アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

BOYNEXTDOOR『WHY..』まとめその①

こんにちは。BOYNEXTDOORの1st EP『WHY..』まとめです。3カ月ぶり初カムバックということで、期待と不安が綯い交ぜになるような感じを久しぶりに味わってます。やっぱり慣れてくると何が来ても「はいはい」って感じのテンションになってしまうのよね…。でも今更ながら『WHO!』で時系列のまとめを作らなかったことを後悔している。自分で言うのもなんだけどあのまとめ後々マジ便利なので、遅れてもいいからやっとけばよかった(今から作る気はないらしい)。

8月7日23時:1st EP『WHY..』タイトル・リリース日発表

そろそろお知らせ来そうだな、とは思ってたけどまさか23時に来ると思わずにびっくり。タイトルは『WHO!』に続いて『WHY..』ということで、「5W1H」シリーズで行くんだろうか。なんか地味に「..」が気になってて、最初は二点リーダーかなと思ったらピリオド2つだったんだけど、そもそも二点リーダーって一般的にはあんまり使わない記号だと思うので、逆になんか意味あるんのかなって考えちゃった。そこ気にしてるオタクいなかったけど、活字中毒なので表記とかすごい気になるんよな。

8月7日23時:1st EP『WHY..』スケジューラー公開

動くタイプのスケジューラー読みにくくて好きじゃないんだけど、エンドロール的な演出は良いなと思った。映画っぽいコンセプトなのかな。最後に並んでる提供ロゴみたいなのは歌詞の一部っぽい気がする。前回は普通に0時解禁だったと思うんだけど、今回は解禁時間が23時なの、何かしら意味があるのかな…。単に他のグループとの被り回避かもしれないけど、KOZも意外と細かいこだわりありそう。まあ最近は0時解禁じゃないグループちょいちょい見かけるけど(この間カムバしたステイシーも23時だった)。

でも23時解禁だと体感的にあんまり待たされてる感がないというか、仕事とか終わって帰宅して色々やることやってるうちに23時なんてあっという間に来るのがいい。あと0時解禁だと供給されたものを見てファンの考察とかを読んだりブログ更新したりとかして気付けばもう2時…とかがあるあるだったので、無駄に夜更かししないで済むのも地味にありがたいなという。たった1時間だけどされど1時間みたいな。23時解禁推奨していきたい。

8月13日23時:1st EP『WHY..』Trailer Film公開


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) [WHY..] Trailer Film

サムネ観た瞬間に今回のアルバムの勝利が確定したトレーラーでした…。デビューの時もそうだったけどトレーラーフィルムすごく良いな…?ハイブは意味深な映像を詰め込むだけ詰め込んで答え合わせはしないで放置(というか結局何だったのか正解がわからない)するパターンが多いけど、謎だらけで難解すぎるわけでもなく、かといって無駄なシーンもなく、ちゃんとMVで答え合わせできるように出来てて良い。程よく想像力を煽られるぐらいが私には合うわ(セブチもそっち系だと思う)。

8月14日23時:1st EP『WHY..』Trailer Film ソロバージョン

ショート動画はトレーラーフィルムのソロバージョンかなと思ったら、ちょいちょい使ってないソロカットも入っていたので一応こっちも貼っておきます。デビューの時もそうだったけど、スケジューラーに載ってない供給も出してくるスタイルですね。全体的にシリアスな雰囲気ではあるけど、ビジュアル的には『WHO!』の延長って感じのコンセプトな気がする。世界観とか設定は同じで、まあ多分『WHO!』の時の恋の行く末みたいなことなんだろうな。

8月15日23時:1st EP『WHY..』'WHY are you so..?'


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) [WHY..] 'WHY are you so..?'

あまりにも演技が初々しくて思わず笑ってしまった…。シチュエーションとしては恋の始まりと恋の終わりって感じなんだろうけど、切ないというよりはちょっと面白いというか…。失恋って本人にとっては大問題だけど、傍から見てると些細な事でもあるし。トレーラーが結構シリアスな雰囲気だったのでそういうテイストになるのかなって思ってたけど、これ見ると意外とコミカルなMVが来てもおかしくなさそう。トレーラーもオシャレで良かったけど、これはこれでボネドっぽさを感じて良き。

なんか『WHO!』の時のトレーラーってメンバーのお披露目を兼ねてたじゃないですか。そのせいか誰かを演じてる感みたいなのはそこまで感じなかったんだけど、インタビューとかビハインドなんか観てると演技を頑張ってたみたいだし、きっと同じキャラクターを演じてるんだろうな。あと『WHO!』の時も、トレーラーに出てくるセリフがそのまま収録曲の歌詞として出てきたので、今回も同じパターンかもなと思った。英語の字幕は、全部じゃないにしても歌詞の一部な気がする。

8月17日23時:1st EP『WHY..』Track List公開

  1. 돌아버리겠다(but I like you)
  2. One and Only
  3. Serenade
  4. Crying
  5. 뭣 같아(But Sometimes)
  6. ABCDLOVE

やっぱり映画風コンセプトなのかなーというデザインのトラックリスト。個人的にカムバに対するモチベに地味に関わってくるのがトラックリストだと思ってるので、コンセプトと同じぐらい心配してましたが、制作陣ほぼ変わらずでホッとした反面、新曲3曲はちょっと残念かな。一瞬「6曲もある!」ってなったけどよく見たら見覚えのあるタイトルだった。まあEPだからそんなに多くないのは分かってたけど、それでも4曲はあるかなって思ってたわ。メンバーが制作に関わってるので、簡単に曲数は増やせないのかもしれんが。

完全な余談になりますが、そもそもEPとミニアルバムと何がちゃうねんという話があるじゃないですか。NJの『Get Up』が6曲収録なのになぜかミニアルバムじゃなくてEP扱いだったのが疑問だったんだけど、もしかして楽曲数じゃなくて収録時間が関係してるのかも…と思って調べたら『Get Up』12分しかなくて、1枚目の『New Jeans』とほぼ同じなのよね(ちなみに4曲で13分…)。私の勝手な推測だけど、収録時間が関係してると思ったらちょっと納得してしまった。

8月20日23時:1st EP『WHY..』Concept Photo / MOODY ver.

なんとなく失恋前・失恋後って感じのコンセプト2種類出てくるのかなと予想してたんだけど、MOODYは完全に失恋後って感じの雰囲気ですね。言葉の意味としては「不機嫌」とか「気分屋」とからしいんだけど、不機嫌とかっていうよりはアンニュイな感じなので、これはさすがにソンホ君がハマってんねって思った。個人的には4枚目の泣きそうな表情の写真が一番好きですね。今までのボネドでは見たことなかった質感というかなんというか、目を引きました。

前回はMVのハイライトが出てからコンセプトフォトが出たので、映像や映像の印象が先にあった分、ビジュアル面での意外性とか驚きみたいなのは薄れたけど、今回はコンセプトフォトが先なので楽曲やMVに対する想像というか期待が高まりますね。ところで一気に全員分出してくれるのめちゃくちゃありがたいな。たまに1日に2人ずつとか3人ずつとか日を跨いで出すグループもあるんだけど、出るタイミングに差があるのあんま好きじゃないのよね(人数多いグループは多少仕方ないなと思うが)。

8月21日23時:1st EP『WHY..』Concept Film / MOODY ver.


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) [WHY..] Concept Film : Feeling MOODY

これはセンチメンタルジャーニーですなあ…。この英語の字幕はなんとなく歌詞っぽいですよね。なんか歌ってるのはイハン君らしくて、言われてみると確かにあーって感じ。まあ正直まだメンバーの声を音だけで聞き分ける自信は全然ないけど(でもソンホ・ジェヒョン・テサンは多分わかる…と思われる)、特にイハン君って声の印象が薄い気がして。パート割はそんな偏ってないと思うんだけど、普段あんまり喋らないせいだと思う…笑。

8月22日23時:1st EP『WHY..』Concept Photo / DAZED ver.

めっちゃ好みのやつが来ましたわ…。DAZEDは「混乱」「放心状態」みたいな意味らしいですが、まあそれはそれとしてこのビビットな色味とか、コントラスト効いてるビジュアルめっちゃ好き…。あと前作も含めてこれまで衣装もカジュアルな感じのシンプルなビジュアルが続いてたので、今まで見たことない新鮮さがある。DAZEDもスタイリング的には大きな差はないけど、写真の印象がガラッと変わって、新しい雰囲気を味わえてよかった。

髪色や髪型を変えてくるのを期待してたオタクもいたけど、ビジュアル面では大きな変化はなかったですね。まあアルバムのコンセプト自体が前作の続きだからな。似たようなビジュアルが続くとちょっと勿体ないというか、例えばガッツリコンセプチュアルなのも見てみたさはあるけど(ハイブの得意分野だし)、でもいかにもハイブっぽい、設定詰め込む系はボネドにはあんまり求めてないので、別にしばらくいいかなって気もします。まあそのうちね…。

8月23日23時:1st EP『WHY..』Concept Film / DAZED ver.


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) [WHY..] Concept Film : DAZED and confused

DAZEDのコンセプトフィルムはインストのみでした。やっぱりDAZED映像も良いわ…。それぞれ全然違う音楽が使われてるけど、おそらく楽曲自体とは直接関係ないんじゃないかなと予想してます。前回もトレーラーとかコンセプトフィルムも結構いろんな音楽使われてたけど、実際の楽曲とは全然違ったし。まあ同じパターンで来るとは限らないけど。楽曲に関してはハラメなりMVのティザーが出るまでわからないのが普通なんだけど、最初の頃に言ってた不安は完全に消え去ったと思われる。

f:id:nancy:20230824001228j:image

残すところはトラックスポイラーとタイトル曲のティザーだけなんだけど、今回はここまでにします。カムバ当日まで入れようと思って書き始めたけど、これ以上はやっぱり文字数と容量がキツイかった(いつも同じこと言ってるけど)。まあ音源は一番楽しみなところでもあるからあえての持ち越しということで。あ、あとはパケのデザインも楽しみにしてる。多分もうすぐにでも公開されるんじゃないかなと思うんだけど、前回よりサイズ的には一回り小さいみたいなので保存が楽そう…笑。

ここまで本当に期待通りというかいい感じで来てるので、もう楽曲でズコーってなることはまずないだろうなと思ってるというか、むしろこれで微妙な曲が来たら逆にびっくりするレベルだなと思うんだけど…。でもあんまり期待しすぎるのも怖いというか私の性分に合ってないんだけど(ハードルをできるだけ下げる戦略で生きてきたので…)、想像以上のものが来てくれたらいいなという欲が出てしまったのは計算外だったな…。おしまい。