アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

烏鴉

こんにちは。もう2月ですね。最近なんかやっと色々落ち着いてきたな感じがしてます。でも振り返ってみると去年の秋以降はオタ活もプラベも明らかに忙しくて、とにかく付いていくのに必死っていうか、止まって考えたり自分の気持ちを整理したり振り返ったりする余裕がなかったよなーと(まあ一番はセブチとTXTのカムバが被った事に起因している気がしますが…)。でもだいぶ気持ち的な余裕も出てきたので、新しい事というか、やれてなかった事をやったりしてます。大した事はしてないけど。でも油断すると年度末くるから気をつけねばな…。というわけで、今回は久しぶりにただの雑談です。

まずは少し遡りまして、1月31日のTXTのSMAの話から。パフォーマンスは『We Lost The Summer』と『Blue Hour』の2曲でした。レカペでは司会の人からオリコンチャート1位をお祝いされて喜んでたり、なんかいつもより浮かれてて可愛いかったです。この動画だとわかりにくいんですけど、テヒョンが最後に挨拶したときウィンクしててハッとした(瞬きかもしれないけど…)。あ、あとヨンジュンのニット帽が猫耳みたいになってて可愛かった。


투바투(TXT), 멋짐x20190304번 보느라 시간을 잊어버렸어 ('제30회 서울가요대상 레드카펫')


투모로우바이투게더(TXT) "모아 사랑해, 빨리 만나요~"('제30회 서가대')

SMAに限らずですが、今年はどの授賞式もわりと素直に楽しんでる感じでしたね。去年の動画を観るとめちゃくちゃ緊張して常に泣きそうな顔してたんで、だいぶ慣れてきたんだなあと。まあデビューの年は少しでも多くの新人賞を獲らねば…みたいな緊張感が凄かっただろうけど(泣いてる映像も残ってるし…)、そう考えると今年は実績も伴ってきて自信も付いてきただろうし、とはいえまだ2年目だし無冠でも別に気にする事もないし、結果を怖がる要素なかっただろうなと思います。良いことだ。

最初はヨンジュンとヒュニンカイの個カム上がってたんだけどそれが削除されてしまって、なかなか動画も上がってこなかったんですが、やっと553定点のやつがアップされました(個カムはなんだったのか…?)。残念ながらWLTSの動画がまだアップされてないのですが(上がったら追加します)、衣装がカジュアルな感じで可愛くて良かったです。なんかWLTSと553のパフォーマンスを一緒に見てしまうと、やっぱりWLTSのほうがTXTのタイトル曲っぽいなーと思ってしまう…。これずっと言い続けている…もはや亡霊だな…笑。


[4K] 투모로우바이투게더(TXT), '5시 53분의 하늘에서 발견한 너와 나' 무대 직캠('제30회 서가대')

予約するだけして期限切れになりがちなニコニコのタイムシフトですが、今回はちゃんとレカペとかも含めて見返せました。やっぱり司会の人のテンションがやたら高いのが面白かったので、日本語字幕版が出たら見ようと思った…笑。とりあえず私の初のK-POP授賞式シーズンはこれで終わりです。なんとなく去年の動画を観たりしてたんですが、やっぱり観客のあるなしの差が大きすぎるので、来年はちゃんと客入れ出来ると良いのですが…。あと「BREAK OUT」の『Force』のパフォーマンス動画が出ました。今回の日活の音楽番組はこれが最後っぽいね。


TXT (투모로우바이투게더 ) 'Force' @ BREAK OUT

Mステに続き今回もダンスなしだったので、この曲は振り付けはなしって事なんでしょうけど、なんか踊らないTXTってすごい新鮮だなと改めて思ったりしました。今回の日活、アルバムとしては日本語曲を寄せ集めた感じがあってちょっと残念なところもあったんですが、結構TXTの新しい一面を見られる機会が多くてよかったなと思いました。あ、でもまだ今月いっぱいはABEMAのドキュメンタリー番組が配信されるので、それはちゃんと観てます。初回はいつものMVビハインドでしたが…笑。

そして5日にはムンジュニのソロ曲『乌鸦(Crow)』が配信されました。2日前にいきなり告知されてビックリしましたが(デジタルのみだとそんな感じなのかな)、なんかこうムンジュニらしい曲だなと思いました(らしいとか私が言うのもなんですが)。歌詞もそうだけどすごくきれいな歌。セブチの全体曲だとパートは多くないながらもサビとか印象的なパート多いし、かなり特徴的な声で高音パートには欠かせないし、わりとジョンハンと対になるパートを歌っている事が多いので(1番がジョンハンで2番はムンジュニとか)、私は結構印象に残る歌声だなと思ってます。

烏鴉

烏鴉

  • 文俊辉
  • マンドポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

歌詞を読むと忌み嫌われる存在のカラスでも、愛する存在のために飛ぶ事ができる、というラブソングですね。カラスってネガティブな印象が強いですけど、たしかいろんな意味を持った生き物だったよなーと思って調べたら、「太陽の化身」「神様の使い」「予兆・預言者」とか出てきて、スピリチュアルな解釈ではラッキーバードらしいですね。まあ「羽の生えた類人猿」とか言われてるし、賢いが故に人間には嫌われる存在って事なのかな。ムンジュニがなんでこの曲を選んだのかとかも聞いてみたいですね。

リリースとかでは「中国先行曲」っていう書き方がされていて、詳細は書いてないけど追々アルバムを発売する予定があるのかな…?と思いました。セブチも今後はソロ活動とかユニット活動がきっと増えてくるんでしょうね。今はなかなか海外で活動するのが難しいし、特に政治的な問題のある国は結構な壁だと思うんだけど、やっぱり外国籍の…まあいわゆる兵役関係ないメンバーは、今後全員揃わなくなる状況に備えて色々と準備を進めてたりするんだろうな…。オタクとしてはあんまり考えたくない話だけど避けて通ることが出来ない問題なわけで、メンバーや事務所にとっては仕事である以上…うん。うん…涙。

年末の嵐のラストライブで、松潤が「活動は休止してしまうけど、寂しいな思ったら僕たちの音楽を聴いてください。20年間作ってきたたくさんの音楽があるので」みたいな事を言ってて、その言葉を聞いたとき本当にその通りだ、音楽は偉大だなと思ったんですよ(何度でも言うけどあの嵐のライブは本当に観てよかった。ドルヲタなら全員観るべき)。映像作品はどうしても色褪せてしまうけど音楽って色褪せないと思うし。でもふとセブチに近い将来訪れるであろう、メンバーの離脱や活休の事を考えると、私には「音楽があるから大丈夫」とは言えないなって。少なくとも今の私はそれで納得できる自信がない…。

基本的には何かを好きになるのに遅すぎる事はないと思ってるんですが(セブチに限らず、そのアイドルの良さに気付けたのが今の自分だっただけだと思うし、その出会いは必然なのだと思ってる。早く出会っていたからといって好きになってたかわからないので)、セブチに関しては契約とか兵役の問題を前にすると、やっぱりもっと早く好きになってればよかったのかな…と思っちゃいますね。実際にそういう問題に直面したら後悔する事になるのかもしれないな。あー考えたくない。考えたくないけど考えてしまう…無駄に大人なので…。

私も過去に推しグルの活動休止や推しメンの卒業の経験あるんですが、「まだまだ推し足りない」みたいな状況ではなかったというか、メンバーが活休や卒業を選んだ事にある程度納得できてたんですよね。あと女子アイドルだったのでいつかその日が来る事の覚悟もしてたし。K-POPのアイドルを応援する上では、同じ覚悟を持つべきって事なのかもしれないけど、一方で長く活動を続けるグループも増えてきているように思うし、これは私の勝手な願望だけどセブチもそうあって欲しいなと思います。まあまずは来年の契約更新ですかね…。頭痛い。

f:id:nancy:20210206160149j:image

憂鬱になってきたので可愛い写真を貼ってみた。うーん、何故ムンジュニのソロ曲の話からこんな暗い話になってしまったのか…。気分転換に楽しい話でもしようかな。これ「Top Ten Awards」っていう投票企画があって。何を決めているのかはよくわからないまま投票してたんですが(おい)、その国別の予選でセブチが日本で1位通過したんですよ。で、これがそのお祝いコメントの動画です。

ジョンハン、日本語の発音が見るたびに良くなってない…?多分日本シングルの準備期間中だろうから喋る機会は増えてるのかもしれないけど、それにしてもだよ。語彙も増えてきたなと思ってたけど、発音まで良くなってるのが凄い。プレディス日本語喋れるスタッフさんとかいるのかな(日本語の先生と電話してるのは見たことあるけど…)。あと私ミンギュの日本語好きなので喋ってくれないかな〜。ちなみに今決勝投票やってるので(予選で強いグループが潰し合いしたせいかわりとカオスなラインナップですが…)、SNSお持ちでお時間ある人はこちらで是非ポチッとお願いします。

あと時系列前後しますけど、96lineの『마음에 불을 지펴(Light a Flame)』のコレオも出ましたね。前回のシャダに続き水曜の21時公開だったので、新しいゴセの時間にオンコン関連の動画をアップしていくのかもしれないですね。うーんそれにしても、なんかやっぱりクユズ…強し。再生回数にも現れてますが(もう先週のシャダと並んでるので)、もともと人気のあるメンバーが揃ってますが、楽曲もセミコロンの中では圧倒的にオタク受けがよかったし、パフォも今までにない感じが相まってさすがだなと。個人的には楽曲的はわりと普通というか、色気のある曲だなーと思うぐらいなのだけど気持ちは分かる。


[Choreography Video] SEVENTEEN(세븐틴) - 마음에 불을 지펴

セブチの知識もだいぶ増えてきて(多分…)、ユニット別とかline別に色々と言いたい事が出てきたんで、そのうちそういう括りで何か書いてみたいなあとか思いつつ、未だに私は「まずは現場で観てから」という謎のこだわりから抜け出せません。この間のオンコンで「現場デビューしたぜ!」って思い込もうとしたんですけど、やっぱり…違うねん…そうじゃないねん…アイドルは…という気持ちのほうが勝ってしまう。『ひとりじゃない』のリリースまでになんとかセブチを日本に来れるようにしてくれないか…。いや渡韓していいなら私が行くが。

あとは…あ、日プ2が始まりましたね。候補生を一通り見て色々とビックリしつつ…笑、半分以下になるまで待ちだな…というスタンスです。虹もアイランドもそうだったけど、ある程度人数が絞られてこないとあんまり面白くないというか散漫な感じがあるのと、どうしても恣意的な編集が目立つのが好きじゃないんで。それより日プ2を見る流れで中国版プデュに辿り着いてしまい、今そっちのほうが気になってる…笑。まだSNSをチェックしてるだけなんですけど、あまりにもビジュアルレベルが高すぎて目の保養…。まあどっちにしても投票に参加するつもりはないんですけどね。おしまい。