アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

確かなものなんてないけど

こんにちは。もうあっという間に1月も後半ですね。この間のブログでGDAが最後の授賞式って書いたんですけど、嘘つきました。サークルチャートの授賞式が1月10日にあって、TXTが出てました…笑(あまり笑いごとではない)。当日TXTの公式がお知らせしてくれるまで完全に忘れてたので見損ねたわ。まああっちの授賞式のステージは観ようと思えばいくらでも観れるのでいんだけど、今年度は推しの出てる授賞式はリアタイ皆勤だったのでちょっと悔しかった。


BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어) '400 Years' Special Video

ボネドのメンバーシップがオープンしたんですが、それに合わせてあまりにも最高すぎる映像が出ました。いわゆるファンソング的な楽曲だけど、メンバー全員が作詞に参加してるのはもちろん、テサン、ジェヒョン、ウナクがメインで作曲してるから初の自作曲と言っていいのではないだろうか。「400年だけ一緒にいよう」って、わりと冗談めかして言ってるイメージだったんで、改めて歌詞にされると結構な激重フレーズだなってなりますな…。ロンドン行った時に映像撮ってたのも良き(日本じゃなくて良かったわ)。

「400年」については年末に出したボネドの紹介記事でも書いたけど、デビューしてすぐにこういうメンバーとファンだけの合言葉みたいなのあるの素敵だなって改めて思った。それにファンにとっては間違いなく大事な言葉なんだけど、こんなふうに楽曲にしてくれて、メンバーもちゃんと大切に思ってくれてるっていうのが伝わってくるなと。でもシンプルに「400年だけ一緒にいよう」ってすごいいい言葉じゃないですか?ユーモアもありつつちゃんとガチ感もあるっていうか…。


BEHINDOOR | EP.3 | ‘400 Years’ Making Behind - BOYNEXTDOOR (보이넥스트도어)

ビハインドもすぐに出ました。テサン君が「ただのラブソングにならないように」って言ってるけど、あえて喋り言葉というか普段の自然な言葉を使った歌詞で、あんまりポエム調になってないのが逆にリアリティあってよかったなって思う。早く音源欲しいけど、次のアルバムに収録されるのかな。今回のビハインドはがっつりディレクターさんからの指示が入ってて良かった。前回のレコーディングビハインドの時はあんまり映像に残ってなかったけど、修正作業見るの好きなのよね。

あとテサン君が「ONEDOORのために作った」ってハッキリ言ってたのも印象的だったな。私はテサン君ってよくわからん子というか、何を考えてアイドルやってるのかなってずっと疑問に思っていて、別に悪い意味ではなくて単純に不思議だからブログでも何度かその話してるんだけど、なんかこのレコーディングビハインド見てたら、意外と不器用なところがあるだけなのかもなって思った。もっと計算高いというか、大人びて強かなイメージがあったけど、ちゃんと年相応の男子なのかもみたいな。まあ計算通りにいかないこともいっぱいあっただろうしなあ。

でもなんかファンダム名って不思議ですよね。ファンは呼ばれたら自分のこととして喜べるし、それでいて個人にスポットが当たりにくくなる効果もあるし、非常によくできたシステムだなと思ってるんだけど、私は自分をMOAだなとかCARATだなとかONEDOORだなとかあんまり考えたことなくて。それぞれのグループは好きだし、便宜上はMOA(以下略)ではあると思うけど、やっぱり掛け持ちしてる以上どこかのファンダム名を自称するのに抵抗ある。今後どこか1つに絞れたら名乗れるようになるかもしれんけど、まあそんな日は来ないんで…。

「BEAT AX」っていう日テレ主催の合同イベにボネドが出るということで2日間行ってきました。1月中旬ならもしかしてカムバしてる(新曲出してる)可能性あるかも?と思って申し込んだんだけど、さすがにまだでした。てっきりハイブジャパンが主催に関わってるのかと思ってたんだけど、ハイブというよりは日テレでやってる&TEAMの番組が絡んでるっぽいですね。多分今後もハイブの若手(NJを除く)は強制参加させられるだろうな…みたいなイベントでした。TXTもあるかも。

内容は楽曲も増えてないから、いつも通りといえばいつも通りだったんだけど、持ち時間が1グループ40分ぐらいあり、パフォだけだと6曲全部やっても時間が保たないだろうという判断なのか、珍しくMCコーナーがあって。くじを引いてそこに書いてあるメンバーに愛の告白するみたいな…笑、ここペンミでしたっけ?って感じのやつ。可愛かったけど私はああいう観客が「キャー!」ってなってるのに乗れないタイプなので(大人気ない大人)、誰が企画考えたのか知らんけど、他グルのファンもいる中でよくやったなと感心しました。褒めてます。

2日間ともアリーナ上段だったので、双眼鏡でのんびり見ればいいかぐらいのつもりで行ったんですが(仕事早退して行ったし)、1日目はめちゃくちゃステサイで意外と近くで見れて良かったです。2日目は完全に逆サイドというか対角線の席で、メンステは遠かったけど1日目では見にくかったステージがほぼ正面から見れたので、いい感じの配分だったなと。つい近くで見たいという願望が勝っちゃってアリーナに入ることが多かったけど、やっぱりスタンド見やすくて好きだな…ってなりました。

あと何より横アリってめちゃくちゃ良い会場だなってなった。この横アリの見やすさなんだろう?そこそこ広くて収容人数も多いのに、スタンド上段ぐらいまでならステージとの距離も意外と近いし、最近の新しい会場にありがちな座席の階層高すぎる問題もないし、シンプルによくできた会場ってことなのかな。あ、あとセンステの上にある4面モニターが地味に有能。全部のアリーナ会場にあればいいのにと思う。あのモニターってメンバーも自分がどう映ってるのか気にして結構チラチラ見るんだけど、それもなんかよい。

そう考えると、今まで入ってきた合同イベントの中では一番良いステージ構成だった気がするなあ。メイステもベタじゃなくてセット組んであってよかったし、ちゃんと長めの花道がしっかりあるセンステだったし。あとはバクステがあったら完璧だったけど、まあ合同イベだとこれ以上凝った構成を望むのはちょっと難しいのかなって思う。さすがに主催が日テレだからですかねえ。まあ他グル巻き込んで番組収録までやるのはさすがにやりすぎではと思うが(まあいきなり義堂アナ出てきたのだけはちょっと面白かったけど)。 


후이(HUI) - '흠뻑(Hmm BOP)' Official Music Video

フイ君ソロデビューおめでとう!ちょっと意外なコンセプトだったけど、期待してた通りめっちゃくちゃよかったです。MVもオシャレで可愛くて好き。私はフイ君のことって全然知らないというか、彼の作った楽曲は大好きだけど、音楽を通してしか接してないのでどんな人なのかは全然わかんないわけですよ。だからどんな音楽でソロデビューするのかなって全然想像もつかないぐらいだったけど、彼の多彩さとサービス精神みたいなのがすごい伝わってくるアルバムだなって思った。

あとこれは余談なんだけど、なんとフイ君とヨンジュンが一緒にチャレンジ撮ってまして…。ウィバスで「久しぶりに昔の会社に行きました」って言ってて、ヨンジュンが元CUBE練習生だったのは有名な話だと思うけど、ここまで本人がハッキリ言及したことはなかったんじゃないかなあ…。CUBEの練習生というと個人的にはユソノとリンリンが頭を過ぎるわけですが、ヨンジュンと在籍時期が被ってたかどうか微妙なんだよなーとか色々考えちゃった。CUBEってまじ宝持ち腐れ度でいうとトップクラスの事務所なだ?というわけで今回はこんなところで。おしまい。