アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

止まっていた時間

こんにちは。いやーもう今年も折り返し地点を過ぎましたね。まあ時間過ぎるのが早いのは毎年の事なんですけど、去年よりも物理的に忙しく過ごしていたせいか余計に早かったような気もする。でも半分が過ぎたらもう今年も終わったようなもんですよね…きっと気付いたら年末なんだろうな…。オタクになってから夏=現場って感じなんですけど、去年一昨年はあんまり素直に楽しめなかったから、今年はちゃんと現場を味わいたいと思います。

先週の土日はTXTのソウルコンがありまして、ちゃんと両日配信観ました。セブチ観れなかった事を地味に後悔してるからっていうのもあるけど、記念すべきTXT初ワルツの初日だしと思って…。あと結構真面目に日本公演に行けるのか不安すぎたというのもある。まあなんとしてでも行くつもりではいますけども、チケットが取れる取れない以前に会場の問題とか色々未知数なので…。でもやっぱり観てよかったです。配信をどう楽しんだらいいのかよく分からないのは変わってないけど、TXTはむしろ配信でしか観てないので比較しなくて済むし。

いわゆるアルバムツアーとかじゃないから、過去曲とか色々やるんだろうなと思ってたけど、わりと最近の曲(コロナ禍以降)中心に構成されてた感じがしました。でも『Crown』『Blue Orangeade』『Run Away』『Magic island』『New Rules』とかの懐かしい曲も聴けて嬉しかったですね。今のTXTも普通に好きなんだけど、やっぱり初期の頃の楽曲には、TXTにしか表現できない世界観があるような気がして、これは絶対に生で観たい…ってなった。あとリアクションがいちいち初々しくて良かったです。言い慣れてない「ソリジロー」とかめちゃ良き。

f:id:nancy:20220705001210j:image

あとなんか凄いシンプルにとにかくメンバーが楽しそうだったのが良かった。3月にあったファンライブの時にも思ったけど、やっぱり有観客でライブが出来なかった2年間って、彼らにとっては時間が止まってたみたいなものだったんだろうなと改めて思って。TXTはコロナ前後でデビューしたグループと比べればある程度活動してるからマシなほうだし、だからといってその2年が無駄な時間だったとは言わないけど、でもやっと動き出したというか、進むべき道に戻ってきた安心感のようなものをすごく感じましたね。

どうしても2、3曲やって短めのMCとかVCRを挟む構成とかはやっぱり気になっちゃうんだけど、汗だくで息切らしてるメンバー観てたらまあ仕方ないのかな…とも思ったな。K-POPのパフォーマンスのハードさは長尺のコンサートにはあんま向いてないというか短距離タイプというか、根本的に長時間の構成がしづらいジャンルなのかもしれん。一時間ぶっ通しでやれちゃう日本のアイドルもちょっと特殊な気もするけど、単純に体力とかの問題というよりは、よく練られてるから成立するわけだろうし、構成次第なある気もするけど。

配信を観てしまった事により、やっぱり何としてでも日本公演に参加しなければならない…という気持ちが強くなりましたね。配信で観ればいいや、とはやっぱりならないよなあ、そりゃそうだ。8月31日には日本シングル出すことも決まったし(まさかのGBGB日本語バージョンで不安しかないけど…)、今回は日本でもショーケースとかもやるみたいなので、サマソニから日本公演にかけてしばらく日本で活動するスケジュールになるっぽいですね。この間のカムバは全然日活しなったので期待したい(音楽番組は全部ルセラに取られてしまった感)。

そしてADORがついに動き出すぞ〜!今年に入っていろんなヨジャグルのデビューを見届けてきましたが満を持して私の大本命が…。何故こんなにADORのグループを楽しみにしてるのか自分でももうよくわからないんですけど、ミンヒジン氏がビッヒからガールズグループを出すっていう話は、私がTXTにハマった頃に話題になってて、多分ビッヒの事を調べてるうちにたどり着いたんだと思うんだけど(記憶はほぼない)、老舗の大手事務所SMから旧ビッヒにやってきた大物、っていうだけでなんか興味深かったんですよね。

とはいえ別にヒジン氏の作品について詳しいわけでもないので(SMに対しても少女時代の事務所ぐらいの認識しかなかったし)、その後調べてみたらこのブログにたどり着いて、さらに興味が湧いたんですよね。そもそも私がK-POPに興味を持つようになったのとも、音楽性やパフォーマンス面というよりはアートワークとかビジュアル面からだったりするし。まあそんな感じで地味にずっと気になってたグループが、2年半経っていよいよデビューって事なので、せっかくなのでデビューまで見届けたいなという気持ち。勝手に感慨深い気分になってる。

それはそれとして、Twitterの動画からして独特な世界観ですごく気になるし、私の好みに合うかどうかはさておき、どんなコンセプトのグループになるのか普通に楽しみです。7月22日に最初のコンテンツ公開って事なので、22日までにメンバーとか小出しにした上でコンテンツを出すのか、22日に一気に公開されるのか…。7月はエナプがカムバしたばかりだし、15日にホソク、18日にセブチのカムバがあってハイブのコンテンツ渋滞してるので、動き出すのが22日からって感じかな。うーん待ち遠しい。

そういえばドゥルの日本公演のFC先行が始まって、なんとなく一般先行で取れそうだなと思いつつ、でも会場が豊洲ピットというなんとも絶妙なキャパなので、万が一取りそこねたら多分死ぬほど後悔する…!と思ってちゃんとFCに入って申し込みました(えびと同じパターン)。まあ入ったからには2公演とも行く気満々なので、これで1日しか取れなかったらそれはそれで落ち込みそうなんだけど(面倒くさいオタクだな)。これ下手したら今一番現場で観たいアイドルはドゥルかもしれないな…笑。というわけで短めですが、今回はこの辺で。おしまい。