アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

SEVENTEEN×FNS歌謡祭

ありがとうFNS、最高だった…。いやーまいった。やっぱりセブチの曲はパフォを観て完成されるのだな、ということをヒシヒシと実感した3分間でした。MVでは観れなかったダンスは好きなところがいっぱいで、相変わらず導線がややこしいし、歌詞とリンクした動きがすごいんだけど、後半に行くにつれて動きがハードになっていくのが、きたーみたいな感じでした。もう観終わったあとの余韻がすごかった…(その後すぐ乃木坂のTK曲始まって、あわわってなったけど)。

放送は3分が一瞬で終わってしまったので、すぐ録画を見返してて。そうするとアレもコレもと気になってくるんだけど、「実は時間って平等じゃないんだ」のホシくん→ミンハオ→ボノニでスイッチするとこ、横になってる12人の振りの揃い具合やばい。「そして重なる運命線」のスングァンのところは、代役のダンサーさんだったから顔が見えないように真上からのアングルだったり、赤い照明使って飛ばしたんだと思うんだけど、その演出が逆にめっちゃカッコよかった。

あと2番の「必ず会える 一途さずっと」のホシくんセンターからのジュンくんセンターの最&高!だし(『24H』はホシジュンのビジュが特に好みである)、その後のウジくんの「24時間じゃれてたいよね」で、ウジくんの周りをクルクル回るセブチ…しゅごい…(語彙)。「新しい風吹く山も」のウォヌのところの時計の振り付けの優雅さたるやだし、そこからの顔面が強すぎるミンギュセンター、そしてエンディング妖精・ジョンハン…完璧や。って書いててもあんまり伝わる気がしないので、早くパフォ動画を上げてください…。スクショはTV番組なので自重しようかなと思ったけど、ここだけ…。ここほんっと動きが揃いすぎててゾワッとする。

f:id:nancy:20200827000100j:image

2番の振り付けが全体的にパワフルで初見では印象に残ったんですけど、1番と2番って全然フォーメーション違うんですよね。2番が好きだなって思ったけど改めて見返すと、1番は時計の針の動きを模して細かくポジション移動してて、これ真上から観たいやつ〜ってなりました。逆に2番は12人が円になってセンターに1人立ったり寝転んだり、2チームに分かれて踊ったりと動きが派手になって、また別の見応えがある。当たり前のようにフルコーラスだったけど、ここまで仕上がってる構成のパフォーマンスをTV向けショートバージョンになんて出来ないですよね。そもそも1番と2番って区別するのもJ-POP脳なのかも。

それとホシくんが相葉くんに話しかけてるところで、色んなオタクが喜んでたのが面白かったです。最近気付いたんですけど、多分日本のオタクの9割ぐらいは嵐を通ってきてるね…ジャンル問わず。ジャニはもちろん女子アイドルも2.5次元にも二次元にもLDHにもK-POPにも「嵐好きだった(進行形含む)」って人いるのすごいなと思うわ(まあセブチの場合はメンバーが嵐の話をしたことあるみたいなので、そのせいもあるだろうけど)。知ってたけど、やっぱり嵐ってすげーのなって思いました。

あとBTSが『MIC Drop』をオリジナルで歌ってたのが、さすがやなと。さすが24時間でMV1億回再生させるグループはやることが違うなと感心しながら観てました。これ書くかどうか悩んだんですけど書いちゃいますけど、FNS出演が決まったときに嫌なタグがトレンド入りしてたじゃないですか。あれ見た時、残念な気持ちというか、セブチの出演も含めて水を差された気分になって本当に不快だなって思ってたんですよ。でも全くの杞憂でしたね。もうレベルが違いますわ。私も大人なのでそれなりに諸々の事情は承知の上で言いますけど、音楽は音楽として評価されるべきだし、誰でも自由に楽しめるものであるべき、と思ってます。

しかしこんなに音楽番組を心待ちにしたことが未だかつてあったであろうか…。ジャニとか坂道ってもう音楽番組は常連だし、出て当たり前みたいなところがあって(Jr.がたまにMステや音楽特番に出たりするのはわりと楽しく観てたけど、それも今やあまり珍しくなくなってしまったし…)あんまり貴重に感じたことがなかったんだけど、日本の音楽番組に出られるK-POPアイドルは限られてくるので、素直に嬉しかったな。しかも『24H』初パフォーマンスがこんな大きな番組で出来て、本当に良かったです。スングァンがいなかったのが唯一の心残りですね…13人でのパフォーマンスも観たいよ〜。こればっかりは事情が事情だから仕方ないけど…あとはCARAT念願のMステ…ビッヒ!!!頼む!!!

日本に来てスタジオで生でやってほしかったなっていう気持ちもありつつ、でもK-POP仕様のステージも気合入ってていいですよね。TXTの時も思ったけどセットも豪華だしMVとかの世界観を崩さなくていいし、あのカメラワークでは観れなかったはず。日本の音楽番組で観るとなかなか新鮮でよかったし。楽曲披露に関しては必ずしも生放送が最適かと言われると難しいところだし。あとは舞花のときみたいに後々映像アップしてくれたら最高なんだけど、FNSはさすがに難しいかな…。というわけでFNSの感想はここまで。あとはちょっとだけ雑談。一応MVはっとこ。


[MV]SEVENTEEN - 24H

先日の記事から『24H』のMVを何度も見返してます。最初の感想でSFっぽい世界観にテンション上がったって書きましたが、考えてみればテーマが「時計=時間」だしそりゃ時空をさまよってる感じとか重力に逆らって歩いたりってなるよねーと思って、SF大好きな私としてはかなり気に入ってます。舞花の儚げな美しさも本当に好きなんですけど、24Hのパキッとした映像も美しいなって。しかし何度見ても真ん中に一人立って、12人が時計の数字に模してるとこが好き過ぎる。なんかここまで来るとダンスっていう次元じゃないですね。

過去のMVとの繋がりとかも結構考察されてて、まあそこはTXTと同じく私はノータッチでいきますが、みんなすごく細かいところまでよく見てるなあって思いながら(1分24秒のシーンで時計の針が1時24分を指してるとか。アナログ時計で24分わかる?っていうツッコミはさておき)感想とか読んでました。ていうかセブチのやたら数字にこだわる感じ何なんですかね…笑。8月24日21時も分解すると8+2+4+2+1で17らしいけど、だったら12時にしてくれればゴセと被らなかったのに…と思ったり。でも解禁時間って考え始めると切りがないし、全部足して17みたいなルールがあったほうが決めやすいだろうなって思う仕事脳。

前回の記事でMVについて書いたあと、なんとか寝る前に観るぞと思ってゴセ観たんですけど…。もうさ、ゴセ毎回神回では?私が毎週ちゃんと観るようになってからハズレ回が1回もないんだが?MV回したいのに10倍も時間あるゴセを何周もしてどうする私。


[GOING SEVENTEEN 2020] EP.29 8월의 크리스마스 #1 (Christmas in August #1)

仕事終わってそのままMV鑑賞に突入したので、全然ご飯を食べる時間もなく、ゴセ観ながら食べればいいかと思って観ながら食べてたんですけど、面白すぎて全然食べれなかったよ…。3回うどん吹き出しそうになった時点で食べるの諦めた。てかまずこのゲームは一体…韓国で有名なゲームなんですかね…?3つとも癖が強いけども(ハンマーのやつやりたい)。来週もめっちゃ楽しみ。

今週すごい仕事が忙しくて、まだ水曜日なのにすでに心身ともにかなりぐったりしてるんですけど、FNSでめっちゃ元気もらいました。ありがとうセブチ。あと26日のJr.祭りの配信は、結局FNSとは被らずに観れたので良かったんですが、申し訳ないんですけどFNSで記憶ほぼ飛びました。まあ本当に急遽決まったんだろうなーっていう内容だったし、何故か美 少年はいないのにスノストおるし、クリエCのユニ化はおあずけだしで(絶対発表されると思ってた…)、まあ無料だったしね。リハの時間も多分全然なかっただろうし、そんな無理してやらなくてもいいから、ちゃんと準備して有料配信でやって欲しかったなって思いました。おしまい。