アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

推しが推しである理由

こんにちは。珍しく今週2度目の更新です。何でこんなに急いでブログを書いているのかというと、明日からセブチのファンミがあり、今のうちに色々書いてしまわないとなんか色々忘れてしまいそうだからです…。いや忘れはしないんだが、なんか他の推しの現場行くとその時に感じた感情とかが結構上書きされてしまうの良くないかなと思って。セブチの影響受ける前に、今週あったことを書いておこうと思うのですが、その前、今日5月26日はセブチのデビュー日、8周年ですね。


[SPECIAL VIDEO] SEVENTEEN(세븐틴) - ‘April shower’ Live Clip

『April shower』のスペシャルビデオ素敵でしわ。私がセブチを追うようになったのは2020年の周年の時期だったので、出会ってからもう丸3年も経ったか…っていうのに驚く。まだ全然新規の気持ちなんだよな、多分現場の経験が圧倒的に足りないせいだと思うけど…。セブチはいい意味で当日とあんまり変わってなくて(成績とかは何倍にもなったけど)、9年目も楽しく素敵な時間を過ごしてほしいですね。“変わらなくていい”って、K-POPでは実はわりと幸せなことな気もする。

まず超楽しみにしていたPENTAGONのファンコンに行ってきた話をしますね。もうシンプルに最高でした…。いやパフォーマンスは絶対いいのは分かってたので、そこは期待通りというか裏切られることなく素晴らしかったんだけど、何が一番良かったってペンタがめちゃくちゃ良いグループだってことを実感できたことだね。なんか出来上がってるというか、7年間やってきたグループなんだなっていうのを感じられたというか。それこそセブチもそうだったけど、初めてライブに行く私にすら伝わるチーム力みたいなのが良かった。

最近ファンミ的なイベントちょいちょい観てきたけど、ゲームコーナーとかMCは今までで一番面白かったかもしれん。セブチも面白いんだけど、ペンタにあってセブチにないものが日本語力なのよね…笑。今まであんまり言葉の壁にストレスを感じたことはなかったけど、やっぱり分かる分からないの差は大きいな。ユウトくんとほぼペラペラのキノさんがいるのはもちろん、全員がとりあえず日本語を喋ろうとするんだよね。しかもTXTみたいに丸暗記スタイルじゃなくてフリートークでそれが出来るので、明らかに伝わるものが違うというか、それに結構感動してしまった。

あと細かいところだと、突然古家さんのお誕生日祝ったり(古家さんとペンタとの関係素晴らしいね)、アンコールでフイくんの泣き顔に情緒をやられたり、エンドレスピンナリ楽しすぎたり、ウソクくんとハイタッチしてしまったり…。ハイタに関しては前情報なしで行ったので客席降りがあるっていうのも知らず、3階席だったけど通路側の席だったので完全にラッキーでした。でも現場で本人たちを見ると速攻と顔と名前一致するよね。画像だけ見てるとなかなか頭に入ってこないのに、現場で見ると一発で覚えられるの不思議だわ。

ちょっと悔いが残ったのは、双眼鏡を持っていかなったこととペンラが買えなかったことかな…。NHKホールならギリ双眼鏡なしでいけるかなと思ったんだけど3階席には必要でした。ペンラは物販にあったので普通に買えると思ってたら売り切れてた。多分結構新規が来てたんだろうな。K-POPのペンラって無駄に嵩張るので最近増えてきて邪魔なんだけど(特にあの外箱いらん…)、ペンラは現場に行った記念に買うのにちょうどいいから欲しいんだよね。まあでもまた日本公演あったら行きたいし、次の機会があると信じています。


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) 'One and Only' Official MV

BOYNEXTDOORの2曲目『One and Only』のMVが出たんだけど、まためっちゃ良曲なんだけど…と思って頭を抱えた。楽曲自体は『돌아버리겠다』のほうが私好みではあるんだけど全然系統の違う曲だし、しっかりラップあるけど爽やかで聴きやすいし最高じゃん…ってなっている。当たり前だけどさらにZICOっぽい。それにMVの作りが相当良いと思う。そんな複雑な内容ではないんだけど見せ方が面白いというか、惹き込まれる…っていうか、なんかもう多分完全に刺さってしまったっぽいので、何でも全肯定モードに入ってるかもしれんが…笑。

前回のMVを観た時も思ったけど、パフォーマンスが気になるというか早くステージが観たいですね。最後のブルーのパーカーの衣装がめっちゃ可愛いので、あれで音楽番組出てくれる事を願っている。なんか最初のMV出るまで、彼らが歌って踊ってるところが全然想像つかないというか、いわゆるK-POPっぽいダンスを踊っているイメージが沸かなかったんだけど、実際に踊ってるところみたらアイドル味が増して良かった。パフォーマンスの系統もセブチともTXTとも違って被ってないのも、個人的にはポイント高いですね。

まだ自分でも推すかどうかすらわかんないというか、そもそも推そうと思って推すじゃなく、気付いたら推してたが絶対的に正しいと思うし、それはもう自然の摂理だと思うからしょうがないんだけど、現段階の感情としては早く彼らが普通に喋ってるところが観たいなとか、撮影のビハインドとかを観たいなと思い始めているので、まあまあハマる予感がしてます。個人的にそのグループの音楽やパフォーマンスだけで満足できるか、その裏側とかまで知りたいと思うかの差は結構大きいので。

f:id:nancy:20230526144755j:image

オタク歴も長くなってくるとそこまで直感的な落ち方ってしなくなってきて、どちらかと1つ1つの自分的推しポイントの蓄積みたいなところがあるなと思っていて。この楽曲いいなとか、コンセプトやビジュが好みだなとか、メンバーのキャラが面白なとか、そういうのの総合点で決まる感じ。ボネドくん今のところ全部の要素で結構ポイント高いし、あと6人中5人が成人してるというのは、結構地味に推しやすい感じがあるかもなーと思う。まあそれでも全員TXTより年下なんですけど。

でも私が一番今惹かれてるのって、多分NJをデビューから追うのが楽しかったからだと思う。わりとサバ番出身とか公開練習生とか、デビュー前からメンバー公開してリアリティやったりとかが多い中、全員まっさらな状態で世に出てきたじゃないですか。そういうゼロからのスタートってワクワクするし、NJの時のワクワク感をボネドくんたちでも味わいたいみたいなところはあるかもなと。まあNJはいろんな意味で大活躍だったら、それが楽しさに拍車を掛けた部分はあると思うけど。

ジャニもそうだし秋元系やハロプロもそうだし、スタダやLDHもそうだけど、最近は研修期間的なものを経てデビューするほうが主流じゃないですか。私そこそこオタクやってる自覚はあるんだけど、デビューからちゃんと応援出来たグループってそんなにいなくて。明確にデビューを見守ったと言える推しはランペと日向坂となにわぐらいかな。でもランペもなにわも候補生・ジュニア時代があるし、日向坂も欅のアンダー時代があるので、そういう意味ではNJはかなり特殊な存在ではある。

それとNJの時とまたちょっと様子が違って面白いのが、ボネドくんリアクション一つ一つがすんごい初々しいのよね。まだセルカが下手な感じとか、オタクという存在とどう接していいのか分からない感じとか、対応に慣れてない感じとか、ウィバの投稿の不慣れな言葉遣いとか新鮮で新鮮で…笑。なんかK-POPのアイドルって練習生期間にそういうのも仕込んでくるイメージだったんだけど、なんかいきなり「今日から君たちアイドルね」って放り込まれた男子高校生でも見てるみたいなぎこちなさ(それはそれで大問題)。

NJは最初から自撮り上手いしオサレ写真しか撮らないし、オタクに対しても友達みたいな感じで接するし、あんまり無理してアイドルしようとしてる感がなく、かなり自然体だなって思うんだけど(その辺もミンヒジンが計算してそうだけど)、ボネドくんは頑張ってアイドルしようとしてるどころか、もはや何をすればいいのかもわかってなさそう。男女差かなとも思ったけど、TXTにもアイドル頑張ってる感って感じたことないから(デビュー当初のことは分からないけど)、新たな発見でしたね。

なんかこのままだと毎年1組ずつ推しが増えていくっていう、ちょっと厄介な流れ出来てしまいそうで怖いんだけど(解散してるワナワンをカウントするかは微妙なラインだが)、まあそうなったらそうなったでケセラセラですよ。はは。でも結構いろんなアイドルを見てるのに、ハマるグループとハマらないグループがあるのは不思議だなって思う。推しが出来るたびに何でかなって考えるんだけど、推しが推しである明確な理由って未だにうまく説明できない。


[세미파이널] '뛰어(RUN)' full ver. _ 20230525 방송

少年ファンタジーのプロデューサーミッション、期待以上の神回でした…。このためにここまで番組観てきた私のための回だった(何度か離脱しかけている人)。プロデューサーファンタジー最高。ユンヨンチームの『RUN』がとても良かったので動画貼っておきますが、パフォそのものというよりは、PDと作り上げるまでのやり取りが見どころなので、本編観たほうが絶対楽しいと思う。もちろんソヨンチームもジニョンチームも素晴らしかったし、予告観る限りおそらく来週のウヨンチームも良い。

特にこれという推しがいない私はめちゃくちゃ楽しかったけど、正直分量差激しすぎるので、推しの見せ場がなかったオタクにどう思われてるかわからんけどね。基本的には練習生たちの努力や成長が見どころの番組なのに、PD(トレーナー)が活躍するほうが面白いというのも変な話だし(日プ2もそうだったけど)。でも番組としてストーリーを作りやすい子って結局限られてくるし、似たような感じのミッションが続くよりは全然良かったと思うけどな。新曲の音源は6月2日に出るらしいので、それも楽しみにしている。

そういえばHiHiのツアーは復活当選しまして。とりあえず今年のジャニ現場がゼロにならなくてホッとしてます…笑。5年ぶり2度目の復活当選(ちなみに1度目はカウコン)。会場は仙台なので久々の遠征なんだけど、仙台行くのも前に行ったのいつだったか思い出せないぐらい久しぶりなので楽しみです。あと入金の時チケ代の安さに驚愕した。K-POPの価格帯に慣れてきてたところだったので、ほぼ半額じゃんってなったわ。チケ代とコンサートのクオリティの計算合わないだろう…。

というわけで今回はこの辺で。来週はボネドくんのデビューという、突如訪れた一大イベントが待ってるし、その前にえびとCIXのカムバもあるし(えび今回なかなか良さげで期待してる)、その前にセブチのファンミの感想も書きたいところだが果たして。私ファイティン。おしまい。