アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

『STILL DREAMING』活動まとめ

こんにちは。『STILL DREAMING』オリコンウィークリーチャート1位おめでとう!前回はジャニと48Gと同発だったので1位取れなかったんですよね(今回も本国でめっちゃ人気あるベッキョンさんと一緒だったけど)。初動記録も更新したみたいだし、良かった良かった…。そしてCDTVを皮切りに結構色々と音楽番組の出演が続いたので、パフォーマンス動画をまとめておきたいと思います。『Drama』の時と比べると番組出演もだいぶ増えたましたね。ビッヒパワー強し…。

『ある日、頭からツノが生えた (CROWN) [Japanese Ver.]』@CDTVライブ!ライブ!


TXT (투모로우바이투게더) 'ある日、頭からツノが生えた (CROWN) [Japanese Ver.]' @ CDTV Live! Live!


TXT (투모로우바이투게더) 'ある日、頭からツノが生えた (CROWN) [Japanese Ver.]' (TXT focus) @ CDTV Live! Live!

『5時53分の空で見つけた君と僕 [Japanese Ver.]』@バスリズム


TXT (투모로우바이투게더 ) '5時53分の空で見つけた君と僕 [Japanese Ver.]' @ BUZZ RHYTHM 02

『5時53分の空で見つけた君と僕 [Japanese Ver.]』@スッキリ


TXT (투모로우바이투게더 ) '5時53分の空で見つけた君と僕 [Japanese Ver.]' @ Sukkiri

『5時53分の空で見つけた君と僕 [Japanese Ver.]』@PLAYLIST


TXT (투모로우바이투게더 ) '5時53分の空で見つけた君と僕 [Japanese Ver.]' @ PLAYLIST

『Force』@Music Station


TXT (투모로우바이투게더 ) 'Force' @ Music Station

なんかめっちゃテレビ出るやん…。衣装はCDTVの制服デザインのが一番好きかな。楽曲が違うから仕方ないけど、553は全体的にシンプルな衣装が多い気がするのでちょっと寂しい。まあパンツが膝丈なのはさすがだなーと思いつつ。Mステでは日本オリジナル曲の『Force』を初披露したのですが、まさかのダンスなし。でも歌唱パートも分かりやすかったし、歌声はもちろん一人ひとりの顔がちゃんと観れたので、それはそれで新鮮な感じもあってよかったなと思いました。衣装も好きー。

f:id:nancy:20210130004538j:image

どの動画もオンエアした直後には公開されたので、番組自体をリアタイする理由がほぼなくなってしまったなーと思いながら動画を観ていました(実際ちゃんと観たのCDTVとMステだけ)。事前収録で映像を運営が提供しているスタイルだから可能なんだろうなと思いますけど、局側もよく許可出してるよなあ。まあ最初からそれありきで出演が決まってるんでしょうけど。でも生出演が出来ないデメリット(やっぱり日本のファンはスタジオでパフォーマンスして欲しいだろうし)を上手くカバーしてるなと思います。

そして『THE FIRST TAKE』っていうYouTubeの企画にも登場しました。私はふわっとした知識しかなかったんですけど(YOASOBIとかLiSAが歌ってバズったのを知ってるぐらいで、動画自体を観たことがなかった)、結構ガッツリプロモーションに使われるようなコンテンツなのね…とちょっと驚きました(子供みたいな事言ってすみません)。歌ったのは『CROWN』の日本語バージョン。


TOMORROW X TOGETHER - ある日、頭からツノが生えた (CROWN) [Japanese Ver.] / THE FIRST TAKE

なんか凄い新鮮で面白かったです。K-POPのアイドルって基本的にはダンスに重きをおいてるグループが多い印象だし(歌唱力が売りのグループもあると思うんですが私はあんまり馴染みがないので…)、ビハインドとかの動画も基本的にはダンスとかパフォーマンスがメインじゃないですか。OSTやコラボとかやるのはメボぐらいで、たまにカバーしたりするぐらい?TXTは楽曲的に結構歌声も加工されがちだし、ダンスも激しい曲が多いので、こんなふうにしっかり歌ってるのを見れるのは貴重だなと思いました。

TXTの歌唱力ってあんまり評価されてないというかそもそも言及されることも少ないなと思うですが(ビジュアルとダンスばかりで)、テヒョンとヒュニンカイ(が一応メボなんですよ。わりとパート割均等だから分かりにくいけど)は、まだ若くて声が華奢なのは確かなんだけど、実はかなり安定して歌える子たちだと思うので、成長と共にもっとよいボーカリストになるんじゃないかなって期待してます。そしてヨンジュンの声がやっぱり好き。

ちなみにまだ来週以降も出演予定があるので、その活動もまとめられればなと思ってます(本数少なかったら雑談とかにまとめちゃうかもだけど)。3月6日にはFANLIVEの開催も決まったので楽しみですね。一応オフラインもやるようで羨ましいなーと思いつつ、TXTはいわゆるコンサートみたいな事をまだまともやった事がないはずなので、有観客で出来るのは良いことだと思う。でもTXTはまだマシなほうですけどね、2020年にデビューした新人たちは(おそらく21年組も…)ファンと会う事なく活動を続けているので、アイドルしてモチベーションを維持するのかなり大変だろうなと思います。

あとTXTの活動と関係ないんですけど書く機会なくなりそうなので、最後にこの2020年にリリースされたK-POPのアイドル曲のマッシュアップ動画の話を。ちょっと話題になってて観たんですけどなかなか面白かったです。こうやってベースの音やリズムを統一して編集すると原曲の良さが薄れちゃう曲も結構出てきちゃうなとは思うんですが、1年間を通して全体的な楽曲の流行とか方向性みたいなのが見えて興味深いですよね。


2020 CAN'T STOP ME | K-POP YEAR END MEGAMIX (Mashup of 150+ Songs) // #KPOPREWIND2020

サムネにヨンジュンがいますが、TXTの曲も結構いい感じで使われてます。なんとなく全体的にヨジャの印象が強いなと思うんですが、何でだろう…制作側の好みの問題かな。ナムジャの曲はダーク系が圧倒的に多いけど、ヨジャは楽曲のバリエーションが豊富だからかな。でも最終的にNCTのすんごい顔面強い人(名前分からない…多分ルーカスかテヨン…?)の印象がめっちゃ残るという…笑。あと個人的にはレトロゾーンが好きなのですが、10:10辺りのレフライとICSMのとこ笑いました。思い付いた時は気持ちよかっただろうな…。おしまい。