アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

まったりした年末

こんにちは。今年ももうあと半月で終わりますね。毎年の事ではありますが9月ぐらいから年末までって時間が経つのがめちゃくちゃ早いので、年越しも時間の問題なんだろうけど、なんか意外とまったりした感じで年末を迎えそう。一応、カウコンは運試しのつもりで申し込んでますけど、ジャニオタ1年目(2017年)に当たって以来全く当たらんので…苦笑。まあテレビで観れるっていうか、なんならテレビのほうが観やすいんだけど、そういう問題じゃないですからね…。

ついにNewJeansのカムバの詳細が出ました。告知が結構早かったわりにその後全然情報が出なくて、もしかしてこのまま当日いきなりMV出すのでは…?と思ってたら、今回は先行曲リリース日の1週間前に出ましたね。TXTは結構早くから動くほうだけど、比較的短めのセブチでも2週間前からはビジュアルとかティザーとか出し始めるし、一般的なカムバみたいなスタイルは取らないって事なんですかね。K-POPの既存のやり方にはこだわらない的な話をミンヒジン氏もしてたけど、でも結果として売れしたからこそできる事かなという気もしますね。

先行曲は『Ditto』、タイトル曲は『OMG』ということで、アルバムのタイトルと一緒なんですね。『OMG』はそのままの「Oh My God!」だと思うんですけど、『Ditto』は「同意」みたいな意味らしい。このビジュアルを見る限り、不思議の国のアリスの原作小説っぽい雰囲気がしますが、アルバムのデザインとかどんな感じになるのか楽しみだな…。まあもともとグループのモチーフがうさぎだから、今回がアリスコンセプトじゃなくても絶対そのうちやるだろうなーとは思うけど。


NewJeans (뉴진스) 6

果たしてティザーとかビジュアルとかトレーラーとか出すのだろうか…と思ってたらいきなりティザーらしきものが来た。22時40分。うーん、さすがに洒落とるな。タイトルにも「6」って入ってますけど、最後に廊下を走ってるカットに6人いるんですよね。なんか新メンバー説もちょっと出てましたけど、『Ditto』のテーマが「NewJeansとバニーズ(ファンダム名)が繰り広げる物語」らしいので、6人目=バニーズって事なのかなと。個人的には5人にしか視えないお友達的な感じでも面白いなと思ったけど(ホラー好き)。

前に次回作について「大事な初カムバでミンヒジンがヘマするわけない」って書いたんですけど、とは言えあまりにも『Attention』と『Hype Boy』が最高傑作すぎて(もちろん『Cookie』も『Hurt』も良い)。それを超えてくるまではいかなくても、見劣りしないような楽曲を果たして準備できるのか…?みたいな疑問もあって。でもこのティザー見たら、既に傑作の予感しかないんだけど…笑。制服の女の子が廊下を走ってるだけなのに。まあでもAttentionとHype Boyを1枚のアルバムに入れてきたって事はそれぐらいストックがあるって事のような気もしますけどね。


TXT (투모로우바이투게더) The Name Chapter: TEMPTATION

そしてTXTもカムバの日程が発表されました。1月27日14時リリースということで、ついに金曜カムバです…。うーん、まあそろそろ来るかなとは思ってたけども。TXTは日本より海外の成績のほうが全然良いし、そもそもデビュー当時からワールドツアーみたいな事やってたグループなので、むしろコロナで予定より遅れたぐらいかもしれないな。ただ本国での成績もそれほど悪くないので、本国捨てちゃうのもったいないなっていうね。TXTについてはまたカムバのまとめを書きたいと思ってるのでこの辺にしておきます。

時系列変わりますが、13日はAAAの配信を観ました(年に数回だけ加入するHulu)。TXTとドゥルがいなかったのがちょっと残念だったんですが、結構出演者が豪華で楽しかったです。去年もそうだったけど俳優さんとかも含めて出演者がやたら多いタイプの授賞式なので、パフォーマンスの時間より受賞発表のほうが長いのでは?というぐらい長くて。ウォニョンが司会をやってたので、多分推しよりもウォニョンを観てた時間のほうが長かった…笑。でもウォニョンの日本語の発音がちょっと独特で(上手ではあるんだけど)、なんか可愛かったです。

セブチは今年の授賞式初参加だったと思うんですが、ステージは圧巻だったな。もちろん大トリで楽曲数も他のグループより多かったんですが、セトリ的にもツアーを思い返すような構成で最高だったな…。セブチは去年もほとんど出てないけど、毎回全然違ったステージを用意してくれるので、次は年明けのGDAになるのかな?数は少ないけど楽しみにしてます。あとセブチがアーティスト賞を取れたし、今回はNJも新人賞とパフォーマンス賞取れたし、参加賞と揶揄されようが私は適度に分配してくれるほうが平和でいいなと思っちゃいますね…。

NJは持ち歌が4曲だけだし(まあそのうち3曲がトップ層並にヒットしてるわけだが)、基本的にはAttentionとHype Boyを求められていると思うので、その2曲をアレンジを変えたりダンスブレイク挟んだりしつつ、毎回違う構成で頑張ってるなーと。普通に数曲やって終わりなグループもある中、その辺はやっぱり大手事務所だからちゃんとしてるなと思うんだけど、MAMAもAAAも良かったんだけど、やっぱり今の所はMMAのステージが一番良かったと思う(TXTもそうだけど)。


NewJeans (뉴진스) 2022 MMA Dance Practice (Cookie+Hype Boy+Attention)

MMAはもうダンプラも出てますが、Hype BoyからのAttentionのつなぎが良すぎる…。このAttentionはすごい量のバックダンサーさんが話題になってたけど、なんか観てて気持ちいいというか、さすがの爽快感というか…。あと私は元々Attentionのイントロのハニちゃんが身体を反らすところの振り付けが凄い好きなんですけど、MMAはそこのダンスブレイクのアレンジもめちゃ良かったな。NJは授賞式もそうだし本国の歌謡祭も結構出るっぽいので、まだしばらくいろんなステージが観られそうですね。通常の音楽番組がないからカムバ曲も披露するのかも。

私ずっとHype Boy信者だったんですが(もちろん今でも大好きですが)、今更ながら最近になってAttentionにハマってまして。もちろん最初から普通に好きだったんだけど、Attentionは最初聴いた時はみんなが大絶賛するほどでもなかったというか、それよりもHype Boyがあまりに良すぎて。私はHype Boy派だなって思ってたけど、なぜか半年遅れてAttentionのブームが来てます。まあどっちも普通に好きでずっと聴いてるんですけどね。


Red Velvet X aespa 'Beautiful Christmas' MV

12月に入ってからカムバするグループがすごい減っちゃったので、最近はあんまり新曲とかは聴いてないんですが、レドベルとエスパのコラボ曲が配信されました。MVがめちゃくちゃ可愛い…。楽曲自体はわりとシンプルに楽しいクリスマスソングって感じでしたが、2組とも自分たちのグループの曲ではこういう系統あんまり多くないと思うんで、MV見てると新鮮で楽しいです。レドベルもエスパも曲はそれなりに聴いてるけど、あんまりコンテンツ系は観てないんですが、メンバー同士も意外と年齢離れてないから仲良さそう。

SMは毎年年末にSMアーティスト参加のアルバムを出して、年末年始には事務所のイベントをやったりしてるみたいですけど、そういうのってなんかいいですよね。オタクが大好きなやつ。SMは箱推しの多さと他の事務所にはない一体感みたいなのがあって(タレント自身というよりはオタクのほうが一体感ある)、非常にジャニやハロプロっぽいなと思います。ハイブもそういうの目指してそうだけど、あんまりうまくいってないみたいだし、やっぱりこういうのって積み重ねだよね…っていうのを改めて感じますね。そのうち時間が解決してくれるかどうか…。

あとセブチの冠番組『全力!SEVENTEEN』が想像してたより全然面白かったです。バラエティは言葉の壁がどうなるのかなちょっと心配だったけど、スングァンは言わずもがな、わりとグイグイ行ける子が多いからなんとかなるんだろうな。まあMCの2人が優秀だったことに尽きる気もするけど。やっぱりジャニが長い吉村さんと最近よく共演してる長谷川さんなので安心感あるよね、ちょっとジュニアの番組観てるみたいな気分にはなったけど(笑)。2回目も楽しみにしてます。おしまい。