アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

胸さわぎスカーレット

こんにちは。もう5月ももう終わりますが、NewJeansのカムバが7月に正式に確定しましたね。7月7日に先行曲出して7月中にアルバム発売だそうなので、まあ中旬ぐらいかな…。ファンミに合わせて出してくるかとも思ったけど、ペンミで披露するとしても先行曲だけかも。どちらにしても今後の楽しみが増えたのが嬉しい。マスコミがしっかり追ってるからか、NJは結構早い段階からスケジュール出るので助かるね。まあいきなりティザー来たーみたいなのも楽しいけど。

ドゥルのカムバでヨドルの新曲ラッシュが一段落して落ち着くかなと思ってたら、まんまとBOYNEXTDOORに刺されたので、この数日はボネドくん(ボイネクしっくり来ないので…ボネクドとも呼ばれてるが)の供給を心待ちにしています…。元々今年のボーイズで一番楽しみにしてたグループだったので、基本的にはちゃんと追うつもりではいたんだけど、特に期待してなかったビジュが良すぎたために思ってたよりもだいぶ深めに刺さった自覚がすでにある。


BOYNEXTDOOR '돌아버리겠다' Official MV

1曲目『돌아버리겠다』のMV出たんだけど、普通にめっちゃ良いし好きなタイプ曲でビックリした。なんか供給のたびに驚かされとるな…。シンプルに楽しい曲。全然似てるとかじゃないんだけど、セブチの『Snap shoot』とかS2の『Oh little girl』とかを思い出す感じ。こういう直球なラブソング、アイドルで久しぶりに聴いた気がする。あと歌詞があまりにも可愛すぎてニヤニヤしてしまう。「君の目も鼻も口も冗談も」のところ良すぎる…。ビジュが良かったせいか、逆にあんまり期待し過ぎちゃいかんな、みたいな自制が働いてたんだけど、なんの問題もなかったな…。

私はBlock BもZICOの曲もそんなにたくさん聴いてるわけじゃないんだけど、曲調とか特に歌い方はすごいZICOっぽいよなあと思った。ちょっと力抜けた感じ?良いよね。MVだと誰が歌ってるのかわからないような作りになってるけど、メボ誰なのかな…。あとすごいどうでもいいけど、MVに出てくる女の子がオシャレというか、私好みのスッキリ系美人でそこも地味に好感度が高い。これラブコメMVでは結構大事なポイントなので(アジュナに出てくる子も好き)。パフォも早く観たいし音源欲しいわ。

f:id:nancy:20230523155323j:image

まだ全然推しとかではないけど、MV観ててもやっぱりソンホくん(左下)が印象に残るかなあ。なんかヨンジュンとかジョンハンとかを観た時に似たときめきを感じた…笑。顔が似てるとかじゃなくて、なんかこうアンニュイな雰囲気というか、年齢のわりに色気があるというか…そういえば全員最年長だわ。これでちょっと変な性格してたら推せるな。あとマンネのウナクくん(メガネの子)も表情がめちゃくちゃ豊かで、ハッピーな雰囲気いいなと思った。一人だけ歳離れてるけど、デビューメンバーに入ったのも納得。

すっかりK-POP雑食に成り下がりましたが、ナムドルにこういう感情抱くの久しぶりだな。K-POPのアイドルって、言葉の問題とか音楽性の違いとかある分、所謂二次元っぽい存在っていう感覚が強いから、あんまり「ときめく」とかないんだよね。そもそも若い男の子に「ときめく」とか言うの、自分でも心底気持ち悪すぎて嫌なんだけど、でも「ときめく」って推しに対する感情を説明する言葉として精度が高いなと思ってて、ただ可愛いなとかカッコいいなって思うだけじゃときめきとは呼べないからさ。別の言い方するなら…胸騒ぎとか?ザワザワする。

とりあえずデビュー曲のコンセプトとして大正解なのでは。ハイブドル推してる人間の言うことじゃないかもしれんけど、凝った壮大なコンセプトとか伏線張り巡らされた物語とか別にそんないらんよねっていう…笑。K-POPのオタクはわりと作り込まれたものを求めがちだけど、コンセプトとかってかなり表面的なことでしかないんだな思わされるわ。デビュー曲はこれぐらいシンプルでナチュラルなほうが新人らしくてよい。個人的には2曲目の『One and Only』が結構気になっているので、26日もめちゃくちゃ楽しみです。

ボネドこの路線を続けていくのわりと大変だと思うけど、別にバカ売れしなくていいもいいから個性を維持出来る程度には売れて欲しい(まあ今本国人気あるのがセブチ、ドリム、TXTって考えるとなくはないかも)。ハイブ所属になってしまった以上、確実に結果は求められるだろうし、外野からは比較されていいたい放題言われるだろうし、オタク同士の売上マウントバトルに巻き込まれることになるだろうけど、普通に楽しく自分達が良いと思う音楽を続けてくれたらそれで十分だわ。

別にコンセプトの良し悪しで推し決めるわけじゃないけど、コテコテなコンセプトとかには食傷気味ではあって、TXTも好きになった当初はもっと分かりやすかったのに(裏設定みたいなのはあったけど)、だんだん所謂ハイブっぽい方向に路線変更しちゃったからな…。考えてみると『Run Away』でハマったのに次のカムバで『Can't You See Me?』なのまあまあ可哀想。ポップな感じでデビューしてもダーク系になってしまうのって、やっぱり需要の問題なんだろうか…。所詮少数派か…。


[BOYNEXTDOOR TONIGHT] 보이넥스트도어 투나잇 (Teaser)

これはデビューショケのティザーですが、こうやって動いているところを見てると一気に愛着湧いてくるよね…。前回ハイブっぽさは感じてないって書いたんだけど、ビジュが良かったせいか多少はハイブに買収された影響あるのかな…?とも思って。ハイブ所属といえども基本はKOZが作ってるグループなわけだし、アイドルっぽくないグループを作ることも出来たと思うんだよね。でもしっかりアイドルらしく仕上げてきたのはZICOやKOZ側の意向なのか、それともハイブからも一定のデビュー基準みたいなものが設けられているのか。

でもZICOの事務所からデビューするっていう前提で集められたんだし、そりゃビジュアルも含めてレベル高くなるのも納得ではあるのよね。確かNJの時にも似たような事を書いた気がするんだけど、ミンヒジンとかZICOとかさ、誰だってプロデュースされたいでしょうよ。私がアイドルになりたい男の子だったら大手でアイドルやるよりZICOと一緒にやるほうが全然魅力的だよねと思っちゃう。ミンヒジンはオーディションの段階でハイブ所属が確定してたけど、KOZは買収前に入った子もいるだろうし。

どうやってNJの現場に行こうなーと思って色々調べていたら、セブチのソウルコンが決まってしまった。しかも7月21、22日ってセクゾとHiHiの東京公演と被ってる…(どっちもチケ取れてませんが)。やっぱり一度ぐらいは本国でセブチのコンサート観たいよなーという思いはあるんだけど(もちろんTXTもだけど)。それ以前の問題に直面している気がする…。TXTとNJの被りもそうだけど、こんなに推しグルの日程被ることある…?

でも現場が被りが続くと、改めて自分が現場に何を求めているのかに気付いてしまって、ハッとさせられますね。やっぱり重要なのキャパと見やすさだよねって。例えばTXTの京セラとNJのソウルコン被ったけど、普通に考えたら大阪のほうが金銭的な意味でも行きやすいはずなのに、キャパが10倍近く違うと思うと、全然NJのほうが行きたいもんね。初ドームとか初スタジアムとか、記念的な価値は理解できるけど、豆粒になった推しを見ることには価値を見出だせないのよな…。

K-POPだからとかは関係なくて、例えばセクゾとかなにわとかHiHIがドームツアーしかやらないようなグループになったら、多分私は現場ほとんど行かなくなると思うし(まあジャニはドームでも楽しませる技術があるが)。派手で金かかってるステージは大好きなので、セットが簡素になるライブハウスとかホールもそれほど好きじゃないけど、生で見たことを実感できる限界の距離ってあるし。これ結構普通のオタクの感覚だと思うんだけど、K-POP界隈ってあらゆる面において数字が大きいことが正義みたいなとこあるからな…。相容れないよな…。

というわけで、ボネドくんたちの曲があまりに良すぎたので、それを書きたいがためにブログを更新しました笑。SRRもソノゴンも良かったは良かったんだけど、私が好きなTXTとセブチの楽曲を更新したかと言われるとそうでもなかったし、実はヨドルラッシュもそこまでじゃなかったので…。全部良かったし期待値は超えてきたけど、最高値は出てないみたいな。だからそこの隙間にスッて入ってきたよね…笑。来週はボネドもそうだけど、AB6IXとCIXが同日カムバするので完全に祭りです。おしまい。