アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

人を惹きつける魅力

こんにちは。すっかり年末ですね。普段よく洋服を買ってて重宝してるショップが1年ぶりにサンプルセールをやってくれて(去年はコロナで中止だった)、ストレス発散してきました。サンプルセールって何買ってもお得感あるので結構無駄なものまで買っちゃうんですけど、久しぶりのリアルショッピング楽かったし掘り出し物とか見つけるの好き。私はそんなに挑戦もしないしこだわりもそれほどないので通販でもわりと問題ないんですけど、やっぱり現物見ると印象違ったりするし選んでる時間が楽しいなと思いました。

2日にAAA2021がありましたね。去年は年末年始の歌謡祭とか授賞式はK-POPの風物詩的な感じらしいぞと聞いて結構積極的に観てたんだけど、今年は日程と出演者のチェックはしつつもタイミング合ったら観ようかなぐらいのテンションに落ち着いてて(根本的に音楽番組とかをリアタイするような習慣がないので…あとどうせ動画上がるし笑)。AAAは平日だし無理だろうなと思って直前まで観るつもりなかったんですけど、TMAに続いてHuluでの配信だったのと(Huluに対する謎の信頼感)、ラインナップ的にセブチは最後の方だろうし、仕事終わって間に合ったら観るかと思ってたら、予定より早く仕事が終わったので20時ぐらいから観てました。

去年のAAAはセブチもTXTも出てなかったから観てなくて、どんな授賞式なのかはよく知らなかったんだけど、結構役者さん部門とかが充実してるんですね。他の授賞式でもプレゼンターとかで役者さんが出てくる事ありますけど、ちゃんとメインで出てたのがなんか良かったです。それこそイカゲームとかマイネームとか(マイネーム途中まで観て止まってる…)今年の話題作の役者さんがたくさん出てきて、授賞式らしくて華やかでした。ハンソヒがめっちゃ美しかった…。あとアイドルと違ってコメントとかもしっかりしてるし(アイドルは用意された事言うだけで基本面白くないので)、まあ言ってる事はほとんどわからんけど語彙力の差は伝わるもんだなと…。

f:id:nancy:20211206180507j:image

セブチは案の定大トリで『Rock with you』『Crush』『Anyone』の3曲披露でした。TMAがレリルラだったんで今回はRWYがメインだったのかなと。セブチはステージごとにセトリもパフォも変えてくれるので、それもすごく楽しみなんですが今の所は今年のリリース曲で直球って感じの内容ですね。去年は日本語曲の韓国語バージョンを初披露してくれたりもしたので今年もちょっと期待しつつ、でも年内はチャイナ不在なのもあるし(いつ頃戻ってくるのか分からないけど)、相変わらずツメツメスケジュールなのでどれぐらい参加できるのかもちょっと謎なので…。MAMAも雲行き怪しくなってきたし…マジで出ないのかな。

賞としては「今年の歌手賞」っていう結構大きい賞をもらってたのと、あとウジくんがプロデューサー賞に選ばれたのが嬉しかった。何よりメンバーがめっちゃ喜んでたのが可愛かった。あと無観客だったので客席にいるのは出演者だけだったんだけど、受賞の時にやたら声出してるというか掛け声が大きくて、このガヤ誰だろうと思ってたらセブチで(何故ならセブチの時だけ静かだったから…笑)。そういうところ好きだなあと思った。もう中堅どころかベテランの域なので、積極的に場を盛り上げていかなきゃって意識もあるのかもしれないけど、なんかセブチっぽいなと思う。


TXT 0X1=LOVESONG (I Know I Love You) feat. Seori (Dance Break ver.) + LO$ER=LO♡ER @ 2021 MMA

TXTが出演した4日のMMAは以前から予定があったので観れなかったんですけど、ありがたいことにパフォーマンスの動画がすぐ出ましたね(日本では一応有料配信もしてたけど観ようと思えばYouTubeで観れたはず)。TXTのステージにノゼちゃんが出てるって聞いてて動画上がるの楽しみにしてたんだけど、ただ出てきただけで終わった…笑。何だろう今後何かあるのかな。そういや去年もMMAでなんかスポしていたような記憶があるぞ…。でもダンスブレイクすごいよかったし、ヨンジュンと踊ってるところ観たかったなー。

でもMMAはmelonの音楽賞なのでIUとかイムジンとかいわゆるアイドル以外の音源強者が出演してたので、ちょっと観てみたかったです。こういう機会がないとアイドル以外のパフォーマンスを観る機会ないし。ちなみに年内は12月11日がMAMA、17日がKBS歌謡祭、25日がSBS歌謡大祭典、31日MBC歌謡大祭典と続きますが、今年はどれぐらい観れるかなあ…(そもそもTXTかセブチが出ないと観ないけど)。MAMAはこのまま追加なしだとセブチどころかほぼ第4世代しかいなくて、もうワナワンしか楽しみないやんってなってるんだが(いやTXTはいるけども)。なんか本格的に世代交代って感じがして寂しい…私K-POP歴2年目なのになんで第3世代のほうに愛着持ってしまったんや…。

そういえば今年はハイブのカウコンはなさそうですね。BTSは長期休暇に入るらしいですし。去年は嵐の解散コンサートと被って、しかも嵐がマジのマジで最高過ぎて(今映画館で上映やってるんですよね…観たいなあ)、確かに買ったはずなのにビッヒコンの記憶がまったく残ってないんだけど、去年のはなんとなくエナプのお披露目感があった気がするんですよね。だから次やるとしたらADOAとかソスの新グループがデビューした後なんじゃないかなーと勝手に思っている。別にカウコンにこだわる理由もないし。あとプレディス勢は賑やかしというか巻き込まれなので、ハイブ勢が増えたら開放してあげて欲しい。

最近『放課後のときめき』っていうサバイバル番組が始まって、ガルプラで結構懲りてたんだけどつもりだったんだけど、アイドゥルのソヨンが審査員で出てるのが気になってて。そしたら日本語字幕付きがYouTubeで観れるらしく早速観たんですけど、なかなか面白かったです。最初にアンタクト審査っていうのがあって、一般客がパフォーマンスの影像を観ながら投票するんですけど、支持率が75%行かないと審査員の評価を受けられず脱落するっていうなかなかシビアな審査で(その投票が仮装大賞みたいでなんか絵面が面白い)。当然実力あるチームが脱落したり、逆にポンコツチームが残ったりするわけです。

で、ソヨンがポンコツチームが残っちゃった時に「こんな酷いパフォーマンスなのに残すのは無責任だ」って言って一般審査員に対して怒って。確かに面白がって投票してる雰囲気ではあったので、ソヨンの言いたい事は最もなんだけど、でも一般投票でアイドルを決めるってつまりそういう無責任さを伴うシステムなんだと思うんですよね。まあ実際ソヨンはプデュに出て経験してるだろうから、それが避けられない事であるって理解した上で怒ってると思うんだろうけど。あとは番組としてもプデュのシステムを揶揄ってるところもありそう。


第1話イェリム、イェソ

これがその動画ですね。まあ確かに酷いです。一般審査を通過しても4人の審査員投票で3票取れないと脱落なので、結局このポンコツチームは審査員が脱落させるんですけど。でも私がソヨン素晴らしいなと思ったのはこれだけじゃなくて、この後に出てくるビジュアルチームのほうのエピソードなんですよ。すごいキレイな練習生が一人出てきて、実際番組のティザーとかにもバシバシ登場してて多分デビューの有力候補だったと思うんだけど、ビジュアル良くて一生懸命やってるんだけどパフォーマンスに華がないというか、3人組で誰が観ても一番キレイなのに何故かステージ映えしないんですよ。

で、審査員から1票しかもらえなくて脱落になっちゃうんですけど、その子にソヨンが「私はもう少し一緒に進みたかった」って1票を入れたのは自分だって明かすんですね。その理由が、番組名で検索すると彼女の名前が最初の候補に出てくると。それぐらい大衆の心を掴める何かを持ってる子だと思ったからだって言うわけです。これってさっきのポンコツチームに対する厳しさとは真逆というか、一見矛盾する意見にも取れるんだけど、でも現役アイドルであるソヨンだからこそ出てくるリアルな意見だなと思って。実力はもちろん大事なんだけど、人を惹き付ける魅力って努力では補えないって分かってるんだと思うんですよ。


Gashina/カシナ

本当にキレイな子なので、確かに一次審査で落とすのもったいないんですよね…。ソヨンも言ってるけど、もう少し様子を見るというか可能性を見てみたいって思うのは分かる。でも他の審査員が駄目だなと感じたのも大事というか、そこはいろんなアイドルを観てきたプロの意見だし無視出来ないよなとも思うし。ただこの2つのエピソードで私はソヨンが大好きになってしまって。ポンコツチーム(それを面白がって投票した一般人も含め)に対する厳しさと、ビジュアルの子が持ってる可能性に賭けたい気持ちが両立するのがアイドルの世界なんだよね…分かるよってなった…。まあ私はアイドルでもプロデューサーでもないただのオタクですが…。

何度か書いてますけどアイドゥルは好きな曲いっぱいあるし、ソヨンのことマジで天才だな凄い子だなって思ってもともと好きだったけど、これ見てマジで推せるってなりました。なんか一気に私の中でグーンって来た。ついに推したいって思えるヨジャが出てきた感じがする。だからドゥル、カムバしよう…話はそれからだ。というわけで『放課後のときめき』なかなか面白いし、ソヨンが最終的にどんなメンバーを選ぶのか見てみたいので視聴確定しました。ただ公式サイトとか見てる限り、練習生の中には特に気になる子がいなくて。なんか全体的に若すぎて…幼い子はアイドルには見えないんだよね。まあ虹パターンかな…という気がします。

で、毎回毎回ワナワンの話して申し訳ないんですけど、最後にこれだけ…。この間公式Twitterが動きまして…!公式生きてた〜〜〜ってなったよね…。コンカまで…。ちょうどTwitter開いた瞬間にエメグリグラデのアイコンがパって目に入ってきた日にはさ…あの時の興奮をどう説明すればいいのか…!私は…もう…!てかちゃんとアイパス残っててよかった。

内容はMAMAの事前収録…いわゆるサノクの案内で、ただの事務連絡みたいなもんですが、まさか公式SNSが動くところを見れる日が来るとは思ってなかったので、ツイート見た瞬間心臓バーンってなったわ。なんか絶対に叶わないと思っていた願望がどんどん叶っていくの怖いんですが…未練なくなったら亡霊成仏してしまうんやが…。MAMAはマジでワナワンのパフォーマンスぐらいしか見どころがない可能性出てきたので(だからTXT出るってば)、本当に色々期待と不安が入り混じり過ぎてヤバいんですけど、せっかくの晴れ舞台にワナワン利用して告知とか宣伝とかしやがったら承知しないからな(プデュ再開する説とかあるみたいなので…)。おしまい。