アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

セブチ『Your Choice』カムバ記録その①

こんにちは。SEVENTEENの8thミニアルバム『Your Choice』の活動をまとめていきたいなと思います。セブチはほぼ毎日更新で切れ目がないので、ブログを上げるタイミングがムズいなあ。5月18日にカムバが発表されてから半月は何の音沙汰なく(予約期間を長めに取りたかっただけかな)、その2週間の間にウォヌミンギュのデジタルシングルのリリース&大量供給を挟むという謎の鬼スケジュールなわけですが、CARATはついて来れてるのかい…?(私は若干来れてないですが…)

6月7日0時:『Your Choice』コンセプトトレーラー公開


SEVENTEEN (세븐틴) 8th Mini Album ‘Your Choice’ Concept Trailer : I dream of love

まずはコンセプトトレーラーですね。色んな考察合戦が始まっているようですが、「"Power of" Love」プロジェクトの第2弾…という事ですし(そもそも私は未だにこのプロジェクトが何なのかよくわかってないのですが)、映像の最後に出てくる「I dream of love」っていうのがキーワードなのかな。まあトレーラーはあんまり楽曲と関係ない事のほうが多いのでどんな系統の楽曲になるか分からないですけど、どんな曲が来ても多分歴代級って言うんだろうなーって気もするし、私はレフライもホームランもどストライクだったので、今回はそういう感じにはならないかもしれないなーって気もする。

あとトレーラーのクレジットにYGのアーティストをよく手掛けてる方が入ってるみたいですね。ブルピンのジェニの『Solo』とかこの間出たロゼの『On The Ground』とかのMVも撮ってる方だそうで(そういえば今更ながらブルピンをちゃんと聴き始めてるんだけどロゼの歌声好きや)、2曲とも改めて観てみたんだけどちょっと幻想的というか、現実と非現実の堺みたいな雰囲気ですね。セブチのがどんな感じになるのかは分からないけど、楽しみですな。

6月8日0時:『Your Choice』タイムスケジュール公開

なぜかトレーラー出たあとにスケジュールが出るという…笑。でもこんなに詳細な予定表が出たのは私が追い始めてから初めてな気がします。セブチは基本的に2週間ノンストップ供給スタイルなので、スケジューラーあってもなくてもほぼ同じみたいなところあるけど、出してくれるとやっぱ心の準備が出来てありがたい。時間書いてないけど多分全部0時だよね。ヘンガレやセミコロンの時はピッタリ2週間前から動き出したけど、今回は月曜から翌週金曜まででちょっとだけ期間が短いので、スケジュールがさらにギュッとしてますな。

6月9日0時:『Your Choice』タイトル曲発表

最初観たときはちょっとよくわかんなかったんですが、最後に出てくる「Ready to love」がタイトル曲みたいですね。アッキンダ、マンセ、イエップダのMVがプロジェクターからスクリーンに投影されているのが何を表しているのか…果たして…という感じ。今回はアルバムのパッケージも『17 Carat』のジャケのオマージュっぽいデザインなので、セブチの初期の作品を振り返るみたいな感じもあるのかしら。やっぱりK-POPのアイドルにとっては7年目っていうのは意味のある数字のようなので、来年に向けた集大成的な局面ではあるんだろうな。

6月10日0時:『Your Choice』“ONE SIDE Ver”フォト公開

6月10日13時:『Your Choice』“ONE SIDE Ver”メイキングフィルム公開


SEVENTEEN 8th Mini Album 'Your Choice' Making Film ONE SIDE Ver.

“ONE SIDE Ver”の写真とメイキングフィルムは、爽やかでナチュラルな感じ。いつも通りヒポチ、ボカチ、パフォチごとにソロビジュアルが出ましたが(ボカチは5人なので2回に分かれてるけど)、ここは全員バージョンのを貼る。トレーラーもそうでしたけど、今回はお花がコンセプトなんですかね。一人ひとりに花があてがわれてますが、多分花言葉とかなんかそういうので考察されてるんだろうなあ。私はそもそも花の種類もあんまり分からないので、さらに花言葉なんてサッパリなわけですが…。メイキングフィルムはモノクロな感じがなんだかセンチメンタル。

6月11日0時:『Your Choice』“OTHER SIDE Ver”フォト公開

6月11日13時:『Your Choice』“OTHER SIDE Ver”メイキングフィルム公開


SEVENTEEN 8th Mini Album 'Your Choice' Making Film OTHER SIDE Ver.

“ONE SIDE Ver”はチーム別でしたが、こっちはソロ&2ショット(奇数なんで3ショットが1組あるけど)。組み合わせはミンギュ・ミンハオ・スングァン、ジョンハン・ドギョム、エスクプス・ジョシュア、ジュン・ディノ、ホシ・ウジ、ウォヌ・ボノニ(多いな)でなかなか斬新というか、意外性もありつつ鉄板もありつつみたいな感じでいいですね。ソクハニのが素晴らしかったので貼りますが、“OTHER SIDE Ver”は大人っぽくシックな仕上がりで、ちょっとセクシーさもありつつみたいな感じ。メイキングフィルム観てても思ったけど新鮮な組み合わせが多くて楽しいな。

6月12日0時:『Your Choice』“BESIDE Ver #1”フォト公開

6月12日13時:『Your Choice』“BESIDE Ver #1”メイキングフィルム公開


SEVENTEEN 8th Mini Album ‘Your Choice’ Making Film BESIDE Ver.

“BESIDE Ver”の2つ目はソロのみ。帽子のウォヌになんかグッと来たのでそれを貼ってみる。写真もメイキングフィルムのほうもちょっと幻想的なアンニュイな雰囲気ですね…こんな事言っちゃ何だけどちょっとコメントしづらいコンセプトだ…笑。まあ多分私が気付かないだけで、この撮影場所だったり小道具に何か意味があったりするんだろうな。この残像みたいなやつもなんかありそうだし。全然分からんけど。

6月13日0時:『Your Choice』“BESIDE Ver #2”フォト公開

この縦の集合写真めっちゃ良いな。“BESIDE Ver”だけ2種類あるの何でだろうと思ってんですが、見た感じは衣装やシチュエーションは同じでポーズが違うぐらいですが、昨日のと比べるとわりと笑顔とか穏やかな表情が捉えれている感じですね。そういえば「ONE SIDE」は片側、「OTHER SIDE」は反対側だけど、「BESIDE」ってどういう意味だっけ?と思って調べたらそばにいるっていう意味で、近くに存在するみたいな的な使い方をするらしい。なかなか意味深な…。あと2のメイキングフィルム出るかと思って待ってたのに出なかった…笑。

f:id:nancy:20210613130624j:image

というわけで今回はビジュアル解禁までにしておきます。なんとなく衣装だったりスタイリングは全体的にはあまり季節感がなく(色味とか雰囲気的には秋っぽい感じ)、ビジュアルは全体的にアースカラーで大人しいというかシックというか…わりと落ち着いた雰囲気。やっぱりバラード系の曲になるのかな…。どんなアルバムになるのか全然まだ想像つかないけどとりあえず音を早く聴きたいなあ。

そしてタイトル曲はハイブのパンPDが作詞作曲に関わってるそうで、なかなかの荒模様。もちろんいつも通りメインはウジくんボムジュさんだし、私はTXTも好きだしBTSの事はそんな詳しいわけじゃないけど、いい曲いっぱいあるなって思ってるので、個人的にはそこまで気にしなくても…と思うけど、まあでも多分そういう問題じゃないんだろうな。特に今回わりと集大成っぽいニュアンスを漂わせているので、昔からのファンが拒否感を覚えるのは仕方ないのかなーと…。

まあ私はアイドルって何をするかじゃなくて誰がするかのほうが重要だと思ってるし、それがアイドルの武器でありアイドルをアイドルたらしめてると思ってるから、もしこの世に「セブチらしい音楽」があるとしたら、セブチが作って歌って踊っている楽曲全てが「セブチらしい音楽」だと思うんですよ。別に全てを肯定しろと言いたいわけではないけど、まだ音源も何も出てない状態でアレコレ言うのはよく分からないし意味もないし、今回新しいPDを迎えて楽曲制作をする事を決めたセブチを信じるしかないよなーと思ってます。

あとちょっと思い出したんだけど、私若い時にインディーズバンドを追ってた時期があって。小さなライブハウスでやってた彼らは自分たちの力だけで着実に人気を上げて大きくなっていったんだけど、メジャーデビューしてしばらくした時に、プロデューサーを迎える選択をしたんです。多分ファンの間では賛否あったと思うんだけど、でもそれで音楽もよくなったし売れたんですよね。彼らの個性が魅力が損なわれる事なくレベルアップしたんです。まあこれは成功例ですけど、だから私は外部の手が入る事をただ否定するのはちょっと違和感があるかなと。

とか言ってますけど、もう今週の金曜日にはリリースだし2日後にはハイライトメドレーも出ちゃうのですぐですね。色々と気がかりな事も多いですが、カムバは楽しんだもの勝ちなので、自分が最大限楽しめるように準備して当日を迎えたいと思います。多分次の更新はリリース当日になるかと思うので…。おしまい。