アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

2年ぶりに夏が来た

こんにちは。梅雨が明けて一気に夏到来!といった風情ですが、皆さんお元気でしょうか。7月からワクチンの予約が出来るはずだったのに、うちの地域あっという間に予約が埋まり(というかワクチン大幅に削減くらったらしい)、予約できず…無念。来月以降になりそう。すぐにでも打ちたかったのになあ。お盆こそは実家に帰れると思ってたのに…。日本マジでしっかりして。

というわけで早速ですが、セブチが13人全員で再契約だそうで…!ちょっとお知らせがいきなり過ぎてビックリしたんですが、これはとりあえずは「おめでとう」と言っていいのかな…。本来は7年目になる2022年が契約更新のタイミングですが、早期契約との事(確かBTSも似たような感じだった気がする)。私はよっぽどの事情がない限り…というかセブチ側が拒否しない限り契約更新するだろうなとは思ってたんだけど、外国籍のメンバーがどう判断するかは微妙なところだなとも思ってたので(特にチャイナ…)、全員一緒っていうのに驚きつつも、さすがセブチは裏切らないなってなりました。

何にせよ、ファンとしてはこれからも13人の活動を応援する事が出来るのは素直に嬉しいですね。まあプレディスも手放しに評価出来る事務所ではないと思うし(本人たちがどう思ってるか知らんが)、ハイブも色々とアレなところがあるので、今後の活動がどうなっていくのか分かりませんが、全員での再契約を選択してくれたメンバーが後悔する事のないような活動をさせて欲しいなと思いますね…。契約に関しては更新するが絶対正しいとも思わないし、色々と思うことはあるのですが、ついさっきの出来事なのでとりあえず今回は触れるだけで。そのうち機会があればなんか書くかもしれません。

そしてTXTが高速カムバックをぶちかましてきましたね。8月17日に『The Chaos Chapter: FIGHT OR ESCAPE』のリリースが決まり、トレーラーが出ました。戦いもしくは逃避…?数日前に8月にカムバするぞっていう報道が出てて、メンバーたちもほぼ認めてるっぽい発言をしていたらしいので(見てはいない)、覚悟はしてたけど、最初はそんな速攻でカムバされても気持ちが追いつきませんけどって思ってたら、今回リパケらしいです。なるほど納得。

TXT (투모로우바이투게더) - The Chaos Chapter: FIGHT OR ESCAPE

リパケ=リパッケージアルバムはその名の通り、既存のアルバムに新曲を数曲追加する形で再販するって事みたいなんですけど、実は私は初体験なんですよね。最初は約1カ月半でカムバかあ…って思ってたんだけど、リパケって初めましてだよな?と思ったらちょっと楽しみになってきました。基本的には普通のカムバよりも小規模というか、省エネな感じになるのかなーと思うので、ブログのまとめもある程度ギュッとした感じでやろうかなと思ってます。前編後編ぐらいでできるといいんだけど…。

というわけで今回の本題に入りたいと思います。ついに2年ぶりにサマステに参戦してきました!やったー!2年ぶりに夏が来た…そんな気持ちに。今年は美、侍、忍者という顔ぶれだったので、私は美一択だったわけですが、初日に参加してきまして。まず率直な感想としてはですね、内容がどうのこうのっていう以前に、2年ぶりのJr.のライブに素直に感動しました。感動というか「私…現場に来てる…!」っていう実感というのかな?がすごかったです。ステージとの距離だったり音の響き方だったり、生ならではの臨場感とでも言えばよいのだろうか。ライブ感。やっぱりオンラインとは全然違いますわ。当たり前だけど。

GWにセクゾのコンサートには行ったときは正直そこまで感じなかったので(まあ私の気持ちの準備出来てなかったっていう問題もあったんだけど)、アリーナとライブハウスの差ってあるなーと。特に生でアイドルを観るっていうリアリティにおいては距離感って結構重要だしね…。あと座席があって客席に段差があるEXがめちゃくちゃ快適すぎました。ジャニにスタンディングの現場なんていらんのよ、無駄に治安悪くなるだけだし…。もうずっと座席作っておいて下さいね(まあ私がEXに参加するのは今年が最後だと思ってるけども)。

そして2年ぶりに観た美、シンプルにめっちゃ大人になってた。そりゃ10代の2年間なんてガッツリ成長期だし変わってて当然なんだけど、私の記憶の中にある美 少年と目の前にいる美 少年とは別人過ぎて、特に龍我と金指くんは「よくまあこんなに大きくなって…」みたいな近所のおばちゃん状態。龍我くんは相変わらずしゃべるとポヤポヤしてるんだけど、お顔もシャープになったしひょろひょろだった身体つきもがっしりしてきたし、なんか成長具合に妙なリアリティを感じてしまったよね。

ただ内容としては、ジャニーさんが演出に関わらなくなった事で何か変化があるのかな?と期待してたんだけど、良くも悪くも私が今まで見てきた美だなあって感じでしたね。何というか、一生懸命やってるのは伝わってくるけどインパクトには欠けるというか…。美はパフォーマンスにおいて分かりやすい武器がないので、それをビジュアルとかファンサとか愛嬌みたいな部分でカバーしてきたところがあると思うんだけど、今回はバルコもなくファンサタイムも短いので、そっち方向のアピールが出来ないのはちょっと痛いかもしれないなあと思ったりしました。

武器という意味では、多分大昇の歌はいろんな可能性を秘めてるんじゃないかなと思ってるんだけど、今回ソロで『愛の讃歌』を歌っててポカーンとしてしまった…笑。ジャニーさんがいない今、それは一体誰のチョイスなの…?その方向で推していって大丈夫なの…?という気持ちに(なんとなく本人が選んでそうな気もするけど)。あと龍我が山ちゃんの『Do it again』っていうわりと難しい曲をソロでやってて、あの曲は山ちゃんぐらい表現力ないと結構キツイと思うんだけど、大人っぽくなってた龍我のビジュアルとの相性がよくて、意外性もあって印象深かったですね。

今回結構知らない曲が多めで、これは私が最近のジャニ曲をインプット出来てないのが一番の原因だと思うんだけど、実際ここ1年半ぐらいジャニの曲あんまり聴いてないので、Jr.はその辺の予習が結構大事だな…と改めて思いました。知らない曲でも楽しめるといえば楽しめるけど、私はどちらかと言うと知ってたほうが楽しめるタイプなので。一応あと数回参加予定なのでアプデしていかないと…。ただご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、今年のサマステは本人確認があるので、今後私がブログで特に触れる事がなかったら色々察してください。

久しぶりにジャニのネタでブログ書けるぞと思って、サマステの感想をメインにしようと思ってたのに、結局セブチの契約更新やらTXTのリパケやらで、何の話がメインなのかよくわかんなくなってしまったな…。他にもヨンジュンのダンス動画とかFNSや音楽の日の事とか、書きたい事は他にもあるんですが、これ以上アレコレ書くとまとまりなくなるので今回はこの辺で(まあ私の雑談がまとまってた事あんまりないけど)。おしまい。