アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

セブチ『ヘンガレ』カムバまとめ後編

こんにちは。セブチのカムバの活動が終わりました〜お疲れ様でした。早かった…この2週間はマジで早かった。TXTは後続曲も含めて4週間あったので、ちょっと途中で息切れしかけたけど2週間は短い…終わるの寂しい。でも活動期間もやっぱりグループによって違うんですね。TWICEとかも短かった気がするから、きっと新人の方が長くやるんでしょうね。というわけで、せっかくなのでリリース日以降の活動もまとめてみました。ちなみにカムバ解禁からリリース日までの活動はこちらにまとめてあります。

まずは『Heng:garæ』の初動が約110万枚という事で、すごーい。売上ランキングによると、2018年にBTSがリリースした『LOVE YOURSELF: Tear』が約100万枚なので、それを超えての歴代3位。2020年のリリースでもBTSに次ぐ2位です。上位2作品はもちろんBTSで、1位は300万枚超、2位は200万枚超と倍々ゲームなので、セブチの次の目標ハードル高すぎて、今後のことを考えると途方もない感じではありますが、何にせよおめでとう!最終的に何万枚まで伸びるのかも気になりますね。ところで2組ともデビュー5年目に100万の大台に乗ったのか…結構苦労してるんだな。

6月24日14時:『Left & Right』MVメイキング映像公開


SEVENTEEN(세븐틴) 'Left & Right' M/V BEHIND THE SCENES

わちゃわちゃしてるな〜そして人数多いな。ミンギュが最近はみんなで意見を出し合って作ってるって言ってるけど、それが本当に伝わってきますね。やっぱり観てるだけで楽しい。ただでさえセブチは観るところいっぱいありすぎるのに、ビハインドだとさらに観るのに時間がかかるなー。一時停止して巻き戻しての繰り返しです。ただ人数が多い分、どうしても一人何分何秒みたいな世界にはなってしまうので、やっぱり人数多いグループは箱推しじゃないとやってられないかもなと思いました。まあ私は完全に箱推しだからいいのだが。

6月27日22時30分:『Left & Right』Choreography Video公開


[Choreography Video] SEVENTEEN(세븐틴) - Left & Right

はい、ダンスバージョン。2分55秒ぐらいで、ドギョムをセンターに横一列になるところがすごい好きなんですけど、音楽番組だとあまり全員を写してくれないので、定点カメラで見るの楽しみにしてました。左端のジョンハンとホシくん…笑。セブチって踊ってないメンバーがフェードアウトするじゃないですか。お散歩してたり。アレ観るのも好きです。こういうずっと引きのアングルの動画は、気になったところを拡大して観たくなってしまうので、画面録画して観るっていうのを私はよくやるんですけど、フォーメーション移動についていけない笑。

6月30日18時:『Left & Right』MV Choreography Version映像公開


SEVENTEEN (세븐틴) 'Left & Right' Official MV (Choreography Version)

この「Choreography Version」っていうのはTXTにはないパターンの動画なんですが、セブチはいつも出してるのかな。MVのダンスシーンのみで編集されたバージョンっていいですよね。たまにハロプロとかが作ってたイメージ。本番とは違うカットも結構多いし楽しいです。あと最後のNGシーン?で笑っちゃうドギョミ可愛い…。どっちかというと輪に入って一緒に騒ぐほうのタイプだろうに。ビハインドの動画でも「こんなの笑っちゃうよ」って言ってたけど、ドギョムの笑顔の癒やし力半端ない。

7月4日18時:『Left & Right』MV リアクション映像公開


[INSIDE SEVENTEEN] SEVENTEEN 'Left & Right' MV Reaction🎥

『Left & Right』のリアクション動画も上がりましたね。椅子がない人いる。わりとあっさりめでしたけど、ホシくんの胴上げと、エスクプスと車の打ち上げシーンで盛り上がる笑。ですよね。

7月4日22時10分:『My My』Choreography Video公開


[Choreography Video] SEVENTEEN(세븐틴) - My My

『My My』のダンスバージョンも来ました。まずあの…イントロ体育座りから始まるのに凄まじい既視感…。というか、特に触れませんでしたが、最初のカムバックショーでパフォーマンス観たときから「え、CROWN…?」って思ってました笑。まあ『CROWN』は体育座りではないけども。それはさておき。『My My』はわりと歌詞だったり“旅”っていうテーマに合わせた特徴的な振り付けが多くて、波や船を表現したり、キャンプファイヤー(違うかも)やったり観てて楽しいですね。しかし脚の角度とか腕の角度とかの揃い方がエグいですね。あとサビの振り付け好きです。

リリース後の主にテレビ番組のスケジュールはこんな感じでした。その他にもオンラインサイン会とラジオ番組の出演も結構ありましたね。ラジオも聴いてみたいなと思うんだけど、音声だけのコンテンツだと私には手も足も出せない…笑。

6月24日(水)23時:「ラジオスター」(ホシ)

6月25日(木)17時:「文明特急」(エスクプス、ジョシュア、ホシ、ドギョム、スングァン、バーノン、ディノ)

6月26日(金)17時:「MUSIC BANK」

6月27日(土)19時40分:「驚きの土曜日」(ウジ、スングァン)

6月28日(日)15時50分:「人気歌謡」

7月1日(水)18時:「SHOW CHAMPION」(VTR出演)

7月1日(水)21時:「ユ・クイズ ON THE BLOCK」(スングァン)

7月2日(木)18時:「M COUNTDOWN」 

7月3日(金)17時:「MUSIC BANK」

7月5日(日)15時50分:「人気歌謡」

7月5日(日)22時45分:「Where is My Home」(ジョンハン、スングァン)

この間の日記で少し書いてしまいましたが、26日の「MUSIC BANK」がカムバックステージ。そして7月1日の「SHOW CHAMPION」で初の1位獲得でした。わーい。ていうか出てなくても1位取れるんだ…と思いました。次の日の「M COUNTDOWN」は、うっかり先月Mnet Smartに加入してしまったので(エムカぐらいしか観たいものない事に入ってすぐ気づき、即退会したかったけどもったいないので月末まで待ってる)、なんとか定時で仕事終わらせて途中から観てました。


[MPD직캠] 세븐틴 1위 앵콜 직캠 4K 'Left & Right' (SEVENTEEN FanCam No.1 Encore) | @MCOUNTDOWN_2020.7.2

セブチは無事2勝目。さすがに勝てるだろうと思いつつ、リアタイすると結果発表の時は結構ドキドキします。出演する番組ではこの日が初の1位獲得だったので、エンディングで胴上げするセブチの皆さん。男の子だしこの人数いれば大丈夫だろうと思いつつもちょっとハラハラしますね。可愛いけど。TXTの時も思ったけど、1位取って歌うときに観客いないのちょっと悲しいですね。

番組は後半1時間ぐらいしか観れてませんが、IZ*ONEのスワンスワン好きだな〜チェウォン可愛いな〜ウォニョン強いな〜って思ったのと、MAMAMOOのファサソロの『Maria』がめちゃくちゃカッコよかったです。パフォーマンスも凄すぎて見入ってしまったけど、1回聴いただけでサビが頭に残るのがたまらんですね。油断するとマリアマリアって口ずさんでしまう…。MAMAMOOちゃんと聴こ…。


세븐틴 뮤직뱅크 1위 앵콜 직캠 (SEVENTEEN Encore Fancam) │ @MusicBank 200703

3日の「MUSIC BANK」も1位獲得で、これで3勝目。ミューバンのエンディングの方が胴上げしてる雰囲気が伝わりやすいかも。多分この日が活動最後の胴上げになる事を予測して全員分やったのではないかなと思うんですが(切ない)、だんだん胴上げの精度下がってるから本当に気をつけて…。でもまじでボノニ落ちそうでドキッとしました。そして出演してないのでスケジュールに入れてませんが、4日の「音楽中心」でなんと4勝目…!ブルピンと被ってる週末はほぼ勝てないと聞いてた(誰に)のでめっちゃ驚いたし、なんか感動しました。Weverseの更新すごかったので、本人達もビックリしたみたいですね。

グッバイステージとなった本日の「人気歌謡」は、残念ながらというか順当にというかブラピンが1位でした。まあ相手が強すぎたとしか言いようがないんですが、やっぱり1位候補に入って負けるのはちょっと悔しい。TXTの時も相手は先輩グループだったけど結構接戦で悔しいなと思ったし。音楽番組の順位って相対評価だし、日程だったりライバル次第で勝率とか全然変わってしまうんだろうなと思うので、あんまり気にしても仕方ないよなーとは思いつつ、やっぱりメンバーが喜んでるのを観るとこっちも嬉しいですよね。

f:id:nancy:20200705180401j:image

この衣装も可愛かったな。ウォヌ氏が盛大に腹チラというかへそ出しTシャツで、オタクがめっちゃ湧き上がってたの面白かった笑。

結局4冠のうち出演しなかった例のMBCのショーチャンとウマチュンで2勝するという不思議な感じでしたが、出演しなかった(出来なかった?)理由については、オタクがアレコレ言ってるのをふむふむと思いながら読んでたんですけど、ウマチュンに関してはTXTも出てないので、ビッヒと局の揉め事に巻き込まれた説も肯けるんですが、ショーチャンは普通にTXTは出演してるので、局っていうよりはプロデュサーとかとバトってるのかな(だいぶ適当な事を書いてるので真に受けないでください)。

活動は終わっても成績次第で音楽番組の優勝候補には入るみたいなので、もう少し勝ちを伸ばせるかもしれませんが、どうなるのかな。まあ音源が弱いのはBG全体的に言える事のようだし(BTSを除く)、特に音源の評価が高い番組で勝つのが難しいのは、この数ヶ月でだいぶ理解はしてたんですけど、ミリオン超えしてても駄目かと。でもセブチにとってはまさにそれが今後の課題になってくるんだろうな…と思いました。目指すはBTSなんだろうけど、セブチがBTSをモデルケースするのは方向性的にもちょっと違う気もするので、ここからどうなっていくのかも楽しみですね。

まあそんな世知辛い話はさておき。バラエティ番組は基本的に選抜メンバーみたいな感じでしたが(スングァン無双!)、全員で出演してた「Dingo Music」って番組が面白かったです。


세븐틴이 마피아에 빠진게 죄는 아니잖아! ㅋㅋㅋ | 세븐틴(SEVENTEEN) - Left & Right | 마피아 댄스 (MAFIA DANCE) | 딩고뮤직ㅣDingo Music

みんな大好きマフィアゲームをやるんですが、このマフィアゲームは心理戦やるだけじゃなくて、マフィアだけ違う音源で『Left & Right』のダンスを踊るっていうルールが追加されてる感じ。演歌みたいな曲聴きながらレフライちゃんと踊ってるのすごい。バラエティ番組の動画は日本語字幕ほぼつかないのでテロップを調べつつ観てたんですけど、でも動きだけでもだいたいの内容わかるし、面白いので観てほしい。地味に動物のヘッドフォンしてるのが可愛い。あとビハインド動画も出てます。

マフィアゲームって名前は辛うじて知ってたもののルールとかあんま良くわかってなくて、Jr.チャンネルで人狼ゲームやり始めて、やっとルール覚えたレベルだったんですが、なかなか面白いですね。セブチも何度もやってるけど、日韓問わず他のグループもやってる動画よく見かけるので若い子の中では定番のゲームなんだなあ…と思いながら見てます。TXTとかBTSがやってるのも見てたんですけど、人数少ないとあっという間に終わってしまうので、13人にいると見ごたえありますな。

あと、だいぶ遡りますが27日に『2020 PEPSI ONLINE SHOWCASE』っていうのがあって、TikTokで生配信してたのも観ました。披露したのは『HIT』『My My』『Snap shoot』『Left & Right』の4曲で1組30分もないぐらいだったけど、『Snap shoot』のパフォーマンス観れたの嬉しかったなあ。他のグループのパフォーマンスはなんとなく部分的に観てただけだったんですけど、KCONのTXTとも同じ日だったEVERGLOWを覚えました。1曲すごい好きって思った曲があったので、そのうちMVとか観てみようと思いました。

あとはTHIEF and HEISTとのコラボね。ブレスレットの普通に欲しいなと思ったし、あとマガジンのビジュアルがめっちゃ好みだったので、ついポチッとしてしまいました(さっき見たらもう売り切れてた…)。コラボ動画のときの衣装とかスタイリング好きだー。オシャレだー。


세븐틴, 새로운 팀 팔찌 전격 공개! 시공간 초월 영상통화 현장! SVT X T&H [모노튜브]

英語を喋っているジョシュアとバーノンよき…。チャイナもそうだけど、母国語(バーノンはどっちを母国語と言っていいのか分からんけど)喋ってるときって普段とちょっと雰囲気変わりますよね。自分たちが喋らなきゃって感じでしっかりするみたいなところもあるんだろうけど、何も考えずに喋れるのはやっぱり大きいだろうし。あと、まあ当たり前だけど全然会話に入っていけずにニコニコしつつぽかんとしてる他のメンバーも可愛い。

f:id:nancy:20200705220158j:image

5日の夜にはVLIVEもあって、みんなでワイワイゲームしたりしつつ(罰ゲームは甘い言葉)、一人ひとり今回の活動を振り返った感想というか感謝の言葉を伝えてくれて、それを聞いていると(まあ私は何を言っているかほぼ分からんので調べましたが)本当にみんないい子だな…と思ったし、カラットが自分たちのために頑張ったりしてる事もちゃんと伝わっていて、そういう信頼関係みたいなものが今のセブチを作ったんだろうな…としみじみ思いました。言葉にするかしないかの違いかもしれないけど、日本のアイドルとはファンとの距離感というか、関係性が少し違ってて、独自の文化を築いている気がします。もちろんいい事ばかりではないだろうけど、ファンダムの強さというのはアイドルにとってとても大事である事を実感したセブチのカムバでした。

というわけで、なんとなくセブチはもう年内はカムバ難しそうなので、これで終わりなの結構寂しいのですが、ヘンガレの活動みんな本当にお疲れ様でした。少しはゆっくり休める時間あるのかな。まだオンラインサイン会とか残ってるのかな。私もカムバ続きで楽しかったけどちょっと疲れたんで、素直に聴きたい音楽聴いて過ごしたいなと思ってます。まあまだしばらくはセブチの過去作を聴く日々になると思いますが。没入感って本当に癒やしよな…。おしまい。