アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

Do It Like That

こんにちは。毎日暑い日が続いておりますが、お元気でしょうか。本日7月7日の七夕にTXTとNJが同日の同時間にカムバしたんですけど、いやもうビックリだよ。いくら先行曲とデジタルシングルだって言ってもさあ…っていきなり愚痴から始まるのも申し訳ないんですけど、せっかくのカムバなのに、推し2組の日程が完全に被ったのモヤモヤしてしまって…。本当に同じレーベルですか?っていうかレーベルとは?ファミリーとは?はて?Do It Like That?


TXT (투모로우바이투게더), Jonas Brothers 'Do It Like That' Official MV

それはそれとして。TXTの『Do It Like That』すごく良かったです。まあ音源はほぼ公開済みだったのでどんな雰囲気の曲かは分かっていたんだけど、フルで聴いてもとても良かったです。TXTらしい曲かと言われるとちょっとよく分からないけど、こうやって有名なアーティストとコラボするのもきっと彼らの夢の一つだったと思うし、着実に掴み取ってるなって思う。私はTXTのデビュー直後こそ知らないけど、結構苦労してるところを長く見てるので、着実に夢を叶えていく姿を見てると頑張ってるなって、本当によかったねって素直に思います。

TXTって一見恵まれてるように見えて、というか恵まれていたからこそぶつかる壁も結構多かったなと思うんだよね。偉大すぎる先輩グループとの比較から始まり、同年デビューのサバ番グループには成績完敗し(これは操作疑惑に救われたが)、カムバのたびに人気グループと被って勝てず、1年目を迎えた頃にはコロナ禍に突入、似たコンセプトのサバ番後輩グループができ、ビジュアルだけで実力ないと言われ続け、そんな中不貞腐れずにコツコツと頑張って、やっと少しずつ花が開いてきたみたいなところがあると思うんだよね。

もちろん大手事務所だし先輩の知名度の恩恵もかなりあったので、自分たちの実力だけでのし上がったとかじゃないんだけど、ちゃんと本人たちの努力が形になってることは、ずっと見てきたファンは分かってるでしょ。その辺は私が知った時点で人気グループだったセブチとはちょっと思い入れが違うところはあるなーと。まあドームツアーはまだやらなくていいけど笑、でもいつかはその夢も叶えられたらいいなと思うし、ちゃんと完売御礼が出来る日が来るといいなあと思う。

でも7月5日に日本アルバムを出してしばらく日活するの決まってるのに、7月7日に本国で英語のデジタルシングル出すのも結構意味がわからんよな…。NJとのカムバ被りもそうだけど、なんでこんな変なスケジュール組むんだろう…。ハイブってなんかイマイチ何考えてるかよくわからないというか、むしろ何も考えてないんじゃないかって気がしてくる。何も考えてないからこんなわけわからん事態が起きるのでは?(この件以外にも色々あったしな…)


NewJeans (뉴진스) 'New Jeans' Official MV

NJはパワパフとのコラボ曲『New Jeans』と、3つあるタイトル曲の1つ『Super Shy』が先行公開されました。パワパフはもっとキャピッとした曲かなって思ってたら結構シックだった。MV自体は3分半あるけど、楽曲自体は2分もないのでアルバムのイントロというかプロローグっぽい曲でしたね。タイトルがデビューEPと同名だから、なんとなくオマージュとかリミックスっぽい曲の可能性はあるかなと思ってたけど、意味合い的にはそれに近しい感じ。それにしても3Dのパワパフ可愛いなあ。最近のパワパフってフルCGなのかな。


NewJeans (뉴진스) 'Super Shy' Official MV

『Super Shy』はタイトルが出た時から一番期待していた楽曲でした。なんか可愛いタイトルだなーと思ってずっと気になってたのよね。以前、MV撮影のリークというかスペインでダンスしてる映像が流出してんだけど、この曲だったみたい。振り付けのキャッチーさが異常だし、きっとカバー動画出まくるんだろうねえ…。音楽もそうだけどNJはやっぱりダンスもアイデンティティなんだろうなあ。MVのディレクターが『Attention』の人と一緒で、スタイリングとかめちゃくちゃ可愛いし、ぱきっとした色味もとても好き。

楽曲自体は第一印象で好き!とはならなかったというか、いわゆる『Hype boy』や『Ditto』ほど強く刺さりはしなかったかなーという感じ。しばらく聴き込んだからまた印象変わるかもしれないけど、私は基本的にメロディがハッキリした曲が好きなので、わかりやすく盛り上がるパートがある曲のほうが好みかな。ファンミでやった『ETA』を含めて3曲とも全部普通に良いんだけど、意外と『ETA』が一番好きかもしれん…。残り3曲のうち『Get up』はインタールード、『ASAP』はエピローグらしいので、『Cool With You』に期待しよっかな。21日が待ち遠しいですね。

全くせっかくのカムバなのに被ったせいで気持ち的にどっちつかずみたいな感じになっちゃったのが本当に残念だわ…。ちなみに7日はボネドのリアリティも始まりまして、初回からあまりにも内容が良すぎて情緒を全部持っていかれました。ずっとカムバ被りのこと怒ってたけど、ちょっとだけ溜飲を下げる(チョロすぎる人)。TXTもセブチもデビュー初期のリアリティは後追いだったけど、やっぱりこの手のコンテンツはリアタイするとしないとでは全然重みが違うな…。この話長くなるのでまた別の機会にしますね。

最後にずっとしたかったけどどうでもいい話をします。ついにやっとMBTIを覚えたんですよ…!(本当にどうでもいいね)。私が最初にMBTIの存在を認識したのって多分2019年のゴセだと思うんだけど、それ以降いろんなK-POPのアイドルがMBTIの話をするので、さすがに覚えなきゃな…と思ってちょっと意識するようにしたら文字列だけでなんとなく傾向が分かるようになってきた。最近のアイドルは当たり前にMBTIを前提にした話をするので(昔で言う血液型ぐらいのノリで出てくるよね)、わりと覚えて良かったです。日本のアイドルもそろそろ言い出してそう。


[Jeans' ZINE] MBTI 탐구 시간💭 EP.1ㅣNewJeans

一番覚えるのに役立ったのは、このNJがMBTI診断をした動画だったので、もし興味あるけどよくわからんって人にはオススメです。ただ単にメンバーが診断結果について語るわけじゃなくて、そもそものMBTIのベースになってる8つの性質について、メンバー同士でディスカッションしてるのがとても良かった。まあ全部で16パターンだから丸暗記するのもそんなに難しくはないと思うんだけど、私は何事も理屈で覚えたほうが頭に入るタイプなので、こういうのが一番わかりやすいんですよね。

ちなみに私はINTJ(たまにINFJ)なんですけど、ブログを書いてると自分ってめちゃくちゃINTJやん…ってなる。まあブログは考えながら書くので、どうしても論理的な部分が前面に出ちゃうんだと思うんだけど、実際はTとFで揺れることも多くて、理屈っぽいのに優柔不断だったり、無駄に想像力豊かだったりとかするので、質問項目次第で変わるとこはあるけど。そもそも今流行っているMBTIは“MBTIごっこ”みたいな感じのものなので、年齢とか経験値とかその時々の人間関係や環境にも影響されそうだし。まあ星座とか血液型占いみたいなもんかなと思うけどね。

というわけで今回は短めですがこの辺で。7月はNJのカムバももちろんなんですけど、エンミ(先行曲が結構良かった)、ドリム、おまごる、イッジと結構楽しみなカムバもあるし、あと現場もちょいちょいあるので、体調崩さないように夏乗り越えたいと思います…。ほんとに夏は嫌いだよ。毎日暑いのでお互い体調管理には気を付けて、元気に乗り越えましょう。おしまい。