アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

Jr.という巨大な箱庭

こんにちは。ちょっと久しぶりにジャニーズのお話をします。と言ってもあんまり楽しい話題でもないのですが…突然Jr.に定年制度が爆誕した話です。もうなんか決まった事に難癖つけたり文句言ったりしても意味ないし、あんまり否定的な事は書かんどこって、年末年始に心に決めてたんですけど…。でもこういう出来事にあーだこーだ言うのもオタクの醍醐味の一つだよね、という事で書きます。結局ね、結局書くことしか出来ないのよ…。いや、でもそこまでネガティブな感じにはならないと思うけど。

私は基本的にJr.に対してはデビューするまでは半人前って認識でいるタイプなので、22歳定年制度自体に否定的な気持ちはないです。ある程度の年齢に達したら見切りをつける(一方的にじゃなくお互いに)のも当たり前の事だと思うし。ただこれをオタクにお知らせする必要はあったのか?とは思ったし(しかもなかなかのポエムだった)、オタクに限らず対外的に公表することにした事務所の意図を考えると、ちょっと苦い気持ちになりました。まあ公表するメリットを取ったってだけの事でしょうけど、内々の事として留めておく事も出来ただろうし、曖昧なままにしておく優しさもあったんじゃないのかなと思ったり。

なので定年制度の是非についてとやかく言うつもりもないんですが、公式発表で「ジャニーズJr.の活動は、アイドル・タレントとしてデビューを目指すことが大前提」って書かれていたのには、若干目を疑いました。それを大前提だと言うのなら今のJr.がデビュー組並に仕事してるのは一体何なのかと。言ってる事とやってる事が矛盾してないかしらと思う。今回のお知らせで私が感じた違和感の正体は、デビューの条件や定義も、デビュー組とJr.の線引きも曖昧なまま(一応CDデビューという絶対的なラインはあるけどさ)、22歳定年制度だけいきなり宣言されてしまった事にあるのかもしれません。だったらまず今までのJr.がどんな制度だったのか教えてくれ。

スキャンダル対応なんかもそうですが、最近妙にオープンになりましたけど、そんな風を装いつつ結局肝心な事は教えてくれないし(当たり前だが)、実際運用されてみないとどんな動きになるのか分からないですが、多分ユニ組んでない&外仕事してない22歳以上のJr.が実質クビになるか、またはJr.というポジションではなくなるけどそれに変わる役職か何かが与えられて結局のところ現場維持になるかのどちらかなんだろうな。長年ジャニーさんのオモチャだったJr.なので、使用者が変われば運用方法も変わるのは分からんではないですけど、新しいシステムでどんな人材が発掘育成され世に出てくるのか、タッキーのお手並み拝見ってところでしょうか。

しかしJr.って…何なんでしょうね。芸能事務所には昔から研修生や練習生みたいな制度はありますが、なんか今回の発表を見てJr.ってやっぱり特殊だよなーと改めて思いました。ハロプロにも48GにもLDHにも似たようなシステムはあって、いわゆる研修生ビジネスってやつは多少運用は違えど基本的な構造はどこも同じようなものかなと思うんですが、Jr.の場合ドーム埋めちゃったり、冠番組持っちゃったり、映画の主演しちゃったりするので、前述したような「アイドル・タレントとしてデビューを目指す」っていう建前との乖離が大きすぎるし、この歪みをどうするつもりなのかなと思います。

これまではジャニーさんっていう凡人には到底理解出来ない発想を持った唯一無二のプロデューサーが仕切っていたので、そのJr.の歪みもまあ…ジャニーさんのやる事だから…みたいな感じで受け流してたところがありましたけど(それもどうかと思うが)、そういうカリスマが作り上げたJr.という巨大な箱庭(そしてドル箱)を壊さないように少しずつ解体して改装して、良くも悪くも正常の範囲内に戻していくつもりなのかもしれません。定年制度も、今のJr.の扱いも含めて23年までに整えるっていう話なのかも知れないな。

まあ今の段階では、この定年制度で推しが退所の危機に陥るとか、デビュー圏外に落ちるみたいな感じじゃないし、仮に推しが条件をクリア出来ないってなっても「仕方ないね」って思えてしまうというか、痛みを伴わない場所にいる自分を自覚せざるを得ないあ出来事だなと思います。今の私のジャニに対する距離感って火の粉が飛んでこない場所から美味しそうなとこだけつまみ食いしてるみたいなズルい立ち位置にいるよなーと思って、なんか切なくなった(知らんがな)。外野から見て何かを分かったような気になって、上から語るオタクにはなりたくないとか言っておきながら、この有様ですよ。

Jr.の制度が変わって今後どうなっていくのかは分からないですけど、今あるユニットは多分基本的には23年までに全部デビューさせるって事なのかなと思いました。もちろん何があるか分からないし今の構成とメンバーのままとは限らないだろうけど、よっぽどの事がない限りはそういう方向で動かしていくんだろうなーと。そういう宣言だったように思います。で、それが終わったら本格的にタッキー体制のJr.が始動するということなのでしょう。なんか最近他ジャンルの影響受けがちなので、Jr.でサバイバルオーディションやるとか言い出さないかとヒヤヒヤするわ…。

ジャニの功績の一つに、本来は短期間で消費されてしまうアイドルの寿命を大幅に延ばした事があると思うんですよね。それはアイドル自身が長く活動出来るようになった事もそうだけど、同時にファンの年齢層も大幅に広がったわけで、若いアイドルだけがすべてじゃないし、アイドルは若い子だけのものじゃない。アイドルはどうしたって若い方が良しとされる世界だけど、若さで競い合うのってやっぱり本質じゃないというか、“若さ”という武器は確かにあるけど、それはいずれ必ず自分より後から生まれた人に取られてしまうものなので、若さで得たものを自分が何かを成したのだと勘違いしてしてはいけないよなって思うし。

定年制度を導入した事できっとジャニは全体的に若返っていくと思うし、若いうちに結果を出す事が求められてくると思うので、それがちょっとだけ心配です。ってまあお前が心配しなくても大丈夫だよって話だと思いますけど。優秀な人材は早いもの勝ちだし奪い合いなので、韓国の事務所が日本人を対象にオーディションしたりするのもきっと意識してるんだろうな。アイドルも運営も世代交代していく、これが正真正銘の過渡期なんだな、と思いました。おしまい。