アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

BOYNETXDOOR『WHO!』まとめ

こんにちは。本日6月30日でBOYNETXDOORがデビューしてちょうど1カ月が経ったんですけど、まだ1カ月しか経ってないっけ?ってぐらい充実した1カ月でした。というわけで(?)デビューシングルアルバム『WHO!』のまとめです。書き方どうするか結構悩んだけど、3曲とも全部扱いたかったので、楽曲別に動画軸でまとめるのが一番スッキリしそうだなって思い、楽曲ごとに感想を書く形にしてみました。できれば音楽番組の動画も全部貼りたかったんだけど、さすがに数が多すぎるので公式動画中心にしてます。

f:id:nancy:20230627151039j:image

なんか正直こんなあっさりハマると思ってなくて。確かブログにボネドのこと書き始めた時も、簡単に落ちなくなってるみたいなことを書いた記憶があるけど笑、でも自覚の有無に関わらず落ちる時は結局一瞬なのかも。まあ自分でもまだ確信を持ててないというか、推しって断言して大丈夫なのかっていう迷いもあるし、まだ現場にも行ってないからなあ…って思ったりするけど。K-POPだとちょっと難しい部分ではあるけど、もしあと10歳…いや5歳若かったら活動中に渡韓してた気もするので、なんか自分の腰の重さに老いを感じますね…。

でも冒頭にも書いたけど、こんなに体感の長い1カ月久しぶりだったんですよね…。毎日のように何かしら供給があって、それを追うのが楽しくて、ほんと充実してたんだろうなと思う。私は全然怠惰なオタクなので、すぐ活動追いきれなくなるけど、そんなこともなく完走できたのも珍しいし、活動終わるのこんなに寂しいと思ったのも初めてだったし。これが新人のパワーなのかもしれないけど、じゃあ新人なら誰でも湧けるかって言われたらそんなことないし、なんか言葉にするの難しいけど、もうそれが答えかなって気もする。

■『돌아버리겠다』

『돌아버리겠다』はBOYNETXDOORというグループが初めて世に放たれた曲というか、メンバーにとってもオタクにとっても「はじめましての曲」という意味で重要な楽曲だと思ってるんですよね。3曲の中だとメインだったのは『One and Only』ではあったけど、アルバムの1曲目にふさわしいというか、ボネドってこういうグループです!っていうのがよく現れてる楽曲なんじゃないかなって思います。あとずっと言ってるけどサビの振り付けが好き過ぎる。良すぎる。可愛すぎる。こんなの見たことない。

ボネドのデビューが決まってメンバーが発表されて、最初のMVが出るまで凄いワクワクしてたのを思い出すんだけど、もし期待外れだったらどうしようかなっていう不安もちょっとだけあったんですよね…ちょっとだけ。でも完全なる杞憂で私の期待をいい意味で裏切ってくれたし、当時「男版NJ」などと言われていたトレーラーフィルムとは方向性が全然違ったのも個人的には良かった。逆にNJっぽいのを期待してた人はガッカリしたかも知れないけど、まあそれは数年後にADORがやればいいだけの話なので…笑。

あと後述する「DOORVIEW」というコンテンツで、3曲の中で一番たくさん聴いてる曲は?っていう質問に、6人中5人が『돌아버리겠다』だって答えてたのはちょっと意外な感じもありつつ、でも分かるなーと思った(ちなみにソンホくんだけ『One and Only』だった)。私は今は3曲とも全部好きモードに入っていて甲乙つけがたいところではあるんだけど、一番メンバーの等身大っぽい楽曲だなと思うし、そういうのを本人たちも自覚てるのかもしれないなーと思いました。

Official MV


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) '돌아버리겠다' Official MV

Official MV Behind


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) [WHO!] Trailer Film & ‘돌아버리겠다’ MV Behind The Scenes

Performance Video


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) '돌아버리겠다' Official MV (Performance ver.)

Dance Practice


Choreography|BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) ‘돌아버리겠다’ Dance Practice

応援方法動画


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) '돌아버리겠다' 응원법

others


[릴레이댄스] BOYNEXTDOOR(보이넥스트도어) - 돌아버리겠다(But I Like You) (4K)


DOORGROUND|BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) ‘돌아버리겠다’ (Bonus Clip)

BOYNEXTDOOR TONIGHT(COME BACK STAGE)


[최초공개] BOYNEXTDOOR(보이넥스트도어) - 돌아버리겠다 (4K) | BOYNEXTDOOR TONIGHT | Mnet 230530 방송

■『One and Only』

『One and Only』は楽曲が良いのはさることながら、ZICOが作っているのもあるせいか難易度高い感じするんだよね。難易度というか『돌아버리겠다』や『セレナーデ』がわりと等身大のボネド感あるのに対して、程よく抜け感があるというか、クールさがあるというか…。『돌아버리겠다』は恋に落ちた瞬間、『セレナーデ』が告白の歌なので、歌詞がストレートなんだけど『One and Only』は自分と向き合う歌詞なのでちょっと毛色が違って、歌詞も結構大人っぽいところがあるし。でもそれでいて可愛らしさもあるのでやっぱりZICOは天才ということ…?

ドアを使ったパフォーマンスとか、振り付けのディティールの細かさとか凄いトータルでよく出来ている。それが理由なのかわからないけど、ジェヒョンくんが一番ハマってるなって思ってます。やっぱりジェヒョンくんは表現力とか楽曲への理解度とかがメンバーの中では頭一つ抜けてるのかなって気がするので。だからきっと数年後に見たら結構印象変わる曲だろうなとも思うんだけど、今のメンバーだからこそ出せる初々しさとかガムシャラさみたいなのもあるから…。歳を重ねていくごとに楽曲への解像度が高くなっていくのもまたよし。

MVビハインドもめちゃくちゃ良かったですね。ジェヒョンくんがデビューサプライズでお祝いされちゃって泣いてるのがさ…ズルいわ。ジェヒョンくんはしっかり者そうに見えて結構ゆるいというか、コンテンツとかインタビューとか見ててもすごいゲラだし、感情豊かな子なんだろうな…。あとMVを観た時からブルーのフーディの衣装が好き過ぎるという話をずっとしてますが、音楽番組でまさかのピンクバージョンの衣装を出してきて、ボネドのスタイリストマジ神。

Official MV


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) 'One and Only' Official MV

Official MV Behind


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) [WHO!] 'One and Only' MV Behind The Scenes

MV Reaction


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) ‘One and Only’ MV 리액션

Performance Video


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) 'One and Only' Official MV (Performance ver.)

Dance Practice


Choreography|BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) ‘One and Only’ Dance Practice

応援方法動画


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) 'One and Only' 응원법

others


[릴레이댄스] BOYNEXTDOOR(보이넥스트도어) - One and Only (4K)


[BE ORIGINAL] BOYNEXTDOOR(보이넥스트도어) 'One and Only' (4K)


(Full Focused) BOYNEXTDOOR(보이넥스트도어) 'One and Only' 4K | BE ORIGINAL


[BE ORIGINAL] BOYNEXTDOOR(보이넥스트도어) 'One and Only' (Behind) (ENG SUB)


✧비주얼캠✧ BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) - One and Only | VISUAL CAM 4K


BOYNEXTDOOR - One and Only | [DF LIVE] 보이넥스트도어

BOYNEXTDOOR TONIGHT(COME BACK STAGE)


[최초공개] BOYNEXTDOOR(보이넥스트도어) - One and Only (4K) | BOYNEXTDOOR TONIGHT | Mnet 230530 방송

■『Serenade』

『Serenade』本当に良すぎる…。聴く度に溜息出るぐらい好きだわ。ステージが全然なかったので若干飢えてたっていうのもあると思うんだけど、本当に可愛い曲。『One and Only』を大人っぽい曲だって書いたけど、『Serenade』は対象的に子供っぽいというか、本音をさらけ出してる感じ?メロディ自体はミディアムテンポで、しっとりさもありメンバーの歌声を聴かせてくれるタイプの曲なので、そのギャップも面白い。K-POPに関してはあんまり歌詞に重きを置いてないほうだけど、珍しく歌詞を読んで楽曲の印象が変わった曲ですね。

MVで一番お気に入りのシーンが、女の子の住んでる家に向かってカメラに背中を向けて歌うところで。ストーリー仕立てになってるMVだから違和感があるってわけじゃないんだけど、サビを後ろ向きで歌うって珍しいなって思ったし、結構ビックリしたし、何故かすごいキュンとしたんだよな…笑。ただ音楽番組とかのパフォーマンスでは再現できないシーンなのでそれがちょっと残念ではあるけど。ライブとかだった面白い見せ方できるかもね。

イントロとアウトロがテサンくんだからか、結構テサンくんの曲っていう印象が強い。さっきジェヒョンくんが頭一つ抜けてるって書いたけど、テサンくんも自己プロデュース能力に長けてるんだろうなーって言動の端々に感じる。ただジェヒョンくんほど直感的に動くタイプじゃないっていうか、色々考えてそうだなって思うから(勝手な妄想)、今後どんなアイドルになっていくのか、いい意味で全然予測が出来ない子だなと思う。なんか突然やる気なくなってどっか行ってしまいそう(縁起でもないことを書かないように)な雰囲気なのに、意外と言動は重いのとか良い。

Official MV


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) 'Serenade' Official MV

Official MV Behind


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) [WHO!] 'Serenade' MV Behind The Scenes

Performance Video


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) 'Serenade' Official MV (Performance ver.)

Dance Practice


Choreography|BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) ‘Serenade’ Dance Practice

応援方法動画


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) 'Serenade' 응원법

others


[4K] BOYNEXTDOOR - “Serenade” Band LIVE Concert [it's Live]

BOYNEXTDOOR TONIGHT(COME BACK STAGE)


[최초공개] BOYNEXTDOOR(보이넥스트도어) - Serenade | BOYNEXTDOOR TONIGHT


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) [WHO!] Concept Photo Behind The Scenes

最後は楽曲別で分類できなかったコンセプトフォトのビハインド。楽曲関連の動画はやっぱり『One and Only』が圧倒的に多いですね。音楽番組のほかにもラジオで生歌披露したやつとかもあったり、残しておきたい動画は結構あったんだけど、入れ始めたらキリがなくなったので潔く削りました。ラジオとかフリートーク中心の番組はまず字幕がつかないから、あんまり積極的に聞くほうではないんだけど(TXTもセブチも結構早い段階で挫折してる)、結構海外の翻訳垢に助けられて、情報としてはそれなりに追えてるはず(プラベっぽい情報は深追いしてませんが)。

そしてここから先は公式のコンテンツ系をまとめておきます。私、普段コンテンツ系はそれなりに面白いとわかってないと後回しにしてしまう駄目なオタクではあるんだけど(今完全にリアタイしてるのゴセだけ…)、さすがにボネドについて知らない事がいっぱいあるせいか、上がったら速攻見てます。全体的にわりと短めでサクサク見やすいです。そういえばTXTの時(19〜20年初頭)は動画に日本語字幕付くの遅かったことを思い出しました。あの頃は結構大変だったんだよ…ハングルも読めなかったし。

OPEN DOOR


OPEN DOOR|옆집 소년이 소개하는 옆집 소년 모음집 🏡🚪✊|Filmed by BOYNEXTDOOR 📹 - BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어)

「OPEN DOOR」は他メン紹介みたいな感じの動画。ウナクくん以外年齢が近いせいかあんまり年の差を感じないけど、03より04のほうが大人っぽいというか落ち着きあるよね。この手の形式だと基本的に年齢順で回してるので、今のところ組み合わせが限られているんだけど、いわゆるケミ的なところでいうとジェヒョン・ウナクの兄弟コンビ、テサン・イハンの04コンビ、ジェヒョン・テサンの楽曲制作コンビあたりがわりと分かりやすい組み合わせかなと。特に04のケミ(日本だとコンポズとか言われてる)は、見るからに人気出そうではある。

CAMCOR  DOOR


CAMCORDOOR|빙글빙글 바삐 돌아가는 옆집 소년들의 나날들 아주 #돌아버리겠다 😵‍💫💫 #데뷔로그 (1) - BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어)


CAMCORDOOR l #OneandOnly 너만을 위한 데뷔 축하 선물 🎁🕛 방금 출시됐으니 데뷔 파티해야지🎂 #데뷔로그 (2) - BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어)

「CAMCOR DOOR」はVlog系のコンテンツになるのかな?今回はデビューログということでデビュー前の準備期間からデビュー当日までの様子が2回に渡って公開されました。1本目はデビュー前の様子とか練習風景とかが中心なんだけど、愛嬌の練習してるのがめちゃくちゃ良かった…笑。そうだよねえ…やっぱり練習するんだねえっていう感情と、それを普通に一生懸命真面目にやってるのが最高でしたわ。こういうのK-POPならではだなあって思う。

2本目はメンバーが1人ずつプレゼントを買ってきて、デビューの前日に集まって交換するんだけど(書いてて気付いたけどやってること可愛すぎるな)、テサンくんがサプライズで手作りのビーズのブレスレットを人数分用意してて、この子クールな見た目でやること重くて最高じゃね?ってなった…笑。同じ年のイハンくんは見た目が良すぎる5歳児だし…ボネドの04個性強すぎる。そういえば宿舎というかマンションの部屋が結構キレイでビックリした。セブチとかTXTのデビュー当時の部屋がアレだったからな…苦笑。

DOORVIEW


DOORVIEW|10살 명재현 VS 명재현 10명?🤔 WOONHAK’s view #VS - BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어)

「DOORVIEW」はメンバーが1人ずつMCをする企画みたいな感じすね。お題と質問が決まっていて、メンバーにインタビューしにいく企画。MC担当の子がカメラも回してるし、初っ端からなかなか難しいことやらせるなっていう。でも基本的に全員平等にというか、得意なことを得意なメンバーに任せるというよりは、まずは全員同じことに挑戦させるみたいなスタンスなのかなって、ちょっと思いました。ラジオでポジションとか決めてないって言ってたし。まあでもよく喋るのはやっぱりソンホ・ジェヒョンかな。


[ENG/JP] 데뷔 24일차 옆집 소년들이 더블유에 떴다🌟 세상 달달한(?) 사이지만 디스전은 계속된다.. 갓기들의 케미가 궁금하다면 드루와! by W Korea - YouTube

最後はおまけでW koreaのインタビューです。共通の質問に他のメンバーが答えるスタイルなんだけど(多分W koreaでは定番の形式)、これもやっぱり年齢順ですね。でもこういうの見ていると、もちろん普通に仲良くやってるんだろうけど、まだ完全に心を開くところまでは行ってないのも伝わってきません?まだ関係性が初期の段階というか、学校でいうと1年の1学期って感じ。若い時は一瞬で距離縮まったりもするけど、メンバー揃ってから1年ぐらいしか経ってないって話をしてたし、実際まだ探り探りみたいなところはあるのかもしれない。

でもこのちょっとぎこちない感じも、新人アイドルですなって感じがして尊い…笑。これが3年目ぐらいになると明らかに距離が縮まったのが目に見えて分かるようになるし、そういう変化を追うの楽しみでしゃーない。今はすっかりそういう雰囲気なくなったけど、TXT初期の頃は結構ぎこちなさあったし…。さっきケミの話しましたけど、その組み合わせも数年後どうなってるかわからんなって思う。意外なところが仲良くなってたり。そういう変化を見守るのもまたアイドルを推す醍醐味だな。

f:id:nancy:20230627151211j:image

そういえば若干真偽怪しいけど(ペンミかヨントンの寄せ集め情報なので)、メンバーの兄弟構成が出てて。ソンホ=兄がいる末っ子、ウナク=妹がいる長男(この2人は既出だが)、リウ=兄弟の真ん中っ子、ジェヒョン=兄がいる末っ子、テサン=弟と妹のいる長男、イハン=姉がいる弟だそうで、わかるーってなった。ジェヒョンくんは一人っ子っぽいなとも思ってたけどあとは納得。個人的に家族構成が一番性格に影響出ると思ってるので、なんか解像度上がる。あとイハンくん以外全員A型ってのもちょっと面白かった。血液型はあんまり信憑性ないのでイメージだけど。

推しと呼べる子はまだいないんだけど、メンバーでいうと今はテサンくんが気になるというか、要注意人物だな〜と。意外と練習生歴が長いのも好きだし(KOZの前はソスにいたらしい)、アイドルに対するこだわりも強そうなのも良いし、今まであんまり推したことないタイプのアイドルでもあるので興味深い。ただ顔はソンホくんが圧倒的に好きだ…。それこそ動画とかって無意識に好きな顔を観てしまうのあるあるだと思うんだけど、一番最初に目が行くのソンホくんなんだよな。でもイハンくんも別の意味で目を離せないけど笑。

冒頭で迷いがあるとか言ってたのは何だったのかという感じですが、あれには明確な理由があって、プレディスボーイズを警戒してるんですよ…。これ完全に私の打算的な性格が出ていて自分でも心底反吐が出るんだけど笑、他の新人は全然眼中にないけど、プレディスだけは無視出来ないというか、食らう可能性を否定出来ないなと思って。ボネドは楽曲・コンセプト・メンバーと全部刺さってるから普通に考えたらまずないんだけど、そういう理屈を全部チャラにする逸材が出てくるのがアイドルの世界だし、その点において私は自分を全く信用してないので…という最低すぎる話を最後にして終わらせる。おしまい。