アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

文化の違い

こんにちは。ケレンが観れなくて今更ながら結構落ち込んでます…。日程出た時点で観るのほぼ不可能だって分かってたし諦めたはずなんだったんですけど(若干悪あがきしたが)、今回オフラインだった事もあり、TLに現場の動画やら写真やらが流れてきて、取り残された気持ちになった。まあジャニでも現場があると感想とか流れてきていいなあって思うことはあるんだけど(そもそも入ってない現場の感想は積極的には見ないけど)、文字ベースで感想を観るのと実際の動画流れてくるのとではダメージのデカさ全然違うんで。

それで、ああこれが向こうの文化なんだな…と改めて思いました。自分が観れなかったからというのもあると思うけど、どちらかというと現場と在宅の温度差に軽く絶望したというか、多分オンラインで観てたとしても同じような気持ちになってたと思う。コロナ禍になってオタクって全員横並び状態になってたと思うんですよね。全員実質茶の間なので差を感じないというか、実際得られるものがそこまで変わらなかったし。まあオフライン解禁されたらこうなるだろう事は薄々分かってたんだけど、はっきりと格差を突きつけられると、やはり綺麗事では済まされんなと。

最近は“推し活”とかいうよく分からない言葉も生まれ、誰でも気軽に推しを作ってオタ活ごっこ楽しもう!みたいな謎の風潮がありますけど(古のオタクなので、オタクのカジュアル化がなかなか理解出来ない…)、本気でオタ活しようと思ったら、そんなのほほんとはしてらんないよなっていう…。お金を落とし時間をかけた人間だけが得られるものは絶対あるし、それが出来る人と出来ない人の差は歴然としてあるので。間違ってもただで観れてラッキーとはならんのよ。まあライトにはライトなりの楽しみ方はあると思うけど、それで満足できるかどうかも境目かもな。

私はどうしても行きたい公演は、何としてでもチケット取るし予定も空けるスタンスだけど、K-POPのアイドルに対してどこまで頑張れるかは未知数だし、日本のアイドルと比べて行ける現場が限られてくるのは明らかなので、その格差にどこまで自分が耐えられるかなあ…みたいな事をぼんやりと思いますね。まあ自分の中でちゃんと割り切れれば大丈夫だろうとは思うけど、今までと同じようなオタ活は出来ないかもな〜というのをちょっと覚悟しました。


(MV)오마이걸(OH MY GIRL)_Real Love

おまごるがカムバしたんですけど、『Real Love』すごい良かった。NonStopとかDDDとかわりとキャッチー路線が続いてたけど、個人的にはこういう落ち着いた曲調は飽きずに聴けて好き。ただビジュアルにあったオードリーコンセプトがめっちゃ素敵だったのに、MVにその要素ほぼなくてちょっと残念でしたけど…(あと謎のCG)。おまごるは曲数も結構多いから、タイトル曲や人気ある曲の中から自分が気に入った曲を中心に聴いてる感じだったんですが、今回はフルアルバムだし収録曲とかもこれからじっくり聴きたいなと思ってます。


NCT DREAM 엔시티 드림 '버퍼링 (Glitch Mode)' MV

同日発売だったドリムも一応MVは観たんだけど、相変わらずスタイリングとか色使いとか可愛いくていいなあってなりました。こういうビビットな色味が無条件に好きなんですよね…。楽曲自体はまだまともに聴けてないんだけど(というか今推し以外の曲をゆっくり聴いてる余裕がない)、ネオカル味が増してきたなと思ってて…。なんかNCTに対するイメージがそもそもネオカル(≒トンチキ)なので、イリチルと比べるとドリムはわりと聴きやすいほうだと思ってたんだけど、もうあんまり違いが分かんなくなってきたというか。曲だけで聴いたらまた違うかもしれないけど。


(여자)아이들((G)I-DLE) - 'MY BAG' (Choreography Practice Video)

それはそうと皆さん、『MY BAG』のコレオ観ました…?もうなんかヤバすぎて何度も観ている…ウギの低音ラップが最高なのよね…。私はK-POPにハマってからもラップメインの曲を積極的に聴く事なかったし、今後もそれは変わらないだろうなって思ってたんだけど、アイドゥルで完全に新しい扉開いちゃった感ある。まあドゥルの曲は元々ガッツリラップパートあるし(ソヨンのグループなので当たり前だが)、その割にはすごく聴きやすいというか、抵抗なく聴けてたから、ソヨンのラップが好きって事なのかもしれないけど…。

というわけで短いですが今回はこの辺で。とりあえず年度末の(地獄の)週末を乗り越えたのでホッとしてる…。来月は初『SHOCK』もあるし、キンプリのドームもあるし楽しみだなあ…。現場があるって素晴らしい…。やっぱり現場があると仕事も頑張れるのである。あとはずっと言ってるけどTXTのカムバが早く決まって欲しいです…(そういえばスビンがブイラでTOMBOYを踊ってて和んだ…スビンとは曲の好みが合うんだよな…)。おしまい。