アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

ないものねだり

こんにちは。カムバが一段落したのでしばらく現実と向き合ってたら、あっという間に時間が過ぎてしまう…。都内は何度目かの緊急事態宣言が出たりしてますが、7月8月は久しぶりに現場の予定があるので(ちゃんと開催されるという保証はないですが…)、今回こそちゃんと気持ち切り替えて後悔しないようにせねばと思っています。レポも書きたいし…書くかわかんないけど。あとしばらく後回しにしてたというか、考えすぎてなかなか進められずにいたことがあるんですけど、それを今月中にどうしてもやりたくて、頑張っているところです。

というわけであまりネタないけど最近の出来事を。活動が一段落したわりに相変わらず供給過多なセブチですが、Dicon…どれ買おうかなってずっと悩んでます。全員バージョンとジョンハンのは買うとして、あとどうしようかなーと。そこそこのお値段ではあるし、アルバムとかと違ってかさ張るのでさすがに13人分買うつもりはないんですけど、この謎のクマちゃんコンセプトが可愛すぎて(当たり前に好きだよね。全アイドルがやるべきコンセプト)。18日締め切りだけど悩み過ぎて忘れないようにせねば。

みんなニコニコしてて、やっぱりアイドルはこうでなくっちゃなという気持ちに…。年齢とか歴とか関係ないですよね…ベテランが可愛いを全力でやるのもまた良し。Diconといえば年始に何故かワナワンの日本語版が出てて、ちょうど音盤とかをかき集めてた時期にHMVで見つけて迷わず買ったんだけど(ちゃんとメンバーに印税入ってるんだろうか…)、ダンボールに入っててめちゃ重かったのを思い出した。あんなデカイものを何故店頭で買ってしまったのだろうか…。というかなりどうでもいいTMIでした。あとレリルラ関係の記事とか動画とかもちょこちょこ観てますが、このパフォーマンス映像良かった。


SEVENTEEN "Ready To Love" (Live Performance) | Open Mic

映像の雰囲気も衣装もいい。最近よくアコースティックバージョンというか、ボーカルバージョンみたいなのセブチはよく出すけど、このアレンジめっちゃ好きだった。原曲はわりとシャカシャカしたEDMっぽい感じで軽やかだけど、こっちは重厚感あるというかメロディがしっかり響いてくるような印象で好みです。改めてアレンジって大事なんだな…って思ったり。同じメロディなのに全然違う印象になるの面白い。基本的には原曲ありきの感想ではあると思うけど、たまにこっちのアレンジのほうが好きだった…みたいな事あるよね。


[INSIDE SEVENTEEN] ‘Ready to love’ 안무 연습 비하인드 (‘Ready to love’ DANCE PRACTICE BEHIND)

レリルラのダンスプラクティスビハインド。いつにも増して真剣にダンス練習してるなあ…と思ったら、休憩時間にマイクのエコーごっこでウジくんが『雪の華』歌ってる!確か昔カラオケでウジくんが歌ってる動画を観た記憶があるんだけど、懐かしいしなんか嬉しい…。雪の華、カラオケ行ったら毎回歌ってたわ…もう長らく行ってないけど(死ぬほどどうでもいい)。あと私がすごい好きな最後のホシくんのサビのところをみんな好き、気に入ってるって言ってたのが嬉しかったな。楽曲全体通しても一番力強いしところだし、セブチらしさが出てる振り付けなんじゃないかなって勝手に思ってます。

今回のカムバで、レリルラに対するメンバーの言及が少ないというかフワッとしてるみたいな意見を目にして。それ聞いた時はちょっと複雑な気持ちになったんですよ(嫌な言い方しか思いつかないから理由は書きませんが)。でもその後出たインタビューで、完成した曲と最初のガイドが別の曲みたいだったって読んで、レリルラを自分たちの曲として咀嚼するにするのに、今までよりも時間を必要だったのかなって。だから言葉が少なかったのかなと。このビハインド観てても、その変化にセブチ自身戸惑ってるというか、彼らなりについていこうと頑張ってる感じもして、それぐらい今までと違う環境で作られた曲だったのかもなと思いました。

そしてTXTは、STUDIO CHOOMのヨンジュンのダンス動画楽しみすぎ!ソロ活そんなに求めてないって前に書いたけど、こういうのは大歓迎である。インタビューで「上手くなりたいなら練習しかないですね」って言ってて、ダンス上手い人ってみんなそう言うよな〜って思いました。実際練習の虫みたいなタイプ多いし、マジで練習自体が苦じゃないんだろうな。私は子供の時から運動神経が死んでて、身体を動かす事自体がわりと苦痛だからあんま理解できないけど、でもこんなふうに身体動かせたら楽しいだろうな。


[Artist Of The Month] TXT YEONJUN(연준) Spotlight | July 2021 (4K) (ENG/JPN SUB)

ヨンジュンの独特の雰囲気というかオーラみたいなのすごい好きだなと思う。ダンスは技術的にももちろんレベルが高いんだろうけど見せ方も上手いし。表現力みたいなものってやっぱりセンスっていうか、もちろん練習でもある程度は補えるんだろうけど、生まれ持った才能みたいなのってあるよな…と思いますよね。私は今K-POPの推しを誰か一人選べって言われたらヨンジュンなので、かなり推し補正入ってる自覚はあるんだけど、それでもこの世代では存在感のあるアイドルの一人なんじゃなかろうか。ちなみにダンス動画は7月16日に公開です。

TXTはやっぱりヨンジュンが全方位において抜けた存在だなとは思うんだけど、そこまでヨンジュンのワンマングループって感じがしないのが不思議。まあわりといつそうなってもおかしくない気もするけど、今の所絶妙なバランスを維持してると思う。全員ビジュアルがいいからかな?むしろビジュで言うとヨンジュンが一番好み別れる顔だと思うけど、でもそこが量産型っぽくなくてよいのかな(もちろん他のメンバーが量産型だと言いたいわけじゃない)。全部ただのオタクの贔屓目かもしれんが。


TXT (투모로우바이투게더) ‘No Rules’ Dance Practice

とか書いてたらタイミングよく『No Rules』のダンスプラクティスが出た。TXTのダンスって本当に5人サイズっていうか、当たり前の事なんだろうけど、5人という少人数を生かした振付とフォーメーションだなっていつも思う。人数が少ないほうがもちろん揃えやすいだろうけど、その分精度が求められるみたいなところあると思うんですよね。ボロが出やすいというかミスとかズレとかが悪目立ちするっていうか(逆にセブチとかワナワンぐらい多いとそれはそれでミス目立つから、7〜9人ぐらいが色んな意味で丁度よさそう)。力入り過ぎって言われる事もあるけど、絶対に手抜きできないみたいな緊張感が動画から伝わってくるのがいい。と言いつつ緊張感のない写真を貼る。

f:id:nancy:20210714121310j:image

この間ブログで、やっと新規ハイを脱したみたいな事を書きましたけど、おかげで今すごく楽なんですよね。誤解ないように言っておきますが、新規ハイってめちゃくちゃ楽しいんですよ。何もかも新鮮で何を観てもワクワクドキドキして、何の根拠もなく「推し最高!推ししか勝たん!」って言えるのって幸せだし。ずっとこの感覚が続けばいいのに、とも思うんだけど、その一方で天の邪鬼な私は、何かに夢中になって視野が狭くなってる自分が嫌いなので…。TXTにハマった当初も似たような事書いたんだけど、推しが魅力的である事をちゃんと客観的に理解するためには推し以外の存在もちゃんと知らなきゃ駄目だ、って思ってしまうのよね。真面目か。

カムバ期間中はずっとTXTとセブチの曲を聴いてたんだけど、やっと開放されたので(言い方)、他のグループの曲とかまた聴き始めたんですけど、そうやってちゃんと推し以外の音楽も楽しく聴けてて、なんなら推しの曲より好きかもみたいな曲と出会ったりして、それを素直に受け入れられてる自分にホッとするというか。まあでも正直な事を言ってしまえばオタクに客観性なんていらないし、推しに盲目なぐらいがちょうどいいと思うけどね。好きなものを何の根拠もなくただ好きと言えるのってすごく尊いと思うし…。ただ私はそういう域には達せないオタクなんよ…残念ながら。まあ単なるないものねだりかもしれんが。

そういえばこの間、S2の最終回の順位発表だけ観たんですよ。最終回って発表の引き伸ばしすごいし、練習生は今にも倒れそうな顔してるし、BOA代表もなんか可哀想だしあんまり積極的に観てこなかったんだけど、ふと観たくなってしまって(日プ2の最終回を観たからかも)。そしたら私の記憶にある順位発表とちょっと違ってたというか、ミニョンがすごい感情を押し殺した顔してスピーチしてるのを観たらなんか泣けてきて、そこからデフィまでずっと泣いてた…笑(ペジはニコニコだしダニエルとジフンは清々しい感じだからセーフ)。ワナワンの知識が増えてメンバーに対する愛着増してるからな…。あと練習生みんなビジュアルが神がかっててやばかった。あの現象なんなんでしょうか。

TXTとセブチのカムバが落ち着いたらS2の本編観返したいってずっと思ってたしブログでも書いてたけど、一気に観ると多分日常生活に支障来すぐらい感情がぐちゃぐちゃになるのでいつ観るべきか悩んでます。ちゃんとエネルギー補充してから向き合わないと情緒全部持ってかれるから、一旦観たいシーンだけ抜粋して観るぐらいにしておこうかなーとか。あと7月8月は別現場もあるので、今S2を観始めたら絶対危ない。両立できる気がしない。実際GWはそれで痛い目にあったので、現場ある時は目の前の推しに集中するのが礼儀ですよね…。うん、健全なDDを目指して頑張ろう。

というわけで、今回はこのへんで。書くネタあんまりないと言いつついつも通りのボリュームで書いてしまったな。今日はFNSにセブチが出るるのですが多分リアタイ出来なくて悔しいからその前にブログ出しちゃう。とりあえず決まってる現場が無事開催される事を祈りつつ、暇を見つけてS2を観る感じの日々になりそうです。あとワナワンの動画は毎日寝る前に観てるから安心してください(何が?)。おしまい。