アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

セブチ『ヘンガレ』カムバまとめ前編

こんにちは。SEVENTEENの7枚目のミニアルバム『Heng:garæ』がリリースされました〜。できれば当日に出したかったかったんだけど、書き始めたら結構時間がかかってしまい、無理でした…。TXTの時は奇跡だったなこれ。

f:id:nancy:20200621141805j:image

キレイにTXT入れ替わりで動き出したセブチのカムバですが、TXTとはまたちょっと違った動きみたいなのもあったりして面白かったので、せっかくの機会なのでセブチのカムバも時系列でまとめてみました。カムバにこれというルールがあるわけじゃないとは思うんですけど、TXTの時は連日で来ることもあればちょっと間が空いたりもしてたんですが、セブチはタイトル発表から連日何かしらの発表がありました。人数が多い分、映像やビジュアルの見せる量も多いし、まあそうなりますよね。

6月8日0時:『헹가래(Heng:garæ)』タイトル・リリース日発表

カムバの告知自体は5月末ぐらいに第一報が出てましたが、正式な発表はこれが最初だと思います。周年だったりビッヒのプレディス買収だったりもちろんコロナの影響もかなりあったであろう慌ただしい中でしたが、私自身はちょうどTXTのカムバも落ち着きだして、前述した通りじわじわセブチを摂取し始めていた時期だったので、よっしゃ~って感じでした。このあとインスタでカムバまでの道筋を描いた地図のイラストも公開されて、それも可愛かったです。これね。こういうスケジュール表みたいなのはTXTのときにはなかったな。

f:id:nancy:20200623025343j:image

6月9日0時:『헹가래(Heng:garæ)』ティザー“H”公開


SEVENTEEN (세븐틴) '헹가래' Trailer : A Scene of the Journey "H"

早速1本目のティザーが公開になりました。まずはヒップホップチームの4人から。『My My』はテーマが「旅」でMVもセブチが船に乗って度に出るみたいな内容のようなので、みんな「旅とは」みたいな事について語ってます。だんだん旅とはみたいな哲学みたいな話になってる笑。しかし最初から日本語字幕付いててありがたいですね。TXTは公開と同時に日本語字幕が選べた記憶がほとんどないんですが、セブチはわりと最初から日本語字幕ついてる事が多い気がするのでいいなあと思いました。YouTube自体の問題な気もするけど、何が違うんだろう。

6月10日0時:『헹가래(Heng:garæ)』ティザー“P”公開


SEVENTEEN (세븐틴) '헹가래' Trailer : A Scene of the Journey "P"

2本目のディザーはパフォーマンスチームの4人。ヒポチは4人一緒のインタビューだったけど、こちらは2人ずつ答えるスタイルで、同じく「旅」をテーマに。ホシくんとジュンくんのやり取りが面白い。なんか噛み合ってるようで噛み合ってないというか…。ジュンくん本当に変わってますよね。この見た目でなあ…天然記念物だな…。話逸れるんですけど、『GOING SEVENTEEN』のドッキリで暗くなって「せんちゅっかーはんみだー♪」って歌い出したジュンくんめっちゃ好き。それ見てたヒョンラインのリアクションも含めて面白かった。

6月11日0時:『헹가래(Heng:garæ)』ティザー“V”公開


SEVENTEEN (세븐틴) '헹가래' Trailer : A Scene of the Journey "V"

最後のディザーはボーカルチームの5人。ウジくんはさすがに自分で作ってる人だなって感じのためになるお話。ジョンハンとジョシュアは人気のコンビですけど、2人だけで話してるとなんていうかヒョンラインって感じしますね(伝わるかしら)。一見ポワポワして見えるジョンハンが結構冷静というか、ちょっと達観してる感じのところ好きですね。むしろジョシュアのほうがポワポワしてる時ある。ドギョムとスングァンも珍しく真面目に話してて、というかお笑い担当だけどこの2人って基本的に真面目よね。

6月12日0時:『My My』MV公開


SEVENTEEN (세븐틴) 'My My' Official MV

てっきり『My My』がタイトル曲だと思ってたので、いきなりMVが公開されてビックリしました。え、MVってリリース日に公開するもんじゃないの?そういうパターンもあるの?と思ったらタイトル曲ではなく収録楽曲のうちの1曲でした。めっちゃ好きです、この曲…。メッセージ性の強い歌詞とかしっかりしたメロディラインとかはすごくセブチっぽいなーと思いつつ、ちょっと音が切ない感じのニュアンスもあって…大人っぽくもあるというか…。あと衣装やスタイリングとかも全体的にシンプルでナチュラルな感じなのも好きですね。

6月13日0時:『헹가래[Heng:garæ]』オフィシャルフォト(ウォヌ、ジョシュア、ドギョム、ホシ)公開

ここからは怒涛のビジュアル公開です。この日はウォヌ、ジョシュア、ドギョム、ホシの4人分。全員分貼るとえらいことになるのでこの日は代表してウォヌさんのを。うーん、まず顔が良いしなんか色気が凄い。ウォヌはこのビジュアルでちょっと不思議ちゃんなところがいいですね。タイトル曲のMVだと前髪めっちゃ短くなってるけど(それはそれでかわいいけど)、この髪型好きだな。全員そうですが、ちょっと妄想が膨らむようなシチュエーションです。

6月14日0時:『헹가래[Heng:garæ]』オフィシャルフォト(バーノン、ディエイト、エスクプス、ディノ、ウジ)公開

2日目はバーノン、ディエイト、エスクプス、ディノ、ウジの。悩んだけどこれはバーノンで。バーノンって男っぽさと可愛らしさが融合した絶妙なお顔だなーと思う。ハーフだけど濃すぎないっていうか。まあまだ若干幼い雰囲気残ってる気がするので、そのせいかもしれないけど。でも昔の映像とか見てもあんまり変わらないし曲がらずまっすぐすくすく育っている感じがします。あんまり喋らないので、掴みどころがない感じがありますが。

6月15日0時:『헹가래[Heng:garæ]』オフィシャルフォト(ミンギュ、スングァン、ジュン、ジョンハン)公開

3日目はミンギュ、スングァン、ジュン、ジョンハンの4人。うーん、ジョンハン氏、あざといですね。以前、推しが決まらないって話をしまして、相変わらず悩んでるんですけど、誰か一人上げろと言われたらやっぱりジョンハンかな。ビジュアルは実はそこまで好みじゃないんだけど、声が好きなのとワガママっぽいのに面倒見がいいところとか、さっきも書いたけどちょっと達観したところとか、見た目と性格のギャップがいいのかな。でもジュンくんも好きだな。

6月16日0時:『헹가래[Heng:garæ]』オフィシャルフォト公開

最後は全員。13人いるとやっぱり多いなあって思うけど、これがセブチなんだよね。全体的にナチュラル爽やかな感じのビジュアルで、なんか等身大の男の子たちって感じがしていいなーと思います。普通の大学生っぽいような、TXTのコンセプトフォトの“Port”バージョンに近い雰囲気。K-POPってどちらかというとガッチリ世界観作ってメイクして、みたいなイメージが強かったけど、そうじゃないコンセプトもよいですね。まあBGは最近の傾向としてナチュラル志向な気もしますけど。

6月16日12時:『헹가래[Heng:garæ]』メイキング映像公開


SEVENTEEN 7TH MINI ALBUM '헹가래[Heng:garæ]' Making Film

写真撮影のメイキングっていいですよね。動画撮影のメイキングよりちょっと緊張感があるというか、表情の緩急が見え隠れするところが好きです。ニヤニヤしながら見てしまう。まあオタクはオフショットが好きな生き物だからさ…。

6月17日0時:『헹가래[Heng:garæ]』トラックリスト公開

  1. 『Fearless』
  2. 『Left & Right』
  3. 『좋젰다(I Wish)』
  4. 『My My』
  5. 『어른 아이(Kidult)』
  6. 『아이 가요(Together)』

トラックリストが公開されまして、タイトル曲が『Left & Right』と判明します。この時点で『My My』のMVを結構聴いており、だいぶ好きになっちゃってたので、まあそりゃそうだよねと思いつつ、ちょっと残念な気持ちになりつつ。ファン的には『Fearless』っていうタイトルに結構反応があったり(前回が『Fear』だったからそのアンサーソング的な?)、あとは制作のクレジットとかもザワザワしてたな。私はまだまだセブチについては知らない事だらけなので、トラックリストは「へー」って思いながら見る程度でした。

6月18日0時:『헹가래[Heng:garæ]』ハイライトメドレー公開


SEVENTEEN (세븐틴) '헹가래[Heng:garæ]' Highlight Medley

やったーハイライトメドレーだー!新しい音の情報は『My My』のMVからしばらくなかったので、めっちゃ高まりました。やっぱり音源が聴けるようになると俄然盛り上がってきますね。第一印象で好きだったのは『Fearless』と『Together』で、やっぱり『My My』は素晴らしいな、という感じ。タイトル曲の『Left & Right』については、あ、セブチっぽいキャッチーでのノリのいい感じね、というのが最初の感想で、一発でガツンとは来なかったんですよね。ティザー待ちかな、動いてるところ観てからかな、みたいな。

6月18日19時:『헹가래[Heng:garæ]』コメンタリー(リーダーズ)公開


SEVENTEEN 7TH MINI ALBUM '헹가래[Heng:garæ]' COMMENTARY of SVT LEADERS

リーダーズエスクプス、ウジ、ホシ)によるコメンタリー、すごく素晴らしかったです。やっぱりこういうことができるのが、自作してるグループの強みなんでしょうね。ちゃんと本人達の言葉で音楽について語れるというのはいいなあと思います。私はガチの天才がメンバーにいるならともかく、アイドルが自作にこだわる必要ない派なんですが、メンバーの中に作り手がいるってこういう事なんだな…って思いました。まあウジくんは間違いなく天才だと思うけど。

セブチのレコーディング風景みたいな動画がすごく好きでよく見てるんですけど、歌う方じゃなくてウジくんからのディレクションがメインなのがかなり斬新だなと思って。曲を作り且つ実際に歌う側の立場でもあるウジくんが、メンバー一人ひとりの歌唱に細かく指示を入れてるの面白い。音楽に詳しくないのでアレですが、PDって基本的には裏方であるべきというか、演者を食っちゃ駄目でしょと思ってるんだけど(まあたまにすごく存在感あって面白い人もいるけど、それはまた別の話)、こういう作業を見ているとPDの大事さを実感します。全く同じ曲だったとしても、ウジくんがレコーディングしてなかったら全然違う印象になるんだろうな。

6月19日0時:『Left & Right』ティザー1公開


SEVENTEEN (세븐틴) 'Left & Right' Official Teaser 1

私の第一印象が一気に覆される事になる、『Left & Right』のティザーが公開されました。え、めっちゃいいし、こんなの好きに決まってるじゃないですか…。セブチ=ノリのいい曲ってイメージは強いですけど、セブチ史上トップクラスでは…。歌詞に合わせて顔を振るとことか、程よくガラの悪い感じの衣装もいいし、一人ひとりのスタイリングも可愛いし、映像待ちとは思ったけどトラックリストの時点でピンと来なかった自分馬鹿かよと思いました。出だしのウォヌの低音「はんどぅせっねっ」も好き。

6月20日0時:『Left & Right』ティザー2公開


SEVENTEEN (세븐틴) 'Left & Right' Official Teaser 2

サムネのボノニ強い。ティザー2ではサビの振り付けも出ました!うーん、めっちゃ可愛いな。この振り付けを見て、特にセンターで踊ってるジュンくんを見て確信に変わりました。この曲大好きです。ちょっと前にみんなで踊れる振り付けだよ、みたいな話が出てたんですが、たしかに踊りたくなる感じの振り付けだなと(まあやろうとすると普通に難しいわけだが)。『My My』は本当に爽やかさ全開!清涼感!って感じだったのに対して、こっちはやんちゃな感じが前面に出ていて、でもオラオラしすぎないのは何故だろう。ちょっととんがったコンセプトでもなんかほっこりする。

6月21日0時:『헹가래[Heng:garæ]』オフィシャルフォト公開

最後にまたオフィシャルフォトが出ました。3組に別れたちょっとオフショット風のお写真。ここまででかなりの量の写真が供給されましたね。TXTは5人だから基本的に公式の写真は全員分落としてるんですけど、セブチはメンバー多すぎるんで推しができるまで見てるだけにしようと思ってるんですが、集合写真も好きだしコンビ写真も好きなので、いざ推しができたら集めるの大変な事になりそうだな…。

6月21日12時:『헹가래[Heng:garæ]』オンラインカバー公開

音源のパッケージですね。この記事の最初にも入れたんですけど、この写真すごく好きです。衣装もカラフルだけど派手すぎず、男子っぽいけど可愛らしさも残ってて、多分自然に出ちゃうんだろうけど、13人集まったときの空気感みたいなものが伝わってくる写真だなって思いました。夏っていうより夏の終り感あるけどね。

あとこの日の18時にTikTokで、ティザーより少し長めの音源が先行公開されました。音源もそうなんですけど、この踊ってる動画の可愛さたるやさあ…。ベンチに座って踊ってるだけなのにね…フシギダネ…。TikTokってあんまり見る習慣なかったんですけど、今回のセブチきっかけで色々見るようになりました。TXTも可愛いの結構上げてるんですよね(ヒュニンの首を振って髪色を変えるやつが好き)。

6月22日18時:『Left & Right』MV公開


SEVENTEEN (세븐틴) 'Left & Right' Official MV

そして『Left & Right』のMV公開&音源のリリース開始です。MVってティザーとも少し雰囲気が違うというか、フルで聴くとちょっと印象が変わるのが面白いですよね。ティザー以上にノリノリで楽しそうで、セブチっぽい曲である事は間違いないけど、でも今までにはなかったタイプの曲でもあるなと。特にMVはわりとシュールな仕上がりというか、ネタっぽい要素も多かったので、いつものダンスがバーンみたいな感じではないんですが、シチュエーション多めだったのも新鮮で良かったです。とりあえずMVを回そうと思って『Left & Right』ばっかり聴いてたのですが、音源をフルに聴いて新たにいいなと思ったのは『I Wish』でした。早く全曲じっくり聴きたいと思います。

6月22日19時:『SEVENTEEN Comeback Show』配信


'최초 공개' ♬ Left & Right - 세븐틴(SEVENTEEN) | 세븐틴 컴백쇼 [헹가래] 200622

フルが見つからなかったんで、ひとまず『Left & Right』の動画をぺたり。前述のとおりMVはガッツリダンスシーンがある感じではなく、サビ以外ほぼ踊ってなかったので、パフォーマンスどうなってるだろうなーと思ったら、やっぱりセブチだなあという揃いっぷり。サビは踊りやすい振り付けですが、フォーメーションも複雑で動きも細かく凝ってるし、やっぱりめちゃくちゃ踊ってますね。とは言えバックダンサーいるし(珍しい?)スタジオ仕様かな?っていう感じの構成でもあるので、シンプルなダンスバージョンも観たいです。


'최초 공개' ♬ Fearless - 세븐틴(SEVENTEEN) | 세븐틴 컴백쇼 [헹가래] 200622

その他に披露した中では『Fearless』が良かったなあ。軍服っぽい衣装でマスゲームというかかっちりしたダンスで、これぞセブチのカル群舞って感じ。『Left & Right』とは対照的で振り幅がすごいのも良かったです。あと『HIT』は相変わらずパワフルでカッコいいし、『My My』は思ってたよりすごく可愛らしい感じの振り付けでビックリしましたね、衣装もTXTとかが来てそうな白ベースで装飾も可愛い感じだったし。そして『マンセ』2020年バージョンはエモかった…。こうして大人になっていくのだな。

これはおまけですが、MV公開後に『#LeftRightChallenge』っていうタグでインスタとかTikTokで色々な動画が上がってるんですけど、チャイナのペアダンスが余りにも可愛すぎたので貼る…。ホシくんとジョンハンのも可愛いです。あんまり触れて来なかったんですけど、インスタの更新もすごかったんですよ。フィード意識してちゃんとメンバーごとフォトをあげてたり、ハイライトメドレーも曲ごとに分割してアップしてたり、結構インスタが賑わってた印象です(TXTはほとんど使ってなかったんで)。

そんな感じでリリース当日までの活動を振り返ってみました!ここからはテレビ出演がメインになってくるのかな。TXTの時ほどは追えない気がしますが、どの曲のパフォーマンスやるのかとかも気になるので、出来るだけチェックしたいなと思ってます。そして初日の売上が46万枚ということでK-POPのアイドルグループだとBTSに次ぐ枚数だそうです(BTSは桁が違うので簡単に抜けないけども)。私なんか微々たるものですが多少は貢献できてたらよいなあ。音源の成績も好調みたいでメンバーが喜んでるのを見ると嬉しいですね。そして音盤がいつ手元に届くのかは謎に包まれています。早くあのカオスなパッケージが見たいからHMV行ってみようかな。おしまい。