アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

変わること変わらないこと

こんにちは。半年ぶりにまたオリンピックやっててなんか変な感じですが、楽しく見てます。前回ワナワンに対するアレコレを放出したらやっと気持ちが落ち着いてきて、色々やる事あってそんな呑気にブログ書いてる時間あるのか?と思いながら書いてたけど、やっぱり文章を書く事には感情の浄化作用があるんだな…と。SNSとかで断片的に吐き出すのもいいんだけど、ちゃんと思考を整理するにはまとまった文章のほうがいいなと改めて思いました(そか)。

Hi美の現場が決まりましたね。スプリングパラダイス…スプパラ?(語呂が悪い)、まさかの初っ端からアリーナツアー。行く気満々で申し込みましたけど、3月下旬はまだまだ何が起きるか分からなくて恐ろしいです。正直、去年のサマパラが結構トラウマ化してまして、何もなかったから良かったですけど参加した事を後悔するレベルでメンタルやられたんですよね…。まああの時とは状況がまた違うのでどうなるか分かりませんが(今回は公演の規模的にも感染者が出て中止になるリスクが一番高そう)、無事に参加出来ると良いなあ…。その前に当落がありますが…。

そしてGOING SEVENTEENが再開しました。おかえり!2022年一発目どんな企画で来るのかな〜と思ってたらご飯のお供を持ち寄るっていう、だいぶゆるゆる企画でした。ご飯のお供っていうか普通に材料買ってきて料理してるので、もはやお食事会というかなんかTTTみがありましたけど。極力何もしたくないヒョンラインと、買い物行ったり料理したりとちゃきちゃき動くマンネラインがいかにもセブチっぽくてよかったし、時間があれば蹴球する人たち…蹴球好き過ぎでは?それにしてもウキウキで電話してるホシ君かわいい。


[GOING SEVENTEEN] EP.36 쌀밥을 맛있게 먹는 완벽한 방법 #1 (How to Eat Rice the Perfect Way #1)

なんか個人的にゴセは2020年が凄い面白かったせいか、2021年はまあまあ…というか全体的にクオリティ高いけどヒット作がないみたいな印象なんですよね。好きだったのは田植え、クローン人間、セブチ学校、TTT(今思うとTTTを前半にやったのって、後半ジュンハオがいなくなっちゃうからっぽいな)なので、結局はわちゃわちゃが好きなんだなと思うけど。この間のコメンタリーでも「結局メンバーが楽しそうにしてるのがいいみたい」って言ってたけど、2022年はそんな無理に凝った企画とか狙ったことやらずに普通でいいと思う。たまにクローン人間みたいなやつあると良き。

そしてせっかくいい感じに盛り上がっていた『放課後のときめき』は、放送延期のせいでだいぶ冷めてきました…笑。冷めてきたというか熱が落ち着いてきちゃったというか。代わりに配信されたファンミも字幕なしで見るには厳しい内容だったし、参加してる21人中7人は脱落決まってるはずなのに(前回の予告で脱落発表してたので)、何をやらせてるん?という気分になるし…。まあ残り2回なので最後まで観るつもりではいるけど、多分誰が合格しても「おめでとー」って感じになってしまいそう。オタク冷静にさせちゃダメだよ運営…。

あ、でも特別版は面白かったです。司会がスジュのイトゥクとシンドン、おまごるのスンヒだったんですが、3人の回しがめちゃくちゃ上手くて字幕なしで観てても普通に楽しかった。内容的はプデュとかにもよくある息抜き回みたいな感じで、イントロゲームとか伝言ゲームとか、ヨントンごっことかするいかにもな感じなんだけど(スンヒのオタクのマネ上手すぎる)、やっぱりアイドルバラエティの司会者って大事だよね…とつくづく思った。あと韓国のテレビ番組観てると大体スジュの誰かいる。


[방과후 설렘 특별활동 무대 풀영상] 방과후 설렘 특별활동 <Same Same Different> 21인 버전, MBC 220203 방송

21人バージョンの『Same Same Different』のパフォーマンスもあったので動画貼っておきます。今までのと比べるとステージが簡素なのもあって、明らかに地味…笑。まあ元々数の暴力みたいなところもあったしな。デビュー組決まって7人で歌ったら全然印象の違う曲になりそうだな。フォーメーションとか全部変えないと成立しないだろうし。そう考えるとナヤナとかは最初から11人で歌うことが想定されてるフォーメーションだもんな…。

そして前回の記事を出した、まさにその時間にOK Wanna Oneの新作が投下されて死んでました(私は基本的にブログ公開をタイマー設定してるのでこういう事が起きます)。公式YouTubebに過去ログがアップされた時、もしや…?と思いつつあんまり期待はしないでおこうと思っていたら、やっぱりビハインド撮ってあったか…。やっぱりワナワンの運営は優秀だと思うわ、字幕ついてないけど(そもそも過去の動画も字幕付いてたり付いてなかったりする雑さで笑うしかない…)。


Wanna One l 오케워너원 Special '2021 MAMA 대기실 비하인드'

はあ…もう最高にやばいとしか言えない…ただのビハインドがこんなにエモいことある…?久しぶりにテロップ訳しながら動画観たわ(TXTハマった当初は字幕すぐ付かなくて頑張って訳してたんよ…ハングルすらまともに読めてなかったのに)。TXTやセブチはVエプ以外ほとんど言葉の問題ないけど、ワナワンは基本的に字幕ないのがデフォルトなので、地味に一番勉強になってると思う。やっぱり字幕付いてると言葉を聞き取ろうとは思わないし。そう考えるとニュアンスはだいぶ理解できるようになってきた気がするし(勉強は放置してるけど)。

なんか変わってない子は変わってないし、変わった子は変わったけど、でもその変化すら尊いというかエモい。私はワナワンが変わってしまうことが怖かったというか、3年ぶりだから変わってるのが当たり前なんだけど、それを目の当たりにするのが怖かったんだけど(そもそも私に彼らが変わってるかどうかのジャッジをする資格もないと思うが)、もうそんな感情すら吹っ飛んでしまった。若干ぎこちなさそうにしてるのすらエモでしかないし、「ヒョンたちが元々大好きだから楽しみ」って言っちゃうパクウジン、大正義でしかないんよ。保護したい…。

なんかワナワンで一番立場が複雑なのってミニョンだと思ってたんだけど、こう見てるとやっぱりウジン、デフィ、ペジも難しいな…って思いました。私はリンリン推しなので再デビュー組に対しては羨ましいっていう感情のほうが強かったんだけど(まあそれは未だにそう)、今のグループがある状況でワナワンとして活動するのは本人たちも色々と気を使うだろうし見てるほうも複雑だろうな…と。人間関係が変わればその中での役割も当然変わるわけでそれ自体は避けられないけど、その変化から感じ取ってしまうものもあるだろうな。

過去をなかった事には出来ないし、ソロ活動をしてるメンバーも含めて、良くも悪くもワナワンという思い出を抱えて活動するしかないわけで。しかも普通のアイドルグループとは色んな意味で次元の違う特殊なグループなので、オタクの立場からでは計り知れないような影響が色んな所に出てるんだろうなと思うし…。人気とか売上とかもそうだけど、周りの環境だったりあらゆる事がワナワンの時とは違うだろうから、メンバーの気持ちを想像すると相当キツイだろうなと思うけど、前にも書いたけど、私は今の活動のほうが幸せであってほしいなと思う。

私はまだラスコンは観てないんですけど、最後の挨拶の部分だけは動画で観てて、それぞれがどんなふうに1年半を過ごして来たかが伝わってくる挨拶ばっかりだったけど、特にウジンのコメントがすごく印象深いんですよね。「終わると分かっていたのに」って、すごく素直で正直な言葉だなと思うと同時にこんな残酷なことはあるだろうかと思った。多分全ワナブルが同じ思いでいたと思うから、メンバーからその言葉を聞けた事はある意味救いだったんじゃないかなとも思うけど、果たして全員が納得して最後の日を迎えていたのだろうか、とちょっと思っちゃうよね。

アイドルって、卒業発表するとキレイになるって言うじゃないですか。卒業コンサートで憑き物が落ちたようにスッキリしたいい顔してて、やりきったのが伝わってきて、寂しいけど清々しさもあるっていうか。でもワナワンの最後がそんなに綺麗サッパリしてたとは全然思えないので…って、話の雲行きが怪しくなってきたのでワナワンの話はこの辺にしておこう。そういえばワナワンの情報解禁が13時1分なの、101だからだって事にこの間やっと気づきました(仕事柄24時間表記が体に染み付いてて…)。めちゃくちゃそのまんまやった。おしまい。