アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

年末が迫る雑談

こんにちは。もう週が開けたら12月だよどうしよう…と焦りながら日々を過ごしております。まあ毎年の事なんですけど、今年は本当に色々あったので近年稀に見る慌ただしさだったな。まあまだ1カ月あるし、今年の振り返りは年末ぐらいにやるつもりなんですけど。というわけで、まずは『HOME;RUN』のダンスのレッスン動画です。


[INSIDE SEVENTEEN] ‘HOME;RUN’ 안무 연습 비하인드 (‘HOME;RUN’ DANCE PRACTICE BEHIND)

セブチのパフォーマンスを見てると軽々と踊ってるように見えるけど、全員で合わせるまでに個人練習して、細かい動きや立ち位置を確認して修正してとか、地道な作業の繰り返しなんだろうな…としみじみ思ったり。音楽活動のビハインドにもちょっと映ってましたけど、踊り終わった後に息切らして倒れ込むのがリアルだなと。ところで練習着ってなんかいいですよね…。元々練習動画とか好きなんですけど、K-POPのアイドルは普段のバッチリメイク&衣装からのギャップが激しいところ良いですよね。

そして2週間ぶりのゴセ、予告がなかったから何をやるのかなーと思っていたら最初から失敗コンテンツ謝罪…笑。まあ内容はなんかよく分かんないし進行グダグダでみんな困惑してるし、セブチがだいぶ事故ってるのは間違いないけど、結局めっちゃ笑いながら観たので何の問題もなかったわ。しかしサムネのジョシュア可愛いかよ。


[GOING SEVENTEEN 2020] EP.39 CARNIVAL

最近ゴセの評判がいいのとか、再生回数も伸びてきてるのをネタにしちゃう感じとかね。コメント欄にもあったけど、みんなが楽しそうにワイワイやってるだけでオタクは充分楽しいんだけど、セブチはお笑いに貪欲過ぎて…笑。まあそういうところも含めてセブチの魅力なんでしょうけども。でも最後の花火大会と褒め合いカーニバルはオタク的に100点満点ですね。

あと11月22日がウジくんの誕生日で。私はあんまりメンバーの誕生日についてちゃんと書いてこなかったんですが(一人書き始めると全員書かなきゃ、みたいな謎の使命感に駆られるもんで…13人もいるし)、ちゃんとセンイル配信とかはチェックしてまして。6月のムンジュニから始まり、ホシくん、ウォヌ、クプス、ミンハオと今の所全員見れてるはず。今回も特に何か書くつもりはなかったんですが、ウジくんの配信があまりにも素晴らし過ぎたので、ちょっと触れておきたい。

私が好きになってからはそもそもソロのV LIVEってあんまり観る機会は多くなかったし、ウジくんのソロ配信を生で観るのはほぼ初だったんですが、まず2時間もたっぷり配信してくれたのも驚きだったし、しかも即興でバースデーソングを作るという…。ウジくんって基本はクールだし音楽に関する事以外は率先して何か発信するタイプじゃないよなって思うけど、すごくCARATに対する言葉を欠かさない人だなっていうのを改めて思って、見ながら結構感動してしまいました。お気に入りのボカチの画像を貼る。安定の推し迷子なんですが、チームでいうとボカチが一番好きだと思う(…多分)。

f:id:nancy:20201126135831j:image

私はウジくんの事すごく尊敬しているし、ウジくんの音楽がなかったらセブチをこんなに好きにはなってなかったっていい切れるぐらい素晴らしいアーティストだと思ってるんですが、あんまり“アイドル”としてのウジくんについて考えた事がなかったなと思って。最初は不思議だったんですよ、ウジくんがアイドルやってるの。こんなに才能ある人がアイドルという仕事を選ぶんだ…って(私がK-POPのアイドルの事をまだ良くわかってなかったせいもあるんですが)。

でもウジくんの音楽制作には、メンバーとCARATの存在は欠かせないんですよね。楽曲制作の中心にいるので、どうしても一人だけに負担が偏ってると思いがちなんだけど、彼が音楽を作り続けていけるのはメンバーとCARATがいるからで。それをドキュメンタリー、ヘンガレとセミコロンの活動を見てきてすごく感じたし、そういうウジくんの感謝の気持ちみたいなものが伝わってくるような配信で、今までで観たセンイル配信で一番ぐっときました。


[Special Video] SEVENTEEN(세븐틴) - 만세(MANSAE) - Part Switch Ver.

珍しくウジくんの話をしたので、私の好きなマンセのパートスイッチバージョンを貼る。この頃のウジくんすごい好きなんですよね…ガチ制服(?)尊い…。リュック背負ってるの可愛すぎるでしょ。ラブコメMV(女の子が出てくるやつ)も可愛くて好きなんですけど、みんな見た目はそれぞれ変化したけど、このワチャワチャした感じは2015年から変わってないんだなと思えて、たまに見返してほっこりしてます。まあパートスイッチバージョンは基本全部好きなんですけど。

そしてTXTは早速イル活が決まりました。1月20日に日本1stアルバム『STILL DREAMING』発売決定です。…早っ!笑。前回も『The Dream Chapter: ETERNITY』の活動終わったと思ったらすぐ2ndシングル発表だったし、本国と日本で交互に活動していくつもりなんだなーと。個人的には、もう少し落ち着いて日本に安心して来れるようになってから活動すればいいのに…って気もするんですが、そんなのんびりしてられないのかな。大変だな…(タイアップ決まってそう)。

今回はタイトル曲が日本オリジナル曲になりそうですけど、通常盤が2300円なのでアルバムと言いつつミニアルバムぐらいのボリュームな気がしますね。しかも今回からLoppiHMV限定盤も出すようで、多分ショップごとにファンミとかサイン会とかやるんだろうな。私は基本的に接触イベ申し込まないのでそもそも複数買いすることはないんですけど、日本盤はどう見てもただのCDなので複数買いする気が起きないんですよね。韓国盤みたいにパッケージ可愛いと開封用と保管用があってもいいかなって思えるけど。

25日のベスアは残念ながら前半はリアタイは出来ず、21時台から観始めたのでジャニメドレーのパート2とBTSは観れました。TXTがリリース期間とも関係なく、日本の音楽特番に出られるのもBTSのおかげだよねーとつくづく思いながら『Dynamite』観ていたんですが、ベスアでグラミー賞にノミネートされた事知ってめちゃくちゃビックリしました。もはやK-POPのアイドルとかいう域を超えたなー。パフォーマンス動画も上がってましたね(TXTは…?)。ラストのキムテヒョンあざとい。


BTS (방탄소년단) 'Dynamite' @ Best Artist 2020

あ、あとこっちにも書いておこう。実ははてなブログからnoteへの引っ越しを検討してまして。私はてな歴がめっちゃ長く(ダイアリー時代から使ってるので…)、色んな意味で愛着があるし、はてブロの管理画面がすごく気に入ってるので、他を使うのどうなのかなーと思ってたんですけど、普段から文字大きくしたり飾ったり出来ない私にはnoteぐらいシンプルなUIのほうが向いてるのでは…と思い、試しにセブチの記事を転載してみました。

管理画面はやっぱり使い慣れたはてブロが楽だなって思ってしまったんだけど、操作性シンプルだからすぐ慣れそうだし、何より小細工する必要がない(出来ない)のはよい。記事の転載って意外と手間なので(画像をスマホから引っ張りだしてこないといけないので)、思い切って引っ越ししてしまうのがいい気もするんですが。イマイチ決め手に欠けるというか、せっかく今年いっぱい記事書いたのになーみたいな名残惜しさはある…。あとうまく言えないけど、はてなに漂う陰キャ感というか、オタクっぽさが私の性分には合ってるような気もするんですよねー。勝手にしろって感じだと思いますが、少し様子見。

というわけで、今週はここまで。前回、前々回と画像なしの長文ブログを書いてしまったので、今回はサクッと終わらせたいと思います。週末のJr.コンは2日間観るつもりだったんですが、日曜日が仕事が入ってしまい…涙。でも今年のジャニの配信系は非常に残念ながら私の期待を超える公演はほぼなかったので、あんまり期待してないんですけどね…。今は来月のドリボが楽しみでしゃーないです(奇跡的に龍我の誕生日が取れたので)。ちゃんと開催出来るといいんだけど。おしまい。