アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

神のみぞ知る世界

こんにちは。ついに12月になってしまいましたね…もう今年が完全に終わってしまう…。先日仕事で半年ぶりぐらいに会った人がTXTにハマってるって言ってて、なんか嬉しかった。前に会った時もK-POP聴くようになったって言ってたけどまさかTXTに辿り着いていたとは。コロナ禍でK-POPハマったって人とは結構会うんだけど(BTSが多くて、次がスキズエナプトレジャー当たりの第4世代で、あとはJO1とか虹とかの日系。セブチが意外といない…)、TXTって言う人とは会ったことがなかったから「おお!」ってなって色々話しができて楽しかったです。

なんか久しぶりに人とアイドル話したけど楽しくて凄い喋ってしまった。このブログの文字数からしてお察しだと思うんですけど、私めっちゃ面倒臭いオタクなので…笑。ブログはまだ言葉を選んで書いてるけど、喋ってる時は多分もっと面倒臭いはず。私のそういうのを知ってる人ならいいけど、知人程度の距離感ではウザがられるだろうなと思って一応セーブしたんですが…果たして…笑。この間HiHi行った時も交換で一緒に参加した人たちとアイドル話が出来たの楽しかったし、友達じゃなくてたまに会う人とか初めましての人とかと話すのも新鮮で面白いんですよね。そういう機会が減ってしまったからなあ…。まあその捌け口がこのブログなわけですが。

でもK-POPの話も人と普通に話せる状態にまでなってきたか…と思った。私はある程度客観的に見れるようにならないと、なんか余計な事を言ってしまって後悔することが多いので(新規ハイって自分は楽しいけど酔っぱらいみたいなもんだから)、自分の中で整理出来るようになるまでは大人しくしてようって思うですよね。でも一人で考えてるより人と話したほうが面白いし新しい発見もある。そのうちワナワンとかS2の話もしてみたいけど、通じる人と出会えることはなさそうで悲しみ…。今私と同じ熱量で好きな人ほとんどいないだろうしな。


SEVENTEEN (세븐틴) ’あいのちから’ (아이노치카라_사랑의 힘) Official MV

『あいのちから』のMV、いきなり出ましたね。なんか日本オリジナル曲はMV出るタイミングがよく分からないな…。かなり早めに出す事もあればリリース当日になる事もあるし…。というかついにハイブオフィシャルから出るようになってしまった(TXTも去年ぐらいからそうだったかな?)。なんか今回、正直申し上げて最初のウォヌの語りがズコー不可避なのですが、楽曲自体はかなり好きです。私がセブチ好きになってから出したオリ曲の中だと一番好きかも(まあ舞花を超えることはなさそうだが…)。やっぱりセブチのバラード好きなのよね。

MVは珍しくほぼ全編CGだしバラードだからかダンスもないので、いつものセブチとはだいぶ趣が違う仕上がりですね。なんとなく日本の音楽番組出演とかも難しいかもな…という気もする。まあ今年の彼らのスケジュールを考えたら納得というか(チャイナいるうちに全部撮り終えてるって事なので…)、もうリリースしてくれてMVまで作ってくれてありがとうの気持ちですが。そこまでしてセブチが今年日活する必要があったのかはさておき、この間のオンコンもわざわざ日本バージョンまであったし、本当に至れり尽くせリで日本のファンは幸せよな…と思いますね。

f:id:nancy:20211202135637j:image

ちなみにアルバムのビジュアルはCARAT盤がかなりお気に入りです。マカロンカラー最高。このジャケットもめっちゃ可愛いけど、個別ビジュもかなり良かったので、CARAT盤のビジュで個別ジャケだったら良かったのにってなりました(通常盤の真っ白い衣装があんまり好みではなかった…)。収録曲とかの話はリリース日近くに出来ればと思ってるんだけど、今回日本語訳が若干微妙じゃない…?そんな事ないかな…。ちょっと私が期待し過ぎなだけかな。


IVE 아이브 'ELEVEN' MV

IVEがデビューしましたね。個人的にはもうちょっと可愛い感じか清楚系で来るのかなと思っていたので(まあそれだとIZ*ONEっぽくなりすぎちゃうけど)、MVが意外とトンチキでビックリしちゃった。途中でスローになるところがわりと好きです。ただなんか最初のコンセプトトレーラー観た時も思ったんですけど、全体的にゴチャっとしてるというか詰め込み過ぎな印象ですね。近未来のような民族系のような異世界のような、やりたい事がたくさんあるのはよくわかるし、この子たちならいろんなコンセプトこなせそうだけど、結局何が見せたいのかよく分かんないまま終わった。

パフォーマンスに関してはまだよく分からないけど、音源聴く限りでは似たタイプの声が多くて、あんまり好みの声質や歌声の子がいなかったかなと。私は上手下手よりも特徴的な声の子がいるかどうかのほうが大事なので、新人グループはそういう部分を意識的に聴く事が多いんですよね。まあでもとにかくビジュアルは本当に最高なので、今後の成長が楽しみです。何かドンピシャなコンセプトとか楽曲もらったら化けそう…。そう考えるとアイドゥルとかイッジとかエスパって、あらゆる面で最初から完成度高かったんだなーと改めて思ったり。


EVERGLOW (에버글로우) - Pirate MV

あとついでにと言ってはなんですが、同日カムバだったEVERGLOW。アイヴと比べるととても完成度の高いトンチキと言いますか、世界観が完璧に仕上がってるので観てて楽しいMVですね。宇宙海賊みたいなコンセプト(だよね?)なのにバイク乗って出てくるの面白い。エバグロは最近の曲しか知らないんですけど、ちょっと独特の世界観あってわりと好きでちょこちょこ聴いてるので、新曲も楽しみにしてたんですよ。系統としてはガルクラなんだろうけど、二次元みが強くていわゆる厨ニっぽい感じなのかな。海外受け良さそう。

もうすぐケプラーもデビューするし、ヨジャグルの第4世代はいよいよ激戦って感じですね。まあ今のところエスパの独走状態ですけど、私がK-POP好きになってからの短期間で考えても結構流れの速さを感じるし、どうなることやら。何が流行って何が廃れていくかはもう神のみぞ知るの世界なので。コロナもこのまま落ち着いて来年には海外行けるようになるのかな〜とかのんきに思ってたところに新株登場で雲行きが怪しくなってしまったし。本当に先の見えない時代だなって思いますね。いやコロナとアイドルのブームの話は全然関係ないけど。

そして突然のワナワンの供給に全く感情が追いつけない日々…。この間のセルカもそうだったけど、そもそも再集結っていう現実にまったく心が追いついてないので、まだ何も受け止められないのに怒涛の展開すぎるんよ…。もちろん嬉しいのはめちゃくちゃ嬉しいんだけど、この現実味のなさは一体何?動いて喋ってるところ見たらもっと現実感湧くかな、とか思ってたんだけど全然湧いてこないんだけど。というか置いてけぼり感が半端ないんですけど。私は一体何を観せられているのだ…。


[#2021MAMA] Wanna One X MAMA

これ観て最初に思ったの、「え、そんな何事もなかったかのように普通に喋ってて大丈夫なの君たち…?」ですからね。なんかあまりにも平和過ぎるというか、別に感動の再会とか特別な演出を求めてたわけじゃないけど、あまりにも普通にしてるからめっちゃ脳がバグったわ。これ観て同窓会だわーいとはならなんでしょうよ。そこまで切り替えできんよ。もう自分の感情がよく分かってないので、どうリアクションするのが正しいのかも分からないし、再集結を喜んでるメンバーのスタンスもまったく分からないし、エムネが何を考えてこれ企画したのかもさっぱり分からない(つまり何もわからない)。

まあ心の準備が出来てないとか、感情の整理が出来てないとかは当然あるんだけど、私がややこしく考えすぎてただけなのかもしれないな。ただ素直に再会を喜ぶのが正しい気がする。私が知ってるワナワンって2017年〜18年のワナワンなので、なんかいきなりタイムスリップしちゃったような、浦島太郎状態なんですよね。現実には3年経ってるから変わってるのは当たり前だと思うし、リアルタイムで彼らを知ってる人にとっては相応な変化なんだろうけど、私の中では2019年1月で時間が止まってるもんで…(なんならまだ2019年1月に辿り着いてないんで)。多分1年後だったら全然違ったと思う。

でも喋って動いているワナワンにこんなにリアリティを感じられないって、やっぱり私にとってワナワンって“物語”だったんだなって思ってちょっと寂しくなった。前にもワナワンを追ってるのって「覚めない夢を見続けているような感覚」って書いたけど、夢だと思ってたものが急に現実に現れてしまって、どうしたらいいのか分かんないのかもしれない。こんなの身勝手にも程があるけど、もう少し夢を見ていたかった気もするし、もっと言えば勝手に夢を壊されたようにも感じる。なんか無事に当日迎えられるのか不安になってきてしまった…。おしまい。