アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

そして誰もいなくなった

こんにちは。10月ですねー。もう今年もあと3カ月で終わるんですね。いつも以上にあっという間だったような感じがします。2020年は私にとっては結構変化の年でしたけど…ってまだ振り返るには早すぎか。すみませんが、またGOING SEVENTEENの話をします…。なんかもう、アイドルが毎週無料公開する動画のクオリティではないな。


[GOING SEVENTEEN 2020] EP.34 BAD CLUE #1

まず腹筋崩壊してた先週とのギャップすげぇ。スーツ最高!って思いながら見てたら内容が難しすぎてまったく頭に入ってこず、2回目は映像をほぼ無視して字幕を読むことに集中し、3回目にやっと大筋を把握できました。最初はアガサ・クリスティの『そして誰もいなくなった』のオマージュ的な感じかな?と思ったら(全員家主によって集められる、人数分の陶器の人形がある、一人ずつ死んでく)、キャラクターや人間関係はほぼオリジナルなのかな。他にもモチーフになってる作品あるのかも。それにしても今回はソクウォヌのビジュアルが最高すぎましたね。

f:id:nancy:20201001193639j:image

MVの考察すら苦手な私は、当然の事ながらミステリーも謎解き的な目線では読まない(観ない)ので、誰が犯人かとか黒幕がどうとかそういう話はしませんが、ちょっと簡単に内容を整理してみようかなーと。来週の自分のために。登場人物は12人。まずパク家の人々が、会長の次男でsBK系列会社の社長パク・ソクミン(ドギョム)、亡き会長の長男パク・ジュンギの息子であり会長の孫パク・ミンギュ(ミンギュ)、婚外子でパク会長から寵愛を受けて働いているパク・ジョンハン(ジョンハン)。

sBKグループに関連する人物が、ソクミンの部下で副社長のソ・ミョンホ(ミンハオ)、会長と対立していたsBKの副会長チェ・スンチョル(エスクプス)、bSKグループを担当する検事イ・チャン(ディノ)。そして会長と関わりのある人物が、38年間パク家で働いている執事のムン・ジュンフィ(ジュン)、パク家を調べている記者クォン・スニョン(ホシ)、パク家の主治医チョン・ウォヌ(ウォヌ)、パク会長の顧問弁護士ホン・ジス(ジョシュア)、パク会長の随行秘書チェ・ハンソル(バーノン)、パク会長に雇われていた私立探偵イ・ジフン(ウジ)。

物語は会長から「sBK SECRET PARTY」の招待状が届き、12人の男たちが屋敷に集まるところからスタートする。しかしパーティ会場にはパク会長の姿はない。顔見知りもいれば初対面の者もいる中、会長が来るまで屋敷を探索でもしようか…と話していた矢先、室内に謎の声が響き渡った。「ようこそ、パーティに。今日は皆さんと特別なゲームをしたいと思います。ここにいる12人は順に死にます。生きたまま出る方法はただ一つ。犯人を突き止める事ーー」

f:id:nancy:20201001193734j:image

動揺する12人。“犯人”とは何を犯した人物なのか、そして何者なのか。犯人を探し出すため、まずはお互いにパク会長との関係を語り合っていく。その中でパク会長が死んでいるのではという疑惑、会長と副会長の不仲説、会長の長男でありミンギュの父であるジュンギが15年前に自殺した事、ジュンギの自殺によりミンギュが睡眠障害を患っている事、ソクミンと弁護士のジョシュア、医者のウォヌが会長の遺言書を探している事、ジョンハンの母ユン・ジョンビンが会長のせいで亡くなった事などが発覚する。

そして会長のパソコンから日記が見つかった。そこには死んだはずのジュンギから会長宛に手紙が送られて来ている事、検事とパク家の癒着や不正問題、相続を巡って副会長と揉めていた事、さらには記者のスニョンがジュンギから情報を得て記事を書き報酬を得ていた事、副会長が会長から殺されかけて怪我を負った事などが書き記されていた。しかしその後、屋敷の中が真っ暗になったかと思うと検事が姿を消し、机に並べられた人形が一つ減っていた。

f:id:nancy:20201001193816j:image

会長の部屋からジュンギを騙った手紙を探し出した彼らは、その手紙の送り主が犯人であり、パク会長に恨みを持つ人物なのではないかと推理する。父を亡くし心を病んでいるミンギュか、母を見捨てられたジョンハンか、虐待を受けていたソクミンか…。そんな中、再び屋敷は暗闇に包まれ、検事に続いて副会長が姿を消す。ジュンギは会長に殺されたと主張する記者スニョンに対し父は自殺だと譲らないミンギュ、遺言書を見つけ出したソクミン・ジョシュア・ウォヌ、謎の多い執事のジュフィと遂行秘書ハンソルは何を知るのか…。

ここまでが1話の内容でした。最後の人物紹介でそれぞれがパク会長に何らかの恨み、もしくは企みや思惑があった事が書かれていて、ソクミン達が会長の毒殺計画を立てている事、ミンハオの昇進に裏がある事、ハンソルは元々ジュンギの遂行秘書で会長からの指示で副会長殺害のために殺し屋を雇っていた事など、まだ本編では語られていない事実も記されてますね。しかし情報量すごいな。

f:id:nancy:20201001193958j:image

普通のミステリーなら当然この12人の中に犯人がいるはずなんだけど、そこはゴセなのでどうなることやら。あとメタ的にはスングァンは登場するのかどうかも気になるところですね(怪我の件があるので単にお休みなパターンもありえるけど)。このブログを書くのに何回も見たけど、犯人とかはサッパリ分かりませんでした。まあ怪しいのはソクミンかジョンハンかなと思うけど、そもそも会長が死んでるとしたらこのパーティの目的は何なんだろうね…?なんか久しぶりにミステリー小説読みたくなってしまった。

というような長文をだらだらと書いてたら、なんと『FNS歌謡祭 夏』のパフォーマンス映像がアップされましたー!やっぱりプレディスジャパン素晴らしいな…。FNSは無理かなと思ってたよ。CDTVとMステも上がるといいな…(MDは)。


[ETC]SEVENTEEN - 「24H」パフォーマンス映像 (「FNS歌謡祭 夏」放送)

そして未だ発表されないカムバのスケジュール…。10月があるとしたらもう19日しかないと思ってるんですけど、なんかそれすら怪しくなってきた気がします。ヘンガレの時も3週前には報道出たし(調べたら5月28日発表→6月22日発売でした)。TXTが10月26日、BTSが11月20日なのでその間なんじゃないのかなあ…とか言ってたら0時に解禁されたりしてな。おしまい。