アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

アイドルの見る景色

こんにちは。ついに12月ですね。今年もあと1ヶ月で終わりか…早いなあ…。セブチ→ネバコン→MAMAの連チャンが思ったより大変で(合間は普通に仕事してたので)、なんか久しぶりに筋肉痛になった。でも人混みに行きまくってたわりには風邪もらったりすることもなく終わってホッとしてます。あと今年の山場はミュバンのベルーナだな…。というかわけで、今回はほぼMAMAの感想の話をします。

感想としては「授賞式の雰囲気を味わえたな」という感じでした。私はわりとK-POPのライブに対して厳しめというか、演出や構成に不満あることが多いんだけど、さすがにドーム用に豪華なステージを準備をしてるグループが多かったので、見応えありました。席は1階スタンド下段だったんですけど、アーティストブースみたいなのがわりと近くて、そこを出入りしているグループを見てられたのも授賞式の風景…って感じでよかった。セブチも来たし。ただ手荷物検査というかサイズ規制が謎に厳しくて、日和ってドーム用の双眼鏡を持ち込むの諦めたのは失敗だったわ。

1日目は現地で参加してきたわけですが、TXT以外見るものあるのかなって感じだったので、正直全然期待してなかったんだけど、意外とサプライズが多くて楽しかったです。というか、まさかのYOSHIKIのコラボステージにミョンジェヒョンいてひっくり返った。オープニングで告知されてたっぽいんだけど、入場に時間がかかって開演時間に間に合わなかったんだよね。だから終演後にSNSで確認するまで、あれは本当にジェヒョン君だったんだろうか?と半信半疑っていう…笑。もしかして他のグループの誰かと見間違えてたのかもしれんと。でもちゃんと本人でした。


[#2023MAMA] YOSHIKI X TAEHYUN,HUENINGKAI X JAEHYUN X ANTON X HANYUJIN-Endless Rain | Mnet 231128 방송

何回見ても意味わからなすぎて面白いな。冒頭からいきなりカンテとヒュニが出てきて「はあ?」ってなって、ジェヒョン君出てきて「えええええ!」ってリアルにでかい声を出し(私こんな声出せるんだなって思った)、さらにアントン君がチェロ弾いてるのに驚いて(正直めっちゃかっこよかった)、疲れたわ。でも2日目も含めてYOSHIKIのステージが一番テンション上がったので、こんな面白コラボに推しを混ぜてくれてありがとうみたいな気持ちでした…笑。ちなみに今のサムネ5人だけど、なぜか最初はジェヒョン君ソロだったんだよな。


[#2023MAMA] TOMORROW X TOGETHER (투모로우바이투게더)-Sugar Rush Ride + Chasing That Feeling | Mnet 231128 방송

TXTは久しぶりの現場でしたが、謎のレーサーコンセプトもスビンのヘルメットの演出も良かったし、TXTにしては全体的にシンプルだったなと思ったけど、アンコン控えてる中でよく準備したなと思った。今回の出演者の中では歴長いほうになるので(東方神起、セブチ、ドゥルの次ぐらいじゃないかな)、近年のMAMAは意図的に若返りを図ってるっぽいから、まあそうなるかあって感じなんだけど、最後から2番目に出てきて。でもTXTもちゃんと観客を入れたMAMAってまだ3回目ぐらいだし、なんかこういうところにコロナの負債を感じるわ。

1日目のトリは東方神起だったんだけど貫禄すごかったし、さすがのパフォーマンスでしたね。チャンミンさんの高音やばすぎ。ドーム割れる。しかもRIIZEとのコラボもあって(サプライズ出演っぽかったけど、これも見れてラッキーでした)、事務所の先輩後輩のコラボステージっていいよねって思いました。ただ第4世代ナムドルファンが圧倒的に多い現場だったので、なんか明らかに盛り上がり方が違うというか、紅白でベテラン演歌歌手出てきたみたいなムードにはなっちゃうんだなあと。それがちょっと残念でしたね。

2日目は配信で見てましたが、受賞発表も多いせいか1日目ほどサプライズ的なステージはなく(YOSHIKIコラボを超えるサプライズなかなかないよ)、1日目のなんとも言えないカオスさはなんだったのかというぐらいわりと淡々としてたんだけど、最後にセブチが大賞を取ってぶちかましてくれたので、終わりよければすべてよし!って感じでした。新人ナムドル3組そろってたから、もしかして簡単にでもコラボっぽいことやるかなって思ってたんだけど、まあ去年のヨドルコラボも微妙だったからなやらなくて正解だな。


[#2023MAMA] BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) - One and Only + 뭣 같아 (MAMA ver.) | Mnet 231129 방송

ボネドは『One and Only』をちゃんとやってくれたのめちゃくちゃ良かった。年末のステージは基本的に『뭣 같아』がメインになるとは思うんだけど、やっぱりドアのパフォーマンスが好きだし、個人的にボネドらしさが一番出る曲だと思ってるから。TMAの時はイントロ扱いになっちゃったんだけど(斬新ではあったが)、今回はステージの裏に部屋を作ってそこからドアをあけてステージに出ていくっていう演出素晴らしかったわ。まあこの演出って、現場でも映像を見させらることになるので、そこは良し悪しが分かれるだろうなとは思うが。


[#2023MAMA] SEVENTEEN (세븐틴) - 음악의 신 | Mnet 231129 방송


[#2023MAMA] SEVENTEEN (세븐틴) - 손오공 | Mnet 231129 방송

大トリのSEVENTEENさんはもう圧巻としか言いようがないパフォーマンスでしたね。東京ドームでウマシンの日本初披露なのも良かったし(私はベルーナで見たかった勢ですが)、ソンゴンのミンハオのダンスブレイクがマジでやばかったな…。鳥肌。元々このパート好きすぎて観るたびにテンション上がるんだけど、これは最高記録更新したんじゃないですかね。2曲ともめちゃくちゃ授賞式映えする曲なのに、今のところあんまり授賞式出る予定なくて本当にもったいない。

ステージが最高だったのは言うまでもないんだけど、受賞のメントが素晴らしすぎましたね。今までもずっと大賞を取ることへのこだわりみたいなのは、ことあるごとに口にしてたし、セブチにとってかなり重要なことなんだろうなっていうのは、理屈では理解してたんだけど、私は9年中3年しか推してないし、しかも直近3年のセブチってもう十分人気グループだったからさ。でもどんなに人気者になっても変わらないぐらい強い思いがあるってことを、初めて実感できたスピーチだった気がする。

セブチみたいな大きいグループが飾らない姿とか言葉を、後輩グループもいる場所で見せてくれるのかっこいいなって思った。昨日の東方神起のステージもそうだけど、世代を超えて共演する意味みたいなのをすごい感じたな。事務所とか関係なく新人たちは先輩の立派な姿を見るだけでも意味があるというか、賞をもらえなくても参加する価値があるだろうし。ベテラン切りなのか出てくれないだけなのかわからんけど、もっといろんな世代が出るイベントであってほしいですね…。

その一方で、不参加で本賞2つも受賞しちゃうNJみたいなグループもいるのも面白いなって思ってしまった。今回スポンサー絡みで出演ができなかったらしいけど、コメント動画すらなくてなんとも言えない気分に…。でも2年目にさらっと大賞2つ持ってくNJもいれば、9年かけて念願の大賞をもぎ取るセブチもいて、どちらがすごいとかいうことじゃなく、それぞれに違った意味と価値があるよなって。セブチにはセブチ、NJにはNJにしか見れないアイドルとしての景色があるから。

というわけで、初めてのMAMAはなかなか楽しかったです。ただ基本的に映像で観るのを前提にした演出が多いから、配信で見た方が絶対見やすいとは思う。あとからステージを動画で見返して「こんな演出だったんだ」ってなることも多いし、現地で観てるとグループの持ち時間がすごく短く感じるんですよね。長いグループでも10分ぐらいで、動画で見る分には10分ってそれなりに満足感ある長さだけど、現地の10分って体感3分ぐらいだから。まあ「現地にいる」という特別感にどこまで課金できるかですかね。来年も行きたいかと言われるとかなり悩む。まあ演者によるが。

この間の合同イベントの感想にも近いけど、新規ハイかそれなりに強い動機がないと絶対行きたい!とはならない気がするな。せめて横アリぐらいのキャパだったら結構違うんだけど、ドームとか8割クソ席が確定してるからなあ…。もう少しK-POP人気が落ち着いてきたら違うのかも。まあでも良い経験になりましたわ。今年の現場はそんなことばっかり言ってる気がしますけども…笑、おしまい。