アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

圧倒的物理

こんにちは。ちょっと涼しくなってきたかなと思ってたら、まだまだ暑いですね…。最近ボネドのカムバを追うのに忙しすぎて、それ以外のことに全然頭が回ってないというか、脳内のバッファがなさすぎてずっとテンパっている感じ…。活動期間中が忙しいのはもちろん知ってたけど、こんなに忙しかったかな…おかしいな。新人だからかな。まあでもオタクが忙しいってことはメンバーはその倍忙しいってことだから、付いていくのみなんですけども。

今週は久しぶりに日向坂46のライブに行ってきました。さっきバッファがないと書いたばかりだけど、現場は行くとちゃんと頭が切り替わるからいいよね…現場って圧倒的に物理だから好き。会場は横アリで結構久しぶりに行ったんですけど(4月のTXT以来かな)、交通の便も悪くないしどの席でも比較的見やすいし、良い会場だなって思った。最近は関東のアリーナクラスのライブ会場が結構増えたけど、新しめの会場ってわりと評判悪いし…。あと最近ドーム続きだったからせいか、やっぱりアリーナっていいなと(それはそう)。

前回のひな誕祭から2枚もシングルを出してるのでセトリも結構変わってたし、ステージ構成や演出もなかなか良くて楽しかったです。まさかの気球に乗る演出があって、ドームではたまに見るけど、横アリぐらいの天井の高さでも出来るんだなって感心しちゃった。私はスタンド(横アリではアリーナ)の中段ぐらいだったので、あんまりよく見えなかったけど、天井席に入ってると地味にうれしいですよね。スタトロもあったし席がいまいちでも楽しめる演出ってやっぱり大事…。なんかK-POPの構成に不満あるせいか、今までより構成とか気にするようになってしまった。

今回のツアーの見どころとしては、やっと4期生が全体曲にも参加するようになってきたことですかね。まだ全体曲全部には参加してないんだけど、欠員が出てる曲とかにアンダーで入るようになったりしてるので、本格的に参加するようになるのも時間の問題かなと。丹生ちゃんのセンター曲を正源司ちゃんがやったのは驚いだが…。アルバムを出す事が決まったので年内はもうないだろうけど、来年のシングルからは選抜制になる感じかな。個人的にはその前に4期生だけでライブやってほしいなって思うんだけど、どうだろう。

新人が活躍する一方、1期生の潮紗理菜ちゃんの卒業が発表されてしまいました。最近は坂道が卒業ラッシュで、CDを出すたびに「この活動を最後に…」みたいなお知らせが途絶えないんですよね…。ツアーのたびに卒コン開催されるみたいな状況って、やっぱりモチベ下がる。卒業自体は悪いことじゃないけど、グループにとってポジティブな出来事とは言えないし。加入卒業システムって箱を残すのによく出来たシステムだけど、結局は延命でしかないのかなって思ったりして寂しくなります。まあ秋元式の大所帯グループも、いよいよ過渡期だなあ。


TXT (투모로우바이투게더), Anitta ‘Back for More’ Official MV

そしてTXTの先行曲『Back for More』が出たのでその話をします。いつものごとくカムバの活動については別でまとめてるので、そっちで書けばといいかなと思ったんだけど、出せるの結構先になりそうなので(プロモーション期間が無駄に長い)、一旦書いちゃおうかなと。率直な感想を言うと、アイドルグループとアーティストのコラボって難しいなって実感した。『Do It Like That』の時もそうだったけど、楽曲自体は良かったしTXTにも合ってるなと思うんだけど、なんかこう身も蓋もない事を言うけどコラボ相手に食われちゃってるんだよね…。

多分TXTだからどうこうって話でもなくて、例えばBTSの『Boy With Luv』とかも個人的には結構違和感があったので(曲は好きだけど)、私の感じ方というか捉え方の問題なのかもしれないなとは思う。元々あんまり洋楽は聴かないから、コラボとかフィーチャリング文化もあんまり馴染みがないし。あと個人的にはアイドルグループってメンバーだけで完結してる存在だと思ってるので、そこに別ジャンルの人が入ってくるとなんか水と油というか混ぜるな危険感が出ちゃうのかなって思う。そういうのを違和感と捉えるか、特殊なものと捉えるかの違いなのかもしれない。

でもこれ書いてて思ったけど、私があんまり他グルとの絡みに興味ないのも同じ理由かもしれない…。基本的にメンバーだけの空間が好きなので、例えば推しグル同士の絡みとかにもそこまで興味ないし(もちろんやり取りが面白い時は楽しいと思うけど)、それが全然知らないグループとかメンバーとかになってくると「へー」ぐらいの感情しかない。K-POPでお馴染みのコラボステージとか、ダンスチャレンジとかもそこまで興味ないし。結果的に完成度の高いコラボステージになれば素晴らしいなとは思うけど、何でもコラボさせたがるオタクにはあんま共感はできないなと…。

そしてジャニーズの件なんだけど、私は完全にオタク側の人間で、一般の人とは見えてるものが元々違うし、同じ考え方は絶対出来ないという前置きをしつつ。今年はほとんどジャニの現場に行けてないんだけど、他のアイドルの現場を観れば観るほどジャニーズのコンサートってやっぱり凄かったなって思うんですよ。どう考えてもあの豪華なステージと多彩な演出はジャニでしか観れないなって。もしかして私は豆粒の推しじゃなくて、あの異次元のステージと演出を観るためにお金払ってたのかもしれないとすら思ったよね。

だからそれが失われてしまったら残念だし、守ってほしいという気持ちはある。世の中には理解できない価値観っていっぱいあるけど、自分が理解できないからって価値がないと決めつけるのは違うし、他人の好きなものを否定する人間は、今までもこれからも大嫌いなので。でも非のない所属タレントたちには自分にとって大事なものを見失わずにいてほしい。これから先もいろんな人がいろんな事を言うと思うけど、オタクも含め見ず知らずの赤の他人の言葉より、自分自身と自分が信じるに値する人間の言葉を信じて、大事にしてほしいなと思いますね。おしまい。