アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

愛のかたまり

こんにちは。コロナが猛威を振るう中、今年も残すところ1週間を切りましたが皆さんお元気でしょうか。私は毎年のことですがなかなか仕事が納まらない年末を過ごしております。なんか今年ってクリスマス感どころか年末感すらない気がしますね。ここ数年は、年末に東京ドームでJUMPを観て、年始にまたドームでJUMPを観るっていう感じでお正月を過ごしてたので、それがないんだな…と思うとやっぱり寂しいです。寒い死ぬって言いながらグッズ列に並ぶのも、今思えば楽しい思い出よな…。

そんなアンニュイな気持ちになりつつもクリスマスの夜は「SBS歌謡祭」を観ました。全て事前収録だったので、KBSの時のような揉め事はなく平和に放送されましたが、年内最後の金曜日が忙しくないわけがなく…。定時に仕事を終わらすことなど到底無理ゲーでしたが、セブチが『24H』の韓国語バージョンをやると知った時点で気もそぞろで仕事してました。まあセブチは紅白で言ったら大御所演歌歌手みたいな番手なので(最近の紅白はそういう感じでもないけど)、間に合いましたが。


SEVENTEEN - 24H + My My + Left & Right [2020 SBS Gayo Daejeon in Daegu Ep 3]

いやー…舞花に続いて24Hの韓国語バージョンまでも観られる年末。ありがたし。ウジくんが韓国語で先に作詞をしてるからこそのスピード感というか、対応出来るんだろうなと思うんですけど、でも「出来る」のと「やる」のってまたちょっと違うし。本国の曲も日本の曲も同じように2020年にリリースしたセブチの楽曲として扱ってくれるのって、日本のファンとしてはシンプルに嬉しいですよね。実際なかなかない事みたいなのでこれが当たり前だとは思っちゃいけないんだろうな(セブチのこの対応に慣れちゃうと、他のグループ推せなくなりそう)。

f:id:nancy:20201226031114j:image

そして結構お久しぶりな『MyMy』はクリスマスバージョンですって!これもかなりテンション上がりましたね。放送の数時間前ぐらいにセトリが出回ったとき(アレなんなんすかね?)、『24H』『MyMy』『Left & Light』っていう並びに結構びっくりして。前述の通り24Hに関しては「韓国語バージョンきたか!」っていう驚きがすごかったですが、マイマイとレフライは、初夏にリリースしたアルバムだからっていうのもあるけど、冬とかクリスマスのイメージは全然なかったので、どんなステージになるか想像出来なかったですよね。

ところがどっこい、めちゃくちゃクリスマスっぽくアレンジされている…。振り付けも曲調に合わせて変わってて、暖炉を囲んでいるような感じとか、みんなでワイワイ話し合いしながらステージ考えているところが目に浮かんできて、観てるだけで多幸感半端ない…ってなりました。もちろん視覚的な効果もあるとは思いますが、アレンジ自体もよかった…と思っていたら、ちゃんとHoliday Ver.の音源もあげてくれるという、何とまあ痒いところに手が届くアイドル。サービス精神が尋常じゃない。12月25日の23時59分に上げてくる感じもにくいね。


SEVENTEEN(세븐틴) - My My (Holiday Ver.)

そしてレフライは、MAMAでもやりましたが、その時とはまたアレンジや演出が違ってて、飽きないように色々考えてくれてるんだろうなと思う。あと今回の赤と黒ベースのカジュアルでもこもこっとした冬っぽい衣装可愛い。こういう色に統一感をもたせつつ一人ひとりキャラに合った着こなしが出来る衣装って好きです。そしてやっぱりレフライが好き。イントロのボノニの「SEVENTEEN!」でテンション上がる。私のセブチ初カムバがヘンガレだったからっていうのも影響してるかもしれませんが、レフライ聴いてると本当に元気になるっていうか、楽しい気持ちになるんですよね。

MAMAともTMAともまた全然違った新鮮なステージで最高でしたね。TMAのオタクロックオンなセトリも良かったけど(舞花は日本語曲だしあと2曲はカップリングだもんな…)、こういう時はキャッチーなタイトル曲が入ってくると引き締まるなって思いました。でも他のグループが基本的に今年のタイトル曲をやる中で、毎回違う曲を入れてたりアレンジ変えてくるのやっぱり凄いと思う。しかしこうなってくるとKBS歌謡祭は何をする予定だったのかがめっちゃ気になるな…。セトリだけでも教えて欲しい。

TXTは出番早いのでリアタイ出来ず、お馴染みの『Blue Hour』と(そろそろ1回ぐらいWLTSやらん?)、またしてもSHINee先輩のカバーでしたね。『Sherlock』って私は知らない曲だったんですけど、TXT観たあとに気になって本家のMVを観に行ったらめちゃかっこよくてビックリしました。全然印象違った。いやTXTが悪かったわけではなく、私はTXTは何やっても可愛いねえって感じになってしまうので…笑。『Replay』はなんとなくTXTぽいっていうか、雰囲気に合ってるなって思ってたんだけど、『Sherlock』は明らかにTXTの持ち歌にはないタイプの曲だったので。


TOMORROW X TOGETHER - Sherlock (SHINEE) + Blue Hour [2020 SBS Gayo Daejeon in Daegu Ep 1]

この間のCDTVの時の衣装がめちゃくちゃ可愛かったので、シックなブラウンのスーツは少し味気なく感じちゃうな。多分『Sherlock』のほうに合わせた衣装なんだと思うしそっちにはすごく合ってるんだけど、TXTはカラフルでふわっとした甘い色味が似合うし、そういうの着こなせる時期だと思うからちょっと残念。クリスマスっぽい演出もなかったし。そういえば『Dynamite』のクリスマスバージョンはなかなか可愛かったですね。いい歌だけどちょっと聴き飽きてきたのでなんか新鮮で良かった。

ちなみにYouTubeには今のところ定点の動画しか上がってないのですが(音響も含めて揺るぎない定点なので、これだけだとちょっと満足度低い)、パフォーマンスの動画はNAVERにアップされてます。NAVERの動画ってちょっと重くて観にくいので、YouTubeにもあげてくれるといいんだけど(だいぶ贅沢な事言うようになってきたな…)。このクオリティの動画だと、他のグループの動画まで観ようと思わないんだよね。

あとTXTは『Wishlist』のHoliday Ver.も上がりました。『Wishlist』は今回のアルバムの中でもキャッチーで凄い好きな曲なので素直に嬉しかったのと、なんせ可愛い…癒やしでしかない…。普段のゴリゴリに仕込んだMVとかパフォ動画からの、このなんとも言えないチープさというか手作り感がまた良いです。なんでこんなに可愛いのかよ…やっぱり私TXTって女子ドルみたいな愛で方をしてしまう。でもあと数年もしたらみんなガタイよくなるんだろうなあ(せめてボムギュだけは…)。まあそれはそれで新たな発見があるんだろうけども。


[T:TIME] ‘Wishlist’ Special Video (Holiday ver.) - TXT (투모로우바이투게더)

そして25日はMステスーパーライブもありましたね。金曜17時っていう社畜の私は最初から相手にされてないような時間帯からスタートしたので、わりと早々に諦めモードだったんですが、やっぱり仕事が一段落した頃にジャニーズほぼほぼ終わってましたね(嵐ぐらいかな…)。トンチキメドレーは観たかったなあ…。一応録画はしたので年末年始のうちに観たいなとは思ってますが果たして。しかし改めてグループごとに動画アップしてくれる韓国の音楽番組はマジで神だな。

さて、そんなこんなでいよいよ今年も終わりが見えてきましたね。私もあとちょっと仕事をこなせば1週間弱ほどのお休みに入れるのですが、冒頭にも書きましたけど、現場のない年末年始って相当久しぶりなので(ハロヲタ時代からあったから…)、きっと味気ないお正月休みになるんだろうな。実家にも帰れないし。ブログの年内更新はもうちょっとだけ続く予定です。1年中ブログ書いてたな。あ、タイトルに深い意味はないです。クリスマスと言えば愛かた大好き!おしまい。