アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

季節外れの青春

こんにちは。年明けからなんか仕事に追われてバタバタしてたら完全に初詣に行き損ねてしまいました。あんまり行事ごとにこだわりないけど、神社とかお寺とかわりと好きだし、年明けぐらいは人並みに過ごしたかったなーとちょっと悔やんでます。まあ2月半ばぐらいまでに行っとけば季節外れってほどでもないか。旧正月ってことで。せっかくだからちょっと遠出してみようかな。


(여자)아이들((G)I-DLE) - 'Wife' Official Music Video

今週すごいカムバラッシュだったんですが、ドゥルの先行曲『Wife』のMVが出ました。最初聴いた時はちょっと戸惑ったというか、あんまK-POPで聴いたことないタイプの楽曲だったので、正直「ん?」と思ったけど、でも何回か聴いてたらわりと好きかもってなってきて、その日の夜には好きってなってました…笑。『MY BAG』とかもそうだったけど、ドゥルはめちゃくちゃ保守的な私を新たな世界に導いてくれるな…という気持ちに。言い方キモいですよ。

歌詞がなかなかすごいことになってて物議を醸しており、まあ『Nxde』の時も結構色々言われてたけど、『Nxde』よりも風刺的な感じが強いなという印象。韓国語のニュアンスまでわからないからなんとも言えないところもあるけど、賛否あるのを狙ってやったんだろうなと。まあ我々は母国語じゃないのでそんなに気にならないってのが正直なところなんだけど、でもメッセージ性の強い楽曲って自主制作だからこそ成立するものだし、こういうことできてしまうのがドゥルの強みであり、それを先行曲でやるのはある意味正攻法だなと。

ヨドル第4世代バチバチだけど、なんだかんだ一番安定感があるのがドゥルだと思うのよね。彼女たちにしかできない楽曲と世界観がちゃんとあるし、どうしても流行りのコンセプトややり方(売り方)を後追いしがちな業界だけど、そういうことをしなくてもやっていけるグループというか。まあ結構しっかり流行は押さえてるけど。今回のアルバムは“美”と“強”に全振りしてて、めちゃくちゃかっこよいのでタイトル曲の『Super Lady』もかなり楽しみにしてます。


TWS (투어스) '첫 만남은 계획대로 되지 않아' Official MV

TWS君がデビューしましたね。どこかで見たような韓国語の長いタイトルが気になるけど、昔のJ-POPっぽい懐かしさもあり、正統派なデビュー曲だなって思いました。清涼感というか疾走感というか…ポカリのCMみたいな。なんかヨチンの初期曲っぽい。日本で撮影してたからノスタルジックなエモ系で来るのかと思いきや、カラッと明るいMVなのもよかったし。もうちょっと季節感があったらさらによかったのに。MVは春(新学期)って感じだけど、アルバムのコンセプトは完全に夏なので、もしかして夏ぐらいにデビューするつもりだったんかな。知らんけど。

先行曲の時にセブチっぽさ感じないって書いたけど、ヘッドセットして踊ってるの見て、パフォーマンスはセブチの弟感あるなと思いました。やっぱりプレディスといえばダンスみたいなところあるし。セブチ以外のグループそこまで詳しくないのであんまり知ったようなこと言えないんだけど、ダンス映えするスタイルの良さ含めてどのチームもパフォーマンスが強いイメージはある。TWS君もそれほどボーカルの印象は強くないし(ボカチのいるセブチがちょっと特殊なんだろうな)、基本はパフォが売りのグループになるのかも。

楽曲としてはタイトル曲より収録曲の『unplugged boy』のほうが好みだったけど、全体的に捨て曲がない聞きやすいアルバムですね(一応音盤も買った)。今のところは「セブチの弟分」以上の興味はないんだけど、今後セブチ絡みで何かしらあるだろうしまだまだ未知数って感じかな。まあハイブは日本の合同イベに新人を容赦なくぶっ込んでくるので(早速出演が決まったみたいだし)、ボネドと現場被ったりして見る機会とかは普通にありそう…。でも新人追うのほんと疲れるんで程々にしたいです。これは真面目に。

ところでメインでクレジットされてるWASURENAIという方は何者なんでしょうねえ。ボムジュさんかウジ君の別名義じゃないかと言われてるの見たけど、わざわざ別名義にする意図がよくわからんのよな…。あれだけ「セブチの弟分!」ってアピールしてるぐらいだから、ウジ君が作ってるなら隠さず公表しそうだし。でも全然プレディスと関わりがない無名な人をメインPDとして使うのも考えにくいですよね。私が知らんだけで既に正解が出てるなら知りたいけど…。


AB6IX (에이비식스) 'GRAB ME' M/V

AB6IXの新曲とても良かったわ。ほぼ1年ぶりのカムバだったのでどうなるのかなと思ってたけど(前回はボネドのデビューと被ったんだよな)、前作よりもめっちゃ好みの系統でした。MVは相変わらずなんか微妙というか面白みがないのが残念なんですけど、収録曲も全部かなりよかったので、去年は行かなかったけど今年の日本公演行ってみようかしらと思ったり。調べてみたら2月末に日本来るらしく、まだ申し込みも間に合うっぽいことが判明。もうあんまライブハウスとか行きたくないんだけど、ちょっと惹かれるな…。


RIIZE 라이즈 'Love 119 (Japanese Ver.)' MV

ライズ君の『Love 119』の日本語バージョン出たんだけど、K-POPの日本語バージョンがこんな違和感ないことあるんだ…っていう笑。ショウタロウ君いるから発音とかもわりと修正しやすいとかあるのかな(日本人いるグループ推したことない人の発言)。もしかすると最初から日本語バージョン出す予定だったのかもしれないけど、これなかなかないんじゃないですか。知らんけど。実はSMTOWNの初日に行くことになりまして、お目当てはもちろんエスパとレドベルなんだけど、ライズ君も普通に楽しみにしてます。

というわけで、来週もドゥルはじめとして結構気になるカムバが続くので今回はこの辺で。TWS君がデビューして、この数年ずっと気になっていたADOR、KOZ、プレディスの新人がやっと出揃ったのでちょっとホッとしてます。しつこいけど新人追うのってほんと疲れるし気を遣うから、これでしばらくは新人の動向を気にしなくて済むと思うと(誰かに強制されてるわけではないですよ)、なんか肩の荷が下りたというか、今年は素直に推しに専念できそうだわ(ほんとか?)。おしまい。