アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

もう一度、春

こんにちは。なんか急に夏が来たような暑さが続いてますね…。まあGWぐらいになるともうそんな感じかなとも思いますけど、先日引っ越しをしたので、今の部屋で迎える春夏秋冬がすごい新鮮なんですよね。まあ別にそんなに気候が変わるほど場所移動してないんですけど…笑、ただ部屋の角度とか日差しの入り方とかが変わると、それだけでもなんか面白いなって思う。意外とそういう些細な変化に敏感というか、そういうのが気になるタイプなんですよね(そっか)。


TXT (투모로우바이투게더) minisode 2: Thursday's Child

やっとついにTXTのカムバ詳細出ました。大方の予想通り5月9日リリースでしたが、今までの傾向からして、リリースの4週間前には予約開始するし、カムバもほぼ月曜なので5月9日でほぼ決まり、あとは公式発表を待つのみって感じだったんですが、今週ずっと0時待機してたのになかなか出ず…。結局ルセラフィムの発表待ちだったみたいですけど、それならそっち動きだす前に発表してくれれば良かったのに。まあデビューだし優遇されるのも分かるけど事務所違うし、“ビッヒ”にはBTSとTXTしかおらんのだから、もうちょっと自分とこのアーティスト大事にせーよ。

TXTはオタク向けのコンテンツちゃんとあるし、本人たちはSNSとかも手抜きしないから供給不足って事はないと思いますけど、楽曲が少ないのは本当に本当に本当によくない。色々な考え方あると思うけど、やっぱり曲出して活動してこそアイドルだし、楽曲がリリースされなきゃお話にならないわけですよ(接触イベだってリリースなきゃできないし)。新人は年に3・4回カムバするグループもあるっていうのに、ビッヒは一体何をやってんねん。もうこれは相当の良曲でカムバしないと許されない…。去年実質1枚だからね?(ずっと言い続ける人)

まあそれはそれとして。今回のタイトルは『minisode 2: Thursday's Child』ということで、なんかちょっと不穏なタイトルですが…マザーグース?ていうか『minisode 2』ってことは『BLUE HOUR』とつながってるのか…?よく分からないけど…まあ元々その辺の繋がり方についてはどっちでもいいんですけども。でもとりあえずマジで楽しみ…もう楽しみでしかない…本当に嬉しい。カムバに関しては、また別にブログにまとめていければなと思ってます。


NU'EST (뉴이스트) '다시, 봄' Official M/V

今更ながらニュイのラストアルバムを聴いてまして。ドゥルのカムバと被ってたのもあるんですが、なんかどういうメンタルで聴けばいいのかよく分からなくて、あえて遠ざけてたみたいなところもあり…。それで改めてというか、諸々一段落したのでじっくり聴いてみたら、タイトルの『다시, 봄』が凄い好きなタイプのバラードで(若干ワナワンみを感じてしまったのは多分曲のテーマのせいだろうな…)。今は素直に好きだなと思って聴いてます。

ニュイは結構何度かチャレンジはしてるんだけど、基本的にはあんまり合わないんですよね…セブチと制作陣被ってるのに不思議なんだけど。いい曲だなとは思うんだけど、私の好みとはちょっと違うっていうか(その理由もなんとなく分かってるんだけど、良い気はしないと思うので書かない)。多分最後の曲だからすごくニュイっぽい曲で来るんだろうなと思ってて、だから私には合わないかもなと思ってたんだけど、めちゃ好みのバラードだった。そして収録曲の『GALAXY』のほうがニュイらしいって言われてて、あーってなった。

個人的にバラードって個性を出すのが難しいなと思ってるんですよね。結構バラードって何聴いてもそれなりにいい感じに聴けちゃうんだけど(私だけか?)、その反面印象に残る曲って少なくて。詳しくないのでうまく説明出来ないんですが、前提として歌唱力次第っていうのがありつつも、メロディの構成や展開がある程度決まってて、例えば今流行りのビートチェンジとか全然歌わないサビとか、そういう小細工が効かないじゃないですか。それに歌詞をじっくり聴かせるニュアンスが強いので、言葉が直感的に理解できないK-POPだと魅力が半減するなと思ってて。

だから推し以外のグループで、バラードをいいよって薦められてもあんまり積極的に聴かないし、バラードでそのグループを評価する事はほぼないんですよ。だからこの間のBIGBANGの『Still Life』とかもそうだったけど、推し以外でバラードをいいなって思うのって珍しいので嬉しい。そもそもバラードを得意とするアイドル自体少ない印象ですけども…。なんか最近の私、音楽に対するこだわり強い人みたいになってるけど、基本的に推し>>越えられない壁>>音楽なので。推しの事となると全然話は別なので大丈夫です(何が?)。


なにわ男子 - The Answer [Official Music Video] YouTube ver.

あとなにわの2ndシングルの表題のMVが出てて、ちょっと遅れて観たんですけど、なにわは本当ジャニーズの王道を歩いていくんだな…って思いました。キンプリの時も王道突っ走るのかなと思ったけど、わりとすぐクール系にシフトしてしまったし(スノストに影響受けたのかもしれないが)。基本TV見ないからなにわの情報はそこまでチェック出来ないんだけど、こうやってたまにMVとか見た流れで他の動画を観ると、なんか人気の理由が分かるなと。あとやっぱりみっちーがいるの大きいですよね。外野からオタク引っ張ってこれるタイプって最近のジャニだと貴重なのでは。

というわけで、短めですが今回はこの辺で終わります。今週は色々とイベントが多くて、明日はセブチの先行シングルが出るし、週末はSHOCKとキンプリドームが控えているので、それぞれ別のタイミングでブログ出すことになると思うし、今回はTXTのカムバが決まった!やった!っていう話がしたかっただけです。あとニュイのことも書いておきたかったし…。そういや最近ブログに画像を全然貼ってないんですよね。サボってるつもりはないんですけど、ちょうどいいのがなくて。まあカムバで供給が増えることを期待しよう。おしまい。