アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

BOYNEXTDOOR『WHY..』まとめその③

こんにちは。BOYNEXTDOORの1st EP『WHY..』まとめその③です。いや〜初カムバめっちゃ楽しいです。デビューの時と比べて、一個一個の仕事に明らかに成長を感じるんですよね。それって多分、彼らが頑張った分の成果がそのまま出てるんだろうなって思って、なんかしみじみしちゃった。そんな偉そうな事言える立場じゃないけども。あとみんな芸能界に慣れてきたというか、どこにいても素の感じが出せるようになってきた感じがする。簡単に言っちゃうと彼らめちゃくちゃ“陽”のチームなので、それが今までよりハッキリ出てていいなって思う。

9月4日20時:「BOYNEXTDOOR 2NIGHT(보이넥스트도어 투나잇)」


[BOYNEXTDOOR 2NIGHT] 보이넥스트도어 투나잇

カムバ当時に公開されたコンテンツですね。デビューの時に『BOYNEXTDOOR TONIGHT』っていうのをやったんだけどシリーズ化していく感じなのね。フルバージョンの他にも切り抜き動画も出ているんですが、フルで観るのを絶対オススメしたい…。ちゃんと字幕も付いてるし、ちょっとでも興味あれば観て損はない…はず。ファンとのやり取り見るのってちょっと共感性羞恥を発揮しそうになるけど、今のファンダムの規模感的に平和というか、見ていて微笑ましく感じる空気よさがある。近くにテサン君が来たのに「無理無理!」って追い返してる子が面白かった。

あと個人的に良かったのが、最後のほう(1時間20分ぐらい)に悩み相談コーナーみたいなのがあって、「恋人と分かれたけど諦めきれない、どうすればいい?」みたいな相談に対して、イハン君がSNSでアンケート取ればってめちゃくちゃな事を言い出すんだけど、そのあと「人に聞くって事は自我を見失ってるって事だよ」って急に真理ついてくるの面白すぎた。テサン君の「人に決めてもらうと、良くない結果が出た時にもっと後悔する」ってアドバイスも的確すぎるし、いわゆるTかFかみたいな話というよりは、2人ともちゃんとしたご家庭で育ったんだね…って思っちゃった。

9月5日16時:『뭣 같아』『Crying』応援動画


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) '뭣 같아' 응원법


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) 'Crying' 응원법

タイトルの『뭣 같아』とおそらく一週目の活動で披露する『Crying』の応援動画です。ボネドのコールは今のところ比較的簡単な気がする。ガチガチに覚えなくてもノリで出来るというか、ここで言いそうだなっていうところで大体言うので。でも正直言って応援動画って最初の公開時に見たっきりもう見ないことがほとんどなんで(一応現場に行く前に見返すこともあるけど)、下手したらこのまとめ記事やってなかったら観もしなかったかもしれない…。まあブログ書くためとはいえ再生してるだけマシってことにしてもろて。

9月5日20時:1st EP『WHY..』COMEBACK LIVE 


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) 1st EP [WHY..] COMEBACK LIVE ❤️‍🩹

こちらはカムバックライブのアーカイブ。こういうの通常はカムバ初日にやる事が多い気がするけど翌日でしたね。まあ当日は当日で盛りだくさんだったからかな。ここでファンダム名の発表を期待してたファンが結構多かった気がするけど、普通にアルバムの開封とか楽曲紹介で終わりましたね。ファンダム名どうなるんだろうな。ファンの中では「Neighbor(隣人)」が有力候補でもう勝手に使ってるファンもいるけど、NAVERと発音が同じだからってメンバーは否定してたんですよね。そろそろFCも作るだろうから発表ありそうだけど。

ファンダム名って別に何でもいいんだけど、日本語だと結構微妙な発音になることが多いなと勝手に思ってまして。特にグループ名をもじる系は難しいなと思う。カラットとかモアとかバニーズとか、直接グループ名に関係ない既存の単語に意味を付加して使うのが実は無難なんじゃないかなって思うんだけど。ファン以外は連想しづらいけど、でもファンが分かれば良いんだし。他グルとの被りは気を使わないといけないけど(TXTがやらかしたけど、後から変更ってちょっとダサいからな…)、ちゃんと調べればいいだけの話か。

9月5日23時:『뭣 같아』MV Photo

MV公開前にも出ていたMVフォトに続きがあった。あの時はなんで先に出しちゃうんだろうって書いたけど、そもそもティザーでもう出てるシーンだったって事ですね。今回追加されたのはあの謎のお風呂というか銭湯?のシーンと、ラストのスーツ姿ですね。MVのラスサビのところは、メロディがめっちゃ好きって前回書いたんだけど、MVの映像も好きです。ミニチュアハウスとスーツと組み合わせのミスマッチさというか、ちょっと幻想的なシーンで気に入ってます。

9月7日22時:『WHY..』Concept Photo Behind


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) [WHY..] Concept Photo Behind The Scenes

えー…泣く演技してる…ってなった。いや泣くカット撮ってたからそりゃそうだろって話なんだけど、なんか一生懸命演技してるのがあまりにも初々しすぎてだな…。ウナク君が感情移入しすぎたのかガチ泣きしているのを見て、この子17歳にしてはピュアすぎんか?ってなった。よく過去の辛かった事を思い出して〜とか言うけど、でも役者ってわけでもないのにこんなに感情移入出来るものなんだなと思って。それもまた才能なんだろうな。出来ない人は絶対出来ないだろうし。

私は前回も書いたけど、DAZEDバージョンのコンセプトフォトすごい好きなんだけど、このピンクのライトなのかカメラにフィルターが掛かってるのかわかんないけど、この雰囲気すごい好きだな。MVもわりとこっちよりのコンセプトなのでそこも良かったな。そういえば全然関係ない話だけど、クレーンゲームの前で撮ってるシーンがあって、クレーンゲームを見るとヨンジュンのデビューの時のトレーラーを思い出しちゃうんだよね。初めて見た時にかなりインパクトがあって、未だに印象に残ってる。

9月10日17時:『WHY..』Concept Trailer & 『뭣 같아』MV Behind


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) [WHY..] Trailer Film & ‘뭣 같아’ MV Behind The Scenes

今回はやっぱりコンセプトフィルムが神だったよなと…。いやMVも良かったんだけど、ビハインド観てたらやっぱりあの不貞腐れテサン君のインパクトヤバかったなって改めて思った。あとセットとか小物とか衣装とかも全部可愛かった。メンバーごとのシーンとかMVには使われてなかったのもったいない…。あと前回の活動のときから思ってたけど、全体的に衣装が暑そうだなって…笑。そしたらこの映像撮影やってたの7月上旬ぐらいだったらしく、間違いなくめちゃくちゃ暑かっただろうな…。まあ色々着込んでるほうが可愛いんだけど。

でも銭湯のシーン、あんなにずぶ濡れになって撮ったのにMVであんまり使われてなくてちょっと笑っちゃった。まあ最後のカットはスーツで正解だったと思うけど…。あと今回のコンセプトについて「黒化(흑화)」っていう言葉が出てきて、聞き慣れないなと思って調べたら『Fate』っていうゲームの用語が元になってるみたいで(私そんなに詳しくないけどさすがに名前ぐらい知ってる)、いわゆる闇落ちというか正義から悪になっちゃったキャラクターとかを指すらしく、なるほどってなった。


BOYNEXTAGE|‘뭣 같아’ Stage CAM @ [WHY..] MEDIA SHOWCASE - BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어)

ここからはパフォーマンスの動画をピックアップしていきますが、これはメディア向けショーケースの『뭣 같아』の全体カムです。一応これがパフォーマンス初披露になるのかな。今回はドアは使わないんだなって思ってたんだけど、よく見たらショケではドアが小道具として用意してあったみたい(後ろで回っている…笑)。なんか勝手にスーツケースをパフォーマンスで使うのかなって思ってたけど、それもなかったですね。まあでも毎回ドア運ぶの大変だもんな…笑。可愛いんだけどね。

前回のまとめで「初恋の始まりと終わりまでの物語」って書いたんだけど、この日の会見で前回のアルバムと同時期に準備してたって答えてました。あとほかのメディアでもデビュー前から準備してたっていう発言もしてたので、もしかすると最初はシングルじゃなくて6曲入りミニアルバムだった可能性があるのかな、と思うとわりと腑に落ちた。そういえば会見でライズについて聞く不躾な記者がいてすごいモヤってしまった(日本でも記事にしてたメディアあったけど)。ライバル関係にあるのはわかってるけど、うっせえわってなったわ。


[최초공개] BOYNEXTDOOR(보이넥스트도어) - ABCDLOVE (4K) | BOYNEXTDOOR 2NIGHT | Mnet 230904 방송

これは前述した「BOYNEXTDOOR 2NIGHT」のステージなんだけど、『ABCDLOVE』のパフォが本当に本当に本当に可愛すぎてギャーってなった。まず衣装とスタイリングが全員もれなく可愛い(たいてい1人くらい怪しい子がいるのでありそうでなかなかない)。これが『뭣 같아』と同じアルバムに収録されていることに意味があるよなあ…。『WHO!』の3曲も含めてアルバムにおける振り幅がいい。別に無理にギャップを出そうとしてるわけじゃなくて、元々彼らが持ってるポテンシャルがこの振り幅なんだろうなと思うし。


[최초공개] BOYNEXTDOOR(보이넥스트도어) - Crying (4K) | BOYNEXTDOOR 2NIGHT | Mnet 230904 방송

こちらも「BOYNEXTDOOR 2NIGHT」の『Crying』のステージですが、パフォを見て結構驚きました。ボネドって一応ポジジョンがなくて、メボとかメダンとかないですってみんな言ってるんだけど、この曲のパート割ってまさにそれが現れてるなと思って。バラードなので、これまでの楽曲の中だと特にボーカルを聴かせる曲だと思うんだけど、全員がどんなパートでもやりますよみたいなのを見せたかったのかもしれないなと。得意不得意は絶対あると思うけど、そういう姿勢は好感持てるよね。


'COMEBACK' BOYNEXTDOOR - 뭣 같아 #엠카운트다운 EP.813 | Mnet 230907 방송

音楽番組はいつも通りエムカからスタートしました。カムバックステージなのでオンエアバージョンのほうを貼りますが、この冒頭の寸劇(寸劇)がめちゃくちゃ可愛かったな。前のアルバムだと『Serenade』とかが特にそうだったけど、楽曲のストーリー性がパフォーマンスにも組み込まれていてるところが良いので、そういう意味では全体カムで観たほうがわかりやすいかも。『뭣 같아』は全体カムのほうが良さが伝わるかもなーとも思った。


뭣 같아 - BOYNEXTDOOR [뮤직뱅크/Music Bank] | KBS 230908 방송

ミューバンも衣装がわりと可愛かった。というか夏っぽくてよかった。さっきMVビハインドの時にも書いたんですけど、わりとモコモコ着込む感じの衣装が多くて、そのほうが華やかになるのはわかるんだけど、見るたびに「暑くない?」って密かに思ってたので…笑。こういうシンプルなTシャツにジーンズとか軽装っぽい衣装新鮮だし、別にいいじゃんってなった。

そういえば衣装にはちょっとハイブっぽさを感じるかも。音楽性とかパフォーマンスに関しては全然ハイブっぽさを感じないというか、実際の音楽やコレオがどうこうっていうより、もっと根本的な…例えばダンスや歌唱トレーナーも違うんだろうなーみたいな感じがするんだけど(しらんけど)、さすがにメイクとか衣装はちょっと通じるものある。まあメイクさんとかスタイリストさんみたいにメンバーと直接交流するスタッフさんは会社の専属が一番いいとは思うけどね(いろんな意味で)。


[4K] BOYNEXTDOOR - “But Sometimes” Band LIVE Concert [it's Live]

なぜかジェヒョン君いない…なんでだろう?ちょっと調べたけどよくわからなかった(指の怪我とは関係なさそうだけど何か見落としてるかも)。他の仕事があったか体調不良だったかのどちらかぐらいしか考えられないけど…。まあそれはそれとしてバンドバージョンめっちゃ良かったし、あとテサン君がジェヒョン君のラップパートやってて、これ公式で映像に残るのはのちのちレアなやつじゃんってなった。レアだしそこやっぱりテサン君がやるんだねえ、みたいな。


[BE ORIGINAL] BOYNEXTDOOR(보이넥스트도어) '뭣 같아 (But Sometimes)' (4K)

いつどのグループのを観ても画質がすごいなって思うSTUDIO CHOOM。最近は1theKのほうのKILLPOもあるけど、やっぱり普通のパフォーマンス映像とはちょっと違って見応えあるので好きですね。映像自体の綺麗さはもちろんだけどカメラワークとかも音楽番組のステージとも、公式のパフォーマンスバージョンとかともまた違うし、推しとか関係なくても観ちゃったりする。KILLPOは衣装チェンジがあるのが良いので(それが特徴なのかな)、今度はKILLPOのほうも出て欲しいな。


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) '뭣 같아' Official MV

リレーダンスは最近はどこも事前に準備しすぎになってて少し残念なんだよね。なんかちょっと前まではもっとアドリブというかその場の勢いで撮ってた印象だったんだけど、完全にこれ練習してきてるやん…みたいな。まあでも自分のパートじゃない振り付けを踊ったりしてくれるので、それが見れるのはやっぱり良い。でもボネドは練習なしの一発撮りでやるぐらいのことをしても面白くなりそうだけど。たまに忘れそうになるけど、この子らまだデビューして3カ月だからな…。


[ENG/JP] 🚪똑똑똑.. 보이넥스트도어 입덕 영상이 도착했습니다. | 보이넥스트도어(BOYNEXTDOOR) 초대석

ウジェ氏の番組は前にTXTも出たことがあったので一度観たことがあったんだけど、そもそもZICOのお友達だったのね(ZICO社長、ボネドのために裏で動いてくれてるの愛しかない)。基本はトーク番組って感じなんだけど、途中で叩いてかぶってジャンケンポンやったり(あれ韓国でなんて言うんだろ?)、ネットミーム当てるゲームとかりんご割る速さ競ったりとかやってて新鮮だった。そういえばボネドってまだあんまりゲーム系ってやってないんだよな。マフィアゲームとか見たいなあ。

冒頭でウジュ氏が「アイドル人間劇場」を観てボネド好きになったって言ってて、わかるわーってなった。ボネドが今まで出てる外番組の中だと、やっぱりダントツで「アイドル人間劇場」が面白かったと思ってるので、同じ事を思ってる人がいて嬉しい…。よく「君たち本当に新人?」みたいなことを言われてて、ここでも言われてるんだけど、何か器用にこなすっていうよりは物怖じしないとこが新人っぽくないって言われるのかもなと思った。みんなあんまり緊張しないみたいだし、肝が座ってる子が多いなとは思う。


[EN/JP] EP.20-1 BOYNEXTDOOR | 한강공원에 웬 OO이⁉️ 데뷔 한지 100일 된 아이돌의 팀워크를 알아보자 | 돌박이일 보이넥스트도어의 백일잔치🎂1탄 [4K]

「ドル泊2日(돌박2일)」っていう番組も前にTXTが出てたので、アイドルの定番コンテンツだと思います(外番組は推しが出ないと見ないからな)。9月6日にデビュー100日を迎えたんですけど、その記念番組ということで、さっきゲーム系あんまりやってないって書いたけどここでガッツリやってくれそう。イヤホンガンガンゲームってかなり定番でよく見るけど、韓国語って口の動きでかなり言ってること分かるんだなって思った。日本語だとこんなに伝わらないないはず…。テサン君が聴こえない時に速攻でタメ口使うのほんと好き(ボムギュ思い出す)。

それにしてももう100日経ったっけ?って感じですねえ。この3カ月…早かったような遅かったような。デビュー時に約1ヶ月間ぐらい活動した時も思ったけど、過ぎるとあっという間なんだけどその最中はめちゃくちゃ充実してるので、なんかやらた濃厚に感じる。他にも週刊アイドルに出たりとかあるんだけど、ちょっと視聴が追いついてないので今回はここまでにします。楽曲の話もちゃんとしたいのに出来てないし…。多分2週目以降はちょっと供給落ち着くと思うので、次回に回します。

f:id:nancy:20230911003759j:image

音盤の初動が45万枚ということで、なんと4倍以上増えました。数字の話はあんまりしたくないけど、これってシンプルにデビューの時にメンバーが頑張った結果だと思うのよね。実際本当にすごく頑張ってたので、目に見える形で結果が現れるの素直に嬉しい。しかもナムドルは音盤売ってなんぼみたいなところがあるので、とりあえず音盤が伸ばせれば十分かなって思ってたら音源も順調で…。前回のピークを更新できればいいなあぐらいに思ってから本当に驚いてる。オタクは当然増えたんだろうけど、ライト層にも届いてるのかな…。

2週目は音楽番組ほぼフルで出るので(ハイブなのでウマチュンは出れないが)、1位も狙えそうな気配だし、2週目以降の活動もすごく楽しみです。まだ追えてない供給もあるしな…。9月の最終週に日本に来るので(ガルアワにステイシーが出るのでチケット取ってたんだけど完全に俺得イベントになった)、多分本国の活動は3週目で終わりかなと思いますが、できればもう一度『ABCDLOVE』のステージをやって欲しいなあ。さすがにちょっと難しいかな。おしまい。