に立ってないところとか、可愛いなと思ってしまう…。まあ内容としては田植えしてゲームしての繰り返しなので(田んぼでホンサムゲームやるのカオス)、オタク以外が観たらなんじゃコリャな気もするけど、それもまた良し。ここミンハオ以外フリーズしてて可愛かった。

f:id:nancy:20210725002351j:image

個人的に、最近ディノが面白いなーと思いながら観てます。特にゴセでの活躍っぷり見事じゃないですか?元々年齢のわりにしっかりしてるというかメンタル安定してて、それがパフォーマンスにも現れてるなと思ってたけど、すごい存在感が増してきてる気がする(私が気付くのが遅かっただけかもしれないけど)。グループの末っ子はめっちゃ甘やかされるかめっちゃこき使われるかのどっちかに分かれるイメージなんだけど、ディノちゃんは両方こなしてるのがすごい…笑。

セブチは来月ケレンが控えてますが、残念ながらオンラインのみになってしまいましたね。まあ我々はどちらにせよオンラインでしか観れない勢ですけど、最近ジャニの現場が増えてきてメンバーの反応見てると、やっぱり観客の有無って相当大きいよなって改めて感じたんですよ。今年の頭にあったTXTのファンミも会場も狭くて収容人数も少なかったけど、有観客でやれて本当に良かったなって観てても思ったから、セブチにも早くやって欲しかったんだよね。というかセブチこそ1日でも早くファンの前に立って欲しいんだけど、なかなか上手くいかないもんだな…。

そして無事サマステにまた行く事が出来まして。この間ブログに感想書いた時はちょっと素っ気ない感想を書いてしまった気がするので、もう少しちゃんと感じた事を書きたいなと思うんですけど、2度目入ってみて改めて美に関しては過去のサマステの中で一番良かったと思います。みんなステージに慣れてきたというか、オリ曲以外もちゃんと自分たちなりに消化してステージに立ってるのが伝わってきたので。特に2度目に入った時にはそれを感じました。正直今までは“着せられる感”みたいなのがあったし。あとMCがちゃんとフリートークになってたのも感慨深かったですね…。

今までのサマステって距離の近さとかファンサ云々みたいなのが、公演の良し悪しの基準になってて、単純にセトリとかパフォとかを評価しづらかったと思うんですよ。特にサマステは入る側としても座席によるコンディションにムラがありすぎて、立ち位置ミスったら終わりみたいなところがあったし…。でも今回、前方と後方と両方で観たんですけど、関係なく楽しかったし満足度にそんなに差はなかったんですよね。近さを求める人もいるだろうけど、個人的にはスタンディングじゃなくなった事で、ステージに集中出来るという意味でも良かった。

ただ前回のサマステは2年前なので、その間にメンバーが成長するのは当然だし、私も色々と変化があったから、以前と感じ方が変わってる部分もあると思いますけどね。特に当時はJr.の現場ばかりでちょっと感覚が麻痺してたところもあったし…。何はともあれやっぱり現場は良いものですね。いつかTXTやセブチを生で観られる日が来るといいんですけど…それを考えると憂鬱になってくるので止めよう。来月はサマパラがあるので(美は一応去年ドリボあったけどHiHiはガチで2年ぶり…)、とりあえずは目の前の現場を大事に生きようと思います。おしまい。