アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

夢の代償

こんにちは。6月って祝日がないんですよね。調べたら今年は10月も祝日がないらしく、祝日がない月ってなんか損した気持ちになるのなぜだろう。最近は仕事の合間にTXTとセブチのカムバを追ってて、もうてんやわんやで疲れてきたので気晴らしの雑談します…。…と言いつつカムバを追いかけるのに精一杯で他の事あんま出来てないから、そんなに書くことはないんですけどね。あとカムバの記録の合間に思ったことを書き留めていたものなので、かなり時系列めちゃくちゃになると思います…。

まずはアレですね、日プ2が終わりましたね…。そこまでちゃんと追ってたわけでもなかったんですけど、なんか正直あんま面白くなくて(ゴメンよ)。でも本編は一通り見てたので最終回はちゃんと観るつもりだったんですよ。ところがどっこい急に仕事が入ってしまい…結果はTwitterで知る羽目になりました(スマホは触れる環境だったもんで)。結果に関しては、日プ1の時もそうでしたけど予想外なメンバーが落ちゃったりして、投票ってこういう怖さはあるよな…と思いつつ、とは言え惜しまれる子が出てしまうのは避けられないし、順当なメンバーだったなっていう印象。ただ番組冒頭で暫定順位を発表したのには驚きました。

単に最終回を盛り上げたかったのか、圏外だった練習生の救済処置なのか、それとも運営からの「予想外の順位だから心の準備しといてね」っていう気遣いだったのか分からんけど、あれはさすがにないな…と思いましたね。本国みたいなボーダーのみとかならまだ分かるけど全順位出すの意味不明すぎて、それなら木曜辺りに中間発表してくれたほうがオタクも動きようがあるのに…。なんか正直、日プ2独自の演出や設定は全体的にイマイチだったな。オンタクトもグローバル枠も、ゲリラ順位発表かましたのも、コン評で脱落ないのに再編成したのも、練習生とオタクが疲弊するだけだったような気がする。プエクのX設定も謎だったけど、それ以上に謎だった。

ただ元Jr.の田島将吾くんが無事デビュー出来たのは、シンプルに良かったなあって思いました。番組を見ててもいい子なの伝わってきたし、元Jr.っていうバイアスを考慮しても魅力ある子だなと思ったし。あとS1と違ってリアルタイムで見たせいか、JO1よりもINI(このグループ名はどうなん…読めない…まあすぐ慣れるんだろうけど)のほうが愛着は感じる…笑。これは余談ですが、Jr.担に知らない人はいないであろう超有名な某インフォ垢さんが、田島くんのデビューが決まった直後に田島担に戻る宣言して、Jr.のアカウント辞めるっていう最高の出来事を目の当たり出来ててよかった。でも今後Jr.の情報全然拾えなくなりそうで困った。

1年半前に日プを観て、その後本国S2を観て(そしてドハマリして)、また久しぶりに日プを見て改めて思ったんですけど、日プのほうが本国プデュよりなんか残酷ですよね…。本国はそもそも全員が練習生なので、仮にデビュー出来なくても戻る場所があるし、デビュー以外にも番組で知名度を上げるっていうメリットもあったじゃないですか。それにデビューメンバーに選ばれても所詮活動は期間限定だし(番組始まった当初はその程度だったと思うんだよね)、本編もその後の活動も全ては自分が本来の場所に戻った時のため、みたいなところもあるし。まあワナワンみたいに期間限定グループの範囲を超えた活躍になってしまうと、それはそれで別の問題が生じるわけですけど。

でも日プは選ばれなかったら完全に一般人に戻るわけで。期間限定グループに選ばれるのと正式デビューが決まるのとではだいぶ差がありますよね。全員が同じ事務所に所属して長期的に芸能活動が出来るっていう大きなリターンの代償というか、それ故の残酷さではあるんだろうけど、それにしてもあまりにもあまりだなと。当の投票したオタクは何の責任も取れないですからね。短期間でたくさんのファンが出来てアイドルのような扱いを受けた子たちが、ゼロからやり直しってかなりしんどいだろうし、確実に彼らの今後の人生や価値観に大きな影響を与えたはずで。まあそれも承知の上で参加するんだろうけど、なんかその残酷さを痛感しましたね。

私はしつこいぐらい、プデュはオタクに権限を与えすぎてる、彼らの将来をオタクが握ってるかのように勘違いさせてるって何度も書いてますけど、それも期間限定ならまだしも無期限で活動するグループってことを考えると、日プって案外勘違いとも言い切れないというか、彼らの将来をオタクが握ってる部分あるっちゃあるんですよね…恐ろしいことに。でもオタクに与えられたのはデビューメンバーを決める権利じゃなくて投票する権利だから…そこイコールじゃないから…。まあ本国プデュのオタクも過激派が多いので、投票って自分に何かの力があると勘違いさせるパワーがあるんでしょうかね。少年少女の夢を見せ物にする世界…(それはおまいう)。

そして私はまた本国S2が見たくなるっていうね!(結局それが言いたいだけか…)日プ2観てても本国S2が頭を過ぎってしまってたし、最終回はユソノとかヒョンビンの事を考えて悲しくなってしまったし…。あんまり面白くなかったのもそのせいかもしれないなあ。プエク観た時もそんな感じだったし。S2こそが至高…S2しか勝たんのよ…。あ、デフィのレコーディング映像が最高だったので貼りますね。やっぱりこの子天才だし、日本に数年住んでた経験があるとはいえ、日本語の歌をここまでちゃんとディレクション出来るのマジでスゴイし、もはや練習生の誰よりも日本語の歌が上手い(歌が上手いのは当然なのだが)。


【最終回直前!】AB6IX イ・デフィ監修 ファイナル バラード曲「ONE DAY」レコーディングの様子

なんかデフィがこんなふうにS2の話をしてくれている事に私は泣きそうになりましたよね…。『ONE DAY』もいい曲だったし…。本国のプデュは色々あったんでもう黒歴史というか触れにくい過去みたいな感じになってしまったのかな…とか思ってウジウジしてたけど(と同時にそうなってない事にも驚くけど…)、そういう意味でもちょっと嬉しい。なんか多分、今の日本で一番本国S2とワナワンの事考えてるの私だと思うし、2021年にこんなにS2とワナワンの事考えてる人、日本に私しかいないと思うんだよね(真顔)。もしいたら一緒に飲みに行きたい。

あと最近の出来事でちょっと気になったのは、MAMAMOOのフィインが事務所と契約更新しなかった事かな…。私はママムの音楽好きでよく聴いてますが(あんまりブログに書く機会はなかったけど、ファサのMariaをきっかけに結構聴いてます)、ママムというグループやメンバーに対する知識がたくさんあるわけじゃないので、この選択について何か言う気は全くなくて、ただ先日のヨチンの時もそうだったけど、何というか、やっぱりこういう事が起きるんだな、と思ったんですよ。グループやファンを思う気持ちと、事務所との契約は全然別の基準で判断されるものなんだなと。

韓国の7年契約は、基本的にはアーティスト側の権利を守るためにあるルールだと思うので、私は必要な事だと思ってるし、定期的に契約を見直すのはアーティストの価値を下げないためも大事な事だと思うんですよ。待遇面で事務所と折り合いが付かなければ離れるのは当然の事だし。個人の展望とグループの展望が一致してればいいけど、そうじゃないケースは多くて、自分の将来を考える時にグルーブ活動への影響まで配慮していたら、個人として正しい選択が出来なくなってしまう可能性も高いから、難しい問題だなと思います。というわけで私の好きな『데칼코마니』のMVを貼る。カッコいいなあ…。


마마무 (MAMAMOO) - Décalcomanie (데칼코마니) MV

K-POPだけに限らないけど、事務所とタレントの関係性ってオタクには知りようもないじゃないですか。事務所とタレントがお互いをどう評価してるのかって、単に人気があるとか仕事があるとかそういう単純な問題では下せないものだと思うし。ジャニを退所するメンバーが出る時にもいつも思うけど、日本で芸能活動する上でジャニを辞めるメリットってほとんどないじゃんと思うんだけど、でも本人たちにしか分からない何かがあるんだろうなって思うし。

そして頭をよぎるセブチの来年の契約更新…。なんか13人いる時点で大変そうなのが目に見えててあんまり考えたくないというか、そもそもオタクが考えても何の意味もなければ役にも立たないので考えるだけ無駄ですね。時が来るのを待つのみか…。そして前にもちょろっと書きましたけど、CUBEの新ガールズグループがデビューしました。LIGHTSUM(ライトサム)。 ユソノがインスタで宣伝してたのでMV観たんだけど、可愛いね〜。私はナヨンって子が好き。プデュ48に出てたらしい。CUBEはS1、S2、48と結構いい子出してるな(そういえばプエクは出てなかったな)。


LIGHTSUM(라잇썸) - 'Vanilla' Official Music Video

何というかいかにも新人ヨジャグルって感じのデビュー曲ではありますが、サビがキャッチーで私はかなり好きですね。MVはめちゃくちゃピンクだけど曲自体はそこまで可愛すぎない感じする。最近イッジやエスパを筆頭に第4世代のヨジャがめちゃくちゃ元気なので、聴く機会かなり増えたんですけど、女の子はまだこれ!っていう推しグループ出来ないんですよね…。でも今思うと女子ドルはビジュアルやパフォーマンスだけじゃなくて本人のキャラクターみたいな部分で惹かれることが多いから、言葉が結構な壁になっちゃってる気がする。

先日セブチのソロ活の話を書いたとき、アイドルのソロ活動に興味が湧かないって話をしたんですけど、なんでだろうな…と思いまして。本当に自分でも不思議なぐらい興味ないから、理由についてもあんま考えた事もなかったけど(単にグループが好きだから、で止まってた)、ちょっと思ったのが、個人活動しているとグループでいる時よりも、その子の本来の性格とか本来の性質みたいなのが見えやすくなるじゃないですか。なんというか人間味が強く出てくるっていうのかな…。その変化がちょっと負担に感じるんじゃないかな、と思ったんですよ。

我々一般人もそうだけど、会社とか学校とか家族とか何らかの集団に属してる時ってその集団によって自分のキャラを演じ分けてるみたいなところあるじゃないですか。一人(もしくは親密な間柄同士)になった時にやっと本来の自分が出てくるっていうか。それってアイドルも一緒だろうなと思ってて、グループ活動してる時の推しと、外仕事やってる時の推しってかなり印象が変わると思うんですよね。そんなの当然と言えば当然なんですけど、私があんまり個人活動に興味ないのは、そういう変化を求めてないからのかもしれないなーと。

推しの新しい一面を知る楽しさももちろんあるし、何より新しい才能が発掘されたり評価されるのは喜ばしい事なので、全然否定する気はないんですよ。ただ外に出て感じた新たな一面って結構グループの印象にも跳ね返ってくるので警戒心が働くというか、知りたくない部分も知ってしまうなーとは思う。もっと広い心で個人活動もグループ活動の一環だと思えればいいんでしょうけど。とか書いてたら、そんなオタクの勝手な気持ちを察するかのような動画がアップされるという…。需要を分かっとるなあ。


WONWOO X MINGYU ‘Bittersweet (feat. LeeHi)’ M/V REACTION with SEVENTEEN

まあこの世にこれだけアイドル“グループ”が存在する時点で、やっぱりソロよりグループのほうが結果としては得るものが大きいんだろうし、ソロよりグループを推したいオタクも多いんだろうな。私の記憶にある最後にして最高のソロアイドルは松浦亜弥ですけど、あややもオタク人気というか、CD売上とかはそこまでじゃなかったし。ジャニにはグループ活動と並行して個人として売れるメンバーもいるけど、それもグループという箱があってこその個人仕事だと思うし。

うーん、やっぱりブログは雑談に限る。カムバ自体はもちろん楽しいし文章書くのも好きなんだけど、更新する事自体がちょっと義務っぽく感じ始めてきたというか、負担になってきたかもしれないなと(文章にもそういう気配が漂ってる気がするし)。そんなに大変なら掛け持ちしなければいいじゃんって話なんですけど、それとこれとは話が別なのよ。でも何らかの形で活動まとめは残しておきたいし、やっぱり振り返るのには便利だし、次からはもう少しコスパのよいやり方を考えよう。おしまい。