アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

TXT『The Name Chapter: FREEFALL』カムバ記録その④

こんにちは。TOMORROW X TOGETHERの3rdフルアルバム『The Name Chapter: FREEFALL』のまとめその④、今回が最後です。なんか2週目以降は結構プロモも活動も少なくなって、こんなもんだったっけ…?ってなっている。TXTはリリース後も結構動画とかアップされてたイメージだったんだけど、ちょっと落ち着いてきたのかな。最近は先行曲ブームでリリース前から活動始めるようになったからなあ…。後続曲とかやってた時代が懐かしいぜ。

10月21日20時:『The Name Chapter: FREEFALL』Recording Behind the Scene


[++line] EP38. 'The Name Chapter: FREEFALL’ Recording Behind the Scene

カンテヒョンはレコーディングのビハインド見るたびに歌が上手くなってる気がするなあ。もう文句なしに立派なメボだねえ。普段から練習してるんだろうな…。テヒョンって個人的に一番印象が変わったメンバーだと思ってて。元々わりと真面目なタイプだと思うんだけど、1、2年目ぐらいの頃って周りの空気読むのとかが苦手でちょっと堅いイメージあったんだよね。でもいつの間にか雰囲気も柔らかくなったし、余裕が出て来たような気がする。まあ全部私の勝手な妄想ですが。

10月27日21時半:『The Name Chapter: FREEFALL』Promotion Map #3

プロモーションマップは2をスルーしちゃったんだけど(あんまり目立った更新がなかったので)、全部出たので改めて貼っておく。28日のインガがマッパンなのは確定なんだけど、11月に入ってるスケジュール楽しみ。11月はなぜか日本でもミーグリあるんだけど(もちろんハズレました)、そのまま多少イル活するのかもしれん。TXTはまだ今年の授賞式に出てないんだけど、MMAがソウルコンと被ってしまったのがほんとに残念なんだよね…。さすがにMAMAはいると思うが…。


[4K]투모로우바이투게더 'Chasing That Feeling' 뮤직뱅크 1위 앵콜직캠(TXT Encore Facecam) @뮤직뱅크(Music Bank) 231027

2週目のミューバンはウンチェの代役でスビンがスペシャルMCだったんだけど、1位が取れて本当によかった。正直IVEかな…って思ってたのでビックリしたんだけど(メンバーも結構驚いてたし)、かなり接戦だったのでこれはオタクが勝ち取った勝利だなと。スビンがMCをやってた時期はコロナ禍で観客を入れられなかったので、観客が入ってる状態に感動したって言ってたのが印象的だったな…。あとアンコの時にヨンジュンがディノちゃんにハグしに駆け寄ってるのキュンとしてしまった(1分30秒ぐらい)。

今週はエムカの放送がなかったので、ミューバンとインガのみだったんだけど、やっぱり音楽番組2つだけだとさすがに少ないですね…。年末に差し掛かってるのもあって、音楽放送の休止が増えていく時期ではあるけど、元々出演する番組少ないところに1つでも休止とかあるとちょっと物足りない感じ。活動期間は一応3週間あったけど、金曜カムバだから実質2週みたいな感じだし。でもまあTXTももう5年目のアイドルだからこんなもんなのかな。


[인기가요대신가드림] 투바투는 왜 팬들까지 노래를 잘하나요..? 그것이 기본이니까😎 투모로우바이투게더 사전녹화 비하인드🎥🎬

インガのサノクのビハインドはこの間のボネドのカムバで存在を知ったんだけど(結局いつからやってるのかはわかってない)、海外のオタクにとってはありがたいコンテンツ。TXTのサノクってあんまりチェックしたことなかったんだけど、今回ちょっと気になって調べてみたら、新人のボネドとやってることあんまり変わらなくて、なんか本当に本国のアイドルって日本とは価値観違うなって思った。一度ぐらい参加してみたいけど、まあTXTのに行けることはもうないだろうな…。

今回、個人的にはすごく良いアルバムだったなと思っていて。総合的に考えるとここまで満足度が高いアルバムは初めてかも。それぐらい気に入ってるし、メンバーが気に入ってるのもわかって嬉しかった。TXTっていつも自信なさげというか不安そうにしてる印象があって、ファンが喜んでる姿を見てやっと安心するみたいなところがあったから、こんなにハッキリと自信を表現してるの本当に珍しいと思う。自分たちが良いと思うものを自信持って良いって言えるようになったのは、大きな成長だと思うし、前回のカムバがすごく自信になったんだろうな。

って書いてたら、Weverse magazineでスビンがそれに近い事を言ってて、やっぱりなって思った。TXTはあんまり競争心とか持たないタイプが多くて、ヨンジュンとテヒョンがちょっと言うぐらいで野心を表に出すこともないけど、この世界では大手のアイドルグループは上を目指さないわけにいかないじゃないですか。TXTがデビューした時って、確かにBTSはトップアイドルに登り詰めてたけど、当時ビッヒは事務所としては今みたいな規模になる前だったし、本人たちもこんな状況になるとは思ってなかったんじゃないのかなって気もするんだよね。

f:id:nancy:20231028125558j:image

とりあえずスビンのインタビューだけ貼ったけど、みんな結構同じようなことを言ってて、やっぱり前回のアルバムとSRRのヒットと今年のワルツはかなり自信に繋がったし、本当に手応えがあったんだろうなって思った。TXTには上を目指すことを負担に感じるメンバーもいるし、そういうところが彼らの良さだなって私は思ってるけど、そんなメンバーが「もっと野心を持ってもいいんじゃないか」っていう心境になれるほど自信が持てるようになったのは、すごく自然で健全な成長の過程だなと。ただただ夢物語で「てっぺん取る!」って言ってるわけじゃないというか。

あとやっぱりファンと対面できるようになったのも大きんだろうな。なんか最近本当に変わったというか、昔はもっとふわふわとしてたし、自分たちの意思があんまり伝わってこなかったけど、経験を重ねていくと発言にもリアリティが出てくるんだなあ。成績自体は上がったり下がったり波があるのが当たり前で、ずっと上り続けるグループなんてほぼないし、試行錯誤する中でいい時期と悪い時期を繰り返しながら成長していくものなので、一回一回の結果に振り回されず、この自信をなくさずにいてほしいな。おしまい。