アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

意味のあること

こんにちは。6月7月の出費がひどすぎて、久しぶりにカードの請求書見てひっくり返りました。もちろん心当たりは大アリだし主な要因は分かってます、分かってるんだけど数字として出されるとそんなに使いましたっけ?ってなる。でも新しい推しが出来たりとか何かにハマったりすると避けられない現象か…。思い返すとJr.にハマった時(2017年)とTXTとセブチにハマった時(2020年)も結構大変な事になってたからな…。まあでもこういう時のための日々の労働ですからね…。


STAYC(스테이씨) 'Bubble' MV

お盆明けだからなのかわからないけど、今週はなかなかのカムバラッシュでした。まず16日にSTACYがタイトル曲『Bubble』でカムバしました。ステイシーらしい元気いっぱいソングというか、『Teddy Bear』がヒットした流れのままカムバしたみたいな感じですかね。コンセプトが出た時点でこっちの系統の曲が来るだろうなと思ってたけど、個人的にはステイシーの曲だと『BEAUTIFUL MONSTER』とか『STEREO TYPE』が好きなので、私にはちょっと子供っぽいかなーとは思う。

ティーン向けのコンセプト似合ってるし、第4世代の他の人気グループとの差別化も図れているので(毒っ気の一切ないNJみたいなポジション)、多分これが正解なんだろうなと思うんだけど、バズ狙いのダンス系だけじゃなくて、歌唱力生かしたカッコいい系も見たかったなーという気持ちも多少ある。収録曲の『Not Like You』とかすごい良かったし。まあ大人っぽい楽曲は今後いくらでも出来るし、今はこの路線で人気を安定させたいんだろうなっていうのは伝わってきますが。


tripleS(트리플에스) LOVElution ‘Girls' Capitalism’ MV

17日はTripleSのユニット・LOVElutionが、タイトル曲『Girl’s Capitalism』でデビューしました。最初の『Generation』がよかったのでなんだかんだチェックしているトエスですが、毎回楽曲のクオリティ高くて良いです(ジェネレーション超えはないけど)。デビュー当時なぜかNJのパクリみたいな言われ方をされたけど、別にそんな事もなかったですよね。というかちょっとエモい系のコンセプトとかを全部「NJっぽい」で片付けられてしまったの、それぐらい影響力があったとも言えばそうなんだけど、ちょっと異常事態だった気がする。

同じグループでいろんなコンセプトの曲ができるのが、トエスの強みになるんじゃないかなと思っていたんだけど、今のところそこまで大きな違いを感じないんですよね。ユニット制度ってその分楽曲やコンセプトにバリエーションが必要になるので、制作サイドの負担が半端ないだろうし、毎回楽曲数も多いので良くやってるなとは思うけど。ユニットの組み合わせをファンが決めるシステムらしいので、メンバーのことを良く知らないと、ユニットならではの良さとか魅力みたいなのが伝わらないのかもしれんな。


aespa 에스파 'Better Things' MV

18日はaespaが英語曲のデジタルシングル『Better Things』をリリースしました。事前にTikTokとかで先行公開されてたスピードアップバージョンみたいなやつがわりと好きだったんだけど(なんとなくレドベルっぽいなと思った)、原曲のピッチだと全然印象の違う曲だった。もっと愉快な感じの曲かなと思ってたら歌詞もなんかちょっと怖い…。でもビジュアルは過去最高ぐらい好き。スタイリングもメイクもめちゃくちゃ可愛い。なんかエスパってみんないい意味でAIっぽい加工が似合う顔してて、本当に良く集めたなって感心しちゃう。

f:id:nancy:20230819183725j:image

ところでKWANGYAってもう存在しないんですかね。あんまよく分かってないけど、せっかくエスパ(というかSM)にしか出来ない世界観を構築してたのに勿体ないなって地味に思ってるんですよね。この間のドームで、ブラックマンバとかネクレベやった時の盛り上がり方が凄くて、でもこれ作った人もういないんだよなってぼんやり思って。『Spicy』もいい曲だったし、今回の曲も良いんだけどちょっとインパクトには欠けるので、ミンヒジンとかもそうだけど、ちょっとヤバい人にしか生み出せないものってあるんだろうな…。そうやって持て囃すのもアレかなと思うけど。

今週は他にもジヒョのソロデビューとか1年8カ月ぶりにエバグロがカムバしたりとかもあったんですが、個人的にはエスパが一番良かったかな。他の楽曲も少なくとも定番プレイリスト入り(定期的に入れ替えはしてるが)するぐらいは気に入ってるけど。このブログあるあるですが、そもそも良いと思わなかったら一切触れないので、紹介してる時点で結構気に入ってるんだよということは今更ながら強く言っておきたい。見て損はないというか聞いて損はないというか、そういうつもりで書いてます。

というわけでちょっと短めですが今回はここまでにします。今日明日はJr.の東京ドーム公演があり、私は20日を配信で観る予定なんだけど、その感想を今回のブログに含めるかどうかでちょっと悩んでまして。まあ何もなければ含めちゃっていいんだけど、もし万が一何かしらの発表があったら書くのに時間がかかりそうな気がしたので含めないことにしました。まあ私はデビュー発表でもなんでもしてくれることを願っているので、何もなかったら多分ボロクソ言うと思うけど…笑。おしまい。