アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

あとは野となれ山となれ

こんにちは。なんか現場の予定がないせいか、モチベだだ下がりの12月を過ごしてます。全然やる気出ないから、血迷ってイリチルのたまアリ申し込んじゃったからね(まあ多分中止か延期だけど)。ただの現場厨だな。昔からわりとそういうスタンスでオタ活してきて、コロナ前まではあらゆるFCに入って手当り次第申し込んでたんだけど、もうほとんど抜けちゃったんですよね。まあ惰性で更新しちゃってるところはあったので、見直す機会にはなったとは思うけど、いざ全然現場ないと焦るなと(だからってイリチル申し込む節操のなさ)。

えーと…なんかここ数日色々ありすぎて、ブログ書こうと思って編集画面開くたびに状況が変わって、もう勘弁してくれよ…という数日間だったんですが、まずはMAMAとワナワンの話からします。まあ今日MAMA当日でこの後16時からレカペ、18時から授賞式の配信があるわけなんですが、なんかそれ観たら書きたいと思ってた事が全部どうでも良くなりそうな気がしたので、今書きたいと思う事だけ書いてブログ出してしまおうと思ってます。もしかすると後悔する(もしくは消したくなる)可能性あるけど…まあいいや。

この数日間、正直MAMAの事しか考えてなかったんですけど…笑、でも期待と不安が入り混じり過ぎてちょっと精神状態に良くないし純粋に「楽しみ」にしてるかと言われるとちょっとうーんという、わりと面倒くさい感じだったんですよね。ワナワン観たいし楽しみだけど怖いみたいな。それに前述の通り現場の予定もなく、MAMAが終わったらもう本当に年末年始の楽しみが何もなくなってしまうので、なんなら12月11日が来て欲しくないまであるなと。わりと他のことに手が付かないレベルでソワソワした気持ちで過ごしてたわけです。

そしたら昨日10日、ワナワンの事前収録があったんですが、スタッフがコロナ陽性で収録中断っていうニュースが朝っぱらから飛び込んできまして。まあ今韓国って、今夏の東京を更に深刻にしたような状況だと思うので全然有り得る話だし、あの感染者数だといつ誰が陽性判定受けてもおかしくないと思うので、それはどうしようもないかなと思うんですよ。まあそんな状況で客入れて収録するの正気か?という別の問題はあるけど。ただこれで収録中止になってワナワン出ませんってなったら、今年のMAMA完全終了するのでは?っていう…(第4世代のみんなゴメンな)。

なんか本来はワナワンはボーナストラック的な立ち位置というか、コース料理で言ったらデザートみたいなもんかなって思ってたんですよ。それが蓋を開けてみたら第3世代は全然いないし、有観客だからか去年よりだいぶ出演者数少ないし、勢いはあるとは言え若手ばかりで、もはやワナワンがメインディッシュでは…みたい気持ちになってたので、さらにワナワンも不在ってなったらそりゃ終わりを覚悟するでしょ。もちろんTXT出るし、ヨンジュンは第4世代のコラボステージやるみたいだし観るは観ると思いますけど、でもプデュ呪われてるのか?と思ったよね。

結果としては全員陰性が確定して無事収録したようですが、メンバー全員PCR検査&自宅隔離になり、21時ぐらいに全員陰性のお知らせが出て、ド深夜に(2時半…笑)収録再開、ただし当日参加予定だったレカペは不参加、という怒涛の展開。もうおかげで金曜日全然仕事にならなかったからね(ただの駄目な社会人)。なんか去年セブチがKBSに振り回された件を思い出しました…。まあ今回は事情が事情なだけに中止だけはどうしても避けたかったのは分かるんだけど、それにしても結構むちゃくちゃするなと…。呆れるというかなんと言うか、精神すり減った1日だった…。


[ENG] [2021 MAMA가 기대되는 이유] Wanna One (워너원)|Stone Music+


[뮤비 몰아보기] Wanna One (워너원)|에너제틱, Wanna Be (My Baby), Beautiful, BOOMERANG, 약속해요, 켜줘,봄바람| Stone Music+

この全部のMV繋げた動画まじで俺得でしかない。こんな事になる前は、活動をまとめた動画とかも上がって、本当に3年ぶりにワナワンが集まるんだ、ステージが観れるんだってジワジワと現実味が出てきたところだったのに、前日にこんな目に合うとはなあ…。まあ無事収録も終わって数時間後には始まるイベントなので、今更ごちゃごちゃ言ってても意味ないし、あとは野となれ山となれなんですが、良いステージになっている事を心の底から祈ってますし、むしろ全力で楽んだ者勝ちだなと気持ちが切り替わりました。

今日は朝からTwitterでサノクのレポというか感想を見てて。普段あんまりオタクのレポとかわざわざ調べて読んだりしないんだけど、なんかこう…この状況で収録に入ってるワナワンのオタクに興味が湧いたというかなんか気になっちゃって。でもそれ読んでたら観る自信が出てきたというか、本番観るのがめちゃくちゃ楽しみになってきました。パフォーマンスももちろんだけど、特にやっぱりメンバー同士のやり取りがね…涙。本番でどこまで使われるのかわからないけど、トークもいっぱい見れるといいな(もちろんビハインドなども楽しみにしてるので…!圧)。

前回のブログでMAMA当日を迎えるのが怖いって書いたんですけど、いざ出演がなくなるかも…みたいな状況になってみると「無理」ってなったし、やっぱりこうやってメンバーが揃うのは簡単な事じゃないんだなあ…と感じました。今年ワナワン好きになった新規の私としては、わりとあっさり再集結が叶ってしまってちょっと拍子抜けした部分もあったけど、この機会を逃したら次いつ観れるか分からないのは変わりないですからね。もう期待して待つのみです。観たあと自分がどう感じるのかは分からないですけど、その辺の話はまたブログに書ければと…。

あとついでに…と言ってはなんですがこの話も。前回ハイブコンなさそうですねーとか書いてたら次の日に発表ありましたね…笑。名前はウィバスコンになってましたけど、普通にハイブ系列しか出ないという。去年「来年はBTSが出なくてセブチが出たりして」みたいな事を言ってたんだけど、その通りになってしまったな…。とりあえずジャニのカウコンもあるのでそっちの当落待ちですが、まあ取れるわけないから観ることになるのかなあ、どうかなあ…。オフラインらしいので客入れしてるステージには興味あるけど(本当に入れられるのか?って感じ状況ですが)。

最初にもちょっと書きましたけど、正直もうオンコンに対してはかなりモチベが低い状態が続いてて。K-POPに限らずジャニもそうだけど。だから今回のMAMAのワナワンみたいな、何か特別な要素がない限りは積極的に観ることは減っていくだろうなと思うんですよね(多分そういうオタク増えてると思うけど…)。私は「推しと推し!」みたいな萌えもあんまりないので、合同コンだからどうとかもないし…。というか合同コンの楽しみってカメラで抜かれないところで何やってるかじゃん。そういうのオンラインだと全然出来ないし。

というわけで、他にも書きたいことちょこちょこあるんですが(アチズの新曲MVがほぼハイローだった件とか…笑)、この後MAMAもあるので短めですがこの辺で。まだ若干観るのが怖い気持ちも残ってるけど、楽しみな気持ちのほうが上回っているので、ワナワンだけじゃなくてもちろんTXTのステージも含め、楽しみたいなと思います。おしまい。