アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

全部夢のまま

こんにちは。MAMAが無事終わりました…良かった…本当に素敵だった。なんか昨日の夜からふわふとずっと余韻に浸っていて、思い出してはニヤニヤしている…。昨日ブログで「MAMA観たら全部どうでも良くなりそうな気がした」って書きましたけど、まさにその状態ですね。細かい事は色々あったかもしれないけど、もうどうでもいいです。終わりよければ全てよし。とにかく変な邪魔(変な邪魔)が入ることもなく無事に終わってホッとしてるし、素直にステージがめちゃくちゃ最高でした。なんか知らんがずっと涙出てた…ちょっと体調悪かったからかもしれんが…。

私のことだから冷静になってきたら色々思う事が増えてくる気がするので、余韻に浸ったまま浮かれた感想を書きますけど、ワナワンがまた集まって、パフォーマンスして、それをワナブルが対面で観て「おかえり」「おめでとう」「ありがとう」って(エヴァですか?)、もうシンプルに最高でしかないやん。それ観て何の文句があるというのか。早速動画もアップされてるのですが(エムネのいいところ)、まずエナジェからのファルファル、素晴らしい…。あの花道歩いてくるとこ、かっこよすぎてひっくり返った。


[2021 MAMA] Wanna One - Energetic + Burn It Up | Mnet 211211 방송

事前収録の影像ってどういう見せ方になるんだろうなとちょっと心配してて。前半に出てきたJO1とINIがいかにも収録影像って感じだったので、それに近い感じだとしたらちょっと残念だなと思ってたんだけど、ワナワンはMAMA当日のステージを使って収録してたみたいで(それ観るまで全グループ生披露してるのかと思ってたけど、他にも事前収録組あったんだろうな)。現場でどうなってたのかは分からないけど、配信で観る分には全然他のグループと見劣りしないステージで良かった。特効バンバン飛んでるし、ステージ燃えてるし…。

そして『Beautiful Part III』に至っては、もうこれ歌い出しのダニエルとミニョンが背中合わせのとこから神じゃん。てか、ほぼ新曲って何事ですか?なんかサノクのレポでビューティフルは「歌い出し以外別の曲、まるで新曲」って書いてあって、いやいやまたそんな大げさな、と思ってたらマジでほぼ新曲だった…。まさか新曲の練習までしたの…。え、これ音源化しないんですか…?


[2021 MAMA] Wanna One - Beautiful (PART III) | Mnet 211211 방송

みんなもっと変わってるかもって思ってたんですけど、全然変わってなかった。もちろんビジュアル的にはマンネラインはみんな大人になったなって思ったし、特にペジがすっごい色気あって驚いたけど、むしろワナワンの歌の雰囲気には今の方が合ってるというか、現役時代はまだみんな子供だったからね…。逆にヒョンラインは思いの外変わってなくてそれも嬉しかったなあ…。私が一番心配してたのはオンソンウで、一番変化を感じるんじゃないかって思ってたんだけど、全然いらん心配だった。完璧に仕上げてきた。さすがや。

あと私がちょっと恐れてたのが、今回の再集結を観て変に満足しちゃわないかしらと思ってたんですよ。まだ全然成仏する気ないし、しばらくはワナワンの事を考えていたかったんで…。でもそれもいらん心配でしかなかったし、むしろさらなる欲が芽生えてしまった…笑。当日の参加がなかった事とかリンリンがいなかった事などもあり、次こそはリンリンも一緒に11人でっていう新たな願望が(あんまり叶いそうにないけど、リンリンの今のビジュで観たい…)。でもリンリンも当日インスタでストーリー上げてて「観てる!」ってなって涙出たしホッとしたよ…。

f:id:nancy:20211212183153j:image

そして何よりワナブルの前でパフォーマンス出来たのが本当に良かったと思う。事前収録になった理由は分からないし、もし当日会場でのパフォーマンス…ってなってもそれはそれできっと良かっただろうと思うんだけど、いろんなファンダムが集まる会場じゃなく、ファンの前だけで貴重な再集結のステージを観せたのはすごく正しい判断だなと思う。賛否もあったし色々考慮した結果かもしれないけど、こういう時うるさいのって結局外野だし、そこに晒してわざわざ危険犯す必要ないと思うし…。まあでも前日の騒動がなく普通に進行してたとしても、今年のMAMAの内容的にレカペに出て終わりだったと思うけど。

それにやっぱりアイドルってファンとアイドルが両方揃ってやっと完成するものだと思うんですよね。これはアイドル全般に言えることだけど。だからこの2年間、アイドルたちはずっとピースが欠けている状態で活動してきたんだと思うし。オンコンやヨントンも当たり前になって、対面しない形でのオタ活も充実はしてきたけど、やっぱりそんなのは代替品でしかなかった。自分が参加するしないに関わらず(もちろん自分も参加できたら最高だけど)、ファンの前でステージをしてこそアイドルであると断言できる。それをめちゃくちゃ痛感したMAMAでしたね。

この写真泣いちゃう。今回の再集結が実現するまでに大変な事がたくさんあったろうに、こうして素晴らしいステージを届けてくれて、とにかく本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。もう感謝の言葉しか出てこないです。私は2021年ずっとワナワンの事を考えて過ごしてきたので、ただの新規ハイ状態で浮かれてるし(マジでな)、昔からワナワンを知ってる人が今回の再集結やステージをどう感じたのかは分からないし、思う事もあっただろうけど、でももう私には充分すぎる…贅沢すぎる夢のような時間でした。いい2021年だった(まだ終わってないで)。

ワナワンの感想を書いてちょっと頭がスッキリしてきたので、他のステージの話も少し。まず初っ端のブブゴルがめっちゃ良かった。トップバッターだったと思うんだけど、クリスマス仕様のチマパラムとローリンすごく楽しかったし、もうなんかこのまま出演者全員出てきてみんなでローリン踊って終わるのでは?っていう大御所のエンディング感すら漂うステージでしたね。舞台慣れしてるというか貫禄があって、しっかり自分達の世界観があっていいグループだなって思った。なんかこういうところで経験の差って出るよなとしみじみ思います。

今回ヨジャグルが少なくて(ケプラーが欠席になったのもあるけど)、アイドルはブブゴル、イッジ、エスパの3組だけだったんですが、ステージが印象的だったのはイッジですね。パフォが良いのはもちろん演出も素晴らしかったし(イカゲームの俳優さんとコラボって聞いた時はどうなる事かと思ったが)、授賞式らしい華やかで楽しいステージだなと。逆にエスパはやっぱりまだ新人なんだなって感じるクオリティで、エスパって個性的な振り付けはあるけど、決してパフォーマンス力が高いタイプのグループじゃないというか、売りはどちらかというと歌唱力のほうかなって思うんですよ。だから見せ方も含めイッジとのステージ力の差が明確に出たなって思った。

まあそもそもエスパは演出があまり良くなかった気がする。とりあえず大蛇とアバター出しときゃいいやろみたいな…。いくらCG使って派手に見せても、まだ若い4人だけであの広いステージを使いこなすのってかなり難しいし、もっと丁寧に仕掛けとか作りこまないと厳しいんじゃないかな…。その点イッジは、大きなステージを少人数で魅せるのが難しい事を理解してああいう凝った演出を用意してきたんだと思うので、まあ本人たちのスキルどうこう以前に、演出力の差が出ちゃったのかもしれないな。TXTもそうだけど、人数少ないグループはその辺本当に難しいと思う。

そのTXTですが、今回わりとシンプルだったんですよね。『Frost』と『LO$ER=LO♡ER』の2曲で、衣装はシックな黒のスーツでカッコよかったし、ダンスブレイクとかもしっかりあって悪いところは何もなかったんだけど、あまり印象にも残らず…。もうひと工夫欲しかったなっていうのが正直なところ。あとヨンジュンが出たオープニングパフォーマンスは、残念ながら期待はずれでした。各グループのメインダンサーが揃ってとても良さげだなと期待してんだけど、ソロで踊っただけで終わってしまって、いやそれ全然コラボちゃうやんと…。ワナワンの次に楽しみにしてたんだけどな…。

まあ今年のMAMAはもうワナワンに全部持ってかれてしまって、ワナワン後のステージほとんど覚えてないし(本当はスウパも観るの楽しみにしてたんだけどまさかの大トリで、TXTとワナワン終わってエスパ観て満足してお風呂入ってしまった)、他の出演者には申し訳ないけど、実質ワナワンが主役だったってことで…。むしろ当日参加出来なくてちょうどよかったのではっていう…個人の感想ですよ。でもBTSやブルピンはともかくセブチ、TWICE、ママム、レドベル、おまごる辺りがいなかったの結構大きかったんじゃないかな…。世代問わずいろんなグループが集まるのがこういうイベントのいいところなのに。世代交代の流れなのか…。

賞の結果ついては去年観て悟ったのでわりとどうでもいいかなというのが本音ですが、案の定BTSがほとんど掻っ攫っていきましたね。もう殿堂入りとかにでもしないとどうしようもなさそう。今年ヨジャは一気に世代交代進んだ感じもあるので、何が起きるかは分からないですけど、上が落ちてくるのを待つしかない状況ってなかなか難しいですよね。ジャニもずっとそうで結局嵐が活動休止するまで動かなかったし。K-POPもじわじわ活動期間延びてきてるので色々と過渡期なんだろうなと思いますが、これもアイドルの宿命かな…。というわけで、勢い任せでMAMAの感想を書いてみました。おしまい。