アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

月が綺麗ですね

こんにちは。なんか急にブログのデザインを変えたくなって変えました。テンプレ変えただけだけど。3月に入ったのにまだまだ寒いんですけど、でももう春だしなって思って春っぽいカラーにしてみた。前のデザインはシンプルですごく読みやすかったんで、なかなか変える機会がないまま多分1年以上は使ってたんですよね。普段はいいんだけど、カムバのまとめ記事がな…違和感あったらすぐ戻してしまうかも。でもせめて年一ぐらいで変えていきたいな。

3月8日にTXTの日本ファンライブに行ってきました。内容がほぼ本国のファンライブと同じ構成だったのに結構驚いたんですけど、最高に楽しかったです。一部日本語曲に変更しつつも、ソロコーナーそのままやってくれたし(まさかヨンジュンのGuiltyを見れるとは思わんかった)、客席降りもあったし撮影タイムもあったし、現地参加できて本当に良かったなと思える公演でした。最近はどこの現場でも撮影タイム増えてる気がするので、今度買い換える時はもっとカメラ性能いいスマホにしよ…ってなりました笑。

ファンライブは毎年配信では見てたけど、ライブと違って韓国語わからないと付いていけないところあるじゃないですか。字幕もあるし内容自体は理解できても、それだけじゃ物足りないというか。だからこうやって日本向けにやってくれたの本当にありがたいし、TXTは日本語自体にだいぶ慣れてるというかみんな喋ることへの抵抗は少なくて、わからなくて黙っちゃうんじゃなくて、間違えてもとにかく発するみたいなことができる子が多いなと感心しました。マンネラは言うまでもなく達者だし、ボムギュの日本語への謎の貪欲さ好き笑。

f:id:nancy:20240310154232j:image

まあでもセトリがどうとか内容がどうっていう以前に、5年間積み重ねてきた結果が今のTXTなんだなーみたいなことを改めて思ったライブだったな。なんかTXTらしさみたいなのをちゃんと感じたというか…。世の中にはいろんなアイドルがいて、誰一人として同じアイドルはないけど、唯一無二の存在になるには自分に合ったルートを歩んでいくしかないから、ちゃんと歩いてきたんだなって思ったというか。本人たちが理想としていた5年後を迎えたのかはわかんないし、ただ私が都合よく解釈してるだけかもしれんけど。

あとガーデンシアターはアイドルのライブで行くの初めてだったんですけど、あんまライブ向きの会場じゃないですね。私は2階席だったんですけど、ステージのバックモニター半分しか見えなかったし、距離のわりに上から見下ろしてる感すごかったなと。多分一般的にはホールと呼ばれる箱になるんじゃないかなと思うんだけど、イメージ的には広いTDCというか狭いKアリーナというか…。まあ今回はファンミなので別にいいかなと思うんだけど、来週のめざましライブも同じ会場なので、ちょっと心配になりました。

そしてちょっと遡って3月4日、TWS君の日本ショーケースに行ってきました。あなた興味ないって言ってませんでしたか?って感じですが、一応音盤を最低枚数買ったので、申し込むだけ申し込んだら取れて、取れたらそりゃ行くでしょ(謎の開き直り)。でも数ヶ月後の自分がどうなってるかってわかんないじゃないですか。ハマるかもしれないし、ハマらないかもしれないけど、シリアル持ってるのに申し込まないで、後から好きになってきたわって気づいても間に合わないし、その手の後悔は確実に遺恨を残すのでしたくないのよね。

ショケの会場が六本木ヒルズアリーナで、六本木自体はわりとよく行く場所ではあるんだけど、アイドルを観に行くのは結構久しぶりで、会場に入ったらサマステでデビュー前のキンプリ見た記憶が蘇ってきたました…笑。ステージはダンス揃ってて見応えあるし、上手さとか技術とかよりも全力!って感じで好印象でした。あと司会の古家さん(どこにでもいるな)も言ってたけど、ひたすら爽やかで初々しいかった。トークの時もマイクを両手で握って真正面向いて毎回名前言ってから喋ってて、みんないいとこの子なんだろうな…って。

ビジュ的に気になってたシニュ君を中心に見てたんだけど、最年長でリーダーのわりにかなり控えめというか、他の子はみんなハキハキしてるのに、なんか1人だけポワポワしてたの意外だった。緊張してたのかわからんけど客席を全然見ないし(ずっと古家さんのほう見てた…笑)。あと終始ニコニコしてファンサしてたハンジン君もわりと印象に残ってるかも。まだ韓国語も覚束ない感じだったけど、さらに日本語まで覚えなきゃいけないの大変だろうなあとか思いながら見てました。

楽曲は聴いてるし、グループのコンセプトも好みではあるので、直接見たら興味湧くかしらと思ってたんだけど、そうでもなかったな。あまりにもお子様すぎるというか…目の前にすると我に返ってしまう。わりとそういう(?)耐性あるほうだと思ってたんだけど。TGCにボネドと一緒に出てたんだけど(シークレットで美 少年も出てきたね)、そこまで年齢変わらないのに(平均年齢で1歳差)、パフォから受け取る印象には結構差があるなと思って。ボネドはあんま子供っぽくないのが良かったとこあるし。TWS君ももう少し大人っぽくなってきたら変わるかも。

あとこれはほぼ愚痴なんですけど笑、日本ショケあるのは正直かなり羨ましかった。ボネドのデビュー時はヨントンしかなかったし、カムバの時もハイタだったのに、TWS君はサイン会にショケまであるの…?これがプレディスとKOZの差…?ってなったわ。まあこの件に限らず、TWS君あらゆる面でお金かかっててるんで格差は感じてますけどね。というわけで、TXTのカムバが動き出し、ボネドは4月15日にほぼ決まり(まだ発表されてないけど思いっきりスポした)、セブチは29日が濃厚になってきたし、4月無事乗り切れるかな。おしまい。