アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

他人の物差し

こんにちは。なんか最近秋花粉にやられています。今まで秋花粉はそんなに症状出なかったんですが(めっちゃ飛んでそうな日だけくしゃみ連発するぐらい)、ずっと鼻がグズグズ詰まってて地味に辛い。いつもより眠気が強い気がするのもそのせいかもしれない。近頃病院行くのも気を使うので前に行った時に薬もらっておけばよかった。セブチのカムバ期間中なのに0時まで起きてるのが地味にしんどいです。眠気に抗えない…。


[GOING SEVENTEEN] EP.25 캐치 스탁 : 가즈아 잡즈아 #1 (CATCH STOCK #1)

今回のゴセ、なんだかややこしかったですね。ざっとルールを書くと、攻撃と守備の2チームに分かれてお金を取り合うゲームで、メンバーによってもらえる金額が異なり(マイナスもある)、攻守入れ替わりで2回戦でより多くのお金を集めたほうが勝ちという内容(株がどうとか考えると混乱するから無視)。でも前編観てもいまいちゲームの全体像がわかんなくて、感想書くなら後編観てからかなと思ったんだけど、案の定酷い展開に…笑。前半でミンギュチームの勝ちがほぼ確定状態だったし、後半何かあるだろうなとは思ってたけどちょっと行き過ぎた感…。

この間のマフィアゲームでも、実はマフィアはいなかったっていうオチがあったけど、そういうゲームの根底をひっくり返すようなパターンは好きじゃないんですよね。なんて言えばいいんだろう、サッカーでいきなり手を使い出したみたいな感じ?もしこういう悪巧みをアリにするなら後出しじゃなくて、双方とも1度だけPDと裏取引していい、とか最初からルールに組み込んでおかないとあんま面白くないと思う。まあゴセは勝敗は重要じゃない、過程を楽しむものだって分かってるつもりだけど、頭脳系の企画好きなので余計にちょっと残念な気持ちになりました。

あとジョンハンの悪知恵みたいなのがちょっと食傷気味なのもあるかも。もし騙されるのがジョンハン側(ジュンチーム)だったらまた少し印象違ったんじゃないかな…まあ他にそういう事やりそうなタイプいないんだけども…。エンディングで「番組を面白くするためだから」みたいな話をしてたけど、結構みんな後ろめたそうにしてたし、後味悪かったんじゃなかろうか。まあでもスーツで全力で走り回ってるセブチは可愛かったけどね。頭脳戦かと思いきやほぼ鬼ごっこだし。あとめちゃくちゃマイペースなホシくんに和んだ。


ENHYPEN (엔하이픈) 'Tamed-Dashed' Official MV

エナイプンの新曲、今までのタイトル曲の中だと当たり前に一番好きでした(でしょうね)。最初の頃に出たティザーかコンセプトフォトしか観てなくて今回も耽美系かーと思ってたから、MV全然違くてびっくりしちゃった。何故ラグビー設定なのかはよく分からないけど(なんか英国コンセプトみたいなのが続いてるからかな?それにしてはちょっとチープな気もするけど)、ちょいちょい不穏な映像混ぜてくるところはいかにもハイブっぽい…かもしれん。

私は基本的にTXTしか知らんので、何をもってハイブ(ビッヒ)っぽいと呼ばれているのかはよくわからないんですけど、声の加工が強いというか誰が歌ってるのか分かりにくいところは似てるな…と思いました。まあヨチンみたいに歌唱力が売りのグループじゃなければそこまで影響ないかもしれないけど(ビッヒになってからの楽曲も嫌いじゃないけど、ヨチンの歌唱力は活かせてないと思う)、好きになっちゃえばあんま関係ないかなと思いつつ、もうちょっと歌声は大事にして欲しいなあ。

今までタイトル曲ぐらいしか聴いたことなかったので、せっかくだしと思って収録曲も聴いたんですが、『Attention Please!』がわりと好きでした。よくスルメ曲って言い方があるけど、あれってつまりオタク向けの曲って意味だと思ってて(だからあんまり褒め言葉と思えない)、結局第一印象でいいと思わないと繰り返し聴く事はないんですよね。私がもっと聴きたいなと思うのに必要なのは、まずは声質・歌声の良さ(好み)なのだなあと改めて思いました。極端な話だけどエナプの曲をえびが歌ったら好きってなってもおかしくない。


[EPISODE] YEONJUN's 'Blockbuster (액션 영화처럼)’ Recording Behind the Scenes - TXT (투모로우바이투게더)

そしてヨンジュンのフィーチャリング曲『Blockbuster』ですが、案の定どこ歌ってるのかよく分かんなかった…笑。まあ主にラップとかコーラスを担当してるんだろうけど、レコーディングの映像出てやっと理解した感じ。ヨンジュンの声はTXTの中では癖が強いほうなので聞き取れる自信あったんだけど、推しの声も分からないとは情けない…。まあ何度も聴いてれば分かるようになるかもしれないですが、繰り返し聴きたいかというと…そこまで好みの曲ではなかったので…(これが一番の残念ポイントかもしれん)。まあそんな事もあるでしょう。

まだ初動は出てないんですけど、5日目でTXTの初動は抜かれちゃいましたね。ここ最近、第4世代ナムグルの音盤合戦がどんどん白熱しててインフレが半端ない(ヨジャは音源があるからそこまで札束の殴り合い感がない)。この熱量で応援し続けてるK-POPのオタクたち、本当に凄いなと感心してしまう(オタクの中身が入れ替わってる可能性も普通にあると思うけど)。接触イベとかトレカとかも音盤買う動機の一つではあると思うけど、それだけで何十枚と積まないだろうから、やっぱり推しへの愛故なんだろうな…。課金額と愛は比例するのだろうか。

あとライトサムもカムバしましたね。今回の曲もわりと好きだけどめちゃくちゃIZ*ONEっぽくて大丈夫なんだろうか…と心配になっちゃた。個人的にはタイトル曲の『VIVACE』より収録曲の『You, jam』のほうが好きでしたが。でもヨジャグルはMV観るだけでも元気になるっていうか、楽しくてにっこりするからいい。ナムグルと比べるとコンセプト的に苦手みたいな事もあんまりないし(エスパがいける時点でもうなんでもアリ感はあるが)。


LIGHTSUM(라잇썸) - 'VIVACE' Official Music Video

でもライトに聴いてる楽曲で言うとヨジャグルのほうが全然多いはずなのに、推しグルはなかなか出来ないなあ。ライトサムもCUBEの新グルだしと思ってなんとなく意識的に聴いてるけどメンバー覚えようとかまで思わないし。直近だとレドベルもエスパも良かったしメンバーもすぐに覚えたけど(それは人数少ないから)、推しってほどではないし。実は一番推せる可能性を感じてたのはアイドゥルなんだけど、しばらくカムバしそうにないので…涙。ラップ強めのガルクラもアイドゥルのおかげでだいぶ克服したのに…ってなんか愚痴っぽくなってきたな。

最近ワナワンは音楽番組のパフォーマンスを中心に動画観てるんですが、改めて韓国の音楽番組のシステム素晴らしいな…ってなってます。正直リアルタイムでカムバを追ってると、義務感が先行して若干しんどいというか、そこまで暇じゃないわいって逆ギレしそうになったりもするんですが(まあ何だかんだ観るけど)、マイペースに観てる分にはシンプルに楽しい。数年前の動画が残ってるのもありがたいし数も多いので、簡単に観終わらないのも嬉しい。デビューから順番に観てて今はブーメラン期。まあブーメランより『I.P.U』のが好きだけど(『GOLD』がタイトル曲だったらもっと良かった)。まだこの子達1年目のアイドルなんだなと思うとなんか不思議。

f:id:nancy:20211016164045j:image

あとまあいやらしい話、ワナワンめちゃくちゃ強いんですよ…音楽番組。エナジェで15勝してたのは知ってたけど、その後のカムバでも平気で10勝ぐらいしてて。今とはシステムとかちょっと違うだろうけど、基本的に音源成績の割合が大きいのは変わりないはずなので、音盤パワーがなくなる2週目以降(つまり6勝以上)にナムグルが勝つの難しいだろうに、特にブーストもなくその時期のラインナップに左右されず安定して勝ってるの見てるとこれが大衆人気か…と思うよね。もう成績云々みたいな話する気なかったけど、セブチのカムバが控えてるせいか考えさせられてしまう。

アーティストが活動を続けていくのに数字は絶対的について回るものだし、仕事である以上結果が求められるのは当然の事なんだけど、でもランキングって結局は他者との比較じゃないですか。自分がどれだけ頑張ってても、自分よりもっと頑張っている人がいれば負けるわけで。でもちゃんと努力したのなら、その負けもそれほど悪い事とは思わないんだよね。大事なのは自分自身の成長であって、いつまでも他人の決めた物差しで自分を測ってたら、物事の本質を見失うんじゃないだろうか、とか思ってしまう。まあやっぱり私には数字合戦は向いてないって事なんだろうな。おしまい。