アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

セブチ『Your Choice』カムバ記録まとめ

こんにちは。SEVENTEENの8thミニアルバム『Your Choice』活動の時系列まとめです。この最後のまとめを書いてると、あーカムバが終わってしまったな〜という気持ちに。毎回そうだけど、追ってる最中は必死だし供給だんだん追いつけなくなってくるし寝不足で疲れてくるし、アレしなきゃコレしなきゃ見落としてるものはないかとか(大概あるが)わりと神経使ってるので、終わった瞬間はちょっとホッとするんだけど、少し経つとロスみたいな感じになりますね。

6月7日0時:『Your Choice』コンセプトトレーラー公開


SEVENTEEN (세븐틴) 8th Mini Album ‘Your Choice’ Concept Trailer : I dream of love

6月8日0時:『Your Choice』タイムスケジュール公開

6月9日0時:『Your Choice』タイトル曲発表

6月10日0時:『Your Choice』“ONE SIDE Ver”フォト公開

6月10日13時:『Your Choice』“ONE SIDE Ver”メイキングフィルム公開


SEVENTEEN 8th Mini Album 'Your Choice' Making Film ONE SIDE Ver.

6月11日0時:『Your Choice』“OTHER SIDE Ver”フォト公開

6月11日13時:『Your Choice』“OTHER SIDE Ver”メイキングフィルム公開


SEVENTEEN 8th Mini Album 'Your Choice' Making Film OTHER SIDE Ver.

6月12日0時:『Your Choice』“BESIDE Ver #1”フォト公開

6月12日13時:『Your Choice』“BESIDE Ver #1”メイキングフィルム公開


SEVENTEEN 8th Mini Album ‘Your Choice’ Making Film BESIDE Ver.

6月13日0時:『Your Choice』“BESIDE Ver #2”フォト公開

6月14日0時:『Your Choice』トラックリスト公開

  1. 『Heaven's Cloud』
  2. 『Ready to love』
  3. 『Anyone』
  4. 『GAM3 BO1』HIP HOP TEAM
  5. 『Wave』PERFORMANCE TEAM
  6. 『같은 꿈, 같은 맘, 같은 밤』VOCAL TEAM
6月15日0時:『Your Choice』ハイライトメドレー公開


SEVENTEEN (세븐틴) 8th Mini Album 'Your Choice' Highlight Medley

6月16日0時:『Ready to love』ティザー1公開


SEVENTEEN (세븐틴) 'Ready to love' Official Teaser 1

6月17日0時:『Ready to love』ティザー2公開


SEVENTEEN (세븐틴) 'Ready to love' Official Teaser 2

6月18日18時:『Ready to love』MV公開


SEVENTEEN (세븐틴) 'Ready to love' Official MV

6月18日19時半:『Ready to love』応援動画公開


SEVENTEEN(세븐틴) - 'Ready to love' 응원법

6月20日15時:『Ready to love』コレオグラフィービデオ公開


[Choreography Video] SEVENTEEN(세븐틴) - Ready to love

6月21日22時:『Ready to love』MVビハインド動画公開


SEVENTEEN(세븐틴) 'Ready to love' M/V BEHIND THE SCENES

6月27日0時:『Ready to love』“Confession day Ver.”公開


[SPECIAL VIDEO] SEVENTEEN(세븐틴) - 'Ready to love' Confession day Ver.

6月29日15時半:『Your Choice』B'SIDE PHOTO公開

7月6日19時:『Your Choice』background公開

こうしてまとめてみると、やっぱりヘンガレやセミコロンの時よりも供給が少なめというか、単純に期間が短かったっていうのも大きいのかもしれないけど(6月7日にコンセプトトレーラーが出て6月29日のフォトが実質最後だから1カ月もなかった。ちなみにセミコロンの時は約1カ月半、ヘンガレの時は1カ月強あった)、いつも以上にあっという間に終わってしまった感ありますね。今思うと年明けにあの騒動があった事でその後のスケジュールにもだいぶ影響があったのかもしれないなーという気がしないでもないけど…。でもメンバーは大変な中での活動、本当にお疲れ様でした。今回サムネの人口密度ずっと高かったな…。

f:id:nancy:20210707125308j:plain

そして最後にモヤモヤしてた事を書きます。ポジティブな話ではないのでそういうの読みたくない人は飛ばして下さい。今回はセブチにとって初めての金曜カムバで、Billboardのチャートインを意識したりと(というか実際に記者会見ではそういう発言もあったし)、いつもとは違った活動も多かったカムバだったのかなと思います。ただそれとは別に、なんとなくファンダムの雰囲気があんまり良くなかった気がして、それが地味に引っかかってました。まあ原因はわりとハッキリしてて、ハイブが思いの外ガッツリ介入してきた事にあると思うんだけど、自主制作を掲げて活動してきたセブチにとっては、かなり大きな出来事だったんだなと改めて思いました。

メンバーからも何度も「挑戦だった」という発言があったように、きっと今回は今までにはない出来事がたくさんあったんだろうと思う。単に楽曲だけじゃなくパフォーマンスやプロモーションの方向性を含めた介入だっただろうし。私が最初に「新しいPDを迎える事を決めたセブチを信じるしかない」と書いたのは、変な先入観を持って音楽と向き合いたくなかったからなんだけど、少し楽観的過ぎたのかもしれないなと今は思います。ただこれに関しては正直オタクに出来る事はほぼないというか、我々の手に追える事ではないので、今回の経験をハイブやプレディス、そしてセブチ自身がどう捉えるかなのかなと。セブチに関しては楽曲やプロデュースの評価がそのままウジくん(とメンバー)の評価になってしまうのを避けられないのが難しいところですが…まあ我々に出来る事といえば、祈る事と見守る事ぐらいか…。

他人の考え方を変えるのは本当に難しいですよね。よくアイドル文化は宗教に例えられたりするけど、実際そこまでオタクの統率が取れてるわけもなく、推しに対する考え方や価値観や向き合い方は人それぞれなので。人の数だけ普通があって当然だし、他人の好きなものや大切にしてるものを否定してくるヤツなんて碌な人間じゃないですよ。私のオタクとしてのスタンスについてはブログにさんざん書いてきてるので書きませんけど、一番大事なのは推しへの思いをどう表現するかだと思う。この世界にいると競争心を煽られる出来事もいっぱいあって、どうしても周りと比較してしまったり、自分のペースを保つのは容易ではないけど、少なくとも他人の顔色を伺ってオタ活する必要はないと思うよ。

…なんか核心に触れずに書いてたらすごいぼんやりした文章になってしまったなと思いつつ、きっと分かる人は何の話をしているのか分かるはず、と思ってこのまま公開します。8月にはCARAT LANDも控えてますし(無事にオフラインでも実施出来るといいだけど…早くセブチをCARATの前に立たせてあげて…)、メンバーはまだまだ忙しい日々が続くと思うので、健康第一で頑張って欲しいなと思います。何はともあれ、活動お疲れさまでした。またよろしくお願いします。おしまい。