アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

転んでもタダでは起きない

こんにちは。暑い日が続いてますね。しばらくはこの暑さに耐えなきゃいけないのかと思うと、やっぱり夏ってしんどいな…。毎年の事なのに全然慣れないのも、そのしんどさを翌年にはわりと忘れちゃってるのも不思議だなと思うんですけど、こういうタイプの苦痛って自然に忘れるように出来てるんだろうな(まあ忘れられないほど苦痛をトラウマと呼ぶんだろうけど)。あ、でも引っ越して以前より移動が不便になったので(特に現場が遠くなった…)、余計に暑さのダメージを受けているところはあるかもしれない。

前回のブログでも書いた通り、HiHiのサマパラが一般で取れまして、今年の最高気温更新するレベルの暑さの中TDCに行ってきました。春パラも自力では取れなかったけど何だかんだで行けたし、HiHiとは何かと縁があるのだなあと思ったり(キモい)。一般だったので後ろの端っこの席で観てたんですけど、サブステ以外は普通に観えるし、久しぶりに肉眼で観れたのが素直に嬉しかったです(舞台以外はしばらくアリーナだったので)。残念ながらゆうぴが不参加でしたが、内容もステージ構成もとても良かったし、HiHiはシンプルに楽しいんですよね。とにかくそれに尽きる。

ゆうびの不参加により本来ならフルオリジナル曲のセトリだったところを、急遽カバー曲中心のセトリに組み直したらしく、新規の曲はほとんどなかったんだけど(多分はしさくのテゴマスぐらいかな)、久しぶりに披露する曲が多くて。全体的に数年前のサマステでやってた曲とかが多かったので、EXを思い出した人は多かったんじゃないかな。私は2017年からだから、なんだかんだHiHiはそれなりに長く観てきたほうだと思うんですけど(作間くん入る前はハイ美セットだったけど)、なんか懐かしいというか感慨深い気持ちになりましたね。

それにしてもHiHiのやろうとしてる事というか考える事ってJr.のレベルじゃないのでは?と思う。オリジナル曲のみのセトリは、まあ過去にもやった事あるグループいたかもしれないけど(少なくともやろうとしたグループはあるはず)、メンバーが1人欠けるってなってセトリを変更して、カバーとソロの充実に切り替えるって発想もすごいし、それを実行する行動力がすごい(多分考えたの猪狩蒼弥だろ)。しかも新規で曲の振り入れが間に合わないが故に、昔やってたカバー曲を振り返るっていうエモい流れになってるし。転んでもタダでは起きないグループだな…。

一応制作開放席も取れたので後半も参加する予定なんですけど、5人揃ったステージが観られると良いですね。フルオリジナル曲のセトリは絶対良いに決まってると思いつつ、そういうのはデビュー後のお楽しみでもいいんじゃない?って思ってたけど、こうなってくると逆に気になるっていう。ゆうぴが復帰しても他のメンバーが抜ける可能性もあるから本当に油断ならないし、そもそも自分が感染したらどうにもならないので、とにかく注意して生きるしかない。サマパラだけじゃなくてセクゾ横アリ、サマステと現場が続くので…。


NewJeans (뉴진스) 'Cookie' Official MV

NewJeansがデビューしましたね。『Cookie』は曲自体もちょっと予想外というか、こういう系統で来るのかあ…という驚きがあったんですが、それ以上かなりシンプルな仕上がりのMVにビックリしました。シンプルと言っても手抜きとかお金かかってないっていうよりは、完全に敢えてのシンプルでめちゃくちゃ洒落てるけど。タイトル曲というよりは超優秀な収録曲みたいな印象ではあるんですが、どうやら活動は『Attention』と『Hype Boy』がメインになるっぽいですね。

現状日本を含め海外ではそこまで反響があるわけではなさそうだけど(MVの再生回数やSNSのリアクションなどを見るに)、本国では音源が完全にバズってるようで、注目度の高いデビュー組が多い2022年の新人の中でもダントツという印象(アイブがギリギリ2021年だから)。大手事務所だけじゃなく再デビュー組やサバ番出身グループも多いから、最近は最初から人気あるグループ多いと思うんだけど、本国での関心という意味では圧倒的だと思う。ただ新人賞は21年11月ぐらいから対象になってくるみたいなので、さすがにアイブのほうが強いと思うけど。

単にハイブ×ミンヒジンの注目度高いだけじゃなく、作品へのこだわりみたいなものは言うまでもなくプロモーションもかなり上手いというか、それを狙い通り成功させたのがすごい。グループ名、メンバー、デビュー曲のMVをいきなり公開して注目を集めたやり方もそうだけど、K-POPでは主流のティザーとかで小出しにして期待を煽っていく方法じゃなくて、出し惜しみせずに全部お見せしますっていう他と違うやり方が出来るのが大手の強みだし、どこまで想定してたのか分からないけど、いろんな意味で話題になる・評価される自信があったんだろうなと思う。

リリース前に音源公開するのは、むしろ普通のプロモーションの仕方だと思うけど(日本だとそれが普通だから、K-POPのリリース日まで何も教えてくれないスタイル結構びっくりしたもんな)、ちゃんと音源を聴いて評価した上で買ってください、というのはある意味誠実だと思う。どんな音楽が収録されるかもわからないのに音盤予約するの普通に虚無だし、それで買うのって結局はオタクだけだから、オタク商売をする気がないというか、オタクのほうはあまり見てない売り方をしたことが結果的に成功だったのかもしれないな。


[릴레이댄스] NewJeans(뉴진스) - Hype Boy (4K)

音楽番組の活動もスタートして、なんかやっと彼女たちの実体が見えてきたと言うか、アイドルグループらしい面が見れた感じがして、ちょっとホッとしました。これまでのMVとかコンセプトビジュアルとか本当に素晴らしかったけど、あまりにも作品感が強すぎたし、まあミンヒジンだとかハイブだとかを抜きにしても規格外の子達ではあると思うけど、こうして動いてるところを見たり、他のアイドルと同じようなコンテンツやってたりすると、やっぱり普通に新人アイドルなんだなーと。

私は日韓問わず女子アイドルを好きになる事はあっても「憧れ」とか「ああなりたい」みたいな感情ってほぼ抱いた事がなくて、それは単純に世代が違い過ぎるせいもあるけど、わりと基本的に別次元の存在っていう意識が強いからなんですよね。でもこの子達を見てるとアイドルに憧れる女子達の気持ちがちょっと分かってしまうな…。いや本人たちに対する憧れとかではなく、こんなにふうにプロデュースされたら楽しいだろうなあみたいな感じ。知らんけどな。


Girls' Generation 소녀시대 'FOREVER 1' MV

そして少女時代もカムバしましたね。『FOREVER 1』すごくいい曲だなと思ったけど、何よりも15周年をお祝いするのに相応しい多幸感というか、景気の良さというか、ゴージャスさがあって素晴らしいなと。もう問答無用で元気になる。曲調も王道でシンプルで、流行とかに左右されないタイプの良曲だなって思いました。みんなアラサーらしいけど本当に美しいなあ…。私は当時スヨンとサニが好きだったんだけど、今見てもやっぱりスヨンとサニが好きだわ。

それにしても8月1日にデビューしたNewJeansと、15年前の8月5日にデビューしたソシが同時期に活動してるのもなんか凄くないですか。図らずもどちらもミンヒジンが手掛けているガールズグループだというのも、なかなか味があるというか粋ですよね(ソシは全面プロデュースではないはずだけど)。2022年は後々語り継がれそうな出来事が多い1年になりそう。コロナからやっと多少抜け出して活動しやすくなったってのが大きいんだろうけど。


[sub]🧳EP.3-1ㅣ장담컨대 이 랜덤플레이댄스를 보면, 입덕 시작 | 🧳출장십오야2 x 하이브

あとハイブ運動会の3話目がなかなか面白かったです。実は2話目はまだ観てないんですけど(7本もあるのか…と思って迷ってたら1週間過ぎていた)、ランダムダンスが観たくてつい先に3話目を観てしまったんだけど良かったわ。ヨンジュンが踊りまくるのはまあ何となく想像出来たけど、スビンがこんなに男女問わずどんな曲でも踊れちゃうほどK-POP大好きだと思ってなかったのですごいびっくりしました。あとウンチェがめちゃくちゃ可愛い。最近まで練習生だったから、振りをよく覚えてるのはなんとなく納得なんだけど、ダンス好きなんだろうな。

まだ2話を観てないからアレですけど、TXTがこんな活躍出来るとは思ってなくてなんか意外な発見でした。基本的に陽キャが多いとは思うんだけど、わりと内弁慶タイプの陽キャというか外だと猫かぶってるイメージだったんですよね。こんなにグイグイ行けると思ってなかったというか。まあそもそもメンバー以外との絡みがかなり少なかったし(コロナの影響も結構あると思うんだけど)、レーベル内でも交流があったのはエナプぐらいだったから、今回みたいに男女混合で先輩もいっぱいいる環境自体が珍しいんですけどね…。シンプルに他グルとワイワイしてるの新鮮。

あとセブチとTXTがこんなにガッツリ絡んでるのも新鮮でした。この2組ってこれまでほぼ絡みなくて、それこそこの間ディノのヨンジュンが友達って発覚した時とか、スングァンとスビンが最近仲良くしてるらしいみたいな話ぐらいかなと思うんですけど、こういう形で推しの2組の交流が見れると思ってなかったなあ。ハイブファミリーとか言いつつセブチとTXTはあんまり絡む事ないだろうなって勝手に思ってたところもあったので。色々言われてますし私も前回文句言ったけど笑、新しい面が見れて良かったです。おしまい。