アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

Just Do It

こんにちは。いやー今週のゴセも素晴らしいバンジー回でしたね。残念ながら先週の放送が延期になってしまったので、2週間待たされたけど、待った甲斐があったというものですよ…。まあサムネを見ていただければわかるかと思うんですが、ドギョムは本当に頑張ったね…。ボノニは可愛いね…。


[GOING SEVENTEEN 2020] EP.38 천고마비 (Bungee Jump) #2

今回は2回目と3回目までまとめてでしたが、まず2回目のゲームはNG行動ミッション。特定のミッション中に禁止の行動をしちゃったらアウトで、前回のNGワードと同じく、お互いに相談し合って行動を決めるんだけど、NGの指定がやたら細かくてムズい…。ラーメン食べる時にふーってしないとか(ミンギュ)、手を使わずにみかんを食べるとか(ウォヌ)、ズボンを手で触らないで履くとか(ドギョム)、フリースタイルラップでYO!って言わないとか(ホシ)、全体的に難しい…。

ミッション失敗した人が6人もいたので、1人目はじゃんけんでウジくんに決定。残りの5人が先着順で看板タッチを競うんだけど、必死でジャンプしてる姿が可愛すぎた…。結局ホシウジコンビが飛ぶことになり、ホシくんは何の迷いもなくというか楽しそうにアッサリ飛び(怖がらない子は尺短いね)、ウジくんはしばらく「うわ〜」って言っててかなり緊張してたけど、なんだかんだで無事ジャンプ(でもミッションは実は成功してたのにみんなに騙されて飛んだっぽく…可哀想に…)。しかしホシくんの豪快なホランへジャンプ…笑。

f:id:nancy:20201110010330j:image

そして最後は全員で空気読みゲームをして、失敗した人は全員で飛ぶことに。なんか空気読みゲームってたまにやってるけど、これもあんまりルールが分かってない…。多分順番に数字を言って、人と被らなければいいみたいな感じですよね。今回は「3」でドギョムとディノが被り、2人が飛ぶことに…。ドギョムが飛ぶことは前回の予告でわかってたけど、マジで飛ぶんか…と思いました。飛ぶまで30分ぐらいかかったけど(でも日本のアイドルだと苦手な子は2時間ぐらい飛べないから全然早いよ)、見てるこっちまで緊張するバンジーでしたね。

f:id:nancy:20201110010230j:image

ジョンハンとミンギュとスングァンが上までついていってあげるのとか、ジョンハンが励ましてる感じとか、下でずっと声掛けて応援するメンバーとか(途中から寝っ転がってピクニックみたいになってたけど)、なかなか飛べなくて謝るドギョムとか、「『HOME;RUN』大ヒットして!」とか、さり気なくいいシーンも盛り込みつつ。まあでもドギョムかミンギュのどっちかは飛ばなきゃならない運命だったろうから仕方ない。よく頑張ったなあ。ただ個人的には全員の飛んでるところが見たかったけどね!

f:id:nancy:20201110003105j:image

そういえばこの間久しぶりに…2月の日向坂の横アリぶりに東京を出て、千葉の某ディズニーシーに行きまして。ソアリンっていうわりと新しいアトラクションに乗ったんですよ。前情報なしに行ったのでどんなやつなのか全く分かってなかったんですが、完全に高所恐怖症の人は乗っちゃ駄目なやつでして(ちなみに私は一緒に乗る人がいればタワーオブテラー乗れるぐらいの温度感です。1人は嫌)。セブチ乗せたら大騒ぎになるなって思いながら乗ってました。めっちゃどうでもいいな。

というわけで、ここから先はセブチのカムバの続きというかオマケです。まず「知ってるお兄さん」のビハインド。インサイドは最初から日本語字幕が付いてないことがわりとあるのですが、数日待てば付くので(その違いは何なんだ?)字幕付いてから観ました。ひたすら楽屋でワイワイしてるだけの動画ですけど、このシンプルな制服でお喋りしてるの観るの新鮮な感じがします。なんとなく制服姿を見ると、半数以上が学生だったデビュー当時を想像してグワッとなる(説明できない感情)。


[INSIDE SEVENTEEN] JTBC '아는 형님' 촬영 비하인드 (JTBC 'Knowing bros' Behind)

ananからこんな動画もアップされました。ホシくんはハイトーンもよく似合うけど、だからこその最近の黒髪の破壊力ってあるよね…。ananはジャニも含めてグラビアに対する絶大な信頼があるので、雑誌も期待通りだったし、こういう動画まで作ってくれて本当にありがたい。出来れば全員出て欲しかったなあ。ちなみに3冊買ってフォトカードはホシくんとジョンハンとソクハニが引けてラッキーって感じだったんですが、最近お気に入りのボノニが手に入らず…無念(もうHMVでは売り切れて買えない悲しみ)。


SEVENTEENがananwebに登場! 撮影のメイキングはこちらから!

これはMカで1位取った時のアンコールステージですね。自由すぎて最高なので貼っておきます。セブチは公式動画はほぼ日本語字幕対応してくれて、それだけでも充分ありがてえしかないんですが、こういう何気ない雑談というか、わちゃわちゃも言葉が分かればもっと楽しいんだろうな…とふと思ってしまいますね。まあ基本的には言葉のことは気にしてないというか、分からないのがデフォルトだとは思ってるんですが、ふとね。


[ENG] Top in 5th of October, 'SEVENTEEN’ with 'HOME;RUN', Encore Stage! (in Full) | M COUNTDOWN

こちらセミコロンの記者会見と、ホームランの音楽活動1週目のビハインド。楽屋でわちゃわちゃしてるセブチは散々見てきた気がするけど、いつ見ても楽しいなあ。エンディングで顔のアップになるのを恥ずかしがってるミンギュがくっそ可愛いんですけど…。前にも恥ずかしいって言ってたのを見た覚えはあるんですが、こんなに本気でテレてると思わなかった。ジョンハンも「まだ恥かしがってんの?」って言ってたけど、結構な割合でエンディング担当してるのに慣れないもんなんだなーと。


[INSIDE SEVENTEEN] ‘HOME;RUN’ 활동 비하인드 #1 (‘HOME;RUN’ Behind #1)

次は『24H』の音楽番組でのパフォーマンス映像のビハインド!すごい…なんという痒いところに手が届くプレディスジャパン…。こう観ていると日本のファンのために、出来る範囲で頑張ってくれてたんだなと実感しますね。ホシくんが途中まで日本語で喋ってくれてたのに、「もう無理や」ってなっていきなり韓国語に切り替えて話し出すところが、ホシくんらしくて可愛いなって思いました。でも頑張って日本語で喋ろうとしてくれるのはありがたい。しかし『24H』の活動してたのたった1カ月前の出来事なのに、すっごい昔に感じるのは何故なのか。


[ETC]SEVENTEEN - 「24H」 パフォーマンス映像メイキング

そして…『HOME;RUN』船上パーティーバージョン…ヤバいの来た。タキシードセブンティーンなだけで、もう「最高」の言葉しか出てこないやつ、と思いながら見てたのに、最後の最後でメンバーに囲まれてペアダンス踊ってるギュハオの破壊力…これは致死量超えた。最初のうちはミンハオがリードしてて、ミンギュがあわわってなってて、途中からミンギュの力技にミンハオがちょっと振り回されつつ、最後はターンしてお姫様抱っこ…すごいなぁ。またこれを上空からの引きの映像でしか残してくれないところがやりよるな、と思うよね。個カムかビハインドください。


[SPECIAL VIDEO] SEVENTEEN(세븐틴) - HOME;RUN Party on board Ver.

セブチのスペシャルビデオって毎回多幸感が尋常じゃないんですよね…。セブチに興味持ち始めた頃に公開された『Snap Shoot』が衝撃的で、まだメンバーの顔と名前が一致するかちょっと怪しいな…っていう時期だったのに、あまりの多幸感にめまいがしたのを強烈に覚えてます。めちゃくちゃ好きで、未だにちょっと落ち込んだ時とかしんどい時に観て元気もらってる。だからスナシュが私的には最高傑作だと思ってたんだけど、今回のもかなりヤバい。

f:id:nancy:20201108155554p:image

もう何度も紹介してるけど、せっかくなのでスナショの動画もどうぞ(そういえばこっちもギュハオやんけ…)。あー何回観ても最高だし、なんて言ったらいいんだろう…メンバーの自然な表情とか、踊ってるときの楽しそうな感じというか…“多幸感”以外の言葉では説明できない…。


[SPECIAL VIDEO] SEVENTEEN(세븐틴) - Snap Shoot

そして8日には『24H』発売記念のオンラインファンミがありました。一応抽選で3万人ってなってたけど、申し込めばほぼ当たってた感じかな?毎度おなじみの古家さんが司会で安心して観つつ(TXTの『Drama』のリリイベの司会も古家さんだったな)、しっかりと同時通訳もあり。ていうか、あの通訳さんすごいですよね。セブチのコンサートはいつも同じ方なのかな…セブチって人数多いから話が盛り上がってくるとあっちこっちで喋りだすから聞き取るだけでもかなり大変だろうに、それを丁寧に全部起こしてくれて、すごって思いながら観てました。

全体の流れとしては、『24H』と『;[Semicolon]』の振り返りとバラエティコーナーって感じでした。前半は楽曲の説明などもありつつ、どんな思いを込めたアルバムなのかを話してくれて(まあでもだいたいどっかで聞いた話だったけど笑)、後半はイントロクイズとQ&A。イントロクイズは、なんと日本でやったコンサート音源で出題。ちゃんと何年のなんていうツアーで披露した曲なのかまで全部回答しなきゃいけなくて、そんなの音だけでわかる?と思いつつ観てたら、意外とみんな覚えててビックリ。まあ多少予習はしてきただろうけどさ。

特にミンギュはめっちゃ覚える上に、言われずとも日本語で回答するという出来る子っぷり。最近はジョンハンとホシくんが日本語担当感あるけど、昔の動画観てるとミンギュもすごく上手にしゃべってるので、覚えたのか復習してくれたのか…。しかも今日メガネがめっちゃ似合ってた。積極的に答えようとしてたのはホシくん、ドギョム、スングァン、ディノちゃん、ムンジュニって感じで、正解数ではミンギュの圧勝だったんだけど、お約束で最後の問題を当てたムンジュニが優勝でした。

  • 『CLAP』@SEVENTEEN 2018 JAPAN ARENA TOUR “SVT”
  • 『Fear』@SEVENTEEN WORLD TOUR “ODE TO YOU” IN JAPAN
  • 『Beautiful』@2018 SEVENTEEN CONCERT “IDEAL CUT” IN JAPAN
  • 『Pretty U』@SEVENTEEN WORLD TOUR “ODE TO YOU” IN JAPAN
  • 『Just Do It』@SEVENTEEN WORLD TOUR “ODE TO YOU” IN JAPAN
  • 『Crazy Love』@SEVENTEEN 2019 JAPAN TOUR “HARU”

クイズで出題された楽曲はこんな感じ。回答した人は踊ってみせるんだけど、踊る時になると他のメンバーもススッと前に出てきて一緒に踊ったり、その場で振りやったりしてるのも可愛かったな。ちなみに上記以外の人達は早々に諦めモードで、一応ウォヌやクプスは立ち上がってみたりするけど、私が記憶する限りジョンハン、ジョシュア、ウジくん、ミンハオ、ボノニはほぼ座ってましたね…笑。まあそれも性格が出てて面白いんですけどね。

続くCARATからの質問に答えるコーナーでは、『24H』の振り付けについて13人で時計を表現するところが難しかった話とか、『24H』に収録したユニット曲はタイトル曲に合う楽曲を選んだ話とか。あとは好きな季節とか、日本語の発音の勉強方法とか、24時間だけ子供に戻れるとしたら何をしたいか、とか。特に「24時間一緒に過ごすなら、24時間イタズラするジュンか24時間情熱的なディノか」って質問が面白かったです。みんなすごい難しそうな顔して答えてて…笑。

最後はこの間のGVと同じく、カチカヨの日本語バージョンで締めくくり。24Hやらんのかいというツッコミもありつつ、でもエンディングにピッタリな曲だなと。原曲ももちろんなんですけど、ジョンハンから始まるCメロがすごい好きなので、久しぶりに聴けて嬉しかったな。なんか勝手な解釈なんですけど、日本語バージョンのほうが少し明るい感じがするっていうか、歌詞がポジティブな気がします。まあ単に日本語だからそう感じるだけかもしれないけど。最後の挨拶で、クプスが年末にかけてまだ色々あるよって言ってたので、楽しみにしてますね。

なんかオマケと言いつつ、セミコロンの活動まとめみたいになってしまった。まあメンバーの活動がひと段落してもこういう動画の供給とかはわりと長く続くし、もはやカムバとは一体…という気持ちになりますね。実際のところ、“カムバック”という言葉自体の持つ意味とはだいぶ乖離してるよねーという気はしますが。

セブチについてはこんな感じで、あとは最近のことなどを。セブチと被ったせいで書くタイミングを逃してしまったのですが、LOONA(今月の少女)っていうグループのタイトル曲『Why Not?』がわりと好きでちょいちょいMV観てました。ラップ主体であんまり聞かないタイプの曲ではあるんですが、サビが可愛くてちょっと懐かしさと新しさがあるし、ダンスもカッコいい。ただメンバーをまだ誰一人把握してないので(11人もいる…)、落ち着いたら過去の曲とかも聴いてみたいなーと思ってます。


[MV] 이달의 소녀 (LOONA) "Why Not?"

そしてMAMAMOOもカムバしましたね。タイトル曲の『AYA』がティザーの時点ですごい気になってて、密かに楽しみにしてたのですが、やっぱり好きなやつだった。曲もかっこいいし、このエキゾチックな感じのMVもオシャレですね。ママムは個人的にはちょっと曲を選ぶというか、すごくいいなって思うのと、ちょっとよくわからないやつがあるんですけど、これは好きなやつでした。


[MV] 마마무 (MAMAMOO) - AYA

『AYA』とは打って変わって、流行りのレトロ系だった先行曲の『Dinggo』も、サビが耳に残る系で好きです(こっちのほうが評判いいっぽいですね)。流行りものは個性が出しにくいし、パクリとか真似とか言われちゃう危険があるけど、ママムみたいに独特の世界観が確立されてるグループはその心配ないんだろな…。存在自体が個性的だもんね。


[MV] 마마무 (MAMAMOO) - 딩가딩가 (Dingga)

そしてつい先程ですが、ヨチンがカムバしました。ヨチンの事はそれほど詳しくないんですけど(昔のMVをいくつか観てる程度で、最近の曲はあんまり知らない)、今回コンセプトフォトがすごい可愛いかったので気になってたんです。タイトル曲の『MAGO』のティザーがまたしてもレトロ系というか懐かし系ディスコサウンドで、どうなるかなーと思ってたんですが、これもサビが耳に残る系。MVもなんとなく初期の少女時代とかT-ARAとからへんの、一昔前のK-POP感あって好きです(アスペクト比のせいか?)。


GFRIEND (여자친구) 'MAGO' Official M/V

なんかヨジャグルばっかりですね。最近セブチに感情移入しすぎていて、ちょっと他のナムグルにはあまり興味が持てないというか、無意識に見ないようにしてる気もします…。TXTの時はそこまでじゃなかったんだけども…予想外の展開だ。10月のカムバもすごかったですが、11月もママムに始まり、ヨチン、BTSNCTと続くし、STAYC、aespa、ENHYPHENといった注目度の高そうな新人のデビューもあるので楽しみにしてます。私は10月にエネルギーを使い尽くした感じなので、11月以降はまったりといければなと。おしまい。