アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

卒業システム

こんにちは。急に夏らしくなってきて暑い日が続いてますがお元気でしょうか。暑いと生きてるだけで体力奪われるんで夏は苦手なんですけど、梅雨明け直後の暑さはなんか季節が変わった感じがしてちょっと好きです。それよりここ最近…というかGW明けぐらいからずっと悩んでいる事があり、かなり些細な事なんですけどなかなか解決しないというか、解決を先延ばしにせざるを得ないというかで悩んでます。近年はそこまでや悩んだり迷う事がないというか、そうなる前に回避する術が身についてると思うんだけど、久しぶりに地味に落ち込んでいる。早くなんとかしたい。


なにわ男子 - ダイヤモンドスマイル [Official Music Video] YouTube ver.

『ダイヤモンドスマイル』のMVが出ましたね。いやーやっぱり最高だな…ダイスマはマジのマジに神曲だからな…。ダイスマをデビュー曲にしなくていいの?ってずっと思ってたけど(結果的にうぶらぶで良かったと思うけど)、アルバムのリード曲にするのはとても良い。アルバム普通に買いたくなるもん。なにわを観ていると私ってやっぱりキラキラなアイドル好きなんだな…という気持ちにさせられるなあ。直近にキンプリいるのにこの路線で成功させたのすごいなと思うんだけど、運営がオタクの求める正解を出し続けてる印象ある。

キンプリも平野紫耀という王道センターというか、いかにも帝劇で主演やりそうなタイプがグループを引っ張るスタイルも非常にジャニーズ的で良いんだけど、なにわのちょうどいい具合に横並びぐらいが時代にはあってる感じがする。ジャニは序列とか格差とかあるのが当たり前だけど、最近の手軽なオタ活が求められる時代には、メンバー全員がバランスよく活躍するグループのほうが推してて楽しいのかなって思ったりします。ライト層にとっては、推しやすいアイドルの需要があるのは分かるし。

なにわのデビューコンは無事チケットが取れたので来月観に行ってきますけど(なぜ横アリではなく代々木なのか…という疑問もありつつ)、なにわを生で観るのは2年半ぶりで。私のコロナ前最後のジャニの現場がちょうど2020年正月のなにわの城ホだったんですよね。なんかもう遥か昔の事のようですけど、あれから2年半も経ったんだな。最近スタトロとか銀テも復活しつつあるけど、最低限のグッズを会場販売して欲しいんだけども(通販間に合わんのどうにかして)。

f:id:nancy:20220630003821j:image

そして6月28日に渡邉美穂ちゃんの卒業セレモニーに行ってきました。正直この1週間ぐらいこの日のことばっかり考えてましたが、べみほらしく明るくて楽しい卒業公演でした。コンサートよりは楽曲少なめではあったんですけどドームでは観れなかった『青春の馬』とか、期曲とかユニット曲とか初披露の新曲とか観れて満足度高かったですし、何より最後のセレモニーが本当に良すぎて。日向坂は本当にいいグループだし、やっぱりひらがな2期は最強だよなあと思いながら私は終始泣いてました。まあ卒コンは泣くために行くみたいなところあるので…いいんですよ…。

でもかなり久しぶりに「アイドルの卒業」ってものを目の当たりにして、色々考えさせられましたね。卒業公演は今まで何度も立ち会ってきましたけど、基本的はそんな楽しいものではないわけですよ。やっぱり寂しいっていう思いのほうが強く残るので。でもべみほの言葉を聞いてたら、やっぱりアイドルには卒業が必要なのかもしれないなって思った。もちろんグループを抜けてしまう事は凄く寂しいけど、そういうのとは別にちゃんと卒業「宣言」する事が、メンバーにとって次のステップに進むために必要なんだろうな…と感じたというか。

個人的にはアイドルが年齢とか関係なく続けられるお仕事であって欲しいけど、そう簡単にいかないのがアイドルだし、多分アイドルのままでは出来ない事がいっぱいあるのが現実なわけじゃないですか。女子ドルは加入卒業がシステム化しちゃってる面もあるから“そういうもの”っていう捉え方をしてる子も多そうではあるけど、実際アイドルである事が足枷になる事はあるだろうし、一度アイドルという枠組みから抜けて活動してみたい、と考えるのは当然だと思う。まあ中にはアイドルのままでも何でも出来てしまう多彩な子もいるけど。

この間、BTSがグループ活動をしばらくお休みしてソロ活動に力を入れますみたいな宣言をしてて結構荒れてましたけど、本人たちの意図するところとか実際にどんなふうに活動していくかはさておき、「宣言」する事自体には意味があるだろうなと思ったんですよ。もちろんそれを受け入れてくれるオタクがいる事が大前提というか、ファンダムの基盤がないグループがこれやったら終わりなので、そういう意味でもBTSだから出来る事ではあるんだろうけど、ちゃんと宣言する事で、メンバーもオタクも気持ちの切り替えが出来るみたいなところはあると思うんですよね。

「アイドルというシステムは成熟させない」って言ってたのも、まあ色々思う事はありつつ、アイドルとして果たさなければいけない役割みたいなものはどうしてもあって、それを最優先にする事で失ってしまうものや、そのせいで得られなかったものがある、と感じてしまうのは理解できるんですよね。別に今の環境を否定したいわけじゃなくて、半ば強制的にでも環境を変えることで、自分に何が出来て何が出来ないのかを確認したい時ってあるよねと。それを他責的だと言ってしまうのはちょっと可哀相。多分ジャニを辞めていく人たちとかと同じ発想ですよね。

ここでいう“システム”って多分アイドルの賞味期限の短さとか活動の幅の狭さを指してるんじゃないかなと思うけど、そういう意味ではその「システム」に該当しないのが、アイドル最大手のジャニーズなの面白いよなと思って。ジャニは卒業の文化とは縁がなくて、みんなアイドルを辞めて俳優になったりソロ歌手になったりタレントになったり人の親になったりするんだけど、辞めずしていろんなものになれる可能性を見出したのがジャニーズ事務所だと思うので。まあ現実には残念ながら暗黙の賞味期限はあるけど(だから辞めていく人が少なからずいる)。

K-POPの7年契約も、卒業システムみたいなもんなんでしょうね(本来の役割は違うけど)。アイドルの旬という意味では、7年間ってかなり理に叶ってるというか、かなり現実的な活動期間だと思うし。アイドルとして結果を出すのに7年じゃ短いという意見はよく分かるし、たった7年で終わらせるのは勿体ないという気持ちも分かるんだけど、兵役の問題もあるし、諸々考慮するとその辺が限界かなって思う。日本のアイドルだって、ジャニを除くと7年間活動してたらわりと充実してる方だし。

今後、いわゆるアイドルの旬みたいな概念が薄れて、もっと長期的に活動できるようなアイドルが増えていくかもしれないし、そうなってくればその“シムテム”やアイドルそのものの概念も変わっていくのかもしれないけど、でもそのシステムがアイドルを輝かせてくれたり、実力以上の何かを発揮させてくれたりする側面も否定出来ないんじゃないかなとも思うんですよね。それぐらいアイドルっていう存在は多くの人を惹き付けるなにか何じゃないかなと。ドルオタとしては思うわけですな。


SEVENTEEN (세븐틴) Come Into Our World : SECTOR 17 #1

セブチのリパケ決まりましたね。週末のソウルコン最終日に発表されたのですが、7月18日ということで、結構すぐだしなぜか月曜カムバ復活。私はセブチのリパケ初めてなんですが、『LOVE&LETTER』以来だからセブチとしても結構久々のリパケになるのかな。あんまりリパケというシステムのメリットがよく分からないのだけど(新曲だけで出せばいいじゃんと思ってしまうけどそういうもんでもないんだろうか)、今回は新曲4曲らしいのでこっちにユニット曲が入るのかな?と期待してます。

観るの悩んでいたソウルコンの配信は、結局リアタイ無理そうだったのもあって諦めたんですよね。この間もちょっと書いたけど、基本的に配信ってチケが取れなかったときの代替品としか思ってなかったし、ツアーを配信で先に観てしまう事に抵抗あって、どうしようかなーと思ってて。予定も入ってしまったので今回は観なくていいや(ワルツもどこか配信あるやろ)って割り切ってたんだけど、でもこの発表に絡んで現場の動画とか感想を目にしてしまい、やっぱり観ればよかった…ってなってる…(同じ過ちを繰り返す人)。

どうせ自分が入れる可能性はほぼなかった公演だし、観れば楽しいのは分かってるんだから、深く考えずに買っちゃえばいいんだけど、未だに配信の事を信用してないんだよなあ…笑。元々とにかく回数が観たい、観れば観るほど満足ってタイプでもないし(正直行き過ぎると普通に飽きるし)、それも推しが生で観れる現場ならともかく配信に対してそこまでのモチベがないので、配信の楽しみ方、よくわからない。もうずっとそんな調子だからそのスタンスはもう変わらないかもしれないな。


aespa 에스파 'Life's Too Short (English Ver.)' MV

あと最後にこれを。エスパの新曲というかコーチェラで披露した新曲『Life's Too Short』のMVと音源が出て、めっちゃ好きでずっと聴いてる。今ヨジャは夏のカムバラッシュで、どこもかしこもサマーソング!って感じの爽やかで元気いっぱいな曲出してて、アイドルの夏曲って何故こんなに素晴らしいのかしらと思うんだけど、その中でもお気に入りです。K-POPはバラードとかよりアップテンポな曲のほうが好きなんだけど、最近はゆったりした曲調が好き。この間のダニエルの新曲も同じ理由で好きだったし。

エスパは7月にアルバムが出るので、そっちのタイトル曲はきっといつものエスパっぽい曲になるんじゃないかなと思うし、多分そっちはそんなに好みじゃないんだろうなと思うんだけど…笑、第4世代ヨジャの中ではエスパが一番好きかもしれないなと最近思ってます(あ、ドゥルはもはや第4世代の風格ではないので別格)。まあでも本命はADORなんだけど。プロミ、エナプのカムバが終わったら来るはずと思ってたらホソクソロとセブチのリパケまで来ちゃったから8月以降かな…。待ち遠しいです。おしまい。