アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

青春総会

こんにちは。今日3月4日でTXTがデビュー2周年を迎えました。おめでとー。普段このブログでは誕生日とか○日記念日とかで更新したりもしないので、デビュー日ぐらいは…と思って書き始めたんですが、TXTに対する思いはイルデの記事に時に色々と書いちゃったので、このタイミングで書く事があんまりなくなってしまった…(失敗した)。のですが、2周年に合わせて「TXT 2021 DREAM WEEK」っていう企画をやってて、みんな頑張ってたので感想をまとめておきたいなと思います。量が多すぎて全部については触れられないのですが、個人的に好きなところを。


[2021 DREAM WEEK] TXT (투모로우바이투게더) '오늘의 TXT' Collection #MOA_CAMPUS

まずは2年間のまとめみたいな動画ですね。メンバー別の動画もこの後に出てますが、こうして続けて観てみるとやっぱり変わったなあ。変わったと言うか成長したというか。TXTはデビュー当時から完成されてるって言われてた印象があるけど、こう見るとやっぱり垢抜けた感じがします。久しぶりにボムギュのハイトーン見たけどやっぱり好きなのでそろそろやって欲しい。この企画もそうだけど、TXTのこの時期にしか出来ない感じを全力でやってくれるところすごく好きです。本当に和む。まあ自分が彼らのファンのターゲット層にかすりもしてない現実を突きつけられて笑ってしまうが(あんまり考えた事なかったけど、Jr.ちゃんと高めの年齢層もカバーしてくれてたなと思う…笑)。


[2021 DREAM WEEK] TXT (투모로우바이투게더) 'Sriracha' Dance Practice #MOA_CAMPUS


[2021 DREAM WEEK] TXT (투모로우바이투게더) Behind the Scenes of 'Sriracha' Cover #MOA_CAMPUS

こちらはMarteenの「Sriracha」のカバーダンス。ビハインドのほうで色々語られてるけど、TXTがデビュー評価でカバーした曲で、メンバーにとってとても重要な曲だからこのタイミングで披露したと。プデュ観たばかりのせいか、事務所に入って学校に通いながら毎日練習して、度重なる評価やテストを受けてデビュー候補のメンバーが決まって、デビュー評価受けて…って、リアルにリアリティ番組みたいな事をやってるんだなと(私はリアリティ番組を何だと思ってるんだ)、改めて思ったり。TXTだけじゃないけど、みんな練習生の期間が一番辛かったって口を揃えていうじゃないですか。私はいい大人なので「いやいやデビューしてからのほうが大変やで」って言いたくなっちゃうけど、でも人間はそうやって段階を踏んで成長していくんだよねって思いました(何の話?笑)。


[2021 DREAM WEEK] TXT (투모로우바이투게더) '청춘총회' #MOA_CAMPUS

そしてこれは今日3月4日に公開された「青春総会」。まあ何というかファンミ的な感じかな。ご飯食べながら去年の出来事を振り返ったり、MOAからの質問に答えたり。料理がすごい美味しそうなんだけど、そのせいか前半はみんな食べることに必死すぎて可愛い…。質問コーナーはほぼTMI状態でしたが、スビンが今年を振り返って「21年間生きてきて、こんなに悩みもなく心も体も平穏だったのは初めて」って言ってたのがなんか印象深かったです。最初はコロナとか色々あったのにそんな事言って大丈夫か?と思ったけど、でも2020年はTXTにとっては結構平和だったのはよく分かるもんな。

あとグループとして叶えたい事は?っていう質問で「トップになりたい」「記憶に残るアイドルになりたい」「何年経っても一緒にいたい」って言ってたのは、ちょっとセブチの2019年のTTTを思い出しました。TTTではデビュー当時も同じような事を思っていたけど、5年経って中堅になってそれが簡単ではない事を知った今だからこそ改めて心から思う、みたいな事を言ってて(若干意訳気味ですが)、それがすごくリアルな意見だなと思ったんだけど、TXTはまだ2年目で、どんな大きな夢を見たっていいし理想を語ったっていい自由な時期なんだよなって。今後、活動を続けていってTXTが何を感じるのか、それを知りたいなと思いました。

f:id:nancy:20210304181229j:image

メンバーも最後に言ってたけど、こうやってわりとしっかりと本音で語り合う姿を見るの久しぶりだった気がして、すごく楽しかった。1時間以上あってちょっと長いけどちゃんと日本語字幕も付いてるので観てほしいですね。特に後半のお互いに感謝してる相手にプレゼントあげる企画がなかなか良かった。ネタバレになるので詳しくは書きませんが、今のTXTのリアルな人間関係が見られます。こんな事言うとちょっと誤解を招くかもしれないけど、いい意味で遠慮がなくなってきたと言うか、そこにグループらしさが出てきたなって思いました。これからも流行とかそういうのに惑わされず、TXTの良さをなくさないように活動を続けて欲しいなって思います。今週末のライブも楽しみにしてます。

そしてですね、せっかくTXTのデビュー日に申し訳ないのですが、なんだかK-POP全体の問題になりつつあるし長引きそうな気がするので、ちょっとだけ暴露問題について書いておきます。今後、この話は何かしらの結論が出るまでしません。まず私はオタクとしては推し最優先でいいと思ってるし、外野にお花畑だとか過保護だとか言われようが、オタクが推しを信じる事は間違ってないと思っています。でもそれと同じように出来る限り世の中に対して中立な人間でありたいという気持ちもあるので、当然ですが今回の件はいわゆるスキャンダルとかとは同一に考えられないわけです。きっと多くのCARATが同じ気持ちだと思うんですけど。

なにより一連の暴露報道がいろんな意味で見るに絶えないというか、真偽不明の情報を目にするだけでも結構不快感が強くて、それ自体にすごくストレスを感じてしまっているので、落ち着くまでK-POPに関する情報自体から距離を取るべきかもなと思ってます。正直、何がきっかけでどこに飛び火するかも全く分からない状況で「うちの推しは絶対に大丈夫」なんて思えないし(そもそも火元が匿名掲示板っていうのが本当に理解出来ない…一体みんな匿名掲示板に何を期待してるの…?)、こんな無法地帯じゃどこのグループも事務所も他人事じゃないんじゃないかな。

今オタクに出来る事なんて何もないと思うし、セブチに関してはプレディスが誠意ある対応をしてくれているので、ただ公式発表を黙って待つしかないと思ってます。…なんかこんな事を言うのは不本意なんですが、自分でもビックリするぐらい絶妙なタイミングでS2とワナワンにハマったおかげで、精神的なダメージはかなり軽減されてるというか、良くも悪くも現状を冷静に受け止められているところがあって。それを素直に喜べない複雑な気分ではあるんですが、多分しばらくはS2とワナワンに引きこもる事になるだろうなーと思ってます…。だって平和なんだもの。おしまい。