アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

擬似ファミリー

こんにちは。夏っぽくなってきたかと思ったら、急に梅雨が戻ってきちゃいましたね。全然涼しいほうがいいけど湿気と温度差が結構キツイし、日本って本当に快適な日少なすぎではという気持ちに…。それにここに来て感染者数が激増してて、来週にはなにわの代々木なのでちょっと不安です。去年の夏、戦々恐々としながらEXとTDCに行ってたのを思い出すな…まあ状況は違いますけども。

なんかTXTの次の日本シングルのコンセプトが凄い良くてなんで?となっている。すごい凝ってるコンセプトとかではないけど、顔が良いのでこれぐらいシンプルでも全然いい。『Thursday's Child』のビジュアル全部ピンと来なかったから(詳しくはまとめに書いてます)、これでいいやんってなった。この右側の交互にして頭寄せてる横になってる構図、アイドルのグラビアとしては超ベタだと思うんですけどすごい好きなんですよね。みんなやればいい。

f:id:nancy:20220716202143j:image

『GOOD BOY GONE BAD』の日本語バージョンに関しては正直何も期待してないんだけど(ひどすぎる)、日本オリジナル曲が2曲入るみたいなのでそっちが楽しみです。多分また有名どころが楽曲提供してくれるんだろうなと思いますが、TXTの日本オリジナル曲にはマジで外れがないので。まあその代わり全然TXTっぽくない曲ばっかりなんですけど、もう逆にそれを楽しみにしてるところがある。あとはショーケース当たると良いな…多分無理だけど(そんなに買ってないんで)。


ITZY “SNEAKERS” M/V @ITZY

ITZYがカムバしましたね。イッジもわりと好きでよく聴いてる方なので、普通に新曲楽しみにしてたんですけど、個人的には収録曲の『WHAT I WHAT』が好きでした。『SNEAKERS』も聴きやすくてイッジらしい曲だなと思うけど、最近のヒット曲の傾向としてこういう分かりやすさってあんまり求められてないのかな…という気もする。今年上半期にヨドルでヒットした曲って『TOMBOY』と『LOVE DIVE』の2強だと思うんですけど、どっちも一癖ある曲ではあるし。

そしてヨドルの人気の移り変わりの早さをしみじみ感じてます。去年のエスパ、今年のアイヴと、勢いが凄い時は本当に凄いんだけど、この間出たエスパの『Girls』も、エスパにしては若干苦戦してるようで(と言っても初動ミリオンだけど)、やっぱり大衆って信用出来ないわ。イッジのことそんなに詳しいわけでもないんですけど、まあ色々とTXTと被るところがある存在なので密かに応援してます。まあ外野の「密かに応援してる」ほど役に立たないもんないんですけどね…。


선미 (SUNMI) - '열이올라요 (Heart Burn)' Music Video

最近はソンミの『Heart Burn』が好きでよく聴いてます。6月末のカムバだったので聞くまでにちょっと間が空いてしまったんですけど、MVがなんか面白そうと思って観たら超好きな曲だった。あとこのオレンジヘアが可愛くて…。こういうの見ると自分も真似したくなってしまうよな(絶対似合わんからしないけど)。ソンミはカシナぐらいしかちゃんと聴いたことなくて、去年出してたゾンビコンセプトみたいなやつはピンと来なかったんだけど、せっかくなので他の曲も聴いてみたいと思った。

って書いてて思ったんですけど、私は多分去年一昨年のレトロブームはあんまり合わなかったんだなという気がする。今年流行ってる音楽がどんな系統なのかは全然わからないけど、今年の曲のほうが圧倒的にアタリが多い(残念ながら推しグルの曲はそうでもないけど…涙)。レトロもコンセプトとかビジュアルとしてはわりと好きだと思うんだけど、去年いいなと思った曲、推し以外はもうほとんど聴いてない…。飽きただけかもしれんが。


위너(WINNER)의 킬링보이스를 라이브로!-I LOVE U, REALLY REALLY, LOVE ME LOVE ME, ISLAND, 끼부리지마, LALA, 공허해 | 딩고뮤직

この間セブチも出てたキリングボイスにWINNERが出てたので見ちゃいました。全部聴いたことあるの凄いんだけど。全部いいんだけど『REALLY REALLY』『EVERYDAY』『FOOL』『ISLAND』とかが特に好きですね。まあヒット曲ばっかりですよね。あとやっぱり『I LOVE U』がすごく好き。ほんとお気に入り。なんか多幸感すごい。これ観てるとめっちゃライブ行きたくなりますね。日本FCあるのかな?と思って調べたらウィバスに移行してたので(YG勢おるのすっかり忘れてた)、とりあえず追加しました笑。

あとこれ見て私が若干苦手だなと思っていた声質の持ち主がジヌくんだとわかり(やっとメンバーの顔と名前が一致した人)、しかもお顔がめちゃくちゃキレイというか可愛くて逆に興味湧いた笑。あとこの動画と関係ないんですけど、なんかナムウィキを見ながらみんなでトークするみたいな動画に出てたのを見たんですけど(前にドゥルもやってて面白かったので)、それでSM顔って言われててなるほどなと思った。SM顔かは知らんけどYGのナムドルのイメージとは結構離れてるなと思う。


EP. 1-1ㅣ하이브! 음악만 틀어줄게, 알아서 들어와봐요 ㅣ출장십오야2 하이브

そして話題のハイブ運動会…苦笑。字幕ないので(英語すらない…)とりあえず1本目だけ見たんですけど、何とも言えないぎこちない空気で居たたまれない気持ちになってしまった。まあこれだけだと運動会の本題に入ってないので、この続きはもっと面白いのかもしれないけど(スングァンが大活躍だったという話は見た。それはそう)、ミニョンとカズハちゃんのやり取りだけはちょっと気になる…ぐらいの温度感。最近字幕ないコンテンツはよっぽど興味ないと観ないんよね。

私は一応ギリギリ買収前のオタクだけど、TXTもいるしファミリー売り無理ってつもりはないんですよ。ほんとに仲良いなら仲良いところ見たいし。ただ現状お金で集めた疑似ファミリーでしかないのは確かなんで、ハイブに対する不満はさておいても違和感はあるというか、やっぱり物事には順序と過程ってものがあるよなと…。比較的時間が経てば受け入れられていくタイプの問題なんだから、それなりに時間をかけてやればいいだけだと思うんだけどね。お金では解決できない経験ってやっぱりある。

そもそもファミリー売り自体好き嫌い分かれると言うか、箱推し雑食向けのコンテンツじゃないですか。日本だってジャニ、ハロプロ、48や坂道だって他グルとの絡み嫌がるオタク結構いますからね。しかも日本のアイドルと違って男女混合だし(正直これが一番大きいと思うけど)。ジャニは先輩後輩でコラボとか多い方ですけど、それはジャニぐらいの土壌とか関係性あってこそであって、大した接点ないのにファミリー言われてもなと思うのはわりと普通の感覚かなと。まあこういうのも楽しめるオタクが真の雑食なんだろうな…。

そんでハイブの本体であるBTSは一切出てこないという(出たら出たで大騒ぎだろうけど)。BTSってTXTとはデビュー当時以来全然絡まなくなったし、この中では一番交流あるはずのセブチとは頑なに共演させないけど(ヨチンやニュイもそうだけど)、本来もっと自然に絡んでいいはずのグループ同士が変な感じになっちゃってるのもなんか勿体ないなあって思っちゃう。そもそもBTSがいなきゃハイブのファミリー売りなんて成立しないのでは…。まあそれだけBTSは別格って事なのかもしれんけど。

とまあダラダラ愚痴のような戯言を書いてしまいましたけど、どうせオタ活なんて楽しんだ者勝ちみたいなとこあるし、思考停止して楽しむするのもありなのかな…という気もしてきた。供給を自分なりに楽しむことがオタ活のすべてなので。まあ推しがお仕事頑張ってる!みたいな見方は出来るし…。でも字幕ついてたら普通に全部観てたと思いますけどね(結局そこ)。おしまい。