アイドル好きの言い訳

いろんなアイドルの話をしてるだけです。

届かない場所

こんにちは。この前今年はM-1リアタイしたって書いたんですけど、それでちょっとヤーレンズが好きになって。いやまだ「気になる」ぐらいかな。今年のM-1は放送が遅かったせいでお正月のお笑い特番とかには全然出ておらず(ファイナリストじゃキャスティングされないのか)、仕方ないから昔の動画を漁って過ごしてました。ちゃんと面白いのにやかましい感じの漫才じゃないし、シュールすぎないのもよい。応援したくなるというか、ちゃんと幸せになってほしい(なんそれ)。

この間「ワーキャー」を覚えたって書いたけど、お笑い業界もガッツリ“推し活”の波に飲まれてるんだなと思って、まあそりゃそうでしょうねって感じだけど、本当にどこ行ってもオタクのいる世界になってしまったんだなと。別に自分もそのうちの1人だし、ちゃんとオタクである自覚はあるんだけど、現在良しとされている推し活的な仕草が全然できてないから、全部他人事のように見えてしまうのよな。まあブログに引きこもってるぐらいが気楽で良いなって思いますが。

1月6日にGDAがありました。今年度の最後の授賞式だったと思いますが、推しグループが全部揃ってる授賞式って初めてだなーと思いながら観てました。セブチの出演が少ないのはもちろんだけど、今年はTXTも例年と比べると少なかったので。そのせいなのかわからんけど、その2組は結構特別扱いだったのはありがたかったけども。出演者半分ぐらいハイブレーベルでしたけど、他のステージであんまりやってない楽曲をやってたので見応えありました。

動画貼れないので各自探してもらえればと思いますが、セブチはブソクスン&ピチョリンやりたい放題からのイマセカ韓国語バージョンだし、TXTはネバーランドヨンジュンの『Guilty』(これは選曲がズルい。若手2組のカバーが完全に前座になった)、NJは珍しく『Cool With You』メインで衣装もめちゃくちゃ可愛かったし、ボネドは最後の最後に『Serenade』出してきてガッツポーズしました。ステイシーの第3世代ヨドルカバーも良かった。にしてもステイシーの年末年始の出席率エグかったな。少なくとも私が観たやつは全部出てたはず。

でもこうしてずらっとハイブ勢が揃ってるのを見てると、これが今のK-POPの最大勢力なのね…みたいな気持ちになりますな。ハイブがやったことで文句なしに「成功」にカウントできるのって、BTSとNJを売ったことと絶妙なタイミングでセブチ(プレディス)を買収したことに尽きると思うので、マルチレーベルのシステムが上手くハマってるだけとはいえ、ビッヒ、プレディス、ADORが同じレーベルに所属してる状況を作れたのはシンプルに凄いと言わざるを得ない。別にこの状況がずっと続くとも思ってないけど。


RIIZE 라이즈 'Love 119' MV

ライズ君の新曲のMVがあまりにもDittoすぎてビックリしました。ここまでくるともうパクリとかそういう次元の話じゃないような…。似てるって言われるのわかってて寄せてきてるとしか思えない。でもあんま意味をなさないたらればだけど、もしDittoが世に出てない状態でこのMVを見たら、ブッ刺さってしまいそうだなってぐらいには良いMV。まあDittoがあるからそうはならないんだけど、季節感とかわりと気になるタイプなので、ちゃんと冬に冬っぽいMV出してくれるのも好き。

それにしてもあまりにも日本の風景すぎるな…と思ったらほんとに日本で撮影したらしいですね。日本の学校ってこんなに絵になるっけ…。地方都市みたいな風景にいかにも都下っぽい電車(非常に見覚えあるローカル路線)が混在してるのにはちょっと違和感あるけど、学校って古いものが古いまま残ってたりもするし、その混在っぷりが逆にいいのかな。最近よく“日本感性”って聞くけど、日本で生活したことがなくても、こういう景色にノスタルジックさを感じるものなのかしら。


ITZY "UNTOUCHABLE" M/V @ITZY

ITZYもカムバしましたね。なんかMVがいっぱい出ていて(全体3曲とソロ4曲…)、どれがタイトル曲なのかよくわからんのだけど、多分この『UNTOUCHABLE』がタイトル曲であってるはず。前回のアルバムでも『Kill Shot』とか良かったんだけど、完全にカッコイイに振り切ったイッジ結構好きです。ビジュアルもさすがというか、ユナちゃんが有名だけど全員スタイル良すぎる。今回のコンセプトだと赤髪のイェジちゃんがツボでした。自分も赤にしたくなっちゃう。

イッジは年末年始のステージを毎年楽しみにしてたんだけど、リアちゃんが休養中だったせいもあったのか、今年はちょっと出演少なかったですね…(いつかTXTとのコラボステージやって欲しいなと思ってるんだけど)。ベルーナで生で見れて良かった数少ないグループだな。というか一度はライブを観ておきたいグループの1つだし、今年もワルツあるみたいなのでなんとか行く機会を作りたいなと思ってます。ちゃんと公演情報チェックしておけば問題なく行けるはずなんだけど…。

そしてケンティがセクゾを卒業しますね。最初のお知らせが来た時は本当に驚いたけど、でもその後メンバーのブログを読んだらスッと受け入れてしまった自分がいました。中途半端なタイミングでの卒業とか、本人が望まない形での脱退とかは悔いが残ると思うけど、ケンティに関してはどっちも当てはまらないし。あとこれは完全に私の妄想だけど、本当にセクゾっていう名前を大切にしてたのかもと思った。ケンティにとってはただ名前が変わるだけの話じゃない、自分の将来に向き合うような出来事だったのかも。

今回の発表があってSNSでのリアクション見てて、やっぱりグループを抜けるのって1人だけの問題じゃないから難しいなって思ったわ。私は卒業脱退が当たり前の女子ドルのオタクもしているのである程度耐性があるというか、わりと受け入れるの早いんだけど、ケンティみたいに存在そのものがアイドルみたいな子が一番ダメージあるよね。ケンティのことだからソロ活動に専念しても、“アイドル”で居続ける努力はしてくれると思うけど、グループありきでアイドルを追ってるタイプのオタクって結構いるからな(私もそっちタイプですが)。

日向坂46には「卒業したらメンバーじゃなくて友達になれる」っていう考え方があって、個人的にこの考え方は素敵だなと思ってるんですよね。卒業と加入が当たり前の界隈の話なのでそのまま適用はできないと思うんだけど、別にグループを抜けたからってそこで関係性が終わっちゃうわけじゃないってことは心に留めておいてもいいんじゃないかなと思う。もちろん終わってしまうパターンもあるけど、きっとセクゾは大丈夫なんじゃないかな。あーでも来年のツアーではもうケンティが見れないと思うとめちゃくちゃ寂しいな…。

というわけで今回はここらへんで。去年は1月って例年そこまでカムバ多くなかったと思うんだけど、今年はわりと楽しみにしてるカムバ控えてます。まずドゥルが29日に決まったし、エンミ、フイ君のソロ、ハイキー、IVE、えび、CIXとわりと楽しみにしてるグループがいっぱいカムバする。あとTWSのデビューもありますし(なんか早速日本の雑誌で表紙やるらしい。日本売りに本気すぎるハイブ君)。なんか今年もやっぱりK-POP寄りのオタ活になってしまいそうだな…。おしまい。