アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

セブチ『SECTOR 17』カムバの記録①

こんにちは。SEVENTEENの4thアルバムリパッケージ『SECTOR 17』のカムバまとめです。5月にリリースされたフルアルバム『Face the Sun』のリパケという事で、セブチのリパケも初体験。去年TXTがリパケを出したときはわりとあっさりした印象だったんですが、セブチはどれぐらい活動があるのでしょうか。まあワルツありますし、そもそもセブチは活動期間短めなのでアレですけど…。とりあえずリリース当日までをまとめたいと思います。

6月27日0時:『SECTOR 17』トレーラー公開&タイトル・リリース日発表

SEVENTEEN (세븐틴) Come Into Our World : SECTOR 17 #1

6月27日12時:『SECTOR 17』トレーラー2


SEVENTEEN (세븐틴) Come Into Our World : SECTOR 17 #2

また大量のトレーラーが出るの…?と思ったら2本だけだった。どっちかの映像は多分ソウルコンの会場で流れたやつなのかなと思うんですけど、実は先日のソウルコン、配信観れなかったしセトリすらほとんどチェックしてないので、発表のときにどんな映像が流れたのかもよく知らないんですよ。リパケの情報も文字で確認しただけで、映像はほとんど観てないので…。なんかそのうち観る機会があればいいなあと思ってますけどね(円盤出ないのかな)。

6月28日0時:『SECTOR 17』プロモーションスケジューラー

今回はアルバムのバージョン「NEW HEIGHTS」と「NEW BEGINNING」の2種類ですし(とか書いてたらなんかバージョン増えてたけど)、わりとスッキリしててリパケって感じのスケジューラー。『Face the Sun』が結構強めのコンセプトだったから、こっちがどうなるのかなーと思っていたら爽やかな雰囲気ですね。これだけじゃ何とも言えないけど。新曲は4曲あるらしいので、全体曲とユニット曲かなと思ってます。てか乾杯のアイコンは確実にリーダーズでしょ。

7月4日0時:『SECTOR 17』トラックリスト

  1. 돌고돌아(Circles)
  2. _WORLD
  3. Falling Flower korean version
  4. CHEERS leader line
  5. Darl+ing
  6. Hot
  7. DON QUIXOTE
  8. MARCH
  9. Domino
  10. Shadow
  11. 노래해
  12. IF you leave me
  13. ASH

こんなに最初の段階でトラックリスト出すのって珍しいですね。リパケだからでしょうか。リーダーズの曲があるのは予想通りとして、なんとまさかの舞花の韓国語バージョン!めっちゃ嬉しい…。でもなんでだろう?今後ワルツでやるのかな。そしてタイトル曲は『_WORLD』ということで(アンダーバー?)、どんな系統の曲になるのか楽しみですね。DarlingともHOTとも違う感じで来るんだろうなと思うんですが、どうやらドンキホーテの制作陣と被ってるので期待してしまうなあ(結局ドンキホーテが一番好きな人)。

楽曲名のフォントがバラバラなのはFTSのときと同じですけど、前回はモノクロだったので、これだけ色味的ににぎやかだとだいぶ雰囲気が違いますね。あんまりガチャガチャしたデザインは好みじゃないんだけど(凝ってるなとは思うけど、もう少し統一感あるほうが好き)、ポップな雰囲気は嫌いじゃないです。トラックリストの段階で楽曲やコンセプトについて言うのは時期尚早かもですが、なんとなく楽しげな曲が来そうな感じ。

7月5日0時:『CHEERS』予告

なんて書いて良いのか分からなかったので予告って書きましたけど、『CHEERS』のMVが出ますよっていうお知らせです。って事は今回のアルバムMV4つも作ってることになるんですね。気合すごい。なんかロゴのCGがエスパっぽいのが気になるけど…笑。最近聞いてなかったなと思って思わず『CHANGE UP』のMVを観てきたんですけど、5年ぐらい前なのでさすがにみんな若くてちょっと驚いた(ウジくんが一番変わったかも)。

7月6日0時:『CHEERS』Teaser公開


SVT LEADERS 'CHEERS' Official Teaser

だいぶ大人っぽい感じのティザーが来ましたね。なんか途中に出てくる帽子のインパクトがなんかすごすぎて、その印象に完全に持ってかれるけど…笑。でもリーダーズは『CHANGE UP』も結構オシャレで尖った感じの曲だなと思った印象があるんだけど、今回もそっち系の気配がしますね。セブチのユニットは完全体では出来ない楽曲を敢えてやるぞっていう意識が強いと思うんだけど、リーダーズじゃなきゃ出来なそうな曲なんだろうな。

7月7日0時:『CHEERS』MV公開


SVT LEADERS 'CHEERS' Official MV

ほぼラップですねえ…。しかも歌詞がなかなか凄い。私はあんまり好みの曲じゃないんだけど(ティザーの時点で察してましたが)、セブチのイメージとは離れたタイプの楽曲だって事は当然理解した上で持ってきたんだろうし、そういう挑戦への気合とか自信を感じるなって思いました。…ってなんか無駄に含みのある言い方をしてしまったけど、あんまり好みの曲じゃないと取ってつけたような事しか書けなくて恥ずかしいな…。ウジくんの囁くようなラップ好きなので、音源が出たらもっとちゃんと聴こう。

7月8日22時:『CHEERS』MVビハインド公開


SVT LEADERS (세븐틴 리더즈) ‘CHEERS’ M/V BEHIND THE SCENES

MVのビハインドがもう出ました。結構ハードな歌詞だしどんな雰囲気で撮ってるのかと思いきや、普通に楽しそうに和気あいあいとしてて笑ってしまった…笑。最初聴いた時ホシくん好きそうな曲だなと思ったんだけど、やっぱり凄いご機嫌。あと冒頭でウジくんがこの曲を「アルバムとリパケをつないでくれる曲になる」と言ってたのが印象的で、多分タイトル曲の後に出すパターンもあり得たと思うんだけど、そういう意図で先行でMVを出したんだなって思いました。

私はリーダーズに対して特に思い入れみたいなのがなくて、というか私がセブチを追うようになった時にはもうグループとして成熟していてほぼ完成してたから、“リーダー”という存在がそこまで必要じゃなくなってからのオタクだと思うんですよね。多分もっと初期の頃のセブチには、きっとリーダーズの存在意義って大きかったんだろうなと思うんですけど。だからいい意味でそこまでリーダーズの事を意識する事がなかったというか。なんかそんな事をちょっと思ったビハインドでした。

7月9日0時:『SECTOR 17』Official photo“NEW HEIGHTS”公開

突然の冬。めちゃくちゃ寒そう。なんとなく夏っぽいビジュアルが来るのかなーと勝手に思っていたら全然夏っぽくないのが来た。“NEW HEIGHTS”は直訳すると「新しい高み」みたいな意味になるのかなと思うんですが、雰囲気的にはFTSからの延長というか、その流れをくんでるような感じもしますね。どうでもいいんですけど、1つめのジョンハン・ミンギュ・ホシがなんか強すぎて笑ってしまった(いいね数に如実に現れており…)。

7月10日0時:『SECTOR 17』Official photo“NEW BEGINNING”公開

めちゃくちゃ冬が来たと思ったら今度は爽やかな…夏というか春かな…?去年ぐらいからセブチのお花推しすごい気もするけど、カラフルなのは好きなのでまあ良し。“NEW BEGINNING”は「新たなスタート」ってことですよね。冬から春…。まあアルバムのコンセプトとしてはわかるけど現実の季節感と合ってないからなんか変な感じもする。というか、シンプルに私が夏コンセプトのセブチを観たかっただけの話ですけどね。ここ数年は基本的に春秋ペースだったから。

7月11日0時:『SECTOR 17』 Physical Album Preview

7月11日0時:『SECTOR 17』COMPACT Ver.Physical Album Preview

音盤のパッケージですね。まだCOMPACT Ver.を買ってなかったんですけど、なんか絵本みたいで可愛いかったのですぐにポチりました。通常盤はだいぶシンプルめなデザインですけど、これはこれでよい。あと個人的に黄色がすごい好きなんですけど、あんまりセブチには黄色のイメージがなくて(ローセレ、ヒポチ青、ボカチピンク、パフォチ緑だからかすりもしない)、今回は珍しく黄色がメインカラーになってて嬉しかった(ロゴも青と黄色だし)。

7月14日0時:『SECTOR 17』ハイライトメドレー公開


SEVENTEEN (세븐틴) 4th Album Repackage ‘SECTOR 17’ Highlight Medley

舞花のアレンジにビックリしちゃって、最初聴いた時タイトル曲が全然印象に残らなかった…笑。こんなにアレンジされると思ってなかったから驚いた…最初別の曲かと思った。全部聴いたら印象変わるかもしれないけど、オリジナルの儚い感じのほうが好きかも。この中では『돌고돌아』が好きですね。あとさすがに今回は撮り下ろしとかじゃなく、ビハインド使うタイプのハラメでした。

7月15日0時:『_WORLD』Teaser1公開


SEVENTEEN (세븐틴) '_WORLD' Official Teaser 1

音がないティザー…。うーん、さすがにこのティザーでは何もわからないな。個人的にはティザーでは少しでも音を聴きたいタイプなので、これはちょっと残念でした。特に書くことも思いつかないんだけど(まあティザー1はいつもあんまり書くことないけど)、わりと落ち着いた雰囲気の曲になるのかな…?という感想。ハラメで公開されてる部分は全然サビじゃないと思うし、どんな系統の楽曲が来るのかわかりませんね。

7月16日0時:『_WORLD』Teaser2公開


SEVENTEEN (세븐틴) '_WORLD' Official Teaser 2

ティザー1はもちろんハラメで聴いてた時と印象ともだいぶ違うし、もう少しゆったりした曲なのかなって思ってたら、わりと楽しげなポップチューンじゃん(似てるわけじゃないけど、ウィノの『I LOVE U』をちょっと思い出した)。ティザー1がかなりがっかりティザーだったので、急にタイトル曲に対する期待が爆上がりしました。サムネも可愛いし。ただ夏曲っぽくはなさそう。

7月18日18時:『_WORLD』Official MV公開&アルバムリリース


SEVENTEEN (세븐틴) '_WORLD' Official MV

このサムネめちゃくちゃ良いんだけど。私がわりと最近好んで聞いてるヌケ感のあるゆったり系の曲で(多分こういう系が流行ってるんだろうな)、とても良かったです。期待通りという感じ。MVがあんまり夏っぽくないのだけがちょっと残念というか、重めのジャケットいらんくね?となってしまったけど、最近のタイトル曲の中では一番好きかもしれないな。いやDarlingもかなり好きだけど。なんかセブチっぽいというわけでもないと思うんだけど、なんか私としては非常に安心して聴けるタイプの曲ですね。

f:id:nancy:20220718193658j:image

久しぶりの月曜夕方カムバだったので、まだ収録曲については全然聴けてません。今週のエムカから活動がスタートするみたいなので、それまでにちゃんと聴きつもりです。多分そんなに活動期間は長くないと思うんだけど、どうやら『CHEERS』でも活動あるっぽいし(活動というか音楽番組でやるみたい)、そっちのパフォーマンスも楽しみですね。できれば舞花の韓国語バージョンも観たいなー…。というわけで今回はここまで。おしまい。