アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

BOYNEXTDOOR『WHY..』まとめその④

こんにちは。BOYNEXTDOORの1st EP『WHY..』のまとめその④です。もう供給に追いつくのに必死というか、ちゃんと追いつけてるかわかんないというか…カムバってここまで忙しかったっけ?ってなってる…。明らかにデビューの時より仕事の量も種類も増えてて、それ自体は良いことだし嬉しいんだけど、さすがにこのハードさでメンバー大丈夫かなって心配になった。新人は馬車馬してなんぼ、今やらなくていつやる派の私が言うなんてよっぽどだが…でもオタクは付いていくのみということで。

9月12日20時30分:『뭣 같아』MVリアクション


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) ‘뭣 같아’ MV 리액션

MVリアクション。デビューの3曲のMVと比べると、今回は映像的に凝ってるMVだからか、前回よりリアクションが良い。テサン君が説明してくれてるけど、他のメンバーの個人シーンをどんなふうに撮影してたのか知らなかったみたいなので、その辺も理由なんだけろうけど、そもそもボネド君リアクションデカいよね。リアクションデカいの本当に大事なのでその精神を忘れないで欲しい…(先輩たちのリアクション動画の薄さよ)。でもなんか言われてみると、今回のMVはセットチェンジも多いし場面がコロコロ切り替わるので、観てて飽きないよね。

9月12日23時:『뭣 같아』MV Performance ver.


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) '뭣 같아' Official MV (Performance ver.)

たまにMVよりパフォーマンスバージョンのが好きって事あるけど(OMGとか)、これもかなり出来良いですね。MV回さなきゃなのにこっち観ちゃう。銭湯でずぶ濡れになったジェヒョン君はこっちで生かされましたね…笑。MV観た時はあんまり気付かなかったんだけど、結構セット数が多いのでパフォーマンスバージョンが見応えあるなあ。なんか銭湯で踊るシーン、結構お気に入りかもしれん。よく見たら衣装とかも結構可愛いし、これでステージやって欲しいな。なぜ銭湯なのかは未だに良く分かってないけども。

9月16日18時:『뭣 같아』Dance Practice


Choreography|BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) ‘뭣 같아’ Dance Practice

やっぱりダンプラは足跡とか掛け声とかが入ってるのが良いですよね…。最近はカメラワーク入ってるやつをオリジナルとして出して、その後FIXバージョンなるものを出するケースが増えてきたけど、別に固定カムだけでいいな…。壁紙白の部屋だったらもっと良かったのに。『뭣 같아』は後半のテサン君の「지호, 문성이, Jamie, Sandy〜」以降のメロディが本当に最高に好きなんだけど、コレオもここが一番好きだな。それに何度見てもマスカラのとこの振りが天才的に可愛い…。振り付けがちょっとコミカルさを出してるんだろな。

ちなみにダンプラはNPOPっていう新しいWeb音楽番組…?に先に上がってたりする。8月ぐらいにスタートしたNAVERの新サービスだけど、NJとかBTSのVも出てるので、ハイブのアーティストはしばらくマストで参加する感じなんだろうなと思ってます(おそらく10月はTXTとセブチが出るのでは)。でもバラエティ系のコンテンツはさておき、パフォーマンス動画に関しては普通にYouTubeでも見れるようにして欲しいな(アカウントはあるけどVPN繋がないと観れない)。


[단독샷캠4K] 보이넥스트도어 '뭣 같아' 단독샷 별도녹화│BOYNEXTDOOR 'But Sometimes' ONE TAKE STAGE│@SBS Inkigayo 230910

これは先週のインガのワンテイクステージです。インガはVPN問題あるしYouTubeで見れるようになるの遅いけど、やっぱりステージ豪華だしいろんなバージョン作ってくれるから一番好きだな。MVのラストシーンで着てたスーツの衣装なんだけど(テサン君の背中は一体どうなってるんだろうか…)、ボネドは普段の衣装がカジュアルな分、スーツのギャップがあって良い。というかアイドルはスタイル良いから、スーツ衣装は男女問わず外れがないよね。


[인기가요대신가드림] 똑똑! 옆집 소년들이 남자가 되어 돌아왔다?!🚪 보이넥스트도어 사전녹화 비하인드🎥🎬

こっちはインガのサノクのビハインドなんだけど、ビハインドというよりはサノクで実際に何をやってるのかをそのままお見せする感じの動画ですね。こんなコンテンツあったの知らなくて初めて観たんだけど、前から出してたのかな…。今までもNAVERとかには上がってたのかしら。字幕ないし10分とそこそこ長さあるので、時間ある時にゆっくり観ようと思います。なんか久しぶりにちゃんと韓国語の勉強しなきゃなって気持ちが湧いてきたわ(ほんとかよ)。


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어), THE SHOW CHOICE! [THE SHOW 230911]


[쇼챔 1위] 9월 2주 챔피언송 <BOYNEXTDOOR - 뭣 같아> 앵콜 Full ver. l Show Champion l EP.491 l 230913

そして初の音楽番組1位おめでと〜。ミョンジェヒョンは公式泣き虫だねえ…。素直に良かったねの気持ちなんだけど、何よりドショとショーチャンに出演させてくれたKOZに感謝だな。私は新人が勝ちやすい番組に出さない手はない派なので、デビューの時なぜエムカ、ミュバン、インガのみだったの不満だったんだよね。理由は分からないけど。でも今回のカムバでちゃんと出してきたので許した。アンコールステージも素晴らしかったし、ドショよりショーチャンのほうが上手くなってるのも良かったわ。音楽番組にもだいぶ慣れてきた感じする。

それにしてもドショを久しぶりにリアタイしたな。基本的に音楽番組はインガぐらいしかリアタイ出来ないんですが、火曜は珍しく休みで。2020年にTXTが『Can't you see me?』で1位獲った時以来じゃないかな…。あの時は投票の事とかよくわかってなかったけど、久しぶりに毎日ポチポチ広告見たわよ…笑。まあ私はお金で解決出来るものはお金で解決しちゃうタイプなんですけど。ここ数年はセブチもTXTも出てないのでアプリはだいぶ前に削除してたんだけど、まさか入れ直す日が来るとは思わなかったな…。

音楽番組って基本的には音盤×音源×再生回数で競うもので、投票はその3つの成績が良い前提でしか活かせないから、ナムドルの場合はまずは音盤を買う&再生回数が大事かなって思います。番組によって点数配分が違うのも理解した上で、可能性があるとき頑張ればいい、というスタンスでいたほうが結果も出やすいんじゃないかなと。まあメンバーが喜ぶ姿を見てると、例え可能性が低くてもやらなきゃって思うかもしれんけど、無理に頑張っても逆にストレスだからさ。オタ活でストレス貯めてもね。


But Sometimes - BOYNEXTDOOR [Music Bank] | KBS WORLD TV 230915

衣装がめちゃくちゃツボだった2週目のミューバン。私やっぱりこういうちょっとキレイめの制服衣装に弱いんだろうな…。インガのスーツもそうだったけど普段とギャップで余計にグッと来る。しかもこの日、音楽番組後にペンサがあったので、この衣装でペンサやってたのも最高でした。まあデビューの時と違ってペンサとかヨントンとかはもうチェックしてないというか元々そこまで興味ないので、TLに流れてきた画像とかをチラ見したぐらいですけども。

でもやっぱ本国のペンサはすごいなあ…。今回日本でもオフイベがあるんですけど、人数さばくためかハイタッチ会だけなので(NJはサイン会だったんですけどお…)、日本ではああいうペンサやってくれないんだろうなーと。一応アルバム買った分は申し込むかと思って申し込んだら普通に取れてしまったんだけど、正直行くかめちゃくちゃ悩んでる。サイン会だったら行ってみたかったけど、爆速ハイタはさすがにいい年して何してんねんという感情が勝ちそうなんだよな…。


BOYNEXTAGE|‘뭣 같아’ Stage CAM @ 2023 경희대학교 가을 대동제 ‘MASTERPEACE : 월하’ - BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어)

そして今週は学祭への出演もありましたね。この日は昼にラジオの生放送あってエムカのサノクからの本番があり、そこから学祭…っていうかなりハードなスケジュールだったんだけど、すごく楽しそうだった。この間の日本のイベントもそうだったけど、オタク以外もいる環境はプレッシャーもあるだろうけど、普段とはちょっと違う緊張感があって良い。しかし韓国の学祭は規模も大きいのが多くて豪華でいいね。来週も出る予定が入ってるけど、韓国の学祭って春のイメージだったけど秋にもあるんですね。


[EN/JP] EP.20-2 BOYNEXTDOOR | 얘네가 웃기다고 소문난 옆집 소년들?! 아님. 사실 본업천재임. 랜플댄 왔다| 돌박이일 보이넥스트도어 백일잔치🎂 2탄[4K]

前半はイヤホンガンガンゲームでしたが、後半はランダムプレイダンスとこれまた定番ゲーム。わりとチャレンジとかやってるからそれなりに流行の曲は覚えてるのかなと思ってたけど、明らかに興味なさそうなタイプが数名いますね…笑。スパシャイが可愛かったわ。それにしても、イブプシュケってマジで流行ってるなあ…。原曲はほぼ聴いたことはないんだけど(リリース時にアルバム通して聴いたぐらい)、いろんなアイドルが踊ってるのよく見るので、振りも含めて覚えちゃったもんな。

後半はトークコーナーですが、それがなかなか良かったですね。隣に座ってるメンバーを褒めるっていうテーマなんだけど、いつもよりちょっとだけ深い話が聞けた気がする。まあほんのちょっとだけど。メンバー同士の関係性みたいなのは活動を通じて情報としては蓄積されていってるけど、インタビューとかだとまだ準備してきた言葉だなって思うことが多いので。もっと素直なトークが聞けるようになるとさらに色々見えて面白そうなんだけど。まあ時間はいっぱいあるので今後に期待しよ。

f:id:nancy:20230916192657j:image

やっと改めて歌詞とかもちゃんと読んだんだけど、本当はまだ好きなのに強がっちゃう感じとか、あまりの初々しさに頭抱えてしまったわ…笑。付き合ってた頃の楽しかった思い出じゃなくて、恋に落ちた瞬間の高揚感と別れる時のしんどさがテーマになのも、いかにも若い時の恋って感じで、ああ恋に恋してたんだね…みたいな…笑。好きで付き合ってるはずなのに、意外と楽しくないというか何ならしんどいことのほうが多かったりするのもあるあるすぎて、一周して微笑ましい。

というわけで、今回は2週目の活動をまとめてみました。来週というか3週目で活動はおそらく終わりだと思うんだけど(来週末は韓国は秋夕で音楽番組ない&日本のスケジュール始まる)、供給に追いつけねえとか言いつつ、終わりが見えてくると途端に寂しくなってしまうカムバあるある現象…。まとめもおそらく次回が最後になるんじゃないかなーと思いますが、どこまでコンテンツ用意してるのか良くわからないので、様子見つつ続きそうなら少し続けるかもしれない。おしまい。