アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

セブチ『Attacca』カムバ記録①

こんにちは。SEVENTEENの9thミニアルバム『Attacca』の活動をまとめていきたいと思います。前回の『Your Choice』の時は急に始まって進行もタイトな感じであっという間に終わっちゃったので、今回はスケジュール的にもわりとゆとりのありそうで良かった。まあいざスタートするとあっという間に時間は過ぎていくんですけどね。ところで、今回も「Power of 'Love'」プロジェクトとやらの一環のようですが、結局このプロジェクト、イマイチ実態がよく分からないままである。

9月24日0時:『Attacca』タイトル・リリース日・ティザー公開

ティザーの第一印象を正直に言えば「ついにダークコンセプトが来てしまったか…」でした(24Hとか近いのはあったけど)。赤と黒ってなんか不穏な色味というか、ちょっと不安な気持ちになりません…?私はわりとなる。それにいかにもK-POPのダークコンセプトです!って感じの色合いなので、わりと期待よりは不安のほうが大きい感じかなと(ダークコンセプトが苦手な人間なので…)。まあむしろ今まで私好みのコンセプトが続いてたのがラッキーだったのかもしれないけど。

そういえばこの間ブログでティザーについて触れた時、撮影場所がTXTと同じって書いたんだけど、そのあとワナワンの『Light』のMV撮影もここでしてた事に気づいた(すぐに気付けなくてめっちゃ悔しいってなったけど、そもそもTXTの時点で気付くべきだったな…)。でも調べたら他にもここでMVとか撮ってるグループいっぱいあったので、やっぱり定番の撮影スポットみたいですね。まあ雰囲気あるもんな。

9月27日0時:『Attacca』プロモーションスケジュール公開

セブチって今までは2週間前からカムバのスケジュールが動き出す事が多かったし、ほぼ毎日供給って感じだったので、こんなに余裕のあるスケジュールなんだと思ってちょっと驚きました。供給が1日空いてるのとか、私が追うようになってからは初めてだと思う(まあスケジューラーにない供給があるパターンもあるんだけど)。ただ内容自体はいつもどおりですね。特別な事はない感じ。オフィシャルフォトが結構いっぱいあるので、いろんなパターンが楽しめそう。

9月29日0時:『Attacca』コンセプトトレーラー公開


SEVENTEEN (세븐틴) 9th Mini Album 'Attacca' Concept Trailer : Rush of Love

あれ…思ったより不穏じゃないぞ…(急に元気が出てきた人)。となるとバリバリ踊る系ですかね。過去のMVを連想させるような映像も差し込まれてるし、トレーラーのクレジットによると、わりとセブチおなじみの制作陣が揃っているようだし、漠然としたセブチっぽさは感じる。CARATが好きそうというか。『HIT』の時にもこういうコンセプトトレーラーを出してたって聞いて、観てみたら確かに似てるなと思った。まあこれがそのままMVになるかは怪しいけど(TXTはトレーラーとMVが全然違うので疑り深くなってしまった)。

10月5日0時:『Attacca』Official Photo Op.1公開

セブチのコンセプトフォトはいくつかピックアップして全部は貼らないでいたんですが(単純に量が多いからで)、今回は全部貼っていこうかなと思います。不穏なティザーとは打って変わって爽やかなオフィシャルフォト。パジャマとか部屋着みたいな感じで、コンセプトはよく分からんけどなんかエロいな…という第一印象…笑。最初のボノニにびっくりしたと思ったら最後のウジくんにさらにびっくりした。あんまりウジくんのこういう表情見たことない気がする。

10月5日12時:『Attacca』Jacket Behind The Scenes Op.1 公開


SEVENTEEN (세븐틴) 9th Mini Album 'Attacca' Jacket Behind The Scenes Op.1

オフィシャルフォトのビハインド映像も。これ観るとなんとなく日常というか、オフみたいな感じのコンセプトなのかな?私はヘンガレからセブチを追ってるので、わりとずっとこういうナチュラルというか、自然体のオフィシャルフォトが続いてる印象なので、まあ好きだからいいんだけど、もう少し違ったものも見たいな…って我儘なことを思ってしまったんですが、Op.02、Op.03に期待しよう。

撮影時期は髪色や髪型的にレリルラの活動期間中じゃないか、と言われてますね。まあチャイナの2人が9月から中国に行ってるので当然それ以前に撮影してるわけですけど。芸能活動の時系列ってこっちが思ってるよりかなり早い段階で動いてるのが一般的だと思うけど、K-POPはかなりタイトな事をやってるパターンも多いなと思うので(言葉悪いけどあまり計画性がないというか…)、よく分かんないですよね。

10月7日0時:『Attacca』Official Photo Op.2公開

10月7日12時:『Attacca』Jacket Behind The Scenes Op.2公開


SEVENTEEN (세븐틴) 9th Mini Album 'Attacca' Jacket Behind The Scenes Op.2 #HIPHOPTEAM

Op.02は3日間に分けてチーム別で公開なので、オフィシャルフォトとビハインド動画はまとめちゃいます。Op.1とは打って変わってかなりわかりやすい感じのコンセプトで来ましたね。トップバッターのヒポチは…なんだろうコレ、ヤンキーコンセプトかな?ちょっと顔に傷があったりして治安悪い系というかワイルド系というか…。バイクとか車とか乗り物系もわりとダークコンセプトの定番アイテムですね(コルコルを思い出す)。わりとティザーに近い印象ですけど、MVとかもこっち系なのだろうか。

10月8日0時:『Attacca』Official Photo Op.2公開

10月8日12時:『Attacca』Jacket Behind The Scenes  Op.2公開


SEVENTEEN (세븐틴) 9th Mini Album 'Attacca' Jacket Behind The Scenes Op.2 #VOCALTEAM

……え、ジョンハン…さん…?(困惑)と思ってTL見たらみんな困惑してて面白かった。「人魚」とか「マーメイド」でトレンド入りしてましたね…笑。ヒポチがワイルドな感じで来たから、そのまま続くのかと思ったら…なんというかすごくフェミニンでちょっとファンタジーな雰囲気に。ジョンハンとジョシュアはさすがお見事って感じですが、ドギョムもなんか色気あって良き。ヒポチは炎(赤)、ボカチは海(青)と来たらパフォチは何かな…森とか?

10月9日0時:『Attacca』Official Photo Op.2公開

10月9日12時:『Attacca』Jacket Behind The Scenes Op.2公開


SEVENTEEN (세븐틴) 9th Mini Album 'Attacca' Jacket Behind The Scenes Op.2 #PERFORMANCETEAM

森じゃなくて黒でした(そういえば音盤の色も青・赤・黒だった)。シックでドレッシーで大人っぽい雰囲気好き。チャイナはこういう高級感あるコンセプトが元々似合うしホシくんはカメレオンタイプだから納得として、ディノちゃんがめっちゃ良くて驚きました。化粧映えする顔だとは思ってたけども…やるなあ。チーム別のオフィシャルフォト3つの中ではパフォチのコンセプトが一番好きですね。ダーク系でもこういうスタイリッシュなのは好きなんよ。ボカチも意外性あってよかったけど、ちょっと斜め上過ぎて…。

Op.02は全体的にコンセプトが明確っていうか、コントラストがハッキリしてて、意外性もあって面白かった。赤青黒、炎海闇みたいな…なんかちょっと二次元みが強いというか設定しっかりしてるセブチって、個人的には新鮮さがあるので。さっきも書いたけど、ヘンガレもセミコロンもYCもコンセプトとしてはわりとシンプルで、それも良かったけど(未だにヘンガレのオフィシャルフォトが一番好きだし)、こういうしっかりK-POPやってるセブチもいいですね。

10月11日0時:『Attacca』Official Photo Op.3公開

10月11日13時:『Attacca』Jacket Behind The Scenes Op.3公開


SEVENTEEN (세븐틴) 9th Mini Album 'Attacca' Jacket Behind The Scenes Op.3

10月12日0時:『Attacca』Official Photo Op.3公開

10月12日13時:『Attacca』Jacket Behind The Scenes Op.3公開


SEVENTEEN (세븐틴) 9th Mini Album 'Attacca' Jacket Behind The Scenes Op.3

10月13日0時:『Attacca』Official Photo Op.3公開

10月13日13時:『Attacca』Jacket Behind The Scenes Op.3公開


SEVENTEEN (세븐틴) 9th Mini Album 'Attacca' Jacket Behind The Scenes Op.3

Op.03も3日に分けて公開されましたが、コンセプトは共通っぽいので全部まとめちゃいます。メンバーは半分ずつに分かれて、前編はジョンハン、ジュン、ウォヌ、ウジ、ミンギュ、スングァン、ディノ、後半はエスクプス、ジョシュア、ホシ、ミンハオ、ドギョム、バーノン。どういう組み合わせなのかは分からないけど、各チーム半分ずつ。最後は全員集合。他のフォトもそうですが、Twitterよりインスタのフィード見たほうがいいですね。なんとなく最初に出たティザーの雰囲気に戻った感じがあるので、やっぱりMVはこういう系統になるなのかな…。青いほうのビジュアルはわりと好きだけど。

f:id:nancy:20211013011245j:image

というわけで、今回のまとめはビジュアル公開までにしておきます。Twitterのリンクを全部貼ったらなんか文字数がすごい事になってしまったけども(文章はそれほど書いてないのだが)。なんとなく文章のテンションで察してもらえると思いますが、今回あんまり私好みのコンセプトではないので、感想を書くのにちょっと苦労しました。まあでもTXTの時もそう思ってあんまり期待しないでいたら、MVで大逆転かましてくれたので何が起きるかわかりませんけどね。

残すはおそらく多くのCARATが一番気になっているであろうトラックリスト(のクレジット)と音源(ハイライトメドレーとティザー)ですが…どうなることやら。ただトラックリストからハイライトメドレーの公開までが、何気に4日間も空いてるのが気になってます。その期間中に何らかの露出があるんじゃないかなと思ってるんだけど、まあそれは次回の更新で。多分カムバ当日になるかと思います。おしまい。